• ベストアンサー

初めての食事(長文で申し訳ありません)

以前より何度か質問をさせていただいていた女性とのことで進展がありましたので,また相談させていただきます。 その女性とは年上の女友達から紹介を受けました。その友達と女性は幼稚園の保護者・先生の関係で,友達がその先生を気に入り,私を紹介するということで話を付けてくれたんです。ただ,保護者と先生は外では会ってはいけないことになっていたので,友達に私へ教えるということでアドレスを聞いてもらって,それを聞いた私から連絡した後,何度かメール交換をしました。 そして,今週夜に食事に行く約束を取り付けました。もちろん,初めて会うことになります。 ちなみに,私は30代半ば,女性は20代前半と年が10以上離れています。また,友達曰く,その女性は今では貴重なくらい控えめで大人しく,男性と付き合ったこともないのでは?という感じのようです。まあ,私もこれまで,片思い経験や女性と二人で食事や遊びに行った経験は,結構あるのですが,なかなか進展することが難しく,これまでの交際経験はあまりありません。 また,これまでのメールでのやりとりですが,その女性はメールが苦手らしく,一定時間の間に何度も行き来するということはなく,仕事が忙しいこともあって,結構返信も遅い(返信まで1~2日間隔)です。 そこで質問なのですが, (1)食事のシチュエーションとして,あまり高級なところや個室などは避けるべきでしょうか?やっぱり最初はカジュアルで気軽な感じがいいでしょうか? (2)彼女の電話番号を聞いていないのですが(まだ会っていない段階だと電話で話すのはお互い照れくさいかなあ,という感じで聞けていません。),やはり一度は電話で話しておいた方が女性としては安心してあえますか? (3)写真は友達女性から見せてもらったのですが,おそらく女性側は私の顔を知りません。待ち合わせは何とかなると思うのですが,やはり写真を送っておいた方が女性は安心ですか? (4)その他にも上手くいくようなアドバイスがあれば。。。 長文となって申し訳ないですが,上手くいくよう頑張りたいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

はじめまして。そんなに長文でもないですよ。回答いたします。 (1)食事のシチュエーションとして,あまり高級なところや個室などは避けるべきでしょうか?やっぱり最初はカジュアルで気軽な感じがいいでしょうか?  わいわいするのがお嫌いな気持ちはわかりますが、話が続かなくなったときの間をなんとかうまく処理する会話の自信はあるんでしょうか?  最初に会うときは夕方のちょっとランチぐらいの感覚がいいです。お互い気があわないなと思ったらお互い早めに切り上げられるので。 (2)彼女の電話番号を聞いていないのですが(まだ会っていない段階だと電話で話すのはお互い照れくさいかなあ,という感じで聞けていません。),やはり一度は電話で話しておいた方が女性としては安心してあえますか?  いちど電話のやり取りはしたほうがいいですが、特にする必要はないのではと。ただ、声質が生理的に合わないというのはあるかもです。 (3)写真は友達女性から見せてもらったのですが,おそらく女性側は私の顔を知りません。待ち合わせは何とかなると思うのですが,やはり写真を送っておいた方が女性は安心ですか?  返信まで1~2日間隔とのことですが、あなたが写真を提供していないから彼女はいまいち不安が払拭できないのでは? 相手をイメージできない段階でそうそうメールはできないですよ。  でも、写真を提供したとたんにコンタクト終了ということがあることは覚悟していたほうがいいと思います。 (4)その他にも上手くいくようなアドバイスがあれば。。。 >その女性は今では貴重なくらい控えめで大人しく,男性と付き合ったこともないのでは?という感じのようです。    幼稚園の先生ですか。  確かに上記のような感じで男性と縁のない女性が多いです。  職業柄子供と普段つきあっているので、相手の男性に求める条件として、ぐいぐい引っ張ってくれる男性が理想像の傾向にあるようですよ。  要するに甘えたり優柔不断な男性は苦手ということ。子供っぽくてもワイルド感覚あふれれば脈ありですけど。

go-lynch
質問者

お礼

凄い!回答ありがとうございました。早速,ご回答内容を元に考えてみました。 まず(1)なんですが,確かに,お店についてはカジュアルな感じの方が良いかな,と思います。初めからお酒ありきというのも相手も警戒するかも知れません。ということで,ちょっとおしゃれで落ち着いた感じのパスタ屋さんを予約しました。カプリチョーザみたいな感じ(但し,チェーン店ではありません)で地元ではそこそこ有名なお店です。少しくらいのアルコールも飲めるし,盛り上がれば長い間いることが出来そうで,良いかなと思いまして。 (2)については,やっぱり止めておこうかなと。。。相手も今仕事で忙しいようですし,私も電話はあまり得意じゃないですから。。。 (3)ですが,とりあえずこちらの分は送っておこうと思います。待ち合わせの際に相手も不安でしょうしね。けど,相手の方に送付を求めることはしないでおこうと思います。容姿については,全然,自信はありません。かっこいいと言われたこともないし(もてそうと言われたことはありますが,それは容姿がいいという意味じゃないと思います),多分平均かややその下か(笑)。ブ男ではないとは思っているのですが。 そもそも,容姿を見てサヨナラだったら,いつか切れることだし,それは仕方がないかなと思いますので。 (4)については,そういう意見は良くききますね。自己分析すると,結構,お店や遊びにいく先なんかは自分で決めたりするのですけど,押しつけたりするタイプではないですねえ。とりあえず相手の意見は聞きます。決して甘えるタイプではないと思います。 上手くいくでしょうかねえ。。。

その他の回答 (1)

  • fitfitfit
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

40前×1ですが 結婚を考えている彼女がいる♂です。 文面から想像しますと お互いお付き合いの経験が少ない同士ってことですよね。いきなり食事に行かれて会話に困ってしまいそのまま終わってしまっては、第一印象が良くてもなかなか進展しないのでは?と想像します。 また写真は相手の方にもお渡ししておくのが いいかと思います。お互い人間ですから生理的に受け付けないタイプっていると思うんで、そのあたりどうなのか前もって判断してもらうほうが あからさまに断られたときのショックが少なくていいと思います。 まずは会うまでに電話でいろんなお話をしてお互いのことを知り合ってからのほうが、お会いしてからの会話が自然と弾んで楽しい時間をすごせると思います。 やはりお付き合いをする相手って、自然と会話が弾んだりどんなことも一緒に楽しむことができる というのが第一条件みたいな気がします。 電話で話すのが照れくさいようですと 直接会ってお話するのって もっと照れくさいと思うのですが・・・・・・ ちなみに僕のことですが、比較的どんな方ともお話をすることは平気なのですが、やっぱりお付き合いをする方と考えますと 自然と会話の弾む方を選ぶのが自然な判断だと思います。 本当にいろんな相性の合う方にめぐり合うことって 奇跡に近いものだと思っています。一期一会を大切に その時々をいかに楽しむことができるのかを考えて行動すれば かならず結果がついてきます。 がんばってください

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話については,多少自身はあるのですが,最後の一線を超える(Hな意味じゃなく)のは苦手ですねえ。何か良い方法はないでしょうか。。。いつもいい人で終わってしまうのはこのせいでしょうか? Telはやっぱり現時点では難しいと思います。なんとか,食事で会話が弾むように頑張って,Telはそれからですね。おかしいでしょうかね。 >本当にいろんな相性の合う方にめぐり合うことって 奇跡に近いものだと思っています。一期一会を大切に その時々をいかに楽しむことができるのかを考えて行動すれば かならず結果がついてきます。 心に染みる言葉でした。35歳ですが未だ,そういう出会いには至っていない気がします。頑張ります!

関連するQ&A

  • 食事に誘っていいものかどうか。。。

    先日、紹介を受けた女性を食事に誘って良いかどうか迷っています。 これまでに何度か相談させていただいていますが、結局、まだ悩んでいる状況です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4669716.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4676187.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4679303.html 要約して言うと、紹介の席でアドレス交換して、その後、3度メールを送ったところ、1度目(紹介の席での帰り)は「またご飯に行きましょう」というメールが返ってきたものの、あとの2回のメールには全く返信がないという状態です。 最後にメールを送って、1週間ほどが経ちました。その間は全く連絡を取っていませんし、会ってもいません。これまでの経緯からすれば無視されているという可能性が高いと思いますが、私が送った2,3度目のメールの内容が、いわゆる日常会話メールだということもあって、返事をしないのかなという気も少ししています。 とりあえず、一度食事に誘ってみて、それも無視されるようであれば、もうヤメにしようかなとも思っています。 ただ、本当に食事に誘って良いものか、もう少し待つべきか、そもそも止めておくべきか、非常に悩んでいます。 また、食事の誘い方にしても、いきなり「食事に行きませんか」と誘っていいものかどうか。。。 これまでの女性の誘い方のパターンが崩れてしまった感じで、少し困惑気味というのが正直なところです。 どのようなことでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 気になる相手とのメール、そして進展させるには。

    20代の女性です。恋愛経験はあまりないのでアドバイスをいただけたらと思います。 先日友達の紹介で知り合った同い年の男性がいます。彼は理系の大学院で今勉強中の身だということでした。 その日は友達と友達の彼と、紹介して頂いた彼(友達の彼と友人です)と4人で食事をして、楽しく盛り上がりました。 彼はまじめな方で、なかなか自分から話しかけたりという感じではなかったのですが食事の好みとかも合い、楽しく話せました。 帰り際、彼の方からメルアドと電話番号を聞かれ交換をし、帰りの電車のなかで「今日は楽しかったですね。」みたいなメールが来て、私も好印象を受けました。 しかし、その後が2週間もたつのですが一向に進展しません。 食事をした翌々日に今度は私からメールをしました。内容は「今日も研究頑張ってください」みたいな世間話的なメールを送り、彼からも「そちらも頑張ってください」というメールがきました。 そしてメールを出すのはいつも自分からで他愛もないメールをするのですが、いつも1回で終わってしまうのです。ですがご丁寧にメールは帰ってきます。内容は私が報告や質問した内容に返信をして、最後にしめの挨拶という感じです。 私はここからなんとか進展させていきたいのですが、どうにもこうにもメールが続かず、コミュニケーションがとりずらいのです。 彼からのメールは決まって夜の11時ごろか昼の12時過ぎに来ます。 このような感じで脈はあるのでしょうか?進展できると思いますか?アドバイスを下さい。

  • 食事に誘う

    30歳女性です。 36歳男性と3ヶ月前に知り合い、今までは友人を介して皆で食事をするような間柄です。 そもそも、この男性はお互いに彼氏・彼女がほしいという事で友達夫婦に紹介してもらった人で、お互いに少しは意識しつつこの何週間はメールのやり取りやたまに電話などしてました。 36歳独身・・・。きっと奥手なんだろうと勝手に判断し、私も少なからず好意は持っているので、思い切ってこの週末に食事に誘ってみようと思います。 効果的な誘い方ってありますか? 電話とメールどっちがいいでしょう? また、男性の方・・・食事って誘ってもらってうれしいでしょうか? 今までのメールの感じですと、嫌われてはないみたいですが・・・・。

  • 何てことを聞くの!?(長文で申し訳ありません)

    私は44歳 2度の離婚歴アリで子供ナシの独身女性です。 お聞きしたいのは友達以上彼氏未満の彼のことです。 彼は知り合ってまだ2ヶ月足らずの49歳未婚男性です。 彼とは女友達がネットで知り合った友達です。 彼は知り合って直ぐにデートを申し込んで来ましたが 元々私には彼氏が欲しいのではありませんでした。 なので彼は気長に友達として付き合い、ゆくゆくは彼氏、上手くいけば結婚、と考えている様です。 彼は会って話している時は普通に話しているのですが LINEでやり取りしていると 物凄い内容になっていくんです。 例えば、イチゴの話しから、イチゴの芽吹く時はエグい、と言って来て写真を送ってくるのです。 それでエグい写真の連打・・・ 「もういいよ」 って言っても暫くはその話しを止めないんです。 また彼はよく外国に行く機会があるので 今まで1回しか行ったことが無い私に 外国にまつわる色んな酷い話しや可哀想な話しをして来ます。 そしてその写真を見るかと聞くので断ったら 「見ない方がいいよ、かなりエグいから」 と言いました。 だったら何故見るか聞いてくるのでしょう。 前置きが長くなり申し訳ありませんでした。 ここからが本題なのですが・・・ 最近私のマンションで不審な事があったので その話しをしていたら 大家さんに鍵を2つ付けてもらった方が良い、 会社の人が強姦されて、妊娠したけど、キリスト教だったから中絶出来なかった、という話しをして来ました。 しかし今回して来た彼の質問には、既読さえ付けられませんでした。 彼「前に会社の人が部屋に入られて強姦された」 私「そう」 彼「その後妊娠したけどキリスト教だから中絶出来なかった」 私「心身共に辛かっただろうね」 私としてはもう聞きたくない話しだったので 次に来た彼の返信を既読にしたけど返信しませんでした。 その返信の内容は忘れてしまい、最後の彼の質問が既読になるので開けて確認できません。 その質問とは 「◯◯さんは無理矢理されたことは無いの?」 事実を申し上げますと、若い時に会社の上司とありました。 警察沙汰になり上司は逮捕されました。 その後彼氏や夫に、気分が乗らない時に無理矢理、心身がとても辛かったことが何度かあります。 ただ・・・それを今の時点で伝えると相手が引くでしょうし もしこれから付き合いが発展して行くなら、出来れば嘘もつきたくはないですし。 この程度の付き合いでこんなことをLINEで聞かれても正直困ります。 彼のLINEに既読さえ付けずに放置することは無かったので 今の私の反応だけで事実が伝わってしまったのではないかと落ち込みます。 私はどうすべきだったのでしょう? これからどうすべきでしょうか? 皆さまどうか教えてください。 長文をお読み頂いてありがとうございました。

  • 食事の誘い

    片思いの彼をグループでの食事に誘っています。誘うペースとしては3ヶ月に1回くらいです。 今回誘って、「○日はダメだけど、行けるとしたら△日かな」という返事でした。「行けるとしたら」って、乗り気じゃない感じがして凹んでいます。 友達の話を聞くと、最初は女性からでも、何度か誘っていれば相手も誘ってくれるようになったというのが多くて。私はもうすぐ2年になるのに、一度も誘われません…。 長期戦は覚悟してたけどあまりに進展せず、くじけてきました。 どうすれば彼にまた会いたいと思ってもらえるのでしょうか?

  • 半ば強引に食事に誘ってしまいました

    はじめまして。恋愛経験のほぼ無い20代男性です。 現在の職場にて気になっている女性がいるのですが、 タイトルにある通り「脈なし」と分かっているのに強引に食事に誘ってしまいました。。 ~~~あらすじ~~~ 1か月前位に、その女性を初めてランチ(公園)に誘ったのですが、彼女もびっくりしたらしく 「え!?あ、はい。」とすんなりとオーケーいただきました。。 その後もう一回の食事(ランチ)の時に、私のメールアドレスを教えて なんとか連絡先の交換までしました。 (その時間はとても楽しかったのですが、今となっては自分の話ばかりで舞い上がっていたのかも しれません。) しかし、その後メールを何通か送ったのですが早くても1日後に返信が来る程度で最高でも3往復程度しか続いたことがありませんでした。。 また、一度夜の食事に誘った時は、オーケーをもらったのですが 当日仕事が片付かないという理由でドタキャンされています。 それから、メールにて 「あいている日教えてくれない?」と送ったのですが4日ほどたっても返信をいただけませんでした。。 そこで辛抱強く待てばよかったのですが、いてもたってもいられず電話しました。 1回目出ず。 数時間後の2回目に電話に出てくれた彼女に対して 「○日食事にいきませんか?」と提案しました。 すると 「・・・・(数十秒)・・・じゃ・・その日で」 と嫌々ながらもオーケーしてくれたのです。 ~~~~あらすじ終わり~~~~ しぶしぶオーケーしてくれた彼女は、私が見る限り 「断ることの出来ないイエスウーマン」といった感じで自己主張するよりも後ろについていくような人です。今回の電話でのお誘いも、本当は嫌だったんではないかと思っています。 私はそんな彼女のことが好き・・なのかもしれません。 好き以前に、興味があり「もっと知りたい!もっと仲良くなりたい!」と強く思っています。 ただ、上記のような明らかに脈なし&嫌われている?感じの彼女に対して 「俺みたいなやつがいるから彼女を苦しめている」とも思っています。 出来れば今後も食事にいったり一緒に遊んだりと距離を縮めていきたい。けれども、 もう彼女にかかわらないことが彼女の幸せにつながるのでは? と頭の中で葛藤し、胸が苦しくペチャンコになってしまいそうです。 今回の食事のお誘いももしかしたら、ドタキャンされるかも知れません。 そしたら諦めるつもりです。 でももし、食事に行くことができたのなら今後私は彼女に対してどのように接していけばいいのでしょうか?彼女の本音を聞くことができるのなら楽なのですが彼女の優しい性格上それはないと思います。 今後もグイグイ行くべきなのか?それとも、潔く引くべきなのか? 恋愛経験豊富なご先輩方(男女問わず)のアドバイスをお願いいたします!!

  • 脈なし?食事OKの返信後、日程調整で返信なし。

    先月、友人の紹介で、ある女性(30歳)と知り合いました。(私も同年齢。) その後、連絡先の交換をし、1週間ほどメールのやり取りをしました。 (女性は職業上、多忙。メール無精と自己申告あり。メールは1日一往復程度。) 女性からは、「面白いことがあれば何でも誘ってください、私も誘います。」等の発言があったので、私からメールで食事に誘いました。 誘った2日後に、私、件の女性、紹介してくれた友人の三人で食事することになっていたのですが(誘う前からの約束)、その会合前に、女性から食事OKと返信がありました。因みに、三人での食事中、この話題は出ませんでした。 女性にがっついていると思われたくなかったのと、女性のメール速度に合わせる為、女性からの返信のさらに2日後、私から「いつにしますか?」と食事の日程を決定したい旨のメールを送りました。それ以来、かれこれ5日間返信がありません。 ここで、皆様に質問です。 (1)私に脈はないのでしょうか?(いくら多忙でメール無精でも5日間返信なしは長い?) (2)そうだとすれば、この女性は、私との食事を仕方なく了承したのでしょうか?(食事を断ったり、返信を無視すれば、三人での会合で私と気まずくなるので。) 仮にそうだとしても、三人での会合自体、中止すれば良かったのではないでしょうか? 恋愛経験がほとんどない為、どう対処すればよいか分からず、悶々としています。 助言をよろしくお願いします。

  • イベントで出会った女性に2回目の食事を誘いましたが

    30代独身の男性です。女性の方に質問です。 以前参加した合コンイベントで知り合った20代の女性と連絡先を交換し、知り合ったその日に2人だけで飲みに行きました。 合コンイベントに参加した複数のメンバーと2次会みたいな形で飲み行く予定だったのですが、私とその女性がはぐれてしまい、2人だけで飲むことになったのです。参加したイベントの話しやお互いの印象などいろんな話をしました。電話番号も交換しました。 彼女には、私の印象を聞いたところ、「面白くて行動力がありそうな人」と言っており、私に対しそれなりの印象を持っているようです。 翌日、思い切って「またお話したいので、お食事にでも行きませんか?」と電話番号でのメールで誘ってみたところ、「じゃあまた近々行きましょう!!仕事終わりにでも」と返信がありました。 それに対し、私からは「楽しみにしています。君の都合に合わせるから、都合がつく日を連絡してください」と電話番号でのメール返信しました。 しかし、その後、おはよう」とかたわいもないことを電話番号でのメールでやりとりするなかで、私が誤って、その女性に対し「空いているなら○○はどうですか?」という一文が入ったメールを送ってしました。(それに対し、私から謝罪はしていますが、女性からはそれについてどうこういう返信はありません。) 「おはよう」とかたわいもないことを電話番号でのメールでやりとりしていますが、全て私からの発信メールに対し、その女性が短い文章で返信してきます。「!!」マークを入れた文章のメールであったりするので、私から誤って日付指定して誘ったことに対し、そんなに気にしていないのかなあとも思ってはいます。 でも、食事のことを切り出すのは、ちょっとしづらい感じです。 このまま女性から食事の日の連絡を待っていたほうがいいのでしょうか?

  • どうして・・・(長文で申し訳ありません)

     主人の友達についてなんですが、友達といっても過去に付き合っていた彼女です。その彼女は結婚していて旦那さんもいるのに私の主人と怪しいんです。  過去に2度裏切られてる経験がある為(主人は私が知ってる事をしりません)ついこの間また携帯を見てしまいました。その彼女からメールが来ていて会いたいと書いてあり、主人はいいよと返事をしていました。私は主人に女友達とは二人きりで会わない事と、もし必要で会う場合は必ず言うという事を約束してもらっていたのに、この事は教えてもらっていなかったのでショックでした。でももっとショックだったのは、彼女からHもできるかな?っていう問に対してOKの返事が出されていたことだったのです。  その日の記憶を思い出すと1時間ほど会ってから私に帰るという電話をくれ、その日Hも私としました。果たしてその短時間でその人ともしたのか気になって仕方ありません。しかもその彼女に私達夫婦のH事情も教えてあったらしく、しばらくしてないんだったらいいかなって思ってなんて事も書いてあったので、いったいこの彼女は何なんだろうと悲しくて涙が出ました・・・。  どうして彼女はそんな風に誘うのでしょうか?過去に付き合って体の関係もあったから簡単にいえるんでしょうか?主人は不倫やその手の事には、人間としてやっちゃいけない事だって言ってて自分は結婚前に2度裏切ってる訳で今度は結婚後にまで?と思うと苦しくて仕方ありません。  今回の事は会ってるのは事実でもHはメール上での内容だし1時間だからしてないと信じたいんですが・・・。今後私がするべきことはあるのでしょうか?こんな風になってもやっぱり愛してる人なので離婚はしたくありません。携帯を見た事は悪い事と分かってるのでその事については触れないでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちは・・・(長文です)

    何度か相談している例の彼との事なのですが・・・この頃ますます彼の気持ちが分からなくて。相変わらず仕事が忙しいようでメールの返事もなかなかこない状態なのですが電話をかけたら「いつでも電話掛けていきください。仕事が忙しくて出れないことが多いとは思いますが出れる時はでますので」と言ってくれました。電話が苦手な私にとっては凄く嬉しい言葉だったのですが。仕事の合間にでも時間があるようでしたら会えたらなってメールで伝えたら「夕方以降の時間でどうかなと思ったのですが、どうも予定のたてにくい状況です」との返信がきました。その彼が仕事場に先日来てくれたというか訪れたのですが・・・生憎私は早番で彼の来た時間には居なく友達から電話が合って知ったのですが。同じ会社の女性と二人で来たらしいのです。それを友達から聞いてちょっと不安になってしまって。わざわざ女性とくるなんて・・・友達は気にし過ぎだよというのですが。その日メールに「私はこれからもメールとかしても良いのですか?」って入れたのですが「メールや電話はすきなときにしてくださって構いませんよ。遠慮する必要はありません」と返信が返ってきました。これは優しい人だから私に気を使ってくださってるのでしょうか?もういい加減諦めるべきなのでしょうか・・・