ピアノの伴奏について(コード進行)

このQ&Aのポイント
  • ピアノの伴奏について知りたいです。特にコード進行について教えてください。
  • 低いほうで伴奏を付ける場合、単音を除き2和音でベース音を弾く方がおすすめです。
  • 簡単なバラードの曲のピアノ伴奏は、通常何声部で弾くのが一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの伴奏などについて(コード進行)

簡単なバラードの曲を作っていて、ピアノの知識が皆無ながらピアノ主体なものを考えています。 今イントロを作り終えAメロのピアノ伴奏を考えていて、D#マイナースケールの曲で単純な1小節中に4分音符で2回ずつコードを変えるパターンを作っているのですが、コード進行を構成音で表すと│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│ という感じになりました。 「?」の部分を無理矢理埋めると「FC#C#」という具合になると思うのですが、ピアノの場合同じC#音を2個出せないので、そこだけ2和音になり音が弱くなります。 これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか? それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか? それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか? というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか? また、単音のイントロに低いほうで伴奏を付けるとしたら単音を除き2和音とかでベース音を弾いた方がいいのでしょうか?

noname#180307
noname#180307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>ギターでイントロから思いついたためこのキーになってしまったのだと思います。 ギターのチューニングは合っているでしょうか? 普通はジャラ~ンと鳴らして、セーハ1フレットのD#mにはならないと思いますが・・・ >ただコード進行に関してはどのキーでも動きは同じなのでご質問させていただいたのですが どのキーでも同じということが判っているのならAmキーを前提に質問されたほうが、より多くの回答が得られると思います。 │「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│ この出だしのコードはF#なのでマイナーではありません。D#マイナーと言われていますが、キーはF#メジャーではありませんか? >これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか? よくコード理論について質問されていますが、その理論に照らすといかがでしょうか? コードネームで進行を示すとどのようになりましょうか? セオリー通り、I-vi-ii-Vという進行で作曲されたほうがよいと思います。 >それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか? コードネームが分かれば、それは3音以上の構成なので、適切な音を加えればよいと思います。 >それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか? ピアノ伴奏の場合は、左手でベースを弾き、右手でコードを鳴らします。 右手のコードは中央のドあたりを中心として、三つの音を出します。届かなければ音を適宜省略します。別に右手の音が二つになってもかまいませんが、コードの第三音は省略することはできません。 >というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか? 伴奏であれば、左手がベース音で1声部、右手は普通は三つの音を出します。場合によっては四つまたは二つになります。 コードは第三音が必須、数字がついていればその音は必須、第五音は省略可能、ルートは通常左手が鳴らしていれば右手は省略可能。 ピアノソロであれば、右手の最高音はメロディーを弾く。 伴奏は、左手小指がベース音、残りの指でコードを弾く、右手の余っている指もコードを弾く。

noname#180307
質問者

お礼

ありがとうございます。 レギュラーチューニングではないもので弾いたからだと思います。 改めてキーを設定し直して考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか? コード進行云々以前にキーがおかしすぎます。 D#マイナーキーなどは、理論上には存在しますが、そのキーで書かれた曲は世の中に無いと思います。 まずは、Amで作り、どうしてもD#マイナーで鳴らしたいのなら、すっかり曲が出来上がってから移調すべきです。ただし、#6ヶの譜面を演奏してくれる人はあまりいないので、打ち込み以外で音にすることは難しいと思うべきです。ピアノの黒鍵は5ヶしかないので、#6ヶの曲がいかに演奏しにくいかは想像できます。これにメロディックマイナーでは別途に二個の音にダブルシャープが付きますので、初見での演奏はほとんど不可能です。 まずはAマイナー、ついでEマイナー、Dマイナー、Bマイナー、Gマイナーを扱うべきでしょう。

noname#180307
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 ギターでイントロから思いついたためこのキーになってしまったのだと思います。 曲を作っているのも譜面のないソフトで作っているため、キーは後にボーカルが声が出て楽器が演奏しやすいキーに変える予定です。 ただコード進行に関してはどのキーでも動きは同じなのでご質問させていただいたのですが

関連するQ&A

  • ピアノ伴奏

    ピアノを全く弾けませんが作曲で打ち込みで歌の伴奏を入れたいと思い質問させていただきます。 ピアノだけでバラードの伴奏しようと思っています。 ピアノの伴奏にはコードを3本~5本の指で弾く場合とベース音を弾く場合とオブリ裏メロを弾く場合などあると思いますが、 コードを指3本、4本、5本で弾く場合の違いはなんでしょうか? 4本の場合Cコードを弾く場合もドミソドと弾きますよね? と思えばドミソだけ弾く場合もありますよね? 5本で弾く場合はベース音を弾いている訳ですか? それとピアノのコードでF-Cという進行を弾くとしたら ファラド-ドミソではなくファラド-ミソドのように近い音を弾くというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? その場合4本指で弾くとミソドミとなりドよりミの方が多くてドのルート感が薄れてしまうような気がするのですが・・・ あとイントロをメロディーを弾くとき右手でメロディーを弾いている訳だから左手はベース音かコードの片方しか弾けませんよね? でも歌に入ったらベース音とコード両方弾くのでいきなりベース音が出てきて変な感じにならないですか? 打ち込みではイントロはベース音・コード・メロディーの3つ入れた方が自然ですか?

  • ピアノの伴奏について

    DTMで作曲してるものです。 今回ピアノを弾けないのですがピアノの伴奏のあるバンドスタイルの曲を作っています。 パターンとしては、サビメロに似てるメロディーの1オクターブ上のイントロ→Aメロ16小節(9小節目からギターやベースなどが静かに入る)→Bメロ→サビという感じを目指しています。 原曲はすでにアコギで作ってできています。 Emキーです。 まずイントロは小節の最後にB4から始まるメロディーに対し次の小節からギターで言うアルペジオみたいな感じの伴奏を最初のコードEmで始めて付けました。 しかしそのEmのコードがB2E3G3にするかE3G3B3にするかB3E4G4にするか悩んでいます。 その後にAメロを四分音符4つ打ちにしようと思っているのですが、そこにEmが出たらイントロで使ったEmと同じコードを使わないといけないんでしょうか? あとAメロ8小節目の最後からベースギターをいれる予定なのですがそれに合わせてピアノの低音側でもベース音を弾くべきですか? ちなみにAメロのよりいい伴奏のパターンやBメロサビの伴奏のコツを教えてください。 ギターではアルペジオメインにすると思います。

  • ピアノの弾き方

    ピアノを弾いたことがないのですが、作曲でピアノを取り入れようと思いました。 とりあえずデモなので打ち込みで作ろうと思ってるのですが、ピアノの弾き方について何も知りません。 バラード風の歌の伴奏の仕方やイントロでよくある弾き方など教えてください。 同時にいくつの鍵盤を押さえる和音が使われているかなども教えてください。 ちなみにギターの場合パワーコードやアルペジオやブリッジミュートやライトハンドなど技がありますが、ピアノでよく使われる技やフィルの入れ方などあれば、それも教えてください。

  • 鼻歌にピアノで伴奏をつけたい

    鼻歌にピアノで伴奏をつけたい のですが、ドミナントなどの仕組みなどを勉強しましたが、肝心な基礎の事で解らないところがあったので再度、質問させてもらいます。 Aメロ、Bメロ、サビとスケールが違うのですが、例えばサビに伴奏をつける時、サビの音符を書き出してみて音符を並べてみてイ短調であればその中でコードを探して違和感のない音をあてはめていき、同じようにAメロ、Bメロをあてはめていき伴奏はつけていくものなのですか? 本当に初歩的な質問で何度もすいません。。

  • アコギでソロギターのようなピアノのような伴奏を

    はじめまして。 最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…) メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。 今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか? また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。 そのために参考になるものはありますでしょうか? 例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。 ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。 何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏

    私は今、友人との共同作業でピアノ伴奏の作曲をしています。 歌詞を書いて、ギターコードもつけて、メロディーラインも出来上がっています。 ただ、これをピアノで弾き語りする場合のピアノ伴奏の付け方が分かりません・・ ソロ演奏の時は右はメロディー、左はルート音でしょうか? それは少しは理解できたのですが、弾き語りになるとメロディーは歌うので不要になります。 では右手は何を弾くのか・・・ 逆に左手は何なのか・・と 和音を弾くとか、アルペジオかなと友人は言うのですが、友人も詳細は分かんないみたいで。 一体、弾き語りのピアノ伴奏は右・左で何を弾いているのでしょう? また、それを作曲していくうえで、何か決まりはあるのでしょうか? お願いいたします。

  • コード進行について

    ダイアトニックコードはメジャーの(3和音と4和音)でマイナー同じ様にあるのですが、この(3和音と4和音)どちらかひとつに選ぶ必要はあるのですか。例えばkeyがCとする(4和音)曲の進行だとすると、{CM7-A7-Dm7-G7}なのですが、4和音のCM7の代わりに3和音の中の{C-Dm-Em-F-G-Am-Bdim}ただのCを置く事は出来るのでしょうか?もし出来るのであれば何故なんでしょうか?

  • コード進行の必要性

    私はコード進行の必要性が未だに理解できません。 何故みんなコードコードと言うのかわからないです。 コード進行は伴奏をつけるためのガイドラインということは理解してますが、 例えば「C→F→G→C」というコード進行があっても、 実際に「ドミソ→ファラド」とピアノ等でコード音を演奏する訳ではないので、 何故そんなにコード進行が重要なのかわからないです。 ネットで検索したり以前ここで質問した際にも、 「コードはあくまでガイドラインなので気にしなくて良い」と言ってもらえてますが、 参考書を読んでるとあまりにも、 「コード進行なしに作曲は語れない」的なことが書いてあるので、 やっぱり必要なのかなって思ったりしてしまいます。 たぶんコードの本質を私は理解できてないんだと思います。 いろいろ勉強していますがなかなか理解できません。 やはりコードは必要なものなのでしょうか? それとも特に気にする必要はないのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏について質問です

    ピアノ伴奏について質問です。 楽譜に右手で弾くパートとコードネームがかかれています。 (1)右手は譜面の通り、左手はコードネームの根音を弾こうと思うのですが、左手はどのようなリズムで弾けばよいのでしょうか? (2)もし左手で根音を弾かず、コードの和音の他の音を弾く場合、何か注意点はありますか?

  • ピアノ弾き語り、コードのメロディーラインの作り方

    私はいまpopsやrockの音楽を一人でピアノ弾き語りをしたいと思っています。 そこでいろいろピアノ 伴奏などで検索して調べており、おもにコード関連の情報はでてきました。 しかしながら主にコードの構成などの話題ばかりで、そのルート音はどこから来てるのかということに触れているものが見つかりません。 具体的にはボーカルを耳コピーで音符にし、調を把握し、それをもとに左手で伴奏をしようと思っています。 その左手を和音でひくためのベースの音の考える方法がわかりません。 ボーカルの主旋律と関連があるところからきているのだろうか、それともそこは気合で作曲するのだろうか、と迷っています。 何かそういった物について解説しているサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう