• ベストアンサー

ギター 上達?

ギターを約二年半くらい独学弾いているのですが、全くといっていいほど上達しません。 同じフレーズを何度も何度も練習しているのですが、曲に合わせてフレーズを弾いても遅れてしまったり、右手と左手がバタバタしてしまい、全く弾けません。 二年くらいギターに触れているのに、まだ一曲も弾けません。TAB譜を見て練習をしています。ですが、いつも同じところでつまずいてしまい挫折しそうな感じです。 普通に考えても二年も弾いていれば、一曲は弾けますよね? ギターは才能の世界になってしまうのですか? こんな僕になにか良いアドバイスはありませんか? 曖昧な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octave-G
回答No.1

まずはカッティング(リズムギター)をマスターした方が良いのではないのでしょうか? プロのセッションミュージシャンと会ってレクチャー受けたのは、まずは右利きなら右手の動きが重要だそうです。 ギターソロはインプロが多いらしく、そちらから入るよりもまずは「カッティング」をマスターすべき、とのお言葉を頂きました。 カッティングといってもとても難しく、16ビートの曲をいかに8ビートでカッティングするかなど超難題を出されて、4時間くらいダメ出し食らいました^^ それとコードなのですが、当方購入したコード表…なんと200ページ超、そのような地道ことでではありますがおべんきょされたほうがつぶしが利くそうです:^-) あとはドラム・ベースなどのリズム体とのシンクロが出来なkれば、曲は台無しになりますよね?? ギターのタブ譜、演奏者が書いたと思います?違いますよね? ギター関係の出版社の方が[耳コピー」して書いているのですよ。 -yoshiki-さんもタブ譜を頼りにせずに、耳コピーの訓練をご推奨します。そちらのほうが原曲と違っていても満足度も違うと思います。 今では1/2倍速でも再生できるPCソフトがありますが、あくまでも「耳コピー」ですよ。 成功をお祈りします。

-yoshiki-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インターネットや色々な雑誌をみて耳コピーを見つけましたが、なかなか上手くいかなくて…ギターソロ(単音のみ)の耳コピーしてみたのですが、その耳コピーした音が違っているように聞こえてしまったり、音を探すのに膨大な時間がかかってしまい、結局はTAB譜に頼ってしまいます。 耳コピはどうすれば身に付くのでしょうか? 上記のやり方で身に付くのでしょうか? 何度も質問してしまい申し訳ありません。 あつかましいことは重々承知のうえですすみませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

アコギを弾いています。ヘタの横好きかもしれません。 出来れば「ギターは毎日1時間以上」触りましょう。左手の指先が(ある程度)硬くならないとキレイな音が出ません。 >二年くらいギターに触れているのに、まだ一曲も弾けません。TAB譜を見て練習をしています。ですが、いつも同じところでつまずいてしまい挫折しそうな感じです。 そのTAB譜/楽譜(スコア)は初心者用ですか?同じ曲でもアレンジ(編曲者)によって難易度が変わります。 また弾き方(奏法)も有ります。 ヤマハなど学校に通うのも手段ですよね。独学より学校の方が「伸びる」方もいます。 私自身は大学の時に「先輩(と叔父)」に教わりました。独学と半々くらい。 手の動きなど 見るだけでも「先に進める」場合もあるでしょうね。 諦めないのも「才能」ですよ。ムリする必要も無いですが、苦労する方が「喜び」も大きいですよね。

-yoshiki-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。独学よりも教えてもらったり、見て習った方が上手くなったりしますよね…。 ありがとうございます。参考にさせてもらいます。