• ベストアンサー

姓の変更

自分は3年前に離婚をして(婿養子)ます。姓は未だに妻の姓を名乗ってますが、元の名前に戻そうと思ってます。 手続きはどうすれば良いのでしょうか?戸籍抄本のある役所に行くのでしょうが遠いのでネットなどで行うことはできないのでしょうか?郵送等。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bat-kun
回答No.1

こんばんは。 離婚されて、元の姓に戻すことを考えられているんですね。 今までは、婿養子で妻の姓を名乗り、離婚後もしばらくそうだったということは離婚届を出されたときに、「離婚の際に称していた氏を称する届」を出されてたかと思いますが、今度は、通常の氏の変更ということになり、家裁で申し立てをすることになりかと思います。 間違いやすいのが、女性側の名字になったことを「婿養子」と勘違いされることが多いのですが、単に女性側の名字を選んだだけでは「婿養子」ではなく、それに加えて養子縁組届けを出したことで、女性側の家族の息子(養子)となることで、はじめて「婿養子」になりますので、離婚の際には養子縁組の解消ということで、「養子縁組解消(離縁)」の手続きもすることになるかと思います。 養子縁組の解消の手続きは、本籍地か住所のあるところの市役所ですることになります。 ネットや郵送は出来ないかと思います。