-PR-
解決
済み

語学・文章力のある方アドバイスください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68275
  • 閲覧数2378
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (60/78)

履歴書の自覚している性格の欄を書きたいのですが、なかなかまとまりません。
負けず嫌い、中途半端が嫌い、のめりこむ性格ということを伝えたいのですが、これをうまくまとめたような言葉はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

負けず嫌い;向上心が強い
中途半端が嫌い;物事は必ずやり遂げるまで頑張る、或いは責任感が強い
のめりこむ性格;何事にも全力を投入するタイプ
こんなところでしょうか?
以上kawakawaでした
お礼コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

「向上心」と「責任感」という言葉は良いことばですね。
履歴書を早めに提出したく困っていたので助かりました。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-04-26 00:58:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

そのまま書いても、担当者の心証は悪くないと思いますが…。
ただ、「のめりこむ性格」だけはあまり印象がよくないかも。
「与えられた課題には全力で取り組まないと気が済まない」などとすればいいと思います。
お礼コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

なるほど、有難うございます。
自分の性格のことなのにすいません。文法力がないものでどう書いたらよいか不安だったもので・・・。有難うございます。
投稿日時 - 2001-04-26 00:40:51


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

1)負けず嫌い=勝負強い(または)結果を出すことが好き
2)中途半端が嫌い=物事を最後までやり遂げる
3)のめりこむ性格=集中力がある

1)はかなり曲解していますが、履歴書でアピールするにはこれぐらいインパクトがあってもよいのではないかと思います。
お礼コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

自分の性格を他人に伝える(しかも書面で)のは難しいです。
認めてもらえるように書こうとすると自身過剰な文章に思われるかもしれないですし・・・。
遅い時間にどうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-26 00:51:23