• ベストアンサー

資格について

専門性を高めたいと資格取得を考えております。 候補は司法書士、税理士、社労士 です。 年齢は30代後半です。 どの資格が現実的でしょうか? ちなみに経理や総務の経験はありません。 難関資格である事は承知しております。

noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149248
noname#149248
回答No.1

司法書士、税理士、社労士 はどれも難しい資格だと思います。私は、税理士資格を16年かかり取得しました。司法書士と税理士は毎日5時間、土日は10時間位の勉強をしないとなかなか受からない試験です。 社労士も、今は、早稲田・慶応大学クラスの人でも5年はかかると言われています。司法書士、税理士、社労士はどれも独立系の資格です。税理士は市場が飽和状態で新規参入が難しい状態です。社労士ですと、社労士のみで独立している人もそこそこいますが、社労士は、企業内で勤める、若しくは税理士など他の士業が取得するという位置づけだと思います。 司法書士については独立後、一番困らないと思いますが、司法書士試験は、ロースクールに行き、弁護士を断念した人や、もともと弁護士の試験をしていてランクを下げた人など試験を取り巻く競争が激しいと思います。 私自身税理士資格取得に16年もかかり、資格取得した時は、嬉しい気持ちではなく、次のステップに行くにはどうしたら良いのかという悩みが生じました。資格取得してからがスタートラインです。とんでもない勉強量でしたので国家試験は懲り懲りという気持ちの方が強いです。 専門性を高めたいならば、そのような難関試験を受けて人生を狂わすよりも、MBAを取得するために、夜間の大学院に行き専門性を高めた方が、間違いないと思います。

質問者

お礼

非常に参考になりましたありがとうございます

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

税理士に挑戦したものです。 まずあなたが受験資格があるかが問題です。会計学を大学で勉強したか、日照簿1級などの条件です。 これがあるものとして、次は簿記の知識です。最低日商2級程度は必須です。ゼロからここまで到達するにはまじめにやって1年は必要でしょう。 そこからスタートするとして、合格には大体2500-3000時間の勉強が必要といわれています。 従ってこの時間をあなたの自由時間から確保できるかが問題です。 これらの条件が満たされて順調にいった場合で5年くらいで終わればかなり優秀です。 大体毎年受験者が10万人程度で最終合格者は千人未満という合格率です。 ただそのときにあなたは何歳でしょうか。それから独立が可能かを考えてみることです。 私は経理が本業なのでこの資格は邪魔にはなりませんでした。でも良く考えないとせっかくの苦労で取った資格の使い道がないということもあります。 私はこういうことを考えるよりも今のあなたのお仕事の延長線上でできる資格に挑戦されたほうが賢明だと思います。 実務+資格の両方を備えれば、まず何とか世の中はわたれると思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます!税理士の受験資格はありません。 仕事は製造業なので、必要な資格は特にありません。

• comattania
回答No.2

司法書士。合格者は3%前後の難関です。 http://www.shikakude.com/sikakupaje/shihoshoshi.html 税理士。これも簡単には合格させてくれません。 http://www.shikakude.com/sikakupaje/zeirishi.html 社会保険労務士。簡単ではありませんが、需要は多いですね。 http://www.shikakude.com/sikakupaje/syaroshi.html 受験資格に、制限のないのは司法書士だけですが、それだけ競争も激しいという事です。 URLが、受験内容です。

質問者

お礼

ありがとうございます!