• ベストアンサー

パスポートの名前変更(姓ではなく名前)

結婚による姓の変更ではなく、下の名前がまったく読めない名前だったため、一般の読み方に変える手続きを役所でしたあとの、パスポートの変更手続きの仕方を教えて下さい。 晃と書いて「てるみ」と読むのですが、長年生きてきて一度も読んでもらったことがないため、一般的な「あきら」という名前に変更するため、役所に行きます。電話をかけて教えてもらいましたが、出来るそうです。 この質問は、役所で読みを変更したあと、特に公的な変更証明書なるものはないので、どうやって今持っているパスポートをTERUMIからAKIRAに変更出来るか、という質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba-chi
回答No.1

知人が前にパスポートで「『やまざき』でなく『やまさき』という読みが正しい」みたいな申し立てをして、変えてもらったそうです。 それ用の用紙があるみたいです。 その用紙を使うことになるのでは。

ruetier
質問者

お礼

ありがとうございました。結局直接電話して問い合わせました。保険証とかいろいろ変更になった証拠が必要と言われました。