• 締切済み

名前の変更

今名前の変更について考えているのですが, 家裁でよくある名前だと言われたので,どの様に手続きを進めていけばいいのでしょうか? 今はまだやろうとは思っていません。大人になって数年ぐらいたったらやろうと思ってます。 まだ初めてなので。

みんなの回答

回答No.2

名前の変更には「正当な事由」が必要なので簡単にはできません。 正当な事由とは、難解な字で読めないとか、異性と間違えられる 奇妙・珍妙な名前であるなどとされています。 例えば「男性なのに山田花子」なら認められる可能性は高いですが 「山田太郎は平凡だから嫌だ」では認められないということです。 さて、申請に必要な手続きですが、下記のものを用意して 居住地の家庭裁判所に申請します。  ・申立書  ・申立人の戸籍謄本  ・申立理由を証する資料 申し立てが認められたら、下記のものを用意して 居住地、もしくは本籍地の市役所(区役所、町村役場)に届け出ます。  ・氏名変更許可書謄本  ・戸籍謄本(本籍地以外で届け出る場合)  ・印鑑 まだ、数年後とのことですので、その時には手続き方法などが変更になっている可能性もあります。 実際に申し立てを行う前に、家庭裁判所に問い合わせる方が良いと思います。

me410a-1
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ここまで正確にわかりやすく丁寧に書いてくださってとても助かりました。 なかなかこいうことって自分ひとりでやっていてもわからないことがたくさんあって,自分ひとりでは解決できないことが多くて・・・・・とても助かりました。

• juli990
回答No.1

どうぞ。

参考URL:
http://www.s-kougen.com/meikai82.htm
me410a-1
質問者

お礼

ありがとうこざいます。役に立って居ます。 ただ慎重に使いたいと思います。 焦らず,ゆっくりと。