数学検定の対策問題集と理科検定についての質問

このQ&Aのポイント
  • 数学検定の1級・準1級・2級のどれかを受験しようと思っています。過去問以外にわかりやすい対策問題集を探しています。
  • 理科で数検・漢検のような履歴書に書ける検定はありますか?現在、理科検定が中止になっているため、他の検定を探しています。
  • 塾業界で就職し、専門の科目に関しては検定などで資格を取得したいと考えています。教員免許は取得しない予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学検定の1級・準1級・2級のどれかを受験しようと思っています.

数学検定の1級・準1級・2級のどれかを受験しようと思っています. そこで,過去問以外にわかりやすい対策問題集(漢検で言えばステップのような・・・),おすすめの問題集は何でしょうか...調べれば調べるほどわからなくなってきたし,1級・準1級はなかなか問題集がないのでちょっと困ってます. また,理科で数検・漢検のように履歴書に書けるような検定はないでしょうか・・・ 今年の1月から理科検定が中止になっているようで,どうしようかと思っています. よろしければお教えください. ちなみに,塾業界に今いるのですが,就職もそのままこの業界で,と考えています. そこで,専門の科目に関しては検定などで資格を取っておきたいのです. 教員免許は取らないことにしています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ginzang
回答No.2

準1級に合格した者である。 準1級までの数検の検定問題は、塾業界にいるのなら見れば分かるだろうが、高校クラスの、一目で解き方の見当が付くものが大半であり、難関大学(旧帝大かそれに準じるクラスの大学)の入試問題ほどは難しくはない。だから、そうした大学に合格するくらいの数学の学力をもってすれば、高確率で受かると思う。 対策としては、専用の参考書もあるにはあるが、チャート式でも何でも、受験用の参考書を流用することができる(2級ならIIB、準1級ならIIICまでがほぼ範囲と重なる)。 1級は、大学での数学が入ってくる。 この級では参考書が明らかに少ないので、自分で色々大学の教科書をあさる必要がある。 以前、私が似た質問に解答したものにリンクしておく。 http://okwave.jp/qa/q5373935.html ただ、大学生相手の塾でもない限り、1級の能力が生きることは少ないと思う(無駄にはならないだろうが)。 >また,理科で数検・漢検のように履歴書に書けるような検定はないでしょうか・・・ 残念だが、私は知らない。 >専門の科目に関しては検定などで資格を取っておきたいのです 参考までに言うが、数検準1級以上に合格すれば、「数学コーチャー・プロA級」というものの資格が取れる。これは、数学の指導者としての資格であり、塾講師としては役立つかもしれない。 まだ始まって日が浅く社会的評価は定まっていないようで、教員免許の代わりになるものでもないとは思うが、資格所持者間での交流の場もあるようなので、検討の価値はある。 ・・・ただ、取得するなら来年のことになるだろうが。 http://www.suken.net/events/coacher/index.html

その他の回答 (1)

noname#112109
noname#112109
回答No.1

まずは2級から受検されることをお勧めします。2級でも結構難しい問題があるからです。