衝撃の事実!夫の親類からもらったお漬物の裏側に驚愕

このQ&Aのポイント
  • 夫の親類からもらったお漬物の製造過程や保存状況を知り、衝撃を受けました。
  • レトロな家の不衛生な環境や壁一枚隔ての汚物だらけのトイレで漬物が作られていることに愕然としました。
  • 夫に気付かれないように捨てることにしたものの、再度漬物が送られてきた際にどのように断るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事前の時間に申し訳ありませんが…

夫の親類で毎年自家製のお漬物をくれる方がいます。 去年までは美味しくいただいていたのですが… 去年の夏、初めてその方のお宅に伺い、その不衛生さに愕然としました。 かなりレトロな家で、きちんと掃除が行届いていれば古民家の趣とも言えなくはないのですが、 とにかく酷く汚いのです。究極のものを抜粋するとこんな状態です 台所、流し台の水道の蛇口の付け根にどうしたらあんな状態になるのかセリー状のどろっとしたものが溜まっている。 木のまな板がぬるっとした感触がある。 食器棚から出してくる器がことごとく汚い…等など。 そして、いつももらうそのお漬物を持って帰れという事で一緒に取りに行ったところ、 軒下で外壁に沿わせるように置いてあったのですが、その壁の向こう側はトイレなんです。 しかも、そのトイレは水洗ではなく汲み取り式、 便器から下に落ちるまでのところは狭い筒状になっておりその内側には汚物がべったり…しかもウジ虫が湧いている・・・ そんな状態のトイレから壁一枚隔てただけのところに食べるものを置くなんて信じられない。。。 夫は漬物は食べないので私の為だけにずっとくれていた物ですが、 もらったお漬物はどうしても食べる事が出来ず、心は痛みましたが夫に気付かれないようにこそっと捨てました。 そして先日、その人から 「お漬物が美味しく出来ているので、また近いうちに送るね」 との電話がありました。 何とか角が立たない断り方があれば教えてください。 ちなみに、「私なら食べる」というご意見があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142073
noname#142073
回答No.7

食べないほうがいいと思います。 No.6の回答者さんが言われているのは、普通の感覚の人が作った場合の事で、質問の親戚の方のような場合には当てはめて考えるのは無理があります。 保存時には清潔であっても容器から出す際不潔な手で触り菌が付着する事もあります。 実際、それでO157の食中毒を起こした例もあります。 たとえばそれをご近所に差し上げたとして、小さい子供さんが食べれば最悪の場合どうなりますか?

mokunenntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所に配ることも考え始めていましたが、最悪のことが起こった時責任が取れないのでやめておきます。 あれこれ考えた末断る方向に気持ちが定まりました。 で、こちらで知人から同じ漬物を大量に貰い食べきれないから… という言い訳を炊事をしながら突然思いつき、これは使えるのでは、と、 塩分を控えたい…とこちらとどちらの口実がいいかという内容で再投稿させて頂きました。 残念ながら私の案も問題点はありそうでしたが、 結局このよそで大量に貰ったという理由で昨夜お断りしました。 でもこれって今年一回だけしか使えないので、 今から来年の言い訳を考えておかなければ・・・です。

その他の回答 (7)

  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.8

現代医学は日々進化してます そして、新たな病気もあります 地球温暖化なんて昔は言われてなかったでしょう だから考え方も昔のいいとこもあれば 昔はまだ発見されてないことがらもあると思うのです 食中毒、O-157等で命を落とす方もいます 気持ち悪いと感じたなら 私なら食べないです ただ相手の気持ちを思うと 捨てるのは良くないです 色々な回答がありますが 気持ち悪いと思いながら食べるのなら 相手に失礼ですし、あちらは喜んで食べてくれてると 思ってらっしゃるでしょうから。 どちらにしても食べれないのであれば、早めにお断りの連絡する事です それも優しさと思いますよ もちろん、塩分で・・という断りなら一応ご主人にも 話が合うように伝えてた方がいいですね

mokunenntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えた末やはり断る事にいたしました。 相手の善意を断ることは勇気が要りましたが、去年こっそり捨てた時の後味の悪さと比較したら申し訳ない気持には違いはなく、それなら自分が思ったとおりにしたほうがとの結論です。 こちらで知人から同じ漬物を大量に貰い食べきれないから… という言い訳を炊事をしながら突然思いつき、これは使えるのでは、と、 塩分を控えたい…とこちらとどちらの口実がいいかという内容で再投稿させて頂きました。 残念ながら私の案も問題点はありそうでしたが、 結局このよそで大量に貰ったという理由で昨夜お断りしました。 先方がどう受け止めたかは推察できませんでした。 さらりと「ああ、そうなの…」っていう感じでした。 もしこれで関係がぎくしゃくすることがあっても、その時はその時で、しょうがなかった事と開き直ることにします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

なーんか、現代都会人の潔癖症ってこういうところまで来ているんですねえ。 私は質問者さんより若いですが、生まれた家はまだ当時下水がきておらずボットン便所でしたし田舎に行けばボットン便所が普通でした。ボットン便所なんてそんなもんですよ。外側にウンチがついているのはちょっとアレですけど、内側はまあウンチだらけです。 ていうかですね、最近やたらとありがたがられている「有機栽培野菜」って、要は畑にウンチばらまいているんですけどね!人糞は最近は手に入りにくいので、牛糞や鶏糞が使われることが多いそうです。 以前テレビで、その牛糞から作る肥料の様子をやっていました。なんてことはない、牛糞を数週間放っておくだけなんだそうですが、数週間もすると牛糞から湯気が立っていましてね、要するに発酵しているのです。その発酵により糞は肥料へと生まれ変わるのですが、もうその状態になるとほぼ土になっているので素手で触っても大丈夫(もちろん後で洗う必要はありますけど)なんだそうです。 テレビで農家の人が「ほら、もう土になっている」と説明して子供たちにそれを持たせると子供は「あったかーい」と無邪気に持てるのですが、母親たちは誰一人それに触れませんでした。農家の人は「子供は触れるんですけど、親御さんは触れないんですよね」と苦笑していました。 さて、天然の漬物はいうまでもなく米ぬかに入っています。ここには発酵菌がうなるほど入っています。発酵菌というとピンとこないでしょうが、ヤクルティといえば少し理解しやすいですかね。食べ物がこの発酵菌に包まれるとあら不思議、本来なら腐って食べられない食品が食べられるようになるのです。 発酵菌は別名善玉菌ともいわれ、これが腸内で増えるとお通じが通って健康になるのです。善玉菌が多いと、一般的な食べ物を腐らせる悪玉菌を追いやってしまうのです。 漬物はもちろんヨーグルトや納豆、日本酒もこの発酵によって作られる食品です。 ですから酒屋さんの酒蔵とか漬物のぬか床なんてのは実はそういう意味では「非常に清潔な場所」なのです。仮にぬか床にウンチが落ちたとしたら、悪玉菌に善玉菌がやられてぬか床が腐ってしまうのです。 ウンチをしたまま洗わない手でぬか床を引っ掻き回せば話は別ですが、仮にそうだったとしてもちゃんとしたぬか床ならぬか床の中の発酵菌によっていずれ悪玉菌は追いやられてしまいます。 ですから、そのご親戚のぬか床は古来から何千年、何百年として継がれてきた「正しい方法」によって「悪い菌から守られてきた」のです。漬けられている野菜だって悪い菌がついたら腐ってしまいますよ。漬物の中に悪い菌なんてほとんどいません。 寄生虫の研究者で有名な藤田紘一郎先生は現代人の間違った清潔志向についてこんな感じのことをいっていたのを以前本で読んだことがあります。大意はこんな感じです。 「最近は野菜を漂白剤なんかで洗っている。もしその野菜に細菌がついていたとしても人間には免疫力があるし仮に悪くなってもお腹を少し壊す程度だ。でも、漂白剤は化学物質だから人体に取り込まれて蓄積されてしまう。輩出できる細菌を排除するために化学物質を体に入れるなんてバカげたことだ」 ぬか床は腐りやすい(毎日かき回して空気に触れさせないといけない)ので、最近の家庭では冷蔵庫に入れることが多いですが、本来は冷蔵庫だと温度が低すぎて発酵菌の活動が低下してしまいます。しかし日当たりのいいところや温度が上がり過ぎる場所だと今度は温度が高すぎて腐る。なかなかさじ加減が難しいんですね。暗くて温度が一定で、ある程度風通しがよい場所に置いておかないといけないのです。そうなると、おのずと場所は限られるしおトイレに近い場所になることもしばしばです。でも、そのほうが発酵菌にとって最も理想的な場所なので活動が活発になりかえって清潔さ(悪玉菌がいないという意味)が保たれるのです。 理屈から考えると不潔でもなんでもないのですが、無知からくる単なるイメージでとらえるとそうなりますね。「無知の恥」とはそういうことです。

mokunenntyan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は潔癖症でもなければ都会暮らしもした事のない中途半端な片田舎の知識のないおばさんです。 地方の昔ながらの家に住まわれている方すべてを不衛生だと言うつもりなど毛頭なく、単に親戚の方だけの事を申したつもりでしたが、 無知+未熟者で配慮にかけた表現が多々あり、eroero1919様以外にもこの質問を見て不愉快な思いをされた方がいらっしゃるかも知れません。申し訳ございませんでした。 おのずと場所は限られるしおトイレに近い場所になることもしばしばあるという事は、 確かに一理も二理もあり納得いたしました。 ただ親戚の家の場合、必ずしもそこが風通しのよい場所ではなく台所に近く出し入れがし易いという意外にそこに置く必要性が感じられませんでした。やはり親戚の方の場合は単なる無頓着からくるものだと思います。台所の惨状などを見てもそう思います。 恥の上塗りのような質問ですが、ぜひ教えて頂きたい事がございます。 漬物はぬか漬けではなく高菜の塩漬けで(もちろん塩漬けであっても乳酸発酵されている食品である事は理解しております)、風通しの悪い場所にすのこも敷かず置かれている場合でも乳酸発酵菌によって守られている効果はぬか床と同じくらいある物でしょうか? それを今回同様に懇切丁寧にご説明いただけて、頭では理解できても何の抵抗もなく食べられるかどうか自信は無いのですが、参考までに教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

知らぬが仏とはこのことですね。知ってしまうとどんな美人でも。という話ですが、これからも延々と貰う。のですから、悩んじゃいますね。 (1)、塩分制限などのドクターストップにして断る。(2)旦那または貴女の会社の同僚に上げる。(3) 近所に配る などですが、上手い断り方は難しいですね。でも見に行って良かったですね。知らずにこれからも食べてるかと思うと他人事ながら、胃の腑から・・・・。

mokunenntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の順番が遅くなりすみません。 別の方から思わぬ回答を頂き、手間暇かけて作りわざわざ送ってくださるものを無碍に断ったり、まして捨ててしまう事はどんなものかと思うようになりました。 ただ、丁寧に漬物の清潔さを説く回答を寄せてくださった方には申し訳ないのですが、 それを踏まえてもまだ、親戚の人の無頓着さに対する抵抗感は払拭出来ずにいます。 もう少し考えてやはり断ろうという結論になった時には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

たしかにお食事前です。食欲を失いました。でもご心配なくダイエット中です。 読んだだけで相当きますね。実物を見たらもう駄目、子供時代祖母の家は相当古かったし。 状況としては似ていたけど、かん性の祖母は使ったまな板なたわしでこすって、 日光消毒してたし、台所の布巾なども石けんでごしごし洗って日光消毒でしたね。 重層や石灰を使いこなしていました。 ちょっと胃の具合が悪いから、食べられない と云ってお断りになれば、またはもらたら捨てるよりないですね。 ご主人が召し上がらないのも子供の時からよくその親戚の事が分かっているからでしょう。 出来るだけ疎遠になりましょう。

mokunenntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の順番が遅くなりすみません。また、夫のいない時間でパートに出かけるまでのわずかな時間に質問文を書いたためあのような時間になってしまい申し訳ありませんでした。 別の方から思わぬ回答を頂き、手間暇かけて作りわざわざ送ってくださるものを無碍に断ったり、まして捨ててしまう事はどんなものかと思うようになりました。 ただ、だからといってあの漬物を食べる事が出来るかどうかまだそこまで気持ちを切り替える事が出来ずにいます。 cxe28284様のおばあ様のように、古いおうちに住んでいても清潔に暮らしている方が下さったものなら喜んで頂くんですけど、やはり、親戚の人の横着な面を見てしまうとどうしても抵抗感が残ります。

  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

血圧が少し高かった等、理由に 医者から塩分を控える様に言われまして 味噌汁とかも薄くしたり減塩味噌に変えたりしてるとこです お漬物美味しくて食べたいとこですが 食べれず残念ですって、 やんわりと断りを入れたらどうでしょう 来られる前に^^ 薬を飲むほどではないけど 日々の食べ物に気をつけてくださいと、言われたとか^^

mokunenntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手間暇かけて作りわざわざ送ってくださる食べ物を捨ててしまう事に、 後ろめたさがあり質問させて頂いたのですが、 No.6の方から思いもよらない回答を頂き、戸惑い&凹んでいます。 気にせず食べる事が一番いいのでしょうが、そこまで気持ちを切り替える事が出来ません。 やんわり断りたい気持ちのほうが勝ってしまいます。 もう少しよく考えてみて、やはり断ろうという結論になった場合には参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.2

 私なら食べちゃいます…。  いかに汚かろうとお腹を壊したりしない限り「無害」だからです。  よく「布団にダニが~」とか「キッチンの雑菌が~」とか言われても私は自分に影響が無くて、なおかつ視認できないものなら「存在しないもの」と同じです。  幽霊が見えなければ、いないのと一緒っていうのと同じ理論です。  元々お漬物は保存食だから雑菌も繁殖しにくいと思いますし。    ただ、質問者様が見た光景を私も見た訳じゃないので何とも言えません…。  あまりにも凄まじい光景だったら私も無理かもしれません。  どうしても精神的に無理ならやめた方が良いですね。  上手に断るのは難しそうですね。  パッと思いついたのでも「医者に塩分を控えるように言われて、お漬物はダメになったんです」とかでしょうか?  「ペットを飼い始めたんですが、お漬物の臭いが嫌いみたいで食卓に出すだけで吠えちゃって…」これは無理がありますかね。  質問者様のご年齢が分かりませんが、ご自分もしくは娘さん等がタイミング良く妊娠されてたりしたら「妊娠で味覚が変わって漬けものを食べられなくなってしまって」なんてのも出来そうですが流石にそんな事は無いでしょうか。  あとは「自分でも漬け始めたので来年からは結構です。今まで有難うございました。参考にします」とか。  旦那さんにも少し相談してみてはどうでしょう?  むしろ旦那さんのご親族なのですから、一番角の立たなそうな方法を知ってるかもしれません。

mokunenntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、51歳の主婦で子供はいません。 知らずに長年食べていておなかを壊した事は無いので、私もそんなに繊細な体質ではないのですが、 やはりあの光景を見てしまってからはさすがに食べる気にはなれません。 夫の身内の事なので、夫に言うにしても慎重に言葉を選ばなければと思うとなかなか言い出しにくくて… 漬物はそのお宅で育てた葉物野菜を漬けたもので、スーパーで売っているような物ではなく、結構珍しい野菜なので自分でやってみますと言うのも無理があり困ってしまいます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

もらって捨てればいいだけの話では?それが世渡り(^◇^)

mokunenntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれしかないんでしょうかねえ。。。 こちらから断らない限り毎年続くと思うと、 なんだか憂鬱で・・・もやもやしてます。

関連するQ&A

  • トイレのリフォームの費用

    先日、実家に帰ったとき、母のひざが悪くなっているということで、和式トイレ(汲み取り式)の便器の上に洋式の便器が乗せてありましたが、トイレの場所が非常に狭く、洋式なのに足を上げて、便器をまたがないと座れない状態でした。無理な姿勢での腰の負担も心配になりました。 すぐとなりの男性用トイレとの壁と壊せば、簡単に場所は広がるので、始めは簡単に考えていましたが、気になることが出てきたので、質問させてください。 ○築30年の家です。トイレとトイレの壁(幅1mぐらい)は多分砂壁だと思うが、筋交いの入っている可能性は?素人でも壊せるか? 業者に頼んだ場合、トイレの壁を壊すだけの費用はどれぐらいか? どのような業者に頼めばよいか? ○家は集落から離れていて、水洗式になる予定は遠からずあるらしいが、今のリフォームはそれまで待って、一度に水洗の洋式トイレにリフォームする方が、よいか? トイレの壁の取り壊し、水洗化工事、便器代、手すりをつける、で費用はどれぐらいかかるか? 両親はあと10~20年はその家に住まないといけないのですが、まだ一度もリフォームしたことがなく、誰も同居できない状態で、私もなかなか援助できなくて、いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 廊下の天井に蛆虫が大量発生・・・

    一昨日から見つけだしたのですが・・・ 廊下の天井・壁に蛆虫がぁー。 とりあえず全部ティッシュで取って潰したのですが。10匹くらい。 でもまた様子を見に行くと2匹いたり4匹いたりという感じで。 トイレの壁でも3匹みつけました。 ここのアパートは築9年の木造で4戸。 見た目新しい物件です。2LDKで全室フローリング。水洗。 1階に住んでるんですが1年住んでて初めてで でも最近2階が引っ越してきたんです・・・ で。二階で・・・何かが・・・ とも思い始めてて・・・ 玄関から続く廊下で、リビングにある台所とは扉もあり 台所では蛆虫はみていません。他の部屋にもいません。 とにかく廊下って感じです。 ゴキブリも多く、入居初日迎えてくれたのはゴキブリの死骸でした。 ので、ゴミは必ず出してますし掃除にも気をつかってます それでもゴキブリとの戦いは続いてるのですが・・・ ゴキブリも集合住宅では根絶できないと聞いたので うじも同じなのかなとも思っています。 二階との関係はあるのでしょうか?? それともここの部屋だけの問題なのかなぁ・・・ よろしくお願いします(_ _)

  • TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる?

    少し前から、色んな業者がウチにセールスに来ます。 「TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるから、工事をするなら今のうちがいい」 「15年も経つと配管もさびるし、緑青も出てるからプラスチックの管にするために壁を全部剥がして工事をした方がいい」 「ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなるからもっと金がかかるから」と言う話なのですが、TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるともう自動でない旧来の便器は手に入らないのでしょうか? トイレの管は35年くらいはもつと聞いた事があるのですが、うちは築16年のマンションです。 その業者の人は、このマンションの他の部屋をいくつか工事したら、どこも同じような状態だったからこちらもやった方がいいですよ、と言います。 費用は110万円からだそうです。 これは妥当でしょうか? うちのトイレは狭い方で、便器は普通より小さいタイプのものだそうです。 汚物を流す配管が直接真下に伸びている、とか言ってました。 どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平屋の長屋の増築&リフォーム

    長屋の増築&リフォームについて、どなたかアドバイスお願いします。 実家が築25年ほどの四軒長屋(?)を持っていて、一部屋空いたので無料で借りることになりました。 そのままでは住めないので、 1、畳をフローリングにして襖を無くしてワンルームにする(13.5畳) 2、トイレを汲み取りから水洗に。 3、裏庭部分を風呂&洗面所に。 4、キッチンの流し台の取替え 以上で大体どのくらいの予算をみておけばよいのでしょうか? あと、部屋の形が縦に長く両側に窓がないため、ジメッとしてそうなのですが何かよい湿気対策があれば教えてください。 隣があいたら壁をぶち抜いて、3室空いたら取り壊して新築を建てる予定なので、10~15年住めるようになればいいのですが・・ 田舎なので大工さんは決まっていて相見積もりは取れません。 なので、だいたいの予算をつかんでおきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの水漏れで困ってます

    今水洗トイレのタンクへのびるパイプと壁の隙間から水が漏れていて困っています。 水を止めることができるのならば、水漏れ用のボンドを使ってみたり、水道業者を呼んで修理をしてもらうのですが、寮住まいのため、どこに水道の栓があるかもわからない状態です。 初めはなんとかバケツか何かに漏れている水を誘導しようと思って悪戦苦闘していたのですが、漏れている水の量が2時間もあればバケツが一杯になってしまうくらいの勢いなのであきらめモードです。 それでももし何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったら・・・と思ってこちらに投稿してみました。

  • 住宅トイレの流し音について

    住宅のトイレの流し音についてアドバイス下さい!新築し一年ですが、水を流すと最後にゴボゴボと音がします。一階と二階にトイレがあり両方とも鳴ります。通気管は壁の中を通っていて、以前は外壁にグリルを設けて空気を取り入れていましたが、結露した水が雨垂れ状態に外壁を汚すので、エルボ配管により折り返して、下に向けてあります。通常、通気管を設けてもゴボゴボと最後になるものでしょうか?詳しい方、専門の方、アドバイス下さい!ちなみに家は水洗式ではなく、浄化槽を使用しています。

  • 初めての食事(長文で申し訳ありません)

    以前より何度か質問をさせていただいていた女性とのことで進展がありましたので,また相談させていただきます。 その女性とは年上の女友達から紹介を受けました。その友達と女性は幼稚園の保護者・先生の関係で,友達がその先生を気に入り,私を紹介するということで話を付けてくれたんです。ただ,保護者と先生は外では会ってはいけないことになっていたので,友達に私へ教えるということでアドレスを聞いてもらって,それを聞いた私から連絡した後,何度かメール交換をしました。 そして,今週夜に食事に行く約束を取り付けました。もちろん,初めて会うことになります。 ちなみに,私は30代半ば,女性は20代前半と年が10以上離れています。また,友達曰く,その女性は今では貴重なくらい控えめで大人しく,男性と付き合ったこともないのでは?という感じのようです。まあ,私もこれまで,片思い経験や女性と二人で食事や遊びに行った経験は,結構あるのですが,なかなか進展することが難しく,これまでの交際経験はあまりありません。 また,これまでのメールでのやりとりですが,その女性はメールが苦手らしく,一定時間の間に何度も行き来するということはなく,仕事が忙しいこともあって,結構返信も遅い(返信まで1~2日間隔)です。 そこで質問なのですが, (1)食事のシチュエーションとして,あまり高級なところや個室などは避けるべきでしょうか?やっぱり最初はカジュアルで気軽な感じがいいでしょうか? (2)彼女の電話番号を聞いていないのですが(まだ会っていない段階だと電話で話すのはお互い照れくさいかなあ,という感じで聞けていません。),やはり一度は電話で話しておいた方が女性としては安心してあえますか? (3)写真は友達女性から見せてもらったのですが,おそらく女性側は私の顔を知りません。待ち合わせは何とかなると思うのですが,やはり写真を送っておいた方が女性は安心ですか? (4)その他にも上手くいくようなアドバイスがあれば。。。 長文となって申し訳ないですが,上手くいくよう頑張りたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 扶養をはずれるべきか?

    私は現在サラリーマンの夫の扶養となってますが、派遣の仕事を去年の7月からしています。去年は半月しか仕事をしていなかったので、夫の扶養としてすみましたが、今年はどうすればよいか悩んでます。 というのも私的な計画事ですが、子供がほしいと思っており、妊娠すれば仕事は辞めるつもりなのです。 現在派遣の仕事は月ー金の10時ー5時、月収14万円前後の収入です。派遣会社ではまだ保険等には加入していません。130万円を超える間際に加入すれば大丈夫だと言われました。雇用保険は健康保険とセットでしか加入できないが、雇用保険だけは仕事を始めた時に遡って加入できると言われましたので雇用保険も入ってません。 今の状態で働き続ければ、年収130万円の壁を越えますし、月の就業としては正社員の3/4は働いているので夫の扶養から外れないといけないですが、130万円の扶養枠の壁を越える前に会社を退職したいのです。 その場合はどのような計算をすればよいのでしょうか?また、この私の考えは規則に違反していることになるんでしょうか?もし夫の扶養にもかかわらず130万円の壁を越えてしまった場合はどうなるんでしょうか? こういう事項に疎くてお恥ずかしいですが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病の尿漏れの掃除

    こんにちは。 どなたか糖尿病の人の尿漏れの掃除方法ご存知ではないでしょうか? 私の家の1階上に夫の両親が住んでいるのですが、お義父さんの尿漏れに困っています。自分で歩いたり買い物に行ったり出来るので自尊心もあり、どうしてもオムツを履いてくれません。 結果、部屋の床に尿を漏らしてしまっています。それと、トイレでも的が外れるらしく、床・便器・壁にまで尿が飛び散っています。しかもお義父さんは糖尿病なので、ベタベタになってしまい、ひどいところはアメ状態になり、掃除に非常に困っています。私が両親の家の掃除をするとなんだか嫌がるので夫が時々掃除をしていますが毎日というわけにも行かず、お義母さんも高齢なので掃除らしき掃除もせずだんだんひどくなってきてしまいました。 このベタベタの汚れを簡単に安全に取る方法はあるのでしょうか?今のところトイレの便器と床にはキッチン用のスプレー式漂白剤をかけて溶かすという方法を取っています。でも、部屋の床やトイレの壁にはその方法は無理なので、お湯をかけて徐々に溶かしてふき取るしか方法はないのかな・・・と悩んでいます。 どなたかいい方法ご存知でしたら教えてください! 宜しくお願いします!

  • 就寝三時間前までの食事

    ダイエットを始めようと思います。と言っても健康の為にもまず食生活を見直す意味で、『就寝三時間前までに食事を済ませる』を実施中です。 バイトの賄いで0時頃に夕飯を食べてしまった時、3時まで起きています。 そこでふと疑問に思ったのですが、本を読むかPCをするかで全く動かず夜更かしをするのと、寝てしまうのではどちらが健康的(太らない)ですか? もう一つ、 よくカフェラテを飲むのですが、水分と思ってましたが牛乳って結構カロリーありますよね…かなり飲むので、就寝三時間前までには牛乳もやめてお茶か水にした方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。