• 締切済み

エレキギターをはじめたい!

まったくエレキギターに触ったこともなく、知識もないのですが、JROCKなどを聴くようになってはじめたいと思いました。 初心者は安いセットがいいと書いてあったのですが結局どのようなセットで、これはないとだめ!というのがわかりません。 それにコード、tab譜もよくわかりません。tab譜にCと書いてあったらCのコードを押さえるということですか? そこで、 1 おすすめのセット(2万円まで)と必ずいるもの 2 おすすめの教材本、サイト 3 TAB譜の読み方コードの押さえ方 をお教えいただきたいです。 3は説明しにくいかと思いますのでできたらでいいです。初心者すぎて聞くのが恥ずかしいのですがつきあってください。 ほかにもエレキをはじめるにあたって何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

みんなの回答

• myr0326
回答No.1

まずは楽器屋に行ってみて下さい。 初心者用セットとして、エレキギター本体、アンプ、メンテナンスグッズ、教則本、その他色々なものがセットになって、1~2万円ぐらいで売っています。 一番最初に始めるのならこれくらいのものでも十分だと思います。必要なものもこの中に揃っていますので。 TAB譜の読み方、コードの押さえ方も教則本に基本的なことは書いてありますが、一応軽く説明しておくと。 TAB譜はこんな感じに書いてあります。 --0-- --1-- --0-- --2-- --3-- --x-- 一番上が細い弦(1弦)、そこから段々下に行くにつれ太い弦(2~6弦)を表しています。 数字は実際に押さえるフレットの場所です。 上記の例ですと、1弦、3弦は押さえない(開放弦といいます)。 2弦の1フレット、4弦2フレット、5弦3フレットを押さえて、6弦は鳴らないようにミュートします。 (5弦3フレットを押さえてる指でそのまま6弦を軽く押さえて鳴らないようにする、左手の親指でミュートする、そもそも6弦を弾かない・・・などの方法があります) これで「Cメジャー」というコードの完成です。 TAB譜だとコードの押さえ方が分からなくても、数字で書いてあるので分かりやすいというメリットがあります。 段々慣れて行けばコードの名前を言われるだけでパッと指の形も出てくるようになりますので、次第にTAB譜を見なくても弾けるようになっていきます。 ギターは覚えれば覚えるほどどんどん面白くなっていく楽器だと思いますので(なんでもそうだと思いますが)、是非頑張って上達していって下さいね(^^)

gozira0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 がんばってみます