• ベストアンサー

ギターの上達

エレキギターを持っています。 やり始めてから1年経ったのですが上手いと入れるレベルではありません。 どのような練習(曲)をしていけばよいのでしょう? 今まではTAB譜で単音を弾くようなことばっかりやってきましたので、それがいけないのかもしれません。 やったのはhttp://goo.gl/1dS56 こう行った本の奴です。 コードは覚えていませんが、エレキであれば一応ほぼ押さえられます。 難しいコードでは切り替えは遅いかもしれません。

• s2400
  • お礼率90% (77/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バンドに入れるのならば、やはりバンドに入ったほうがいいです。みんなその中で恥をかきながら上手くなっていくものです。 自宅で練習という事ならば、何よりもリズムです。コードによって切り替えが遅い、という事は、実質そのコードを含む曲は弾けていないのと同じです。 どのように複雑なコードも、難しいフレーズも、バンドと一体になって初めて価値があります。逆に言えば、シンプルなプレイでも、バンドが一体であればカッコいいのです。 メトロノームの使用と、CDなどの音源に合わせての練習をお勧めします。最近はCDの音を遅くするソフトなどもありますので、それを使ってはどうでしょう?ちなみに私が使っているのは「はやえもん」というフリーソフトです。参考までに。

s2400
質問者

お礼

リズムですかー、思い起こせば正直苦手な部分でした……w 確かに自分でやってるだけじゃ、気にならなくてもバンドには必要ですもんね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• qbtkgda
回答No.2

バンドに入れば上達しますよ。 何年たっても納得できないこともありますが、 ただ、バンドの練習のための自宅練習は必要です。 今のうちに好きな曲をコピーをしましょう、音をパズルみたいに音を探してゆきますと、コピーも楽しくなります。 またユーチューブなどのギターの動画も参考になります。 練習というよりとにかくギターを触りましょう。 また貴方の使った教本の練習は決して無駄にはなりません。

s2400
質問者

お礼

やっぱりバンド必須ですね! 演奏だけでなく音についても考えていくべきですか ありがとうございます!

• yasuto07
回答No.1

目的によるとおもいます。将来は、バンド演奏したいのか?。 ひとりで、一生の友達とするのか。 好きな曲を、弾けるように、なればよいことです。 ただ、ロックを目指すなら、ロックな楽譜を選んでください。

s2400
質問者

お礼

大学に入ったら(今年4月から)、バンドをやりたいと思っています!