• ベストアンサー

お願いです!!!!

自分はトヨタL&F栃木に履歴書を送るんですが、履歴書の欄に志望動機と自覚している自分の性格という欄があるのですが、いまいち何を書いたらわかりません。 L&Fに詳しい人、履歴書に詳しい人、そうでない人。 人生の先輩方、どうかアドバイスをお願いします。 できれば、文例も書いてくれたら幸いです。 回答、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • klppa
  • お礼率25% (15/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

自分はひとつのことを黙々と確実にやるタイプなので組立に適している 人が大好きで話好きで友達が多いです。だから営業に適していると思う。そこで日本で一番のセールスマンになりたい。 学校で設計の仕事をしてきたので今までなかったような画期的な開発をやりたい。 私は数字を見ていると楽しく今まで経理を勉強したきた。今まで身に着けてきた経理の仕事をしたい。 私は人が喜んでいるところを見ることが好きです。だから、私は楽しく仕事をできるように裏方として総務の仕事をやりたい。 http://dreamdream24.com/rirekisyoseikaku/

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的な考え方のみ記述します。 志望動機とは、質問者様がなぜ「トヨタL&F栃木」に入りたいと思っているのか、 その動機を明確に示すことです。 単に、「他に仕事がないから」「家が近所だから」程度の動機であれば、「適性なし」 と判断されて、おしまいです。 質問者様がこの会社に入りたいと思ったキッカケはなんですか? まずはそこから考えていきましょう。 自覚している自分の性格とは、文字通りのこと。 自分を客観的にみて、どんな性格なのか、「長所」「短所」を書いたらいかがですか? この程度のことは書店で売っているマニュアル本に書いてあることです。 まずはそちらを熟読したうえで、どうしてもわからないこと、理解できないことを質問 されたほうが、質問者様のためです。安易に人に聞けば分かる、とお考えでしたら その考えを改めましょう。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 履歴書と志望動機書

    ご覧頂きありがとうございます。 アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。 手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか? それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか? 回答お願いします。

  • 質問です!

    来年の春からトヨタL&F栃木に入社すんですが通勤車がわかりません! ですので栃木にかかわらずトヨタL&Fに務めてる方、それ関係を知っている方ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    前回、就職の面接を受けたところの結果が帰ってきてダメだったので次のところを受けるために、明日履歴書を書こうと思ってます。そこで質問なんですが。 【質問1】 履歴書に、本人希望記入欄というところがあるんですけどその本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えてもらえませんか。ハローワークでもらった履歴書の書き方のテキストを見ると履歴書には空欄をできるだけ作らないようにと書いてあるんですけど、本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えていただけませんか。 【質問2】 また、履歴書の志望動機の欄はどういうふうに書いたほうがいいのか教えてください。自分は、志望動機のところでどういうふうに書こうかと考えてなかなかいい志望動機が思いつかずに、履歴書の書き方のテキストとかに書いてある志望動機を参考にして自分でアレンジして書いているんですけど、志望動機の書き方のコツとかがあれば教えてもらえませんか。 以上、二つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、次受けようと思っている職種は事務職です。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方

    アルバイトの履歴書を今日中に送りたいと思っています。どなたか教えて下さい。履歴書の志望動機の欄が小さくて、全文 書き込むことができません。小さい字で頑張って書いてもやはりはみ出してしまいます。他の履歴書用紙(志望動機欄が大きいもの)にすればいい、と言われそうですが・・・。志望動機の欄の下に「本人希望記入欄」と言うのがあります。その枠の方が大きいので、線等を引いて逆にして(志望動機欄を本人希望記入欄に。本人希望記入欄を志望動機欄に。)してしまっても大丈夫でしょうか?または、他の紙に志望動機を書いた方がいいのでしょうか?もし、他の紙に書く場合はどのような紙に書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 志望動機の長さについて

    現在、履歴書(と言っても下書き用ですが)に志望動機を書いて いるのですが、どう頑張っても枠内に収まらず困っています。 志望動機欄の真下に「その他」と言う欄があるので、そこに続けて 書こうとも考えたのですが・・・。 やはり、どうにか推敲し直して枠内に収めた方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 履歴書の欄で・・・

    履歴書に「志望の動機、特技、好きな学科など」という欄がありました。 履歴書を見る方にとっては、志望の動機と特技どちらが書いてある方が、 望ましいのでしょうか?(学生ではないので、好きな学科は関係ありませんので) 人によって考え方は違うと思いますが、履歴書を書くときの参考にしたいので、 出来れば履歴書を見る立場にある方がお答え下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

    履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。 ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。 それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

  • 履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます

    履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます 正社員ではなく アルバイトだから・・・というわけでもないんですけれども・・・・「貴社の将来性に魅かれました」や「貴社の○○が優れているので、自分の持っている○○を活かせると思い志望しました」などは ちょっと可笑しいですし・・・ 家から近いわけでもないんで、「近くにあるので、通勤に便利でとか・・・」も書けないし・・・ バイト内容は配達です ・・・志望動機欄に何も書かないで、ただ、「一生懸命働きますので、よろしくお願いします」とでも書けばいいんでしょうか? 志望の動機がない・・・・ただ、働きたい・・・偶然求人を募集してましたから志望しましたは・・・まずいですし アルバイトの面接に行くのも、履歴書作るのも始めてなもので・・・皆さんはどのような事をお書きになっているのでしょうか? 皆さんが書いた内容や、こうすれば良いよ!などなどアドバイスをお願いします。

  • バイトの履歴書の用紙に志望動機欄がない

    初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。 履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・ 本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか? それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機

    こんばんは 既存の履歴書の志望動機欄に志望動機を書ききれません。 別の紙に書いてもよろしいでしょうか? また、その際元の履歴書の志望動機欄には何と記入すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう