• ベストアンサー

名前と苗字の両方の変更について

自分の名前と苗字は少し変わっていて、からかわれることもあるので名前と苗字を両方変更したいと思っております。今は、親の戸籍に入っている22歳です。普通は、片方だけの変更だと思います。 そこで、いっぺんに手続きすることは可能でしょうか? これは、別々に手続きするのでしょうか? 手続きの流れを教えてください。

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontuyu
回答No.3

改姓は誰かと結婚すれば簡単ですが、結婚など以外での改姓はほぼ不可能と思って頂いた方が良いかと思います。 名はその人個人を表しますが、姓はその人の親族、家名を表すものであり許可が下りる可能性はなかなか有りません。 名もやはりその人個人を表すものなので社会的混乱を防ぐために、家裁の審判が必要です。 申し立てをし、審判日が決まり、可否の知らせが届きます。 稀に審判日に即日審もありますが… 期間としては申し立て~結審まで早くて一カ月です。 改名については、珍奇、奇妙な名前、男女の区別が難しい名前、僧侶などの職業柄の襲名、著名人、犯罪者などと同姓同名、長年通名として使用した場合、が主な改名にあたる理由です。 ちなみに長年とは7年~10年ほどです。 早くどうしても改名したい場合は、裏技などもあるようですがお勧めはできません。

質問者

お礼

改姓は大変難しいですか。 改名はできる可能性があるのですか。 しかし、大変みたいですね。 教えていただきありがとうございます。 よく考えて見ます。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

改名は比較的簡単にできます が、改姓はかなり難しいですよ 裁判所が姓を変えるのに妥当だと思うような正当な理由が必要です からかわれるから では通らないと思います

質問者

お礼

改名は簡単なのですかあ。 やってみようかなと思います。 どうもありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

改姓は、結婚する相手の姓を名乗る事ができますから簡単ですが、改名は裁判所の許可が必要ですが、簡単には許可されません。 どうしてもなら、通称を名乗られれば良いでしょう。芸名と同じ考えです。お好きな通称を通り名として使いますが、皆さんが、認めて使ってくれるかは、貴方の実力次第です。

質問者

お礼

簡単にはいかないわけですね。 名前は通称ですかあ。。 どうもありがとうございます。。