• ベストアンサー

ギターの単音弾きの練習方法

はじめまして、pachiryといいます。 ギターを始めて数年の初心者です。コード演奏がボチボチできるようになってきたので、今度は単音弾きにチャレンジしたいと思っています。 たまにTAB譜を見ながら弾いてみるのですが、右手も左手もとてもぎこちなく全く弾けません・・・。そこで効果的な練習方法があれば教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.2

右手と左手がぎこちない、というのは コードを弾く時に、かき鳴らすような弾き方(ストローク)しかしてないからじゃないでしょうか? アルペジオなども練習してみては。 また、単音弾き(ソロ)の練習は 「ゆっくり確実に弾く」→「次第に原曲のテンポに」 が一番確実です。 もっとも、これは特定のフレーズだけの練習になってしまいますが・・・ 左手のトレーニングは#1さんのおっしゃっているスケール練習もありますが、メカニカルトレーニングといって 1.1F(フレット)-2F-3F-4Fのフレーズを6弦->1弦、1弦->6弦と繰り返す 2.上記のフレーズを、指を離さず行う 6弦1F(人差指)-2F(中指)-3F(薬指)-4F(小指)と全て指を押さえながら行い、次のは中指~小指を6弦で押さえたまま人差し指だけ5弦1Fを押さえる。あとは同じ要領で。 2.は有名な四指分離(というのかな?)のトレーニングです。どちらかというと左手のトレーニングになりますが、1.を指板も右手も見ないで行うことによって十分に右手のトレーニングにもなります。 2.がスムーズに出来るようになったら、簡単に指が動くようになっているはずです。 (無機質なトレーニングなので、根気が必要ですが・・・) 頑張って下さい!

pachiry
質問者

お礼

piyo2000さん、ご回答ありがとうございます。 piyo2000さんのご指摘どおり、アルペジオぜんぜんできません・・・^^; メカニカルトレーニング大変参考になりました。 練習してみます!

その他の回答 (3)

• flood114
回答No.4

私は、今、30になります。 エレキギターを弾き始めたころは、いわゆる早弾き全盛 の時代でした。 当時、高校生だった私は、ギターマガジンの特集を参考に、 それなりに、単音速弾きの練習をしました。 皆さん仰るとおり、指の分離、メカニカル、ストレッチ、 机トントン、全部試しました。 なぜか、今でも、当時の練習曲は弾けます(笑)。 頑張ったからでしょうね。 20歳からジャズをやるようになって、役に立ちました。 今は、ひたすらブルースです。 そうなると、メカニカルは、縁遠くなってきます。 で、毎回、思います。 『メカニカルは大事だ。基礎練は欠かせない。  けど、やっぱり、コピーだ、コピー』と(笑)。 好きなCDをひたすら聞いてまねしていれば、 いつか、弾けるようになりますよ。 TABより、耳を薦めます。 (僕は、耳を鍛えなかったので、頭打ちになりました) やっぱり、長く楽しみたいですよね。 じっくり行けば、いつか陽の目をみるだろう、 と信じたいこのごろです。 どうしても、今すぐに、であれば、いろんな出版社から、 トレーニング本が出てます。 最近は、CD付きなんですよねー。 『地獄のメカニカルトレーニングブック』なんてのも あったような・・・ でも、表現をしたいなら、コピー、と思います。 仲間で”上”へ行った人間は、楽器を問わず、 ひたすらコピってました。

pachiry
質問者

お礼

flood114さん、ご回答ありがとうございました。 TAB譜を見ながらコピーを試みたことがありますが、基本ができていないので指がぜんぜん動作しませんでした。 基礎練習をしっかり→コピーですね!

• sarang
回答No.3

まずは左手の指がバラバラに動かせるようになることです。 ギターを持たない時も練習です。 机に手のひらをつけ、指を曲げて指先だけがつくように立てます。 この状態で人差し指~小指を一本ずつあげて、 トンと音が出るように降ろします。 この時、手のひらを絶対浮かせないようにすることです。 たぶん薬指がなかなか難しいと思います。 この4本の指でバリエーションを変えていきます。 例えば人差し指→小指→中指→薬指などです。 スタートする指を変えれば、24通りになります。 どのパターンでも自由に動かせるようになれば、完璧です。 それと平行して、 同じ指の動きを実際にギターで、 ゆっくり1音ずつ、 左右の手のタイミングを合わせるように弾きます。 最初はダウンピッキングのみでいいです。 慣れてきたらダウン→アップ→ダウン・・・と弾いていきます。 私もこれを毎日1年間やって、 かなり指が自由に動くようになりました。 ただ、慣れるまでは少しずつやって、 手が痛くなったら休んで下さい。

pachiry
質問者

お礼

sarangさん、ご回答ありがとうございます。 ギターがなくてもできる練習いいですね^^ 頑張ってやってみます!

• snoopy64
回答No.1

スケールをたくさん、繰り返し練習あるのみです! 頑張ってください(^o^)丿

pachiry
質問者

お礼

snoopy64さん、ご回答ありがとうございました。 根気よく練習してみます!