• ベストアンサー

アルバイトの履歴書の資格欄

大学1年生です。今度、飲食系のアルバイトを始めようと思っているのですが、履歴書の資格の欄にはどういったものを書けばいいのでしょうか??どれも中途半端なものばかりで、書いてよいものなのかわからず、アドバイスください。 持っているのは、英検5級、珠算3級、漢検準2級、数検3級、以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.3

アルバイト応募であれば,資格欄まで記入する必要性は感じません。 履歴書は,正社員応募用とかアルバイト用とかに様式が分かれている 訳ではないので,お持ちの履歴書で,正社員応募する時も使えます。 言い換えれば,応募する職種で必要(又は,応募する職種に役立つ) 資格であれば資格欄に記入する必要がありますが,現在お持ちの資格 が飲食系のアルバイトに直接役立つとはなかなか考えづらいため, 記入する必要性を感じないという回答に落ち着きました。 もし,同じ企業であっても,正社員の職に応募するのであれば, 履歴書の全ての欄を記入する必要があります。

その他の回答 (2)

• Jeffry
回答No.2

hiroto0o0さん、こんにちは。 >英検5級、珠算3級、漢検準2級、数検3級 バイトならすべて書いて構わないと思います。 しいて言うなら英検は外しても構わないと思います。 英検5級は中学生以下のレベルです。 もし自己PRをしたいなら 自己PR書を作った方がずっとマシです。 就職する場合は 社会通念上3級以下は意味がありません。 逆にマイナスになる場合もあります。

• zorro
回答No.1

自己アピールです。すべて記入してください。