• 締切済み

恋愛に対するアドバイスお願いしますっ

私は、小さい時から好きと言われることが嫌いです。例えば告白されたとしたらその人のことを気持ち悪く感じるようになり避けたりしてしまいます…。たとえ、好きな人から告られたとしても嫌いになってしまうんです…。相手は本当に、頑張って言ってくれているのに私は最低だと自分でも自覚してます。でも直すことができないのです。どうしたら、この性格を直せるのでしょうか???このままでは、いつまでたっても人と付き合えない気がして…。

みんなの回答

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.3

自分が好きでいる間はいいけど、相手の気持ちを知ってしまったら途端に冷めてしまうんですね。 好きという生々しい感情を相手からさらけ出されて気持ち悪いのでしょうか。 告白されることで、今までと違って彼氏として接しないといけないことが面倒になるのでしょうか。 嬉しさという気持ちは全くありませんか? どういうアプローチなら気持ち悪くならないのでしょうか。 逆質問ばかりになってしまいましたが、 もしかするとあなたはそこまでその相手のことが好きではなかったのかもしれませんね。 告白されて素直に喜べるぐらい、本当に好きな人が現れるといいですね。

akinyana
質問者

お礼

彼氏として接しなくてはいけないのが、面倒なのかもしれないです。嬉しい、と思うよりも先に気持ち悪いとか、嫌だという気持ちがたってしまいます…。 そうですね、本当に好きな人がいつかはできると信じて頑張ってみます! 本当に、ありがとうございました!!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

>>◇自然体でいると、きっと気持ち悪く思ってしまうと思うの    ですが、それでもいいんでしょうか?? 元々、他人に好かれて嫌いになる人は、いないと思います。 「告白されたとしたら、その人のことを気持ち悪く感じるようになり、避けたりしてしまいます」というのは、「告白されて、それに上手く対応できなかった場合の自身の不甲斐なさを想起し、そういう事態を避けるため、あらかじめ、そのようにならないようにしている」のではないか、と推測します。 ですから、素直な気持ちとしては、気持ち悪くはならないはずなんです。 「気持ち悪いままでもいい」と考えて、、思い切って、告白を受け容れてはどうですか? 失敗しても、死ぬことはありませんし・・・。 また、誰しも、人生に失敗は付き物です。 みんな、恥ずかしい思いをしながら、生きていくのです。 「狐狸庵先生」(こりあんせんせい)こと、作家の遠藤周作は、「夜、寝る時、布団に入って天井を見上げ、昼間の恥ずかしいことを思い出し、『あ~~~~~~~~~~~っ』と叫んだことのない人間は、物の役に立たない」と、その「狐狸庵日記」に書いています。

akinyana
質問者

お礼

あなた様の推測が、とても自分に当てはまっているような気がしてびっくりしました! そうですよね、人生には失敗はつきものですものね。これから、頑張ってみようと思います!ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

自分の気持ちに素直になりましょう。 「自然体」でいくことです。 自分を護り過ぎていませんか? 一種の、「防衛機制」が強すぎるように思います。

akinyana
質問者

補足

自然体でいると、きっと気持ち悪く思ってしまうと思うのですがそれでもいいんでしょうか?? 何度も質問すいませんっ!

関連するQ&A

  • 好きになったのに気持ちがはっきりしない自分。。。どうしたらよいのでしょうか?

    好きだけど自分の気持ちがはっきりしない。こんな場合どうしたらいいのでしょうか。 仲良くなり二人で遊んでキスもしました。 相手の家にも何度か遊びに行きました。 そして二人で寝ている時に でこの前相手が前に一度おろして、今性病にかかっていると告白してきました。 それまで大好きだったのですが、その告白をされた途端に自分の気持ちがなぜかはっきりしなくなりました。 そんなことで好きな人を嫌いになる人が最低だと言われればそれまでですよね。本当に自分が情けないのはわかっています。でも一度変わってしまった気持ちをまたモトのようにするのってすごく難しい事だと思います。 相手は自分のことを好きでいてくれているのにそれに答えられない自分が憎たらしいです。 自分の気持ちが憎らしいです。 付き合ってと言われたのですが、その時はいいよといったのですが、正直今の自分のはっきりしない気持ちではどうしたらよいかわかりません。 このまま別れるか、継続するか。。 でもいざ合わなくなるとなるとやっぱ寂しい気もします。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 恋愛ができない

    38歳の独身の男性です。 自分はこの歳になるまで、彼女がいません。 理由としては、若い時から恋愛に対しては、積極性が無かったというか、どちらかというと、奥手で自分から出会いを探してこなかったというのがあります。  では、チャンスが全く無かったのかというと、そんなことは全く無く、今までに星の数ほどのチャンスを棒に振ってきました。  そのチャンスもどちらかというと、自分で積極的に出会いを求めた結果ではなく、相手からアプローチされたり、気が付いたらお互いそういう雰囲気になっていたり…、 と、とにかく機会だけは沢山ありました。(それも本当に沢山!!)  でも、どれもうまくはいきませんでした。 理由としては、告白というか、アプローチするチャンスはあったのですが、いざ、そういう機会が目の前に転がってきても、変にプレッシャーを感じてしまうというか、逃げ出したくなってしまい、いつもチャンスを逸してしまいます。  で、そのチャンスを逸してしまった後に、逃した魚の大きさに気付いたかの如く、慌てて告白をしてしまったり、相手が望まない場面でアプローチをしてしまったりで、いつもチャンスをフイにしてしまいます。  原因としては、自分の気持ちになかなか気付けないというのもあります。嫌いな人間はすぐに自覚できますが、好きな人間はなかなか自覚できません。  もうそろそろ、結婚をしたいと考えているのですが、こんな事では、 何時まで立ても、まともな恋愛ができません。 一体どうしたらうまくいくのでしょうか? 教えて下さい。

  • アドバイスよろしくお願いします…。

    アドバイスください。 私は付き合ってまだ1ヶ月経たない彼氏がいます。 きっかけは、私が元彼と復縁をしたいと思っていることを相談していて、何度か食事に行ったりしていました。私は彼のおかげで元彼のことが吹っ切れ前に進むことができ、私の中で彼の存在が大きくなり気になり始め告白しました。(元彼と別れて1ヶ月半くらいで告白しました、、) ですが、付き合ってみて心の底から好きと言えないと思ってしまいました。 連絡は毎日とっているのですが、正直毎日するのが面倒になってしまったり、あまり会いたいと思えません。 彼は本当に優しい人で性格も良く、周りからも良い人すぎると好かれていて、私も尊敬するくらいの人なので、毎日本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、相手との温度差を感じる度に自分は本当に最低なことをしてしまったと思っています、、。 彼は大学1年で私は短大1年なのですが、3月から就活が始まり相手のことを考える余裕もほとんどなくなってしまって、相手に余計嫌な思いをさせてしまうので、早いうちに別れたほうがいいと思っているのですが…。 何ヶ月か付き合ってみて、自分自身の気持ちが変わるのを待ったほうがいいのでしょうか…。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛初心者の私にアドバイスをお願いします。

    恋愛初心者の私にアドバイスをお願いします。 私は恥ずかしながら、26歳で女性と交際した経験がありません。 高校、大学時代に3人好きになったくらいなので(3人とも既に彼氏がいたことが分かったので、告白する以前に駄目でした)、人を好きになった経験も少ないと思います。 実は、職場で気になる女性が現れました。 一緒に話していて楽しく、自然と笑顔になれます。 こういう気持ちになれたのは本当に久々なので冷静さを装うのが大変なくらいです。 私は恥ずかしながら非正規雇用の人間ですし、職場での出会いなので告白などは考えていません。 大体、まずは自分自身が正社員就職しなければアプローチする資格すらないと自覚しています。 しかし、久しぶりに人を好きになったために心を平静に保つことが難しいです。(例えば、他の男がその女性と話しているのを見るだけでも辛いです) (1)こういう時はどのように気持ちをコントロールすれば良いか教えてください。 (2)先述の通り、告白は考えていませんが、自分のことを少しでも良く思ってもらいたいのは正直なところです。 この先、どのように行動、接すれば彼女に良い印象を与えることができるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 恋愛相談

    19歳学生、女です 付き合いはじめて3週間くらいの彼氏がいます 告白は彼氏の方からでした 前からとても良い印象の人だったというのもあるのですが、駄目な話あたし自身彼氏が2年くらいいなくて舞い上がってしまったというのもありOKしました でも落ち着いて考えてみる仲良くなってから付き合うまでの展開が早過ぎたと思い、 周りからも おめでとー!でも展開早くない?笑 みたいに言われてなんだか素直に喜べない自分がいて‥ 何で告白のときもう少し考えてから返事できなかったのだろうとか考え出してしまいました でも一緒にいると話も合うし楽しいしこのまま好きになるんじゃないかなぁとかも思います 実際好きだなっと思った時もありました、が、波のようにその好きかわからない気持ちがやってきます キスはしました このままだとクリスマスはセックスをせまられると思います あたしも拒まずにしてしまいそうだと思います‥ ここで批判はすごく浴びると思いますが‥ 本当に何なんだ自分は!とか思います‥ すごく相手に失礼だし本当に最低だと思います もっと自分から好きになれる相手を見つけて(実際少し気になる人はいます)頑張りたいと考えている自分がいます 1度しかない人生全力で生きたいと考えています でも今の彼氏もすごくすごく優しい人なので‥ 批判はたくさん受けると思いますが、こういった経験がある方、説教してくれる方、なにかある方は解答お願いします 情けなくてごめんなさい

  • 恋愛が続かない・・

    付き合いはじめて1,2か月って一番楽しい時だとよく聞きます。そんな時に夢中になれないのは、その人が本当に好きではないのでしょうか・・?自分でも気持ちがよく分かりません。彼の方から告白されて一時は、この人が好きなんだとときめいた時期もあったのですが・・時間が経つごとに嫌いではないけれど大好きってわけでもなく、めんどくさいと思う気持ちが、どんどん大きくなっていきます(T_T)申し訳ないという気持ちになっています。毎回そうなってしまいます。私がわがまま過ぎるのでしょうか・・

  • 恋愛相談です アドバイスお願いします

    今高1の男です 小5ぐらいからずっと好きな人がいるんですけど、今は高校もわかれて結局告白しないまま今に至っています 相手とは小5と小6に同じクラスになって数回しか話をしたこことがありません 中学は一 度も同じクラスになっていないので、自分のことはもう忘れられていると思います ストーカーではないですが、相手の家も通っている高校も知っています 今からでも告白した方がいいでしょうか 相手はどっちかというとイケている方で、自分はイケてない方だったんですが、家も知っているので気持ち悪がられたりしないですか心配です もし、告白するとしたらどうやってした方がいいですか 因みにその相手がTwitterをしているのを見つけて、いろいろ相手のことがわかると思って質問をいろいろしていると相手にブロックされました 相手は自分のことはわからないと思います 長文失礼しました

  • 恋愛の悩み。アドバイスください。

    この前気になっている人に告白したら、気持ち変わってないみたいなニュアンスで、はっきり振られず濁されました。 後日、気持ちが変わる可能性もなさそう?と再度尋ねたら、変わってないだけで変わらないとは言ってないと返されました。 その後に、私の直してほしい部分(性格)を指摘されたので、私がふてくされてしまっていたら、そう言う所が改善したら関係性が変わるかもしれないけど今のままだと一緒にいるつもりはないと言われました。 確認で、そういう所改善したら可能性ある?と尋ねたら、知らないと笑われてしまいました。 からかわれているのか本気でそう言ってるのかわからず、頑張るべきなのかわかりません。彼にどんなこと聞けばいいのかもわからなくなってしまいました。 皆さんだったらこの状況どうしますか?

  • 恋愛について

    いままで付き合ってきた 人とはどの人も告白されて 付き合いはじめました。 すきだと思ったので 付き合うことにしたのですが どの人も数ヶ月たつと 気持ち悪くなってしまうのです。 相手の悪いところしか 見えなくなっていき、 自分から別れを切り出します。 すきで付き合ったはずの人を そんな風に思ってしまう 自分を最低だと思います。 別れてから数ヶ月たち 学校で有名のイケメンに 告白されました そのときは断ったのですが あきらめない と言われ しばらくメールをするうちに その人のことが気になってきました。 いまはもうその人のことしか 考えられません。 でも前の彼氏もこんな感じだった はずなんです。 これは恋なのでしょうか。

  • 恋愛に悩んでいます

    私は、高校2年です。半年以上前からAさんのことが好きでした。 でも、Aさんは私の事をなんとも思ってないような気がして、時には嫌われてる気さえしました。 「嫌われてる奴から好きって言われても・・・ましてや半年以上も想われてるなんて気持ち悪がられるかな、嫌われたくないな」と思い、二か月前くらいから諦めようと必死になっていました。 その事をある友達に相談したところ、彼氏を作って諦めるのが一番いいと聞き、つい先日仲の良かった男子のBさんに告白されたので、付き合う事にしました。 だけど、その次の日にAさんに告白され、どうしようもなく泣きたい気持ちでいっぱいになりました。 こんな事ならBさんの告白をOKしなければよかったと、後悔しました。 好きな人からの告白はとても嬉しいけど、Bさんにとても申し訳なくて、Aさんを諦めるためにBさんの気持ちを利用しようとした私は最低だと自分を責めてる毎日です。 Bさんには、こんな気持ちで付き合うのも失礼だと思い別れようと伝えました。 告白されOKしたのがAさんから告白された前日だったので、他に好きな人がいるとは言えず、自分の気持ちの問題だ、とだけ言ったのですが、彼はそれでもいいから付き合いたいと言ってくれています。 そんな優しい彼に酷い事をしてしまった事に深く反省しました。 でも、やっぱり半年以上前から好きだったAさんが、私の今一番付き合いたい人なんです。 私は本当に最低な人間です。 これは、全部自分の身勝手な行動のせいだという事は分かっています。 だけど、自分はどう行動すればいいのか分かりません。 だけど、こんな情緒不安定な私でもいいと言ってくれている優しいBさんをこれ以上傷つけたくもありません。 Aさんには私の気持ちを全て話してあります。 でも、大好きなAさんまで自分のせいで振り回してしまって、本当に合わせる顔がありません。 自分の頭が混乱している中で質問しているので話が分かりにくいかもしれませんが、誰でもいいので、相談に乗ってください。お願いします。