• ベストアンサー

初めての食事(長文で申し訳ありません)

以前より何度か質問をさせていただいていた女性とのことで進展がありましたので,また相談させていただきます。 その女性とは年上の女友達から紹介を受けました。その友達と女性は幼稚園の保護者・先生の関係で,友達がその先生を気に入り,私を紹介するということで話を付けてくれたんです。ただ,保護者と先生は外では会ってはいけないことになっていたので,友達に私へ教えるということでアドレスを聞いてもらって,それを聞いた私から連絡した後,何度かメール交換をしました。 そして,今週夜に食事に行く約束を取り付けました。もちろん,初めて会うことになります。 ちなみに,私は30代半ば,女性は20代前半と年が10以上離れています。また,友達曰く,その女性は今では貴重なくらい控えめで大人しく,男性と付き合ったこともないのでは?という感じのようです。まあ,私もこれまで,片思い経験や女性と二人で食事や遊びに行った経験は,結構あるのですが,なかなか進展することが難しく,これまでの交際経験はあまりありません。 また,これまでのメールでのやりとりですが,その女性はメールが苦手らしく,一定時間の間に何度も行き来するということはなく,仕事が忙しいこともあって,結構返信も遅い(返信まで1~2日間隔)です。 そこで質問なのですが, (1)食事のシチュエーションとして,あまり高級なところや個室などは避けるべきでしょうか?やっぱり最初はカジュアルで気軽な感じがいいでしょうか? (2)彼女の電話番号を聞いていないのですが(まだ会っていない段階だと電話で話すのはお互い照れくさいかなあ,という感じで聞けていません。),やはり一度は電話で話しておいた方が女性としては安心してあえますか? (3)写真は友達女性から見せてもらったのですが,おそらく女性側は私の顔を知りません。待ち合わせは何とかなると思うのですが,やはり写真を送っておいた方が女性は安心ですか? (4)その他にも上手くいくようなアドバイスがあれば。。。 長文となって申し訳ないですが,上手くいくよう頑張りたいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.1

はじめまして。そんなに長文でもないですよ。回答いたします。 (1)食事のシチュエーションとして,あまり高級なところや個室などは避けるべきでしょうか?やっぱり最初はカジュアルで気軽な感じがいいでしょうか?  わいわいするのがお嫌いな気持ちはわかりますが、話が続かなくなったときの間をなんとかうまく処理する会話の自信はあるんでしょうか?  最初に会うときは夕方のちょっとランチぐらいの感覚がいいです。お互い気があわないなと思ったらお互い早めに切り上げられるので。 (2)彼女の電話番号を聞いていないのですが(まだ会っていない段階だと電話で話すのはお互い照れくさいかなあ,という感じで聞けていません。),やはり一度は電話で話しておいた方が女性としては安心してあえますか?  いちど電話のやり取りはしたほうがいいですが、特にする必要はないのではと。ただ、声質が生理的に合わないというのはあるかもです。 (3)写真は友達女性から見せてもらったのですが,おそらく女性側は私の顔を知りません。待ち合わせは何とかなると思うのですが,やはり写真を送っておいた方が女性は安心ですか?  返信まで1~2日間隔とのことですが、あなたが写真を提供していないから彼女はいまいち不安が払拭できないのでは? 相手をイメージできない段階でそうそうメールはできないですよ。  でも、写真を提供したとたんにコンタクト終了ということがあることは覚悟していたほうがいいと思います。 (4)その他にも上手くいくようなアドバイスがあれば。。。 >その女性は今では貴重なくらい控えめで大人しく,男性と付き合ったこともないのでは?という感じのようです。    幼稚園の先生ですか。  確かに上記のような感じで男性と縁のない女性が多いです。  職業柄子供と普段つきあっているので、相手の男性に求める条件として、ぐいぐい引っ張ってくれる男性が理想像の傾向にあるようですよ。  要するに甘えたり優柔不断な男性は苦手ということ。子供っぽくてもワイルド感覚あふれれば脈ありですけど。

go-lynch
質問者

お礼

凄い!回答ありがとうございました。早速,ご回答内容を元に考えてみました。 まず(1)なんですが,確かに,お店についてはカジュアルな感じの方が良いかな,と思います。初めからお酒ありきというのも相手も警戒するかも知れません。ということで,ちょっとおしゃれで落ち着いた感じのパスタ屋さんを予約しました。カプリチョーザみたいな感じ(但し,チェーン店ではありません)で地元ではそこそこ有名なお店です。少しくらいのアルコールも飲めるし,盛り上がれば長い間いることが出来そうで,良いかなと思いまして。 (2)については,やっぱり止めておこうかなと。。。相手も今仕事で忙しいようですし,私も電話はあまり得意じゃないですから。。。 (3)ですが,とりあえずこちらの分は送っておこうと思います。待ち合わせの際に相手も不安でしょうしね。けど,相手の方に送付を求めることはしないでおこうと思います。容姿については,全然,自信はありません。かっこいいと言われたこともないし(もてそうと言われたことはありますが,それは容姿がいいという意味じゃないと思います),多分平均かややその下か(笑)。ブ男ではないとは思っているのですが。 そもそも,容姿を見てサヨナラだったら,いつか切れることだし,それは仕方がないかなと思いますので。 (4)については,そういう意見は良くききますね。自己分析すると,結構,お店や遊びにいく先なんかは自分で決めたりするのですけど,押しつけたりするタイプではないですねえ。とりあえず相手の意見は聞きます。決して甘えるタイプではないと思います。 上手くいくでしょうかねえ。。。

その他の回答 (1)

• fitfitfit
回答No.2

40前×1ですが 結婚を考えている彼女がいる♂です。 文面から想像しますと お互いお付き合いの経験が少ない同士ってことですよね。いきなり食事に行かれて会話に困ってしまいそのまま終わってしまっては、第一印象が良くてもなかなか進展しないのでは?と想像します。 また写真は相手の方にもお渡ししておくのが いいかと思います。お互い人間ですから生理的に受け付けないタイプっていると思うんで、そのあたりどうなのか前もって判断してもらうほうが あからさまに断られたときのショックが少なくていいと思います。 まずは会うまでに電話でいろんなお話をしてお互いのことを知り合ってからのほうが、お会いしてからの会話が自然と弾んで楽しい時間をすごせると思います。 やはりお付き合いをする相手って、自然と会話が弾んだりどんなことも一緒に楽しむことができる というのが第一条件みたいな気がします。 電話で話すのが照れくさいようですと 直接会ってお話するのって もっと照れくさいと思うのですが・・・・・・ ちなみに僕のことですが、比較的どんな方ともお話をすることは平気なのですが、やっぱりお付き合いをする方と考えますと 自然と会話の弾む方を選ぶのが自然な判断だと思います。 本当にいろんな相性の合う方にめぐり合うことって 奇跡に近いものだと思っています。一期一会を大切に その時々をいかに楽しむことができるのかを考えて行動すれば かならず結果がついてきます。 がんばってください

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話については,多少自身はあるのですが,最後の一線を超える(Hな意味じゃなく)のは苦手ですねえ。何か良い方法はないでしょうか。。。いつもいい人で終わってしまうのはこのせいでしょうか? Telはやっぱり現時点では難しいと思います。なんとか,食事で会話が弾むように頑張って,Telはそれからですね。おかしいでしょうかね。 >本当にいろんな相性の合う方にめぐり合うことって 奇跡に近いものだと思っています。一期一会を大切に その時々をいかに楽しむことができるのかを考えて行動すれば かならず結果がついてきます。 心に染みる言葉でした。35歳ですが未だ,そういう出会いには至っていない気がします。頑張ります!