• 締切済み

Bmのコードについて

Bmのコードは(♭5)と表記されていますが、これはシのフラットなのでしょうか? また、この場合、和音の構成が4半音差3半音差となり、メジャーコードと一緒になると思うのですが、なぜこの場合だけマイナーコードになるのでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

• hibaripp
回答No.2

BmとBm(♭5)は 全く違うコードです。 Bm(♭5)の(♭5)は、Bmの内容を補う意味で書いてあるのではありません。また、Bmに限って付いているものでもありません。 「○○のコードで、第5音を半音下げて弾きなさい」という意味です。 ですから当然、Bm以外のコードにも付きます。 BmにつけばBm(♭5)、AmにつけばAm(♭5)、F♯mにつけばF♯m(♭5)です。 ちなみに構成音は、それぞれシ・レ・ファ、ラ・ド・ミ♭、ファ♯・ラ・ド です。

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lilact
回答No.1

Bmはマイナー。音は「シ・レ・ファ♯」 Bm(♭5)はマイナー・フラットファイブ。音は「シ・レ・ファ」 (♭5)と言うのは第5音、この場合はファの音が「シ」から完全5度上より半音低いという意味です。(完全5度はファ♯) どちらも音の間隔はメジャーコードと異なります。

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。