• 締切済み

コードの聞き取り

現在音楽院に通っているものです ピアノの先生を目指してます。 学校の授業でコードの聞き取りをやるんですが私だけ全く分かりません(>_<) 今までただ曲だけを弾いてきた私はそんな勉強したこともないし でも勉強してなくても普通出来るんでしょうか? メジャーかマイナーかだけだって分からないのに 単音ならまだしも和音だなんて しかもディミニッシュなんて出てこられたらお手上げです。 どうしたら聞き取れる技術を身につけられるんでしょうか? 一人だけおいていかれている感じで嫌です 毎回その授業の時だけ憂鬱です

• 音楽

みんなの回答

noname#164134
noname#164134
回答No.2

聴音はひとりで練習しても上達しないと思います。誰でもいいので、ピアノで単音・和音を弾いてもらい、それをあなたが当てるという練習方法がいいと思います。 弾いてきた方ならすぐにできるようになると思います。

• laputart
回答No.1

ご自分で自由にピアノが弾ける環境であると思いますが まず 完全5度、完全4度の練習 完全5度は2つの音の振動数比が2:3で、和音の中で一番の協和音です これが基本となり、 次に第3音を追加して、基本3和音を聞き取る 長調と短調が聞き取れないというのは、つらいですが、 CEG とC♭EG などの違いが聞き取れるようになる必要があると思います 練習を何度も行う事では内でしょうか DIMや7度、9度なんかはその後ですね