• 締切済み

自覚している性格に……。

履歴書の“自覚している性格”欄に、 『覚えるのはあまり得意でありませんが、一度覚えたら人一倍早く活躍できます。』 と書くのはマイナスの印象ですか? 本当に覚えが悪いので、履歴書を送る側にも知っておいて欲しいのですが、止めた方がいいですか?

みんなの回答

• elf2814
回答No.4

書き方、表現を変えれば良いんじゃないでしょうか。 「仕事、作業内容などはじっくり慎重に、時間をかけて覚えることをモットーとしております。その結果、人様より速く正確に業務をこなせていると自負しております。」 …と、こんなふうにです。特性も伝わるしマイナスイメージではなくなるし。 物は言いようです(^ ^) 頑張ってください。

• 23tomo-u
回答No.3

やめておきましょう。 覚えるのと活躍できるは全くの別問題ですし。 意地悪な見方をすれば「自分に興味のないことや面倒なことは覚えないんじゃないか」 と捉えられてもおかしくない。 ようは覚えがいい悪いの基準はどこなの? というところにつながりますし、 会社としては基本的に「覚えてもらわないと困る」なんで。 「御社の業務をしっかり覚え早く貢献できるようがんばりたい」が 前向きかと。性格を表せす言葉ではないですが。 覚えが悪い部分はメモをとるなどしてがんばって。

• konata508
回答No.2

個人的な意見ですがそれは性格ではなく能力なのでは?前向きな性格や困難に努力する曲げず嫌いな性格とつなげたいのでしょうか? それにこういうのは具体的なエピソードも説明しないと長所に捉えられないと思いますが

回答No.1

やめたほうがいいですね。 就活は自分のセールスです。 車のセールスで考えてみてください。 「加速は悪いけど、燃費はいいんですよ」なんて言うセールスマンがいますか? 「このクラス最高の燃費性能です!」と言うでしょ? それに物覚えが悪いのは性格とは別問題でしょう。 理解力もないと思われるのがオチです。