• 締切済み

コードネームについて

例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。 >邪道というより個人のメモ書き、あるいはアイデアです。自分が解ればよいということであれば、どのような書き方をしてもよいと思います。しかし、譜面が自分の手を離れて不特定多数の人が見る場合は、一般的になっている書き方をしないと正しく演奏してもらえません。 英語でも「For You」を「4you」、「To you」を「2you」と書かれる場合もありますが、正規の書き方ではないので、試験などで使うと×となります。 コードネームの表記法は一応の約束事に基づいて書かれています。 まずコードは、ルートから奇数番めの音を積み重ねると決まっています。 ご承知とは思いますが、単に「C」と書かれていれば、第一(ルート)、第三(長三度)、第五番目(完全五度)の音を積むと決められています。大文字に続く部分はサフィックスと呼び、変更内容が書かれます。「m」は、三度の音を長三度から短三度に変更するという意味です。「-5」は完全五度を半音低くする。「+5」は完全五度を半音高くする。「7」は短七度音を追加する。「M7(maj7)」は長7度音を加える、などです。「C2」と書いた場合は、「C」の1文字で「ドミソ」を表すと決まっているので、「2」の文字が何を意味するのかが解りません。おそらく「レ」を示すのだろうと想像できても、「3と置き換える」という意味であることを知っているのはあなただけだと思います。また「C4」というコードネームはありません。「Csus4」あるいは略されて「Csus」ならあります。この場合は、「Cコードだけれども直前のコードにあるファが残っていて第三音への解決が保留されている」というコードということが知られています。「Csus2」はsus4に比べて一般的ではありませんが、大多数の人が「ドレソ」だろうと解ると思います。 >ちなみに 楽譜の欄外にはC 2 -5 M7 = Bm/base cと 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていてあえて使ったのだろうと思います。 一般的というのなら、「Bm/C」か「Bm onC」です。Bm/base cは一般的とは言えませんので、正しいコード表記法を知らなかったのでしょう。文字の数から言えばC 2 -5 M7よりも「Bm/C」のほうが少なくて解りやすく、誰でも正しく音を出してくれるので、あなたも、文字数が多くて一般に知られていない表記法を用いずに、素直に「Bm/C」と書くように習慣付ける方がよいと思います。

Heaven0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • コードの意味について

    楽譜を見て気になったので、聞きたいのですが、 コードでC♯dimやG7sus4やEsus4のような表記が書かれていたら、どのようなことを意味するのでしょうか? また、以前にも聞いたのですが、Bm(♭5)の音は「シ・レ・ファ」 みたいですが、これはマイナーコードに属されるのですか? それともメジャーコードでもマイナーコードでもないのでしょうか?

  • コード「C13」について、いろいろ教えて下さい

    コード「C13」について、いろいろ教えて下さい。 趣味でギターの弾き語りしてます。初心者です。 独学で楽典を学習しています。 C13 と言うコードについて色々教えてください。 「C13」と言うコードは ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成になると思うのですが、こういうコード(いわゆるサーティーンスコード)は 「構成音が多く、幾分か複雑な音になるため、”一般的には3度と5度は省略(オミット)する”」 ”らしい”ということを教えてもらいました。 なので、構成音 「ド・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成のコードも「C13」と言う(というか、こっちのほうが一般的) また、どうしても「ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」と言う構成にしたいのであれば ”アッパーストラクチャートライアドコード”として Dm/C7 と表記する。 と、言う風に解釈してます。繰り返しますが私は正規の音楽教育を行けておらず、 教則本とかを読んで、独学でこのように理解、解釈しています。 で、お聞きしたいことなのですが ・疑問その1 「C13」と言うコードは ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成になると思うのですが、こういうコード(いわゆるサーティーンスコード)は 「構成音が多く、幾分か複雑な音になるため、簡略化のため、”一般的には3度と5度は省略(オミット)する”」 と言うこの解釈が合っているのかということ ・疑問その2 C13と言うコード構成で、5度はともかく、音の性質?を決める「3度」も省略するのは ルートである「1度」 音色?を決める7thを含むテンションノート「9・11・13」を省略するわけにはいかないので、 優先順位から見て、やむなく(ほぼ無理やり)2番目に低い構成音となる3度を省略することにしている。 と、解釈しているのですが、これで合っているのか? ・疑問その3 「ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」と言う響きの音が欲しいため、記載の上でこの構成の音を アッパーストラクチャトライアドコード「Dm/C7」と表記するのは 演奏者に正確にこのような音が欲しいと伝えるための手段であって、製作者(作曲者や編曲者)としては 「C13」と「Dm/C7」とは、構成音が一緒でもコードとしての成り立ちの経緯や、考え方が違うので、 「曲の中でのコードとしては、製作者は「C13」として考える。 なんて、解釈しているのですが、これで合っているのでしょうか? です。長文になり、説明の仕方も下手で恐縮ですが、いろいろご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コードネームを教えてください

    手持ちのコードネーム表には載っていない和音があります。 このコードネームは何になるか、どなたか教えてください! 〔ド ミ♭ ソ♯ ベースはド〕です。 ソが♯じゃなければ、Cmだとわかるのですが・・。

  • 伴奏のコードネームの判別について

    教員採用試験:小学校全科の音楽に関する問題で質問があり投稿させて頂きます。 下記の問題の答え解説について分からない所があります。 ===================================== [問]※楽譜※ ト音記号 4/4拍子 ハ長調 (問題文に明記は無いですが[富士山]の楽譜です) [ソーソラソ][ミドレミ][(アの小節)レソソファミ][レー ] 楽譜のアの伴奏のコード・ネームとして適切なものは、次の1~4のうちどれか。 1:C 2:D 3:F 4:G [答え]4:G ↓解説 アの部分の楽譜は「レ・ソ・ソ・ファ・ミ」であり、4つのコードの中ではGコードの音が最も多く正答はGのコードとなる。 ===================================== 問題集の解説の通りだとCコード[ドミソ]もGコード[ソシレ]ど同数の3音が当てはまることとなると思うのですが、なぜGコードなるのでしょうか。 この形式の問題に対して、これまで解説に沿った解き方で一通りのコード・ネームの暗記をし、提示された小節の音と各コード・ネームを照らし合わせて答えを導くといった方法を取っているのですが、もし他に良い方法がありましたらお教え頂けたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • セブンズコードは、4種類ありますか?

    たとえば、 Cメジャーと、その長七度。 Cメジャーと、その短七度。 Cマイナーと、その長七度。 Cマイナーと、その短七度。 それぞれ、なんという名前のセブンスコードですか? それと、 オンコードとは、転回形のことではないのですか? たとえばCなら、構成音のミをルートにした、C/Eと、 ソをルートにしたC/G だけなのかと想っていました。 しかし、 E/Dというコードが書いてあり、 子音の部分のコードの構成音じゃなくても、 ルートにできるのかなぁ・・と・・・ それって、 左手でレを弾いて、右手はE(ミ、ラ、シ)を弾くのですか? コードネームを見ただけで、 ぱっと弾けるようになりたいのですが、 それには弾くしかないですよね。 何かお勧めの練習法などありますか? 教えてください。

  • キーとコードの影響について

    キーとコードの影響について 当方ピアノ初心者です。 初歩的な質問ですがご助言頂けると助かります。 ♭が3つのマイナーキーと思われる曲の中で Cマイナーのコードが出てきた場合です。 Cマイナーはド、レ♯、ソで構成されますが、 この場合キーからしてミに♭がもともとついていますから レ♯が更に下がってレになったりするのでしょうか? これは例えばの話ですが、 上と同じ曲の中でCメジャーのコードが出てきた場合は ミには♭がついているので半音下げて、 結果的にド、レ♯、ソからなるCマイナーを弾く、ということになるのでしょうか? それとも、上に書いたような事はあやまりであって、 キーはさておき楽譜に書いてあるコードを素直にそのまま弾いてOK、 ということなのでしょうか。。 楽譜に書いてあるコードは、 その曲のキーの影響を受けるのかどうか?という事について 私と同じく音楽素人の友人に質問されたとき上手く答えられず、 そういえばどうしてそうなのか分からない自分にも気付いてしまいました。 情けないですが未だに回答を見つけられていません。 どなたかご助言をよろしくお願い致します。

  • マイナーコードのセブンスの表記方法を教えて下さい

    セブンスについて、コードの表記の仕方がこんがらがってしまったので どなたか知恵をお貸し下さい。 メジャーコードのセブンスの表記は下記のように○M7や○m7と書くと思うのですが、 マイナーコードのセブンスはどう表記すれば良いのでしょうか? 1.メジャーコード + 長7度の音 = ○M7(メジャーセブン)   例えば、Cメジャー + 長7度の音(B) = CM7 2.メジャーコード + 短7度の音 = ○m7(マイナーセブン)   例えば、Cメジャー + 短7度の音 (B♭) = Cm7 3.マイナーコード + 長7度の音 = ???   例えばCmに長7度の音を加えた和音はコード譜ではどう書けば良いのでしょうか?   CmM7 ??? 4.マイナーコード + 短7度の音 = ???   例えばCmに短7度の音を加えた和音はコード譜ではどう書けば良いのでしょうか?   Cmm7 ??? あと○7とだけ表記されていた場合7度の音は長7度でしょうか?短7度でしょうか? 5、6、7の違いもこんがらがっています。 5.CM7 = Cメジャー + 長7度の音(B) 6.Cm7 = Cメジャー + 短7度の音 (B♭) 7.C7  = Cメジャー + ???   Cm7と同義??? どうぞよろしくお願いします。

  • コード表記

    こんばんは。 Key of Cのとき、ド,レ,ファ,ソの和音は 何になるのでしょうか。 Cadd9sus4、かなと思ったんです、 add9って単発で9の音を入れる時に使う表記だと 思っているので迷っちゃいました。 同じ様なシチュエーションで、 ド,レ,ミ,ソ♯などがあるのです、 Cadd9+5などで良いのでしょうか。 教えて下さいませ~。

  • この和音のコードネームを教えて下さい。

    ファ、ラ、ド#、ミのコードネームを教えて下さい。ルートはファです。コード表にもなさそうなので、よろしくお願い致します。

  • ジャーコードとマイナーコードにっぃて 

    こんにちゎ。 ぃきなりですがCのコードゎド・ミ・ソでできてますょね??それがCmになるとどぅぃぅ風にヵゎるんでうヵ??どの音とどの音とどの音になるんですヵ?? またその決まりがぁるのなら教ぇてくださぃ。 今理解してぃるのゎ C(ド・ミ・ソ)、Dm(レ・ファ・ラ)、 Em(ミ・ソ・シ)、F(ファ・ラ・ド)、 G(ソ・シ・レ)、Am(ラ・ド・ミ) の(6)っです。その他の和音の構成音(??)みたぃなものを教ぇてぃただヶればぅれしぃです!! どぅヵょろしくぉねがぃします!!