• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単音のコード表記について)

ギターのTAB譜でコードを弾かないのに単音とかを弾いたりするときもコード・ネームが書いて在るのですがなぜなのですか?

このQ&Aのポイント
  • 単音でもコード表記があるのは、その単音のフレーズはその表記されているコードから出来てますという意味だからです。
  • コードだけかかれていてもアルペジオの単音の部分はコードしかのっていないため、どこの弦を弾いたらいいのかわかりません。自分でリズムも弾く弦も探さなければいけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

コードネームというのは、押さえ方を示しているのではなく、その時の音の響きを記号化して書いています。 簡単に言えば、伴奏のための和音を記号にして書いてあるのです。コードネームは、あなたがメロディーを歌ったり弾いたりするときに、ピアノで伴奏してあげようとか、ベースで参加してあげようとか、ウクレレで伴奏してあげよう、という仲間が見るために書いてあるのです。 コードネームは、万国共通でどんな楽器の人でも、それを見れば、そこで鳴らすべき伴奏和音が瞬時に判る便利な記号です。 例えば「C」と書いてあれば、「ド・ミ・ソ」を鳴らす、という絶対の約束になっています。 「Am」と書いてあれば、「ラ・ド・ミ」を鳴らす、という意味です。 ラドミであれば、高い音でも低い音でもなんでもOKです。それは奏者の使う楽器や技術によって好きなように鳴らせばよいのです。しかし、「シ」は鳴らしてはいけない、「ファ」も鳴らしてはいけない、Amのときに鳴らして良いのは、「ラ」「ド」「ミ」のうちのどれか、あるいはすべて、あるいはそのうちの二つでも良いのです。そのような約束ですから、アルペジオのときも「C」と書いてあれば、「ドミソ」の和音が響くように鳴らせば、どの音どの弦を弾くかは奏者の自由です。技術とセンスの及ぶ範囲で弾けば良いのですからこんなに楽なことはありません。一方、TAB譜は、完全に「この音を弾きなさい」と示していますから、技術が及ばなければ弾けませんし、書いてあることに縛られますから大変です。 >コードしかのっていないのでどこの弦を弾いたらいいのかまったくわかりませんよね? わからないのではなくて「自由」なのです。 コード表を見れば押さえる弦も、弾いて良い弦、ダメな弦もわかりますから、あとはセンスの問題です。 >これは自分でリズムも弾く弦も探らなければいけないということでしょうか? 探らなければならないと言うと人聞きが悪いですが、そうではなく奏者に任されているということです。左手は、コード表を見て押さえれば良いですし、右手はカッコよく聞こえるように気に入ったように弾けば良いのです。 Cなら「ドミソ」のどれかが鳴るようにコード表は示していますので、それをキチっと押さえていれば、右手はどう弾いても間違いということにはなりません。

ss4aki
質問者

お礼

一番わかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきました 自由すぎてまだまだつかみきれないところがありますが もう少し頭をやわらかくして考えてみようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

>もしそうなるとやはりギターのtabがしっかり載せてくれているところを探してそれを見て練習ということになりますよね そうですね。最終的には耳だけでコピーできるようになるのがいいのですが初めはタブを見るのがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

2番目のリンクにあるコード譜は、コードだけが分かればいい人向けに書かれていると考えてください。動画もあるようなので(削除されていますが)どこを押えるかやリズム、押える位置は動画を見てもらうとか、アルペジオの音は聞いて分かるがコードが分からないので知りたい(これについては後述します)など。 質問の始めに戻りますが、コードとギター演奏を結びつけて考え過ぎです。コードネームはそこで使われている和音が何なのかを示すものであって、ギターでの押え方を書いているのでは決してありません。ギターが単音を弾いていても他のパートが鳴っていればコード(和音)はあります。もしギターの単音だけで他のパートが一切ない曲があるのならコードネームを付けることは無意味かもしれません。というより一つの旋律につけられるコード進行は無限にあるので鳴ってもいないコードを指定することに意味はありません。 たしかに、単音を弾くことだけを練習するならコードなどなくても単音弾きをすればいいのですが、その部分だけコードを書かないというのも不自然です。そこだけコードネームがないとノーコード(和音なし。実際部分的にこうなっている曲はあります)かと思ってしまいます。ギター用の、歌メロとギターパートしかない楽譜でもその曲には全体を通してコード進行があるわけですから、ギターがコードを鳴らさないところでもコードネームを書く意味はあります。自分は弾かなくても全体の把握のためにコードを知りたいということもあるだろうし、ちょっと難しいかもしれませんが同じ旋律を弾くにしてもバックにどういうコードがあるかあるいはないかを意識することでその単音一つ一つへのアプローチが違ってくることもありえます。

ss4aki
質問者

補足

僕はギターソロでやるつもりなのでそういう考え方にはまってしまったのかもしれません 要はコードネームというのはギターだけでなく 演奏そのものの進行のベースとなっている音ということでいいでしょうか? もしそうなるとやはりギターのtabがしっかり載せてくれているところを探して それを見て練習ということになりますよね? 間違えてたらすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギター単音(2個)弾きについて

    2単音弾きについて知りたいことがあり投稿しました。 楽譜(TAB)を見ていて押さえる所が3弦の17・4弦の10の2単音をまず最初に弾くのですがこれはどうやって弾くのでしょうか? 他にもこの次が(3・17、4・10)→(3・15、4・8)=(弦・フレット)です同時に弾く感じにTABには書いてあるように見えるのですが若干ほんの少しずらして書いてあるようにもみえます。正直手が届かず弾けれません。楽譜の見方が間違っているのかなと思い検索してみたりして探してみたのですが見つからなかったため質問さしていただきました。 マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」という曲にでてくる女性が歌っている所のフレーズに出てきます。 もし正しい弾き方があれば教えていただける方お願いします。

  • アルペジオって何?

    ギター初心者です 自分は先日まで単音を弾くこと自体が"アルペジオ"と言うのだと思っていました。しかし、先日歌謡曲などのTAB譜が載っている音楽雑誌を読んでコードを押さえたまま単音を弾くのがアルペジオなんだと知りました そこで疑問があるんですが、TAB譜にCのメジャーコードで弾く箇所が3 2 0 1と記載されている場合1フレットの2弦、2フレットの4弦、3フレットの5弦を押さえなくてはならないのでしょうか?例えば同じCコードの8フレットセーハ、9フレットの3弦、10フレットの4弦・5弦の全く3 2 0 1と関係ない位置の押さえ方で弾くことは駄目なんですか? アホらしい質問ですが、真剣に悩んでるので誰か教えてください

  • ブログでのソースコード表示

    お世話になります。 ブログでソースコードを表示したいのですが、なにかツールのようなものはあるでしょうか? 例えばこちらのブログのソースコードの表示と同じことが出来ると嬉しいです。 http://isann.blog2.fc2.com/blog-entry-70.html 別のものでも構いません。 知っているものがありましたら教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターで「ドレミファソラシド」

    こんにちは。 私はエレキギター超ド初心者です。 コード弾きに飽きてきたので 単音で何か簡単な曲を弾いて見たいと思い、 1 h ttp://www.geocities.jp/hide_chik/scale3.htm 2 h ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214346827 上のサイト様を参考にさせて頂きました。 そこで疑問なのですが、 2番目のサイト様で 左手で押さえた弦だけを右手で引くのですか?それともすべての弦を引くのですか? の質問に対して ケースバイケース との回答がありましたが、 楽譜のどこを見れば右手の動きがわかるのでしょうか? それとも楽譜には書いていないのでしょうか・・・ ご存知の方、お願いします^^

  • Yahoo!知恵袋に削除された知恵ノート

    こちらの知恵ノートをサイト管理者に削除されました。 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-387.html なぜなのかわかりません。 なぜだと思いますか? 『あなたのノートは削除されました 不適切な情報を含んでいるとみなされました。』 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12499

  • ウイルス Privacy Protection

    OS:windows 7 機種:vaio ウイルスバスターを使っているのですが、Privacy Protection というウイルスにかかっていました。 PCに疎いので、わけがわからなかったのですが、okwebや知恵袋でfakeセキュリティーだとわかり、Privacy Protection.exe を削除するところまではでき、現在作業に問題ありません。 これで駆除できたのか? 再セットアップ(何かよくわからない・・・。メリット・デメリット)する必要があるのか・・・。 よくわからなくてこまってます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475485914 http://blogs.yahoo.co.jp/noooo_spam/61515433.html http://44style.blog44.fc2.com/blog-entry-15.html http://okwave.jp/qa/q7128253.html 詳しい方、わかりやすくご教授していただけると大変助かります。

  • ギターの楽譜

    アコギをしています。 今弾こうと思っているのがアルペジオで TAB譜がついてる楽譜を買いました。 Gと書いていて、TAB譜をみれば5~6弦が3フレットで 1弦3フレット 2弦2フレットになっています。 Gの6弦は開放じゃないのでしょうか? このように書いてるコードとTAB譜が一致しないのが 何度かあるのですが。。。 教えてください

  • ギターでの作曲、五線譜で表す場合…

    初めましてm(_ _)mアコギ初めて1年半の素人です。今までコード弾きでしたが、最近アルペジオに手を出し始めました。 ギター(アコギ)の作曲に興味があったので、試しにとギターで以前から頭の中にあった音を単音(アルペジオの感覚で)で鳴らしていたら中々良い感じに仕上がりました。そこで、それをいざ五線譜に表してピアノでも弾いてみようと思って色々調べています。それぞれのコードが3つの音階で出来ている事は分かりましたが、その各フレットのそれぞれの弦に対応しているコード?をどの様に五線譜で書き表したら良いのかが分かりません。 例えば ・2弦の1フレットがCと表記されていますが、C=ドになるならどの音階のドになるのか ・2弦の2フレットは何も表記されていませんが、これは五線譜に表したら何の音になるのか こんな感じで分からない事があります。一応、コード関係の本をアマゾンで頼んではあるんですが 先に知れる範囲だけでも理解しておこうと思っています。知りたい事は「◯弦△フレット=□の音 の様な事は分かるのか」です。 ご存知の方はご回答をお願いします。解説もあったら非常に助かります。

  • ギターについて色々

    アコギをはじめてまだまだ間もない初心者です。日々練習中です。 そこで、いくつかわからないことがあるので、質問させてください。 ・Arp.という記号はアルペジオで弾けってことはわかるんですけど、アルペジオってなんですか?ストロークしちゃいけないんですよね?TAB譜を見てやっているんですが、小節の上に書いてあるコードを押さえながら1弦ずつ指で弾けばいいんですか?あと、アルペジオっていうのは和音は無いと思っていたら有りました。どうやって弾くんですか? ・TAB譜のコードで、フレット数が書いてない所って全部ミュートしろって意味ですか?開放弦だったらフレット数は0って書いてあるし・・・。ミュートして弾いているんですが、他の音が消えたりしてしまって難しいです。それでもやれってことなんでしょうか? ・みなさんはコードってどんな指の形で押さえていますか?これは自分で適当に決めていいんですよね?それとも決まった押さえ方とかあるんでしょうか? ・コードチェンジがなかなかうまくなりません。みなさんが持っているコツとかってありますか? 色々質問させていただきました。説明不足かもしれませんが、答えられそうなのがあれば宜しくお願いします!

  • 女性に質問です。なぜ肌に悪いのに黒の下着をつけるのですか

    黒の下着をつけると、肌がくすみやすく、シミができやすく、老化も早くなるにも関わらず、 なぜ最近は黒の下着をつけてる女性が多いのでしょうか。 女性の多くは健康と美容のために人それぞれいろいろ努力していると思うのですが、 黒い下着をつけるのは明らかに矛盾しています。 もしかして、知らないだけでしょうか? だとしたらマスコミがもっと取り上げてほしいですね。 たまにつけるのは問題ないそうです。 でも基本的にはパステルカラーや白の下着が肌にはいいそうです。 これは妄想ではありません。知らなかった人や信じられない人は以下のページを参照してください。 http://osaka.yomiuri.co.jp/shikisai/sz41105a.htm http://ameblo.jp/ma-ya-n070310/entry-10039792469.html http://kirei.ti-da.net/e1743968.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420429979 http://happykum.blog50.fc2.com/blog-entry-17.html http://chojiiro.exblog.jp/1617696/