• ベストアンサー

週1か2で事務系の仕事をしたい場合の資格

下記条件で事務系の仕事をしたいと考えているのですが。 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓ 週1~3で一日3時間程度、もしくは週1回フルタイム 今まで事務系(経理)を10年以上社員としていた経験もあるので、 こんな条件を提示する人材は会社が欲しくないことは 重々承知しています。。。 それを承知の上で、上記の条件をかなえるために、自分なりに資格を取って みようと思いました。 一応、候補としては以下を考えています。 【 簿記1級 】 (現在簿記2級ホルダー) 【 宅建 】 【 英検1級 】(現在英検準1級ホルダー) 雇われる可能性がありそうなのは、どの資格でしょうか? また、他資格があれば是非教えてください。 以下のような資格は対象外とします。 1:合格率が極端に低い超難関資格(司法試験・司法書士・会計士・弁理士など) 2:学校へ通うことが受験資格に含まれる資格(トリマー・美容師など) 3:取得するのに独学でも可能な資格(費用をなるべくかけたくないため) 4:わけあって、税理士は対象外とする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

対象外とされた国家資格などを取得しても、短時間労働では採用は難しいでしょうね。 候補にある簿記検定は日商でしょうね。そうであれば、1級は不要でしょう。持っていてもあまりメリットは無いように思いますし、2級で十分です。 英検も正社員などのフルタイムでなければ、英語力は求められないでしょう。 宅建は名義貸し的なものになりかねませんね。ただ宅建を取得されるのであれば、簿記知識も活用して建設業経理士の2級などはいかがでしょうか? 不動産業と建設業の両方を行う会社で、公共工事などを行う会社であれば採用のメリットもあるかもしれません。 お勧めするとすれば、建設業経理士と行政書士のようにダブルの資格で起業することですかね。経理知識を生かした建設業などの許認可関連業務を請け負うことと、請け負う作業量を自分で調整も可能でしょう。そうすれば、あなたの希望にあうかもしれません。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その資格は知りませんでした。 詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#121701
noname#121701
回答No.3

週1~3で一日3時間程度、もしくは週1回フルタイム これで勤務出来るのは看護師しかないと思います。

yagoo44
質問者

お礼

ありがとうございました。 看護師ですか!たしかに可能かも知れませんね。 でも確か2~3年養成学校に通う必要があったような。。。 あとで調べてみます。 ありがとうございます。

• prpr002
回答No.2

宅建…かな… 専業主婦の母が取得しており、町の不動産屋さんに臨時ということで入ってました。 堂々と言うことでもないのですが、実業務にはあまり関係のない雑用程度しかしてなかったので名義貸しに近い感じになっていたと思います。 というか、お望みの勤務時間ならそういう形態しか無理でしょう。 要するに業務は実質行わない。 週1で出来ることなんかありません。 難関資格を取得されるなら完全に猫に小判というか、 何がしたいのかわからない状態です。 その勉強に費やす時間で働けば?と思うのが一般的でしょう… あとはNo1様がおっしゃってる技術・知識が全く要らない仕事。 キーパンチャーとかオペレーターくらいしかないと思います。 いずれにせよ勤務時間が短すぎて非常に採用しにくいですね。 ご自分でもおっしゃってるので重々ご承知だと思いますが、 まぁまずは選ぶ前に、会社のほうでほぼ蹴られると思うので 数あたるしかないんじゃないでしょうか。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、非常に採用しくい人材ですよね。 まったく同意見です。。。 宅建ですかね、可能性あるとしたら。 また、何か思いついたら遠慮なしに 回答いただけると泣いて喜びます。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

超難関資格を除外するのでしたら、資格はいらないと思います。 ご希望のシフトの場合、データ入力など人海戦術で回すような作業になると思いますので。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臨時的な入力業務しかないということでしょうか。。 もし、何かほかに思いついたら回答お待ちしています。 ありがとうございました。