男性のための快適なカフェトイレ環境とは?

このQ&Aのポイント
  • カフェのトイレは狭くて不衛生?男性の視点から考える
  • 最近のデパートやスーパーのトイレと比べて、カフェのトイレはなぜ狭く不快なのか
  • おすすめのトイレ設備があるカフェを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

男性です。カフェ(ドトール、ベローチェ等だけでなく、マック等も含めて)

男性です。カフェ(ドトール、ベローチェ等だけでなく、マック等も含めて)のトイレは、私の経験(都内)では、どこの店も狭く、それほど清潔に掃除されているとも感じません。特にズボンのベルトをいじっている時などにトイレの壁に触れてしまうようなトイレは、私は大嫌いです。最近デパートやスーパーなどのトイレはスペースも広くウォッシュレット(商品名ですが失礼)等も付いているところが多くなっているのに、何故カフェのトイレはどこも狭く、不衛生なのでしょうか? どこか素敵なトイレ設備のあるカフェをご存知ですか? 新宿、渋谷、秋葉原周辺について知りたいですが、それ以外のところでもOKです。ゆっくりカフェを利用する機会が多いものですから、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.2

おはようございます。 そういった客単価が安い店舗は回転率を上げる為に客席を増やす必要が有りますよね。限られたスペース(店舗面積)でレイアウトしなければいけません。なのでどうしても客席スペースの比率が大きくなってしまいます。 不衛生なのはそこの従業員の責任ですね、トイレチェックが行き届いていないのでしょう。 綺麗なトイレが有るカフェは新宿マルイ本館5階の「COOK COOP CAFE]はいかがでしょうか。 参考までに。

参考URL:
http://www.cookcoop.com/2009/04/_20094.html
TOK41111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomatine
回答No.1

ホテルのカフェスペースでいいんじゃないでしょうか。 ある程度のクラス以上のホテルでしたら、ほぼ必ずロビー脇にカフェが併設されていると思います。 >何故カフェのトイレはどこも狭く、不衛生なのでしょうか? これは例に挙げられている店が、すべてコスト重視かつ客が長居することを店側が望まない経営形態だからです。 客単価が低い店は如何に客を回転させる(入れ替える)かで収支が決まります。 ゆっくりされる場合はゆっくりされる事を前提に営業されている店を選ぶべきですね。 当然客単価は上がりますが、時間単価に換算するとそう高くはないはずです。

TOK41111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。