ディミニッシュコードについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ディミニッシュコードは、ド・ミ♭・ソ♭の3度音で構成されているコードです。
  • 一般的には「dim7」の形で使われ、ド・ミ♭・ソ♭・ラのセブンスが付いています。
  • ディミニッシュコードは全てが短3度間隔で構成されているため、4音で構成することが標準形です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディミニッシュコードについて教えてください。

dim(ディミニッシュ)コードって言うのは ド・ミ♭・ソ♭ と言う3度音で構成されているコードってないんでしょうか? 一般的には”dim7” ド・ミ♭・ソ♭・ラ って言うセブンスが付いています。 ギターコード集にもピアノコード集にも”dim7”は有るんですが、”dim”って言うのは無いんですが、どうしてなのでしょうか? ”ディミニッシュコードは、全てが短3度間隔で構成されているコードなので、4音で構成しないと完全形にならない。なのでセブンスを加えて(ディミニッシュコードの場合は6度になるんですけど)を加えて4音にすることが標準形であり完全形である” と自分で勝手に結論付けているのですが、なにせ独学で身に付けた知識を寄せ集めた結論なので、とっても曖昧です・・・ 少し盛り上がりを抑えた「1度・短3度・減5度」で構成されたディミニッシュトライアドと言うものがあっても不思議ではないし、あって当然と思っているのですが、何故無いのでしょうか? ごくごく稀に「Cm-5」と言うようなコードも見かけることはありますが、これは、ディミニッシュコードの表記違いと見ていいのか、上記のような理由から「m-5」はディミニッシュコードではなく、あくまで「マイナー・フラットフィフスコード」だと言うことなのでしょうか? 解かりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 John-eagle です。 お礼のメッセージ、ありがとうございました。身に余るお褒めの言葉をいただき、恐縮です。 そうでしたね。 ここでお会いするのは3回目でしたね。自分の「回答管理表」をチェックする 時に「完全4度・5度」の件を見落としておりました。失礼しました。 m(_ _)m さてさて、補足の件ですが、回答してみます。 基本的に、その解釈でよろしいかと思います。 一応、私の所有する和声の資料・文献を確認しましたが、「ダブル・フラット」、あるいは 「ダブル・シャープ」と言う文言が出てきます。 また、記号も「♭♭」⇒ダブル・フラットと、「×(本当は手裏剣みたいな形)」⇒ダブル・ シャープもちゃんと存在します。 <Wikipedia >  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%8C%96%E8%A8%98%E5%8F%B7 理論上は、例えば・・・、 ド⇒レ(長二度)を♯する :ド⇒レ♯(増二度) その増二度を更に♯する:ド⇒ミ  (重増二度) このように、ド⇒レ(長二度)をダブル・シャープすると、ド⇒ミになり「長三度」音程に 見えますが、この「ド⇒ミ」音程は長三度とは解釈せずに、ド⇒レの長二度をダブル・シャープ した「重増二度」と解釈します。 ♭の場合も同様に・・・、 ド⇒ファ(完全四度)を♭する:ド⇒ミ  (減四度) その減四度を更に♭する  :ド⇒ミ♭(重減四度) この場合も、ド⇒ファ(完全四度)をダブル・フラットすると、ド⇒ミ♭になり「短三度」に 見えますが、この「ド⇒ミ♭」音程は短三度とは解釈せずに、ド⇒ファの完全四度をダブル・ フラットした「重減四度」と解釈します。 つまり、和声における音程の関係は「結果」に対する音程解釈ではなく、「経過」に対する 音程解釈として理解します。(これは私の考え方です) そして、譜面に表記する際の考え方としては、以下のようになりますね。 <「Cdim7」を五線譜に表した場合> 第5線 --------- 第4線 --------- 第3線 -♭♭●-- (シ♭♭)R音から減七度 ※実質「ラ」であるが長六度とは呼ばない。 第2線 ---♭●-- (ソ♭) R音から減五度 第1線 ---♭●-- (ミ♭) R音から短三度         -●- (ド)   R音 この「ダブル・フラット」の「ダブル」が理論の上で存在すると言うことは、Cdim7の場合、 本来は「♭♭」を付記し、「シ」の所に表記すべきだと思います。 もし、Cdim7の7thの音が「ラ」で表記することが本来であるならば、「♭♭」という記号が 存在する必要は無いワケです。 つまり、ダブル・フラットという記号が存在するということは、Cdim7の場合、実際に鳴らす 音としては「ラ」であって、ルート音からみると「長六度」であっても、コード理論上は 「シ・♭♭」として理解し、音程としては、「7th(短七度)の♭⇒減七度」と解釈すべきと いうことです。 この考え方は、♯も同様です。 ただ、理論上の音程である「シ♭♭」を五線譜やコード表と書いたとしたら、和声の理論や 理屈を理解していない人は「???」になってしまうこと、また、この理論を逐一、説明して (書いて)いられない等の事情があるのだと思います。 従って、便宜上(事実上)は、実際に鳴らす音(Cdim7の場合、ド・ミ♭・ソ♭・ラ)で 五線譜には表記していると思われます。 以上です。お役に立ったでしょうか? 楽しい音楽Lifeを! 長文失礼しました。 m(_ _)m

tikkys530
質問者

お礼

毎回回答本当に有難う御座います。 >>以上です。お役に立ったでしょうか? たちすぎです!! 長年独学(学んでいたと言っていいのか・・・)で、なんとなくここまで来てしまったものですから、身に付けた知識の裏付けが本当に乏しく、勘違いしていることが多いので、詳細に解説していただけるのは本当に助かります。 ちゃんと身に付けて生かしていきます。 有難う御座います!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ディミニッシュコードには、 ・dim ・dim6 ・dim7 の三種類があります。 本来、純粋なディミニッシュコードは3音です。 それにテンションを付けたのが、 ・dim6 ・dim7 である訳です。 だがしかし、 ・dim6 の場合、全ての音の間隔が統一されているので、 これをディミニッシュコードである、という解釈も成り立ちます。

回答No.1

こんばんは。 また、お邪魔します。 ここでお会いするのは2回目ですね。 もし、うるさいオヤジだと思われたら、スルーしてください。 「Cm7(♭5)」の回答で書いた通り、 <減三和音> 英語で「diminished triad」、ルート音の上に短三度が2つ乗った三和音のこと。 例:ド ⇒(短三度)⇒ ミ♭ ⇒ (短三度)⇒ ソ♭ ディミニッシュ(ド)コードも、三和音(トライアド)が基本です。 ルートがC(ド)の場合、ド・ミ♭・ソ♭がトアイアドですね。 これは和声学上の理論であり、考え方です。 では、ギター等では、実際はド・ミ♭・ソ♭・ラの4和音で弾いており、コード表記も 「dim7」と書いてある場合が多いようです。 実は、この「ラ」にあたるところが味噌なんですね。 ルートがC(ド)の場合、ラは長六度にあたりますが、Cdim7の「ラ」は長六度とは解釈しません。 この場合の「ラ」は7th(短七度)を♭させた「減7度」と理解します。 それは、「diminished」は「減音程」であるからであり、短七度である7thを減音程すると 減7度になるわけです。 つまり、Cdim7の構成音「ド・ミ♭・ソ♭・ラ」は「根音・短三度・減五度・減七度」と理解 するのが筋なのです。 ただ、ギターやピアノの「現場」では、事実上はdimもdim7も同様に扱われているようですね。 厳密に言えば、Cdimは「ド・ミ♭・ソ♭」、Cdim7は「ド・ミ♭・ソ♭・ラ」になりますが、 どちらも、短三度構成には変わりがないこと、ギターの場合、押え型がどうしても7thが入って しまうことなどから、簡単に言うとゴッチャになっているようです。 それから、もう1つのご質問の件ですが、「Cm-5」はdimコードとは解釈しません。 構成音は、Cm-5も「ド・ミ♭・ソ♭」、Cdimも「ド・ミ♭・ソ♭」で同じですが、 コード理論上は解釈が違うのです。 Cm-5だと説明しにくいので、Bm-5に替えて説明します。 ハ長調(C)の場合、ダイアトニックコード(3和音の場合)は以下のようになります。 I    C   ドミソ IIm   Dm   レファラ IIIm  Em   ミソシ IV    F   ファラド V7    G7   ソシレ VIm  Am   ラドミ VIIm-5  Bm-5  シレファ このダイアトニックコードで「♭5」となっているのは、唯一、Bmの所だけです。 なぜ、♭5にしなければならないのか? これは、不協和音から来ているのです。 本来の「Bm」はシ・レ・ファ♯になりますが、ハ長調の場合この「ファ♯」がコード理論上 では不協和音とされています。 ルート「ド」に対する「ファ♯(ソ♭)」は、ブルーノートとしてブルーススケールで良く 使われますが、ブルーススケールの中では「経過音」として有効でも、和音(コード)となると 話が違ってきます。 ハ長調におけるダイアトニックコードの中で、唯一、不協和音である「ファ♯」を構成音に持つ Bmは五度目にあたる音を♭させなければなりません。よって、Bm-5となるのです。 そして、このBm-5は、ハ長調ではドミナントコード(G7)の代理コードとして利用されます。 話を戻して… つまり、両方とも構成音は同じですが、Cdimは減音程と言う考え方から来たコード名であり、 一方のCm-5は、ダイアトニックコードの考え方から来たコード名なのです。 構成音が同じであっても、コード理論の切り口で解釈やコード名が異なるというワケです。 和声学やコード理論は難しいですが、理解すればするほど音楽を幅を広げてくれますね。 楽しい音楽Lifeを! 長文失礼しました。 m(__)m

tikkys530
質問者

お礼

john-eagleさん、いつもお世話になっておりますm(__)m 私の記憶では”3回目”です。 毎回毎回詳細かつ丁寧な回答をいただき、本当に感謝です。 とてもよく理解でき、視界が一気に開くので学習意欲が尽きません。 出来るだけここを利用しないですむように頑張りたいと思います。 毎回毎回本当に参考になっております。 有難う御座います。

tikkys530
質問者

補足

お礼を言った後に補足するのも何なのですが・・・・ Cdim7コードは ド・ミ♭・ソ♭・シ♭♭ →ド・ミ フラット・ソ フラット ・シ ダブルフラット と言うことだが、譜面などに表記する場合、奏者が混乱するかもしれないので、セブンスにあたる音は「ラ」と表記している。厳密には「シのダブルフラットである」 という解釈でいいのでしょうか?