衝撃の事実!夫の親類からもらったお漬物の裏側に驚愕

このQ&Aのポイント
  • 夫の親類からもらったお漬物の製造過程や保存状況を知り、衝撃を受けました。
  • レトロな家の不衛生な環境や壁一枚隔ての汚物だらけのトイレで漬物が作られていることに愕然としました。
  • 夫に気付かれないように捨てることにしたものの、再度漬物が送られてきた際にどのように断るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事前の時間に申し訳ありませんが…

夫の親類で毎年自家製のお漬物をくれる方がいます。 去年までは美味しくいただいていたのですが… 去年の夏、初めてその方のお宅に伺い、その不衛生さに愕然としました。 かなりレトロな家で、きちんと掃除が行届いていれば古民家の趣とも言えなくはないのですが、 とにかく酷く汚いのです。究極のものを抜粋するとこんな状態です 台所、流し台の水道の蛇口の付け根にどうしたらあんな状態になるのかセリー状のどろっとしたものが溜まっている。 木のまな板がぬるっとした感触がある。 食器棚から出してくる器がことごとく汚い…等など。 そして、いつももらうそのお漬物を持って帰れという事で一緒に取りに行ったところ、 軒下で外壁に沿わせるように置いてあったのですが、その壁の向こう側はトイレなんです。 しかも、そのトイレは水洗ではなく汲み取り式、 便器から下に落ちるまでのところは狭い筒状になっておりその内側には汚物がべったり…しかもウジ虫が湧いている・・・ そんな状態のトイレから壁一枚隔てただけのところに食べるものを置くなんて信じられない。。。 夫は漬物は食べないので私の為だけにずっとくれていた物ですが、 もらったお漬物はどうしても食べる事が出来ず、心は痛みましたが夫に気付かれないようにこそっと捨てました。 そして先日、その人から 「お漬物が美味しく出来ているので、また近いうちに送るね」 との電話がありました。 何とか角が立たない断り方があれば教えてください。 ちなみに、「私なら食べる」というご意見があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142073
noname#142073
回答No.7

食べないほうがいいと思います。 No.6の回答者さんが言われているのは、普通の感覚の人が作った場合の事で、質問の親戚の方のような場合には当てはめて考えるのは無理があります。 保存時には清潔であっても容器から出す際不潔な手で触り菌が付着する事もあります。 実際、それでO157の食中毒を起こした例もあります。 たとえばそれをご近所に差し上げたとして、小さい子供さんが食べれば最悪の場合どうなりますか?

mokunenntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所に配ることも考え始めていましたが、最悪のことが起こった時責任が取れないのでやめておきます。 あれこれ考えた末断る方向に気持ちが定まりました。 で、こちらで知人から同じ漬物を大量に貰い食べきれないから… という言い訳を炊事をしながら突然思いつき、これは使えるのでは、と、 塩分を控えたい…とこちらとどちらの口実がいいかという内容で再投稿させて頂きました。 残念ながら私の案も問題点はありそうでしたが、 結局このよそで大量に貰ったという理由で昨夜お断りしました。 でもこれって今年一回だけしか使えないので、 今から来年の言い訳を考えておかなければ・・・です。

その他の回答 (7)

• pico7190
回答No.8

現代医学は日々進化してます そして、新たな病気もあります 地球温暖化なんて昔は言われてなかったでしょう だから考え方も昔のいいとこもあれば 昔はまだ発見されてないことがらもあると思うのです 食中毒、O-157等で命を落とす方もいます 気持ち悪いと感じたなら 私なら食べないです ただ相手の気持ちを思うと 捨てるのは良くないです 色々な回答がありますが 気持ち悪いと思いながら食べるのなら 相手に失礼ですし、あちらは喜んで食べてくれてると 思ってらっしゃるでしょうから。 どちらにしても食べれないのであれば、早めにお断りの連絡する事です それも優しさと思いますよ もちろん、塩分で・・という断りなら一応ご主人にも 話が合うように伝えてた方がいいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えた末やはり断る事にいたしました。 相手の善意を断ることは勇気が要りましたが、去年こっそり捨てた時の後味の悪さと比較したら申し訳ない気持には違いはなく、それなら自分が思ったとおりにしたほうがとの結論です。 こちらで知人から同じ漬物を大量に貰い食べきれないから… という言い訳を炊事をしながら突然思いつき、これは使えるのでは、と、 塩分を控えたい…とこちらとどちらの口実がいいかという内容で再投稿させて頂きました。 残念ながら私の案も問題点はありそうでしたが、 結局このよそで大量に貰ったという理由で昨夜お断りしました。 先方がどう受け止めたかは推察できませんでした。 さらりと「ああ、そうなの…」っていう感じでした。 もしこれで関係がぎくしゃくすることがあっても、その時はその時で、しょうがなかった事と開き直ることにします。

• eroero1919
回答No.6

なーんか、現代都会人の潔癖症ってこういうところまで来ているんですねえ。 私は質問者さんより若いですが、生まれた家はまだ当時下水がきておらずボットン便所でしたし田舎に行けばボットン便所が普通でした。ボットン便所なんてそんなもんですよ。外側にウンチがついているのはちょっとアレですけど、内側はまあウンチだらけです。 ていうかですね、最近やたらとありがたがられている「有機栽培野菜」って、要は畑にウンチばらまいているんですけどね!人糞は最近は手に入りにくいので、牛糞や鶏糞が使われることが多いそうです。 以前テレビで、その牛糞から作る肥料の様子をやっていました。なんてことはない、牛糞を数週間放っておくだけなんだそうですが、数週間もすると牛糞から湯気が立っていましてね、要するに発酵しているのです。その発酵により糞は肥料へと生まれ変わるのですが、もうその状態になるとほぼ土になっているので素手で触っても大丈夫(もちろん後で洗う必要はありますけど)なんだそうです。 テレビで農家の人が「ほら、もう土になっている」と説明して子供たちにそれを持たせると子供は「あったかーい」と無邪気に持てるのですが、母親たちは誰一人それに触れませんでした。農家の人は「子供は触れるんですけど、親御さんは触れないんですよね」と苦笑していました。 さて、天然の漬物はいうまでもなく米ぬかに入っています。ここには発酵菌がうなるほど入っています。発酵菌というとピンとこないでしょうが、ヤクルティといえば少し理解しやすいですかね。食べ物がこの発酵菌に包まれるとあら不思議、本来なら腐って食べられない食品が食べられるようになるのです。 発酵菌は別名善玉菌ともいわれ、これが腸内で増えるとお通じが通って健康になるのです。善玉菌が多いと、一般的な食べ物を腐らせる悪玉菌を追いやってしまうのです。 漬物はもちろんヨーグルトや納豆、日本酒もこの発酵によって作られる食品です。 ですから酒屋さんの酒蔵とか漬物のぬか床なんてのは実はそういう意味では「非常に清潔な場所」なのです。仮にぬか床にウンチが落ちたとしたら、悪玉菌に善玉菌がやられてぬか床が腐ってしまうのです。 ウンチをしたまま洗わない手でぬか床を引っ掻き回せば話は別ですが、仮にそうだったとしてもちゃんとしたぬか床ならぬか床の中の発酵菌によっていずれ悪玉菌は追いやられてしまいます。 ですから、そのご親戚のぬか床は古来から何千年、何百年として継がれてきた「正しい方法」によって「悪い菌から守られてきた」のです。漬けられている野菜だって悪い菌がついたら腐ってしまいますよ。漬物の中に悪い菌なんてほとんどいません。 寄生虫の研究者で有名な藤田紘一郎先生は現代人の間違った清潔志向についてこんな感じのことをいっていたのを以前本で読んだことがあります。大意はこんな感じです。 「最近は野菜を漂白剤なんかで洗っている。もしその野菜に細菌がついていたとしても人間には免疫力があるし仮に悪くなってもお腹を少し壊す程度だ。でも、漂白剤は化学物質だから人体に取り込まれて蓄積されてしまう。輩出できる細菌を排除するために化学物質を体に入れるなんてバカげたことだ」 ぬか床は腐りやすい(毎日かき回して空気に触れさせないといけない)ので、最近の家庭では冷蔵庫に入れることが多いですが、本来は冷蔵庫だと温度が低すぎて発酵菌の活動が低下してしまいます。しかし日当たりのいいところや温度が上がり過ぎる場所だと今度は温度が高すぎて腐る。なかなかさじ加減が難しいんですね。暗くて温度が一定で、ある程度風通しがよい場所に置いておかないといけないのです。そうなると、おのずと場所は限られるしおトイレに近い場所になることもしばしばです。でも、そのほうが発酵菌にとって最も理想的な場所なので活動が活発になりかえって清潔さ(悪玉菌がいないという意味)が保たれるのです。 理屈から考えると不潔でもなんでもないのですが、無知からくる単なるイメージでとらえるとそうなりますね。「無知の恥」とはそういうことです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は潔癖症でもなければ都会暮らしもした事のない中途半端な片田舎の知識のないおばさんです。 地方の昔ながらの家に住まわれている方すべてを不衛生だと言うつもりなど毛頭なく、単に親戚の方だけの事を申したつもりでしたが、 無知+未熟者で配慮にかけた表現が多々あり、eroero1919様以外にもこの質問を見て不愉快な思いをされた方がいらっしゃるかも知れません。申し訳ございませんでした。 おのずと場所は限られるしおトイレに近い場所になることもしばしばあるという事は、 確かに一理も二理もあり納得いたしました。 ただ親戚の家の場合、必ずしもそこが風通しのよい場所ではなく台所に近く出し入れがし易いという意外にそこに置く必要性が感じられませんでした。やはり親戚の方の場合は単なる無頓着からくるものだと思います。台所の惨状などを見てもそう思います。 恥の上塗りのような質問ですが、ぜひ教えて頂きたい事がございます。 漬物はぬか漬けではなく高菜の塩漬けで(もちろん塩漬けであっても乳酸発酵されている食品である事は理解しております)、風通しの悪い場所にすのこも敷かず置かれている場合でも乳酸発酵菌によって守られている効果はぬか床と同じくらいある物でしょうか? それを今回同様に懇切丁寧にご説明いただけて、頭では理解できても何の抵抗もなく食べられるかどうか自信は無いのですが、参考までに教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。

• rowena119
回答No.5

知らぬが仏とはこのことですね。知ってしまうとどんな美人でも。という話ですが、これからも延々と貰う。のですから、悩んじゃいますね。 (1)、塩分制限などのドクターストップにして断る。(2)旦那または貴女の会社の同僚に上げる。(3) 近所に配る などですが、上手い断り方は難しいですね。でも見に行って良かったですね。知らずにこれからも食べてるかと思うと他人事ながら、胃の腑から・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の順番が遅くなりすみません。 別の方から思わぬ回答を頂き、手間暇かけて作りわざわざ送ってくださるものを無碍に断ったり、まして捨ててしまう事はどんなものかと思うようになりました。 ただ、丁寧に漬物の清潔さを説く回答を寄せてくださった方には申し訳ないのですが、 それを踏まえてもまだ、親戚の人の無頓着さに対する抵抗感は払拭出来ずにいます。 もう少し考えてやはり断ろうという結論になった時には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.4

たしかにお食事前です。食欲を失いました。でもご心配なくダイエット中です。 読んだだけで相当きますね。実物を見たらもう駄目、子供時代祖母の家は相当古かったし。 状況としては似ていたけど、かん性の祖母は使ったまな板なたわしでこすって、 日光消毒してたし、台所の布巾なども石けんでごしごし洗って日光消毒でしたね。 重層や石灰を使いこなしていました。 ちょっと胃の具合が悪いから、食べられない と云ってお断りになれば、またはもらたら捨てるよりないですね。 ご主人が召し上がらないのも子供の時からよくその親戚の事が分かっているからでしょう。 出来るだけ疎遠になりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の順番が遅くなりすみません。また、夫のいない時間でパートに出かけるまでのわずかな時間に質問文を書いたためあのような時間になってしまい申し訳ありませんでした。 別の方から思わぬ回答を頂き、手間暇かけて作りわざわざ送ってくださるものを無碍に断ったり、まして捨ててしまう事はどんなものかと思うようになりました。 ただ、だからといってあの漬物を食べる事が出来るかどうかまだそこまで気持ちを切り替える事が出来ずにいます。 cxe28284様のおばあ様のように、古いおうちに住んでいても清潔に暮らしている方が下さったものなら喜んで頂くんですけど、やはり、親戚の人の横着な面を見てしまうとどうしても抵抗感が残ります。

• pico7190
回答No.3

血圧が少し高かった等、理由に 医者から塩分を控える様に言われまして 味噌汁とかも薄くしたり減塩味噌に変えたりしてるとこです お漬物美味しくて食べたいとこですが 食べれず残念ですって、 やんわりと断りを入れたらどうでしょう 来られる前に^^ 薬を飲むほどではないけど 日々の食べ物に気をつけてくださいと、言われたとか^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手間暇かけて作りわざわざ送ってくださる食べ物を捨ててしまう事に、 後ろめたさがあり質問させて頂いたのですが、 No.6の方から思いもよらない回答を頂き、戸惑い&凹んでいます。 気にせず食べる事が一番いいのでしょうが、そこまで気持ちを切り替える事が出来ません。 やんわり断りたい気持ちのほうが勝ってしまいます。 もう少しよく考えてみて、やはり断ろうという結論になった場合には参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• anryu
回答No.2

私なら食べちゃいます…。  いかに汚かろうとお腹を壊したりしない限り「無害」だからです。  よく「布団にダニが~」とか「キッチンの雑菌が~」とか言われても私は自分に影響が無くて、なおかつ視認できないものなら「存在しないもの」と同じです。  幽霊が見えなければ、いないのと一緒っていうのと同じ理論です。  元々お漬物は保存食だから雑菌も繁殖しにくいと思いますし。    ただ、質問者様が見た光景を私も見た訳じゃないので何とも言えません…。  あまりにも凄まじい光景だったら私も無理かもしれません。  どうしても精神的に無理ならやめた方が良いですね。  上手に断るのは難しそうですね。  パッと思いついたのでも「医者に塩分を控えるように言われて、お漬物はダメになったんです」とかでしょうか?  「ペットを飼い始めたんですが、お漬物の臭いが嫌いみたいで食卓に出すだけで吠えちゃって…」これは無理がありますかね。  質問者様のご年齢が分かりませんが、ご自分もしくは娘さん等がタイミング良く妊娠されてたりしたら「妊娠で味覚が変わって漬けものを食べられなくなってしまって」なんてのも出来そうですが流石にそんな事は無いでしょうか。  あとは「自分でも漬け始めたので来年からは結構です。今まで有難うございました。参考にします」とか。  旦那さんにも少し相談してみてはどうでしょう?  むしろ旦那さんのご親族なのですから、一番角の立たなそうな方法を知ってるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、51歳の主婦で子供はいません。 知らずに長年食べていておなかを壊した事は無いので、私もそんなに繊細な体質ではないのですが、 やはりあの光景を見てしまってからはさすがに食べる気にはなれません。 夫の身内の事なので、夫に言うにしても慎重に言葉を選ばなければと思うとなかなか言い出しにくくて… 漬物はそのお宅で育てた葉物野菜を漬けたもので、スーパーで売っているような物ではなく、結構珍しい野菜なので自分でやってみますと言うのも無理があり困ってしまいます。

• arasara
回答No.1

もらって捨てればいいだけの話では?それが世渡り(^◇^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれしかないんでしょうかねえ。。。 こちらから断らない限り毎年続くと思うと、 なんだか憂鬱で・・・もやもやしてます。