• ベストアンサー

数学検定は何級以上なら書いていい?

就職活動中の大学院生(化学系)です。 大昔取った数検準2級を履歴書に書いていいものかどうか、迷っています。 資格の欄に書くことがなく(普通車免許すら持っていません)、空欄にするのがイヤなので、できれば書きたいのですが、準2級という中途半端な級なので、かえって「数学が苦手です!」ということをアピールすることになりそうで不安です。 実際に書いても恥ずかしくないのは何級からでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmq
回答No.1

本当に書くものがなければ、書いてしまいましょう。 私の場合、英検5級でも書きましたが、採用されました。(IT系) 空欄を減らしたければ、 「現在○○資格の△△年度合格を目指し勉強中」 と書いて1行ないし2行くらい埋めてしまいましょう。

y-feline
質問者

お礼

なるほど!「勉強中」というのはいいですね。書いたら鼻で笑われはしないかと心配していましたが、思いきって書いてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

使えない検定といえば、珠算検定くらいです。 履歴書にかける級ですと、学生でしたら、数学検定なら3級から。 しかし、社会人としては、2級くらいからが理想ではあります。 でも、資格欄に未記入よりは、記入したほうが良いです。 または、6月に個人受検も出来ますので、2級取得するのも良いかもしれませんね。 受付はもうしています。

y-feline
質問者

お礼

2級をとってしまう、というのもアリですね。準2級というのは微妙ですが、思い切って書いてみることにします。ありがとうございました。