• ベストアンサー

ベースの音階?

ベース初心者です。 バンドスコアでベースのパートが「SYN BASS」となっていて、フレットの数ではなく普通の音符になっています。 基本からでなくスコアから入ったので意味がわかりません。 音符は読めるのですが、ベースのフレットに置き換えられなくて困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ちょっと突き放した言い方かもしれませんが、音符が読めるのでしたら、あとはフィンガーボード上の音の配置を把握すればいいのではないでしょうか。 すぐにできるようになる訳ではないとは思いますけど、ベースのチューニングは通常、4弦からE(ミ)-A(ラ)-D(レ)-G(ソ)で、フレットは半音階で並んでいますから、それを基準にして音の配置を把握すればいいと思います。 ベースは、出せる音域の中間域では、まったく同じ高さの音でも複数のポジションがありますから、その中から一番しっくりくるポジションを選んでいく必要があるので、簡単には置き換えられない部分もあるとは思いますが… ただ、タブ譜がある場合でも、スコアのタブ譜が必ずしも理想的なポジションを記譜しているとも限らないので、長期的に見るなら自分で弾くポジションを選べるようになったほうが遥かに有利です。 そのことも踏まえて、自分で、フレット上の音の配置図を参照したりしながら(ベースの教則本などにも、フレット上の音の配置は載っていると思います)、一つずつでも音をフレットに当てはめていった方が、後々のことを考えるとより良いと思いますよ。 ところで、syn bassって、シンセベースではないですか? もし原曲通りの音を再現したいのであれば、ベースギターよりシンセサイザーを使う方がしっくりくる音になるかもしれませんね…

その他の回答 (2)

  • gaktank
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.3

#2さん回答のとおり、原曲ではシンセで弾いている(あるいは打ち込みで流している)パートですので、五線譜表記のみになっています。 でも、エレキベースで弾いても全然OKです。音色がずいぶん異なりますので、原曲とは音のイメージが変わってきますが、こだわらないならエレキで弾くのもアリだと思います。また、原曲との違いをアレンジとして楽しむこともできます(この辺はバンドとしての考え方になります)。自分もシンセベースの曲をエレキにアレンジして弾いてました。 TAB譜への置き換えは、スコアにコードも一緒に書かれていると思うので、それを参考にしていくと良いと思います。ベースの音符はコードのルート音、3度、5度を含んでいることが多いので、そこを始点として音符の1つ1つをベースのフレットに置き換えていくと初心者でもワリと簡単にTAB譜がつくれます。(自分はこうやってましたが、もっといい方法もあるかもしれません。) 例えばGメジャー。ルート音はG、3度はB、5度はDですね。置き換えると、Gは4弦3フレ、Bは3弦2フレ、Dは3弦5フレ(または2弦開放)。これを基本として、ベースラインにCの音があったら3弦3フレ、1オクターブ上のGは2弦5フレ、と当てはめていきます。(オクターブは意識しましょう。念のため。) あとは実際に弾いてみて、運指上無理があるところ、難しいところを、弾く弦を変えていきます。 最終的にはTAB譜に頼らず、五線譜で弾けるようにしていきましょう!

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

パソコンのソフトを使うのはどうでしょうか。参考URLはベースにも 対応しているソフトで、楽譜をタブ譜に変換するものです。 あるいは、次のところで楽譜とフレットの関係が分かります。 http://homepage1.nifty.com/kamishiro/shokyu/shopo.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119676.html

関連するQ&A

  • ギターやベースパートで●の無い音符

    ベース初心者です。ギター経験はありません。 20年近く前に買ったチェッカーズの バンドスコアを見ていたところ ●や○の無い音符がありました。 (頭が無く尻尾だけのオタマジャクシ状態) TAB譜も同じようになっていてわかりません。 これは何をするのでしょうか? ゴーストノートというやつですか? ドラムパートには×が書いてあるのですが…。

  • ベースの音階について

    ベース初心者です;;失礼します あの、3弦3フレットがドですよね? そのドから始まってドレミファソラシドまでの指使いは分かるのですが、それ以外はまったく弾けません;; そもそもこれ以外にベースの中に音階って存在するのでしょうか?イチオクターブだけでしょうか? 教えて下さい;;ある程度は探したのですが載っているサイトでもかまいません・・・助けて下さい_(._.)_ 木曜日にテストがあるので困ってます お願いします;;

  • ベース

    20フレットになっているベースと24フレットになっているベースを比べると、24フレットのベースの方がネックが細い構造になっているような気がするのですが、どうでしょうか? 20フレットのベースとはこんな感じのヤツです↓ http://www.gakkido.jp/online-shop-main/media/photogenic-jb240.jpg 24フレットのベースとはこんな感じのヤツです↓ http://www.rockinn.co.jp/shopping/bass/fernandes/images/fer_frb40_sbg.jpg

  • ベースの音程(?)について

    こんにちは。私はベースを始めて4ヶ月程の初心者で、この掲示板には始めて書き込みします♪ 私はGLAYのI'm in Loveという曲を練習しているのですが、最近大体弾けるようになってCDに合わせてみたら、音程がずれているのです!!そこで、スコアに載っているよりも1フレットずつ低い方にずらして弾いてみたらぴったりだったのです。 スコアは本屋さんで買ったもので疑い辛く、その本に載っている他の曲も同じ事態に陥っているのです!!チューニングはチューナーでしているので間違ってはいないハズです。 ということは私の何かがいけないハズなのですが、まったく分かりません。正直かなりお手上げ状態なので、くだらない質問かも知れませんが、どうか原因を教えてください!! ちなみに、ベースはFender JapanのJazz BassのJB45というのを使っています。おそらくロングスケールです。 どうか回答お願いします!!!!!

  • ベースのビビリ

    ベースを始めて一ヶ月の初心者で、ベースはほぼ毎日練習しています。 使用しているベースはfenderのjazz bassです。 ネットで検索してもよくわからなかったので質問します。 最近になって3、4弦の1フレットと2フレットをおさえると音がビリビリなってしまってまともに練習できなくなってしまいました。 ネックの反りも確認しましたが、反ってません。 楽器屋さんに見てもらえば済む話ですが、意外と料金がかかると聞いたし、 また同じ様なことが起きた時に自分で解決できればと思っています。 結局何が聞きたいかというと、 自分で解決できるのか。 出来るならその解決法を教えてもらいたいです。 出来るだけ早く解答していただきたいです。 お願いします。

  • エレキベースについて。

    この間、エレキベースを手に入れました。今一生懸命練習しているところなのですが、いくつか疑問に思ったことがあるので質問させていただきたいと思います。 1.たとえば4フレットを小指で抑えるとき、1,2,3フレットも抑えていなければならないのでしょうか。それとも小指だけ押さえていればいいのでしょうか。 2.教本にCD TEMPO=80だとか、TEMPO=80などと速さが表記してあるのですが、この速さで弾けなければ次のステップへは進まない方がよいのでしょうか。 3.音符にスラーが付いているのですが、意味が分かりません。バイオリンでスラーが付いているのなら分かるのですが、ベースでスラーが付いている場合どのような引き方をすればいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • ベースのルート音  Eは6弦開放?5弦7フレット?

    今までアコギで素人作曲してましたが、ひょんな事からベースを手に入れました そこでベースやドラムを入れたバンド風味の曲を作ってみようと思い立ち 作業に取り掛かったのですが・・・・行き詰ってます 曲はAキーでAEDEの繰り返しです とりあえずベースはルート音を鳴らしておこうと思ったのですが Eは6弦を鳴らすべきか、5弦の7フレットを鳴らすべきかで迷っています 6弦を鳴らすのが普通なのでしょうが、手元にあるスコアを見てみると Eを鳴らす時に5弦の7フレットを鳴らしているものもありました 5弦の7フレットのEだと原曲より1オクターブ上のEになると思うのですが 問題はないのですかね? よろしくお願いします

  • エレキベース スラップ

    ベース初心者です。サムピング・ダウンをする時、弦がフレットに当たるカチッとした音ばかりが聞こえて、音(音符の方)があまり聞こえないのですが、何か原因があるのでしょうか?アヤポンドで弾くとまだましなのですが、アル・アイレだと全然聞こえません。ちなみにアンプにはつなげてません。よろしくお願いします。

  • ベースが目立つ曲

    高校生バンド向けで、BASS(ベース)が目立つ曲ってどんな曲がありますか?回答おねがいします。 私が知っているかぎりでは、マキシマムザホルモンなど、ベースが目立つと思います。

  • エレキベース 指板上の音名について

    ベース初心者の者です。 指板上の音名について分からない事があるのですが F音やA音などの隣のフレットは空白になってますよね? これらの音名は何なのか教えて頂きたいです(>_<) http://bass-beginner.com/theory-fingerboard.html

専門家に質問してみよう