• ベストアンサー

就寝三時間前までの食事

ダイエットを始めようと思います。と言っても健康の為にもまず食生活を見直す意味で、『就寝三時間前までに食事を済ませる』を実施中です。 バイトの賄いで0時頃に夕飯を食べてしまった時、3時まで起きています。 そこでふと疑問に思ったのですが、本を読むかPCをするかで全く動かず夜更かしをするのと、寝てしまうのではどちらが健康的(太らない)ですか? もう一つ、 よくカフェラテを飲むのですが、水分と思ってましたが牛乳って結構カロリーありますよね…かなり飲むので、就寝三時間前までには牛乳もやめてお茶か水にした方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papix39
回答No.1

こんにちは。 一つ目の質問ですが、寝てしまうよりも起きている方がいいでしょう。 体を動かしていなくても、頭を動かすことがカロリー消費につながるからです。頭ってかなりカロリーを消費する器官なんですよね。 二つ目の質問ですが、やはりお茶か水の方がいいと思います。これは純粋にカロリーの問題です。 また、話はズレますがもし可能なら夕食を6時~7時の間に摂るようにしてみて下さい。 人には食べると太る時間があり(確か22時~2時?)、この時間に食べないことがダイエットへの近道です。何故か?ということは長くなるので省きますね… 私事ですが、たったこれだけで1ヶ月4キロの減量に成功しました! 質問者様のダイエットが成功されますよう祈ってます。

persica6
質問者

お礼

papix39さま 1ヶ月で4キロとは羨ましい! 肌荒れ改善位の期待だったので、続ける気になりました(笑) 夕飯は食べなくても寝ちゃえばそれっきりですから、早めの夕飯心掛けてみようと思います! ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>全く動かず夜更かしをするのと、寝てしまうのではどちらが健康的(太らない)ですか?  まったく同じです。さらに言えば、充分食べたら、眠ってしまわないまでも、横になるのが健康にはよろしいのです。座ってるのと、若干消費カロリーは違いますが。しかしその程度、日中に少し気をつければ(階段使うとか)、充分埋め合わせできます。食って横になることを覚えると、気持ちがいいことに気がついて、もうそうしたくてたまらなくなることも多いです。それくらい自然な行為ということです。 >よくカフェラテを飲むのですが、水分と思ってましたが牛乳って結構カロリーありますよね  ありますね。牛乳も脂肪分が多いほど、また砂糖を加えているなら、その分も大きいです。  よく売ってるカフェラテが168kcal、紅茶飲料なら66kcal、緑茶等であれば0kcalです。 >かなり飲むので、就寝三時間前までには牛乳もやめてお茶か水にした方が良いでしょうか?  上の食事時間ともあわせてお答えしますが、体重に関係するのは1日トータルの摂取カロリーだけです。それがいつ摂取されたか、何回に分けて(あるいは、まとめて)摂取されたかは関係ありません。寝る前に食べると太る伝説は気にされなくてOKです。嘘ですから。逆に、朝昼はいくら食べても大丈夫説も信じちゃいけません。そこでカロリーが過剰になれば太ります。  要は1日トータルの摂取カロリーと1日トータルの消費カロリーさえ把握しておけば、大丈夫です。しかしそれを正確に把握するのも難しいことです。逆説的に聞こえるかもしれませんが、1ヶ月くらいのスパンで体重の変動を見て、1日トータルの間食を含めた食事量を増減させればOKです。

persica6
質問者

お礼

cozycube1さま 食べた後に横になるのは本当に気持ちが良いんですよね。よく聞く右を下になんて気休めでやってましたが、横になっても良いのは嬉しいです。 私の場合、『夜食べる=夜余分に食べる』だから太るわけです(汗) カフェラテはインスタントコーヒーにホットミルクを加えたもの(アイスの場合はほぼ牛乳)なので砂糖は入れてませんが、それでも1日の牛乳接種量が結構なので(^^;) 食事と合わせてこちらのカロリーも考えながらバランスとってみたいと思います。 ありがとうございました(^^)