税理士資格取得についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 税理士試験にも向き不向きがあるのか?
  • 税理士試験は他の試験とは異なり合格点数が決まっていない
  • 30歳前後で税理士を目指すことの現実性
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士資格取得について教えてください。お答えいただきやすくするため箇条

税理士資格取得について教えてください。お答えいただきやすくするため箇条書きにしますので、助けてください。 1.司法書士試験が向き不向きがすごくある試験ということを痛感しましたが、税理士試験にも向き不向きがありますでしょうか?司法書士の勉強はいくらやっても全然模試などで出来るようになりませんでした。 2.税理士試験は、他の試験と違い、何点以上取れば必ず合格でき、司法書士試験などのように合格する人数がある程度決められている試験と違いますよね?人数制限などは司法書士試験などは公式には無いですが、毎年900人前後と決められていますよね。税理士はそういうのが無いですよね? 3.30歳前後で事務所などで働きながら目指すのだったら、司法書士などより税理士のほうが現実的だと思うのですが、どう思われますか? 4.いろいろ言われてはいるようですが、年齢的にも全科目合格には時間が無いですし、仕方ないので、働きながら大学院に通って、2科目免除をして、3科目合格を目指そうと思っています。科目によって、簡単といいますか、勉強しやすい科目というのはありますか? 5.税理士試験のように、人数制限などがなく、何点以上とれば必ず合格できる資格試験はありますか? 6.行政書士試験についてもよく言われていますが、資格は持っているのですが、どこかの事務所で働き行政書士として食っていけるのでしょうか?やはり、どんなうわさがあろうと、人になんと言われようと、自分次第というのが最終的な答えなのでしょうかね? たくさん質問してすいません。とても困っていて、実は精神的にも参っていますので、親身になっていただけたら本当に助かります。みなさまの優しさお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

1.5科目合格までに5~10年以上費やす方がほとんどなので、忍耐力がない人や飽きっぽい人は向かないと思います。あと、数字が苦手な人も難しいでしょうね。 2.各科目上位10%前後を60点以上となるように採点時に点数調整して、合格者を出しているようです。 4.科目によって学習量に差がありますが、勉強のボリュームが少ない科目は実務ではさほど役に立たない科目が多いです。 以上、わかる範囲で回答させて頂きました。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 1.数字関係の仕事を過去にしていたのですがどうなのでしょうかね・・。 2.え?司法書士試験などとシステムは同じなのでしょうか? 4.合格できればなんでもいいのですよね?ボリュームが少ない科目は何がありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

1.向き不向きはあると思いますが、謙虚に努力し続けることができれば合格はできます。 2.税理士の合格者も毎年1,000人ほどです。   科目ごとに見ても試験の難易度に関わらず、上位10~15%しか受かりません。   地方税科目は85点でも落ちることもあるし、会計科目や国税科目は45点でも受かることもあります。 3.司法書士試験のことはよく分かりませんが、1年で合格できる試験なのであれば司法書士のほうがいいと思います。税理士試験3科目取るのは大変ですよ。しかも働きながらとなればなおさらです。 4.免除と言ってもそう簡単に認められるものではないらしいですよ。大学院に入るための勉強も必要でしょうし。働きながらならボリュームが少ない科目がいいと思いますが、短期間で合格レベルになると言うだけで、必ずしも上位10%に入りやすいと言うわけではありません。 5.会計士なんかはどうなんでしょう? 6.行政書士の資格をお持ちなら独立はしないのでしょうか?

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。とても救われます。恐縮ですが、御礼ついでにまた質問させてください。 2.税理士も人数決まっていましたっけ?司法書士試験などとは違ったシステムだと聞いたのですが・・・? 3.司法書士は1年ではほぼ無理のようです・・・。 5.会計士は税理士より断然難しいですよね?しかも年数もよりかかる可能性ありますよね・・・? 6.独立したいのですが、できるのでしょうか?行政書士だけでは難しいという話を聞きます。まあ自分次第だとは思うのですが・・。取得してからもう5年くらい経ちます。