• ベストアンサー

TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる?

少し前から、色んな業者がウチにセールスに来ます。 「TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるから、工事をするなら今のうちがいい」 「15年も経つと配管もさびるし、緑青も出てるからプラスチックの管にするために壁を全部剥がして工事をした方がいい」 「ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなるからもっと金がかかるから」と言う話なのですが、TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるともう自動でない旧来の便器は手に入らないのでしょうか? トイレの管は35年くらいはもつと聞いた事があるのですが、うちは築16年のマンションです。 その業者の人は、このマンションの他の部屋をいくつか工事したら、どこも同じような状態だったからこちらもやった方がいいですよ、と言います。 費用は110万円からだそうです。 これは妥当でしょうか? うちのトイレは狭い方で、便器は普通より小さいタイプのものだそうです。 汚物を流す配管が直接真下に伸びている、とか言ってました。 どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.10

まず、自動水栓しか作らなくなるとか温水用の配管が必要…という業者は 嘘と早急の必要性は全くない問題なので間違いなく悪徳です。信じないでください。 配管も錆びる…の業者も間違いなく悪徳であるのですが 言ってることはあながち嘘であるとは言えないみたいです。 基本的に配管の内部はコーティング処理をしているのですが、経年劣化等により コーティングしている一部分が剥がれたりして錆びることはあるとのことです。 ただし、マンションでしたらタンク~水道口までのどこかにその部分があると錆が出ます。 したがって、質問者の方の箇所だけ直せば錆はなくなるという可能性は少ないです。 (そう言った意味で質問者の方の家だけをやろうとしている業者は悪徳なのです) もし、やるとしたらマンション全体でやる必要があると思われます。 (私のマンションでは大規模修繕時にコーティング再処理を行いました。 コーティングする前に前のコーティングを剥がしたり、錆部分を撤去する為の クリーニングをしたのですが、物凄い量の錆が水道管から出てました)

fornaoya
質問者

お礼

今日、業者に電話をして確認をしました。 「作らなくなる」のではなく、「ウチの会社が仕入れなくなる」という事だったらしいです。 「なくなる」という表現をされたので勘違いをしてしまいました。 それから、同じマンションの2Fの部屋では経年変化による破損が見られたため、ウチにも薦めたとの事でした。 そこは鉄製でしたか?コーティングは?と聞いたところ、「覚えてません」との答えでした。 調べようともしてくれないあたり、あまりいい業者とも思えないな、という印象でした。 とりあえず、幸いウチは1Fでもあるので、壊れてから考えようと思います。 それまでは工事費用を貯める事に専念したいと思います。 porurunさまの体験談をお話くださってありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.11

再びNo.10です。 回答いただいた内容を見ると、特にトイレに関しては変なことを言っているので 良い業者とは思えませんね。 ただ、2Fの部屋での破損(事実であるとすれば)と質問者の方の赤錆が網に…が やはりちょっと気になりますね。 マンションの総会が結構ある時期ですが、そこで1回話をしてみてはどうでしょう? 話の流れとしては 1、こんな業者が来た。怪しいんだけど、赤錆が出てるのは確か。皆さんのところはどう? 2、管理会社に情報を聞く(他で管理しているところで配管の破損とかはあるのか?   他のマンションでは対策とかしているのか?等) もし、補修が必要とか非常に気になる場合はマンションの規模にもよりますが 個々に対策するより全体でやった方が安いと思います。 総会とかでそういう話を持ちかけるのは気が引けるかもしれませんが 自分の家は自分できっちり守るべきですので、些細なことでも話をする事が重要です。 ※更に細かい話ですが、もしマンション全体で再コーティングしようとかいう話になりましたら  やはりそれなりに高額な金額になりますので相見積もりを絶対にお忘れなく。  (10~20%くらい値段が違うと思います)

fornaoya
質問者

お礼

なるほど! そうですよね。他のお家がどうだったか、というのを聞いてみるのはいいかもしれません。 業者の人も、マンションの元の管のせいもあるから出てるのはそっちのせいかもしれない、とは言っていました。 昨日その業者に電話して聞いたところ、ウチのマンションに管にコーティングがしてあったかどうかは覚えていない、とのことです。ただ、つなぎ目からもれることがあるため、改修工事が必要なのでは、との事でした。 ちなみに、昨日もまた名乗ってもらえませんでした。(一度目は社名も言ったかどうか……) 聞き忘れた私も悪いのですが、自分の名前も言えない業者はやはり信用しにくいですよね。 具体的な対策をどうもありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.9

皆さんと同じですが、間違いなく悪徳業者です。 >TOTOとINAXが… 電気のない場所にトイレを付ける場合もあります。コスト重視の観点からも需要があります。 百歩譲って、自動水洗便器しか作らなくなったとしても、便器を変える必要が生じたら、その時点で工事すればいいのでは? 水道のさび(網に赤さびが…)の件も、あなたの家だけの問題ではないです。町中に張り巡らされている水道管のどこかでさびが発生しているのかもしれません。 仮に、あなたの家の配管がさびて、コップの水が赤くなるほどであれば、その時点で工事すればいいでしょうし、現在の水質が心配なら検査をしてもらえばいいですよ。タウンページに掲載されているような検査会社なら、どんなに高くても数万円で済みます。 いずれにしても、現在困ってもいないのに工事をするメリットは全くありません。 ちなみに、最近安価な洗浄便座(東芝製なのでウォシュレットではない)を自分で取り付けましたが、2万円もかかりませんでした。もちろんお湯の配管などは必要なかったですよ。

fornaoya
質問者

お礼

集合住宅なので、管が破損して水がもれてからでは大変だ、という理由で工事を勧められました。 便器に関しては変えろとは言われませんでした。 ので、便器云々はいいとしても、本当に破損の危険が高いのか、それが気になっているのですよね。 管が鉄だから破損しやすい、というようなことを言われたので、そういうものなのだろうかと……。 どちらにしろ、そこで工事はしないことにします。 ご助言どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.8

はっきり言いまして、悪徳業者です。 >TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる 絶対にありえません。 アパート、マンション、借家などでは、1円でも安い物を選びます。 それらを無くす事は、メーカーの自殺行為です。 >プラスチックの管にする 現在では、鋼管の中に塩ビコーティングをしたライニング鋼管を使用しています。 15年前も同じです。 そのため、配水管の内部が、サビる事はありません。 樹脂管(塩ビ)にすると、チヨットした寒波で、破裂する危険性があります。 樹脂管でも、ダクタイル管は、凍結しても破裂する事はありませんが、床下配管などにしか使えません。 >ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなる これも嘘です。 ウォシュレットの場合、お湯が通るのは、ウォシュレット機械内です。 ウォシュレットには、お湯ではなく、水を供給するだけですから、単なるホースで問題ありません。 >便器は普通より小さいタイプのものだそうです これは、アパート、マンション用の物で、アパートなどでは、ごく普通の品です。 一般家庭用よりも、5cmほど小さい物です。

fornaoya
質問者

お礼

やはり悪徳業者だったのですか……。 プラスチックと聞いて、そちらの方が耐久性は弱いのではないかと思ったのですが、やはりそうなんですね。 もうお風呂は昨年工事しまいました。(汗) あちゃー。 1年でまた工事、みたいなことになってしまうかもしれませんね……。 >15年前も同じです。 でもさびのようなものは確かに網に溜まるんですよね。 色々と教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.7

基本的に便座のみの交換でウォシュレット等は付けられるはずです。配管は必要ですけど。給水管から付けられるはずです。素人でも出来るんじゃないかな? 大型量販店のコーナー覗いてください。すぐ分かるはずです。 カカクコムでも良いかな? 便器交換は必要ありません。 110万くれるなら僕が付けますよ(笑) ウォシュレットを付けられない便器も多い(公衆便所等ね)のでそういうことはありません。

fornaoya
質問者

お礼

私はウォショレットをつけたいわけではなくて、配管がそろそろ水漏れをしたりしてよくないので、プラスチックに交換しなさい、と言われたのです。 で、その際に、今後便器は自動洗浄のタイプになるから、今ならそうなる前に、旧来のタイプでの工事が可能ですよ、安いですよ、と言われたわけです。 基本的に、配管工事のために水を二日止めて壁を剥がすと言われました。 ですので、ネックは、本当に築15年でトイレの配管がだめになるのか、という事なのですよね。 >素人でも出来るんじゃないかな? そうなんですか。今度覗いて勉強してみます。 騙されないためにも! >110万くれるなら僕が付けますよ(笑) そうですよねえ。(笑) 情報をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

基本的に自宅に売り込みに来る業者は  「一切信用してはいけません」 業種に関わらず、かなりの高確率で怪しい人が多いのが現実です。 自分から売り込みに来る業者と 自分から生命保険に入りたがる人は怪しいのです...(笑)。

fornaoya
質問者

お礼

>自分から売り込みに来る業者と >自分から生命保険に入りたがる人は怪しいのです...(笑)。 あはは。(笑) なるほど。 確かにそう言われると、私の知っている工事関係の会社は訪問販売を行っていないようです。 あれはどこでもやるものではなかったのか……。 勉強になりました。これから気をつけます。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.5

悪徳リフォーム業者のトイレ版ではないかと疑ってます 躊躇するそぶりを見せるとまた来ますよ しかも本当に悪徳業者なら元締めが同じで 社名を変えただけのセールスマンが訪問します 入れ替わり立ち代りいろんな業者がセールスに くるのは貴方の家がリストアップされた為と思われます 最後にもっともらしい会社が訪れて もっともらしい契約を交わされ ドロン・・・後になって詐欺に気づくパターンも ありますので私は訪問形式は信用しません 幸いいろんな事件を見て学習してるので 被害に遭ったことはありません

fornaoya
質問者

お礼

実は一度、そこの本社とやらからバスユニットを買いまして、そこの下請けとやらの業者に工事をしてもらったという過去があります。 今回も、そのお風呂の定期点検という事で来たついでにトイレの話になったのでした。 お風呂に関しては私もマンションに入居したばかりで何もわからず、そういうものかと契約してしまいましたが、今となっては他の業者に見積もりをしてもらった方がよかったかも、と思っています。 あれも騙されたんだろうなあ……。 それで今回慎重になったのですが。 そうですか。訪問する会社は信用しない方がいいんですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.4

契約しないで!うそ業者ですよ。 ウォシュレットは給水管の水を便器内のヒーターで お湯にして出すのです。 給湯管の工事の必要は全くありません。 自動洗浄の機械は便器上のウォシュレットの部分で操作されますので便器自体は、何の問題も交換の必要性もありません。 いかさまだらけの業者です。 注意してください。

fornaoya
質問者

お礼

>給湯管の工事の必要は全くありません。 そうなんですか! 集合住宅なので、とにかく「壊れてからでは周りに迷惑がかかる」と言われると揺れてしまいます。 配管がそろそろ壊れるぞ、というようなことを言われたので。 築15年でもそのような事があるのでしょうか。 ウォシュレットの構造について教えてくださってどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3
fornaoya
質問者

お礼

私も一応読んでみたのですが、欲しい情報の答えはなかなか見つけられないですね……。 参考サイトをどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

専門ではないのですが、住宅の資材を扱っています。 アドバイスをさせていただきます。 まず、自動水洗「しか」作らなくなるというのは「ウソ」です。方向として、新商品のほとんどは、自動水洗タイプですが既存商品として旧来タイプのただの便器は販売していますし、多分なくならないと思います。 マンションで配管工事も全てやり直しとなると、110万円掛かるケースがあると思いますが、便器を変えずにウォシュレット部分だけの工事も頼めるはずです。 (暖房自動洗浄付の便座タイプがありますから) お近くのTOTO販売店かINAX販売店(リモデルクラブ)でリフォームの扱いををしてくれる所への相談が一番良いと思います。 便器に書いてあるメーカーの販売店に!どうぞ

fornaoya
質問者

お礼

嘘ですか!!! ありがとうございます! では、配管工事をするのだとしても、自動水洗にしない、という選択肢も今後残されるわけですね? だとしたら私は本当に嘘をつかれていたことになります。来年になればもっと工事費がかかるから、という理由で現時点での工事を薦められたので。 便器自体は問題ないのですが、業者さんたちのお話だと、配管が鉄だから問題がある、とのことでした。 水漏れ等ですね。 とにかく従来のタイプも製造されるとの事で、安心しました。 自動は必要ないですもの……。 貴重なお話、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

110万は高額ですね。 そういう選択肢がこれしかないような契約をせまる業者はあまり信用できません。 あくまでも消費者の都合を優先するのが良い業者さんだからです。 もし本気で工事をする気があるのなら訪問業者よりも、地元で長く営業している業者に見積もりを頼んでみてください。 きっとその半分でできると思いますよ。

fornaoya
質問者

お礼

半分ですか……。 それはすごい違いですね。 他の業者さんもこの業者さんと同じような事を言っていたのでそういうものなのかな、とも思ったのですが……。 やはり一度地元の業者に聞いてみた方がよさそうですね。 ご助言どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • inax toto 便器の汚れ

    今回トイレの便器を交換したいと思います。 便器を長く使いたいと思いますので、汚れの付きにくい便器に交換したい inaxであればプロガード+ハイパーキラミック totoであればセフィオンテクトと 迷っています。両方とも商品がでて10年ほどたっていますと聞きましたが inaxプロガード+ハイパーキラミック 又はtotoセフィオンテクトを長く使われて方 汚れはどうなのか教えて下さい。 今回便器の交換はinaxアメージュZリトレイ totoビュアレストリモデルを検討しています。

  • TOTO、INAXの超節水トイレ4.8L、4L

    リフォームを検討中で、トイレなどをショールームに見に行っています。 そこで質問なのですが、最新の超節水トイレ ・・・本当に流れますか? 特に大の時・・・ ショールームで『配管の中で詰まってしまったりしたら最悪ですよね』と聞いたら 『おうちの配管の状態などにもよりますが、何度も製品テストをしているので大丈夫だと思います』 とのことでしたが。 あと、水の量が少ないためか、TOTOもINAXも 便器の中の水が溜まる部分がとても小さくて、 汚物が便器に広範囲についてしまいそうな気がするんですが。 コーティングしてあるから付かないのでしょうか? 6L、8Lの水を使う、1つ前の機種とで悩んでいます。 お使いの方のご意見お聞かせください。

  • 簡易水洗の臭突の取り付け方について   

    簡易水洗の臭突の取り付け方について    お世話になります。 簡易水洗の臭突の取り付け方に関して質問です。  少々設備の心得があるので、自分で臭突を取り付けようと考えていますが、わからない事があるのでお願いします。   現在、臭突がついておらず、トイレの水を流す度に、においが少しあがってきます。 新たに配管をし、臭突を取り付けたいのですが、便槽の説明書を見ると、本来はトイレと便槽の間の排水管に、臭突のための配管が分岐されています。  そこで質問です (1) 今から排水管の分岐は難しいため、「便槽に直接穴を開け、VU100のパイプを入れる(臭突を入れる)事は可能」でしょうか? それともやはり、便器と便槽の途中で配管したほうがいいでしょうか? 参考図です  施工図の(6)の導入チーズがないので直接便槽に配管したいと考えていますhttp://iinavi.inax.co.jp/pdf/torikousetsu/ptw-1003-05040.pdf (2) もし上記の便槽に直接配管を通した場合、トイレ室内に上がる臭気は本来の施工に比べ少し多くなりますか?  本来の施工方法の、「便器と便槽の間に配管」をしたほうがトイレ室内に上がる臭気は少なくなるでしょうか?(便器に臭気が上がる直前の便器から便槽間での配管から空気を吸引し排出した方が臭いをより排出できますよね・・・・)  (3) 排気ファンは安物でもOKでしょうか?  他の方の質問に「高めのファンがお勧め」との回答がありましたが・・・・ (4) その他何か施工の時などのアドバイスがあればお願いいたします わかりにくい説明ですみませんがご存知の方がおられましたらお願いいたします。

  • 簡易水洗トイレについて・・・

    現在、メーカー不明の簡易水洗トイレがついてます。 先日、業者に便器の交換を依頼した所、排水芯が300なので、それに合う便器が無いと言われ床から壊して配管をやり直さないといけないと言われました。メーカーは気にしませんので、床を壊さずに便器を交換できるものはないでしょうか?教えて下さい。

  • 家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い

    家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い替えを考えています。ホームセンターかリフォーム会社か、どちらにお願いしたら良いでしょうか? また、便器自体と工事費はいくらくらいかかるもの??工期はどのくらい??教えてください。

  • 簡易水洗トイレについて・・・

    今年から下水道がひかれましたが、我が家は簡易水洗のトイレを使っていますが、下水道の切り替え工事をするときは、このトイレはそのまま使えないのでしょうか?今日、業者の方がみえて便器をかえなくてはいけないと言われましたが、本当なのでしょうか?又、本当ならばなぜ水も流れるのに、何万もだしてかえなくてはならないのか教えて下さい。

  • トイレとユニットバス INAXかTOTOか!?

    新築 タンクレスとユニットバスをどちらにしようか考えています。 ●トイレ INAXだったら、「サティス」です。電動お掃除リフトアップが魅力と世界最小のトイレと言う小型? TOTOだったら「ネオレストD」です。フチなし形状で汚れがつきにくく、掃除がしやすい所が魅力かなと思っています。 ●ユニットバス INAXだったら、ラ・バス1616P?  TOTOだったら、サザナ8月にでる新商品1717 どちらも変わらず良さそうなんですが、トイレせよユニットバスにせよ、TOTOを期待していたんですが イマイチ「TOTOにしたい!!と言う所がない」んです。 両社共に、良い商品かと思いますが、どちらを選択したら良いと思いますか? 詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい♪

  • TOTOとINAXの違いについて

    現在私は福祉やユニバーサルデザインの勉強をしているのですが、住環境整備において、トイレ・浴室は住宅のリフォームで最優先する分野の一つであると考えております。 そこで、実際リフォームを考えた場合、上記のようなトイレ・浴室分野において国内市場として強いのはTOTOさんとINAXさんであると知りました。しかし、両社とも商品は、衛生陶器、システムキッチン、バスルームと販売分野がほぼ同じであり、さらにユニバーサルデザイン(UD)の取り組みも両社とも注力しているように感じます。 そこで、現在私がHPやショールーム訪問などの調査により感じたのは以下の通りです。 ・国内シェアはTOTOさんが約60%、INAXさんが約30% ・TOTOさんはUDへの取り組みとして、独自でUD研究所を有している。 ・元はTOTOさんもINAXさんも同一グループでグループ内競争していたのが、近年別企業として競争するようになった。 ・「INAXTOTO」を逆から読んで「弟×兄」はたまたま(笑) この様に、どうにも両社とも大きくはシェアの違いのみで、大差はないように感じます。(確かに駅や学校ではTOTOさんの衛生陶器しか見かけません・・・。もしかしてTOTOさんは法人向けでINAXさんは個人向け!?) 消費者視点だけでなく、これら両社の違いをご存知の方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • TOTOのリモデル便器に交換したら予算はいくら?

    こんにちは。 便器とウォシュレットを交換しようと検討しています。トイレのリフォームについてほかの方も質問されていましたが、当方とくらべると大規模なものなので、新しく質問させてもらうことにしました。 新しく取り替える便器とウォシュレットは、以下すべてTOTOのものです。  便器+タンク ピュアレストQR(手洗いあり)  ウォシュレット アプリコットF1 これらの定価は、併せて、200760円です。 工事をするとなると、ここに様々な経費と工賃がかかると思うのですが、いくらくらいになるものでしょうか? ちなみに、現在使用のトイレは洋式とウォシュレットです。 床や壁の工事をするつもりはなく、あくまでも、便器の交換のみの工事のつもりです。現在業者にも見積もりを請求していますが、是非皆さんのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 汲み取り~水洗

    長野県住まいです 築40年平屋のアパート トイレはタイトル通り 汲み取りトイレです話が話が話が アパート周りがガタガタ騒がしく 何事か!? 聞いたら 水洗トイレに変えるため …水道管の工事 1ヶ月後に水洗トイレの工事を 具体的な話が見えません 古いアパートで汲み取り~水洗の 場合…便器を壊す 工事は1日らしい 家の中を出入りしながらの 工事…どうなるか不安 下手な文章ですみません 分かる方 教えて下さい

板材の強度計算に関する質問
このQ&Aのポイント
  • 無知の状態から自身で調べた知識のみで計算したSS400板材の耐荷重について質問します。
  • 質問内容は、計算に間違いがないか、集中荷重と等分布荷重の耐荷重の比較の考え方に間違いがないか、肉抜きによる軽量化の影響についてです。
  • 回答をお願いします。
回答を見る