• ベストアンサー

ギターでコードと和音

2ヶ月ほど後に音楽の授業でアンサンブルコンテストをします。 エレキギターをするのですが、昨日ギターをはじめたばかりです。 和音(単音?)を弾くのと、コードを弾くのはどちらが簡単でしょうか。 弾いてみて、和音のほうが楽しいので和音がいいのですが・・。 友達からギターを借りたので毎日練習することができます。 ジャンルはJ-POPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

表現がいいのか悪いのか? 音符を「ポン、ポン、ポーン」と弾く、カラオケでいえば歌うとおりの音階を1音ずつ弾くのを「メロディー」といいます。 それに対して和音=コード、として複数の弦を「ジャラン、ジャラン」と弾くのがコード演奏です。 初心者かつ時間も限られる中ではコード演奏の方がまだ可能性はあるかな?

その他の回答 (1)

noname#91472
noname#91472
回答No.1

和音=コードですよ。 なので楽しいほうを選べばいいと思います。 2ヵ月後ならソロ(メロディー)を弾くことよりは コードで伴奏するほうが賢明でしょうしね・・・

syoya000
質問者

お礼

すいません、勘違いしてたみたいですね。 ♪を弾きたいんですが、やっぱりコードがいいんですかね; ありがとうございます。