• 締切済み

恋愛に対するアドバイスお願いしますっ

私は、小さい時から好きと言われることが嫌いです。例えば告白されたとしたらその人のことを気持ち悪く感じるようになり避けたりしてしまいます…。たとえ、好きな人から告られたとしても嫌いになってしまうんです…。相手は本当に、頑張って言ってくれているのに私は最低だと自分でも自覚してます。でも直すことができないのです。どうしたら、この性格を直せるのでしょうか???このままでは、いつまでたっても人と付き合えない気がして…。

みんなの回答

• berntakii
回答No.3

自分が好きでいる間はいいけど、相手の気持ちを知ってしまったら途端に冷めてしまうんですね。 好きという生々しい感情を相手からさらけ出されて気持ち悪いのでしょうか。 告白されることで、今までと違って彼氏として接しないといけないことが面倒になるのでしょうか。 嬉しさという気持ちは全くありませんか? どういうアプローチなら気持ち悪くならないのでしょうか。 逆質問ばかりになってしまいましたが、 もしかするとあなたはそこまでその相手のことが好きではなかったのかもしれませんね。 告白されて素直に喜べるぐらい、本当に好きな人が現れるといいですね。

akinyana
質問者

お礼

彼氏として接しなくてはいけないのが、面倒なのかもしれないです。嬉しい、と思うよりも先に気持ち悪いとか、嫌だという気持ちがたってしまいます…。 そうですね、本当に好きな人がいつかはできると信じて頑張ってみます! 本当に、ありがとうございました!!

• heisenberg
回答No.2

>>◇自然体でいると、きっと気持ち悪く思ってしまうと思うの    ですが、それでもいいんでしょうか?? 元々、他人に好かれて嫌いになる人は、いないと思います。 「告白されたとしたら、その人のことを気持ち悪く感じるようになり、避けたりしてしまいます」というのは、「告白されて、それに上手く対応できなかった場合の自身の不甲斐なさを想起し、そういう事態を避けるため、あらかじめ、そのようにならないようにしている」のではないか、と推測します。 ですから、素直な気持ちとしては、気持ち悪くはならないはずなんです。 「気持ち悪いままでもいい」と考えて、、思い切って、告白を受け容れてはどうですか? 失敗しても、死ぬことはありませんし・・・。 また、誰しも、人生に失敗は付き物です。 みんな、恥ずかしい思いをしながら、生きていくのです。 「狐狸庵先生」(こりあんせんせい)こと、作家の遠藤周作は、「夜、寝る時、布団に入って天井を見上げ、昼間の恥ずかしいことを思い出し、『あ~~~~~~~~~~~っ』と叫んだことのない人間は、物の役に立たない」と、その「狐狸庵日記」に書いています。

akinyana
質問者

お礼

あなた様の推測が、とても自分に当てはまっているような気がしてびっくりしました! そうですよね、人生には失敗はつきものですものね。これから、頑張ってみようと思います!ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.1

自分の気持ちに素直になりましょう。 「自然体」でいくことです。 自分を護り過ぎていませんか? 一種の、「防衛機制」が強すぎるように思います。

akinyana
質問者

補足

自然体でいると、きっと気持ち悪く思ってしまうと思うのですがそれでもいいんでしょうか?? 何度も質問すいませんっ!