• 締切済み

エレキギターをはじめたい!

まったくエレキギターに触ったこともなく、知識もないのですが、JROCKなどを聴くようになってはじめたいと思いました。 初心者は安いセットがいいと書いてあったのですが結局どのようなセットで、これはないとだめ!というのがわかりません。 それにコード、tab譜もよくわかりません。tab譜にCと書いてあったらCのコードを押さえるということですか? そこで、 1 おすすめのセット(2万円まで)と必ずいるもの 2 おすすめの教材本、サイト 3 TAB譜の読み方コードの押さえ方 をお教えいただきたいです。 3は説明しにくいかと思いますのでできたらでいいです。初心者すぎて聞くのが恥ずかしいのですがつきあってください。 ほかにもエレキをはじめるにあたって何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • myr0326
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.1

まずは楽器屋に行ってみて下さい。 初心者用セットとして、エレキギター本体、アンプ、メンテナンスグッズ、教則本、その他色々なものがセットになって、1~2万円ぐらいで売っています。 一番最初に始めるのならこれくらいのものでも十分だと思います。必要なものもこの中に揃っていますので。 TAB譜の読み方、コードの押さえ方も教則本に基本的なことは書いてありますが、一応軽く説明しておくと。 TAB譜はこんな感じに書いてあります。 --0-- --1-- --0-- --2-- --3-- --x-- 一番上が細い弦(1弦)、そこから段々下に行くにつれ太い弦(2~6弦)を表しています。 数字は実際に押さえるフレットの場所です。 上記の例ですと、1弦、3弦は押さえない(開放弦といいます)。 2弦の1フレット、4弦2フレット、5弦3フレットを押さえて、6弦は鳴らないようにミュートします。 (5弦3フレットを押さえてる指でそのまま6弦を軽く押さえて鳴らないようにする、左手の親指でミュートする、そもそも6弦を弾かない・・・などの方法があります) これで「Cメジャー」というコードの完成です。 TAB譜だとコードの押さえ方が分からなくても、数字で書いてあるので分かりやすいというメリットがあります。 段々慣れて行けばコードの名前を言われるだけでパッと指の形も出てくるようになりますので、次第にTAB譜を見なくても弾けるようになっていきます。 ギターは覚えれば覚えるほどどんどん面白くなっていく楽器だと思いますので(なんでもそうだと思いますが)、是非頑張って上達していって下さいね(^^)

gozira0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 がんばってみます

関連するQ&A

  • エレキギターの弾き方

    最近エレキギターを始めたばかりの初心者です。 今、単音で『ドレミファソラシド』を弾く練習をしています。 TAB譜を見て指を確認しているのですが、 私がTAB譜を見て、弦を抑えて弾くと ビ 音が伸びないのです。 しかし、教材DVDを見ると、しっかり ビーーン と音が伸びています。 教材DVDや教材本を見ているのですがよくわかりません。 左手は弦を押さえたまま弾いたほうがよいのでしょうか? 押さえたまま弾かないのならどのように弾いたらよいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 練習方法がよくわからないんですがコード譜かTAB譜で練習するかどちらがいいですか??

  • エレキギターについて

    エレキを始めたばかりの初心者なのですが、コードについて疑問を抱いています。そもそも、ロックギターをやりたいと思い始めたのですが、ロックギターにはパワーコードがよく使われますよね?よくTAB譜を見ていると、コード名が上に表記されていますがどうすれば、普通の(マイナーやメジャー)とパワーコードが見分けられるのでしょうか?それに、D#m(-5)などと言ったコードはコードブックに表記されていません。全てのコ-ドが書いてあるわけで無いとしたら、どうやって、そのコードを押さえればよいのでしょうか?また、TAB譜に書いてあるフレット番号を押さえ、その押えた弦のみを弾くものなのでしょうか?基本がまったく分かっていない初心者なので、長文駄文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いします。

  • ギター(エレキ)を始めたいと思っているのですが

    僕(高2)は今度ギター(エレキ)を始めたいと思っているのですが、 何点か質問させてください。 ちなみに僕は全然ギターのことは知らない超初心者です。 最初のギターにhttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/514357/#492100とかの セットがいいかなと思ったのですが、安いのはダメなものであるという ことも聞いたのですが、やっぱりダメでしょうか? また、こういうセット→高いギターみたいにスライドしていくのは どうでしょう?最初は安いものでもよくて、うまくなったら 高いものにするっていうのと、最初から高いものをつかうのと どっちがいいですか? あと、前記のとおり超初心者なのですが、やっぱり教則本って 必要ですか?ネットの初心者向けサイトではまずいですか? 本よりもDVDとかのほうがいいですか? 最後に、おすすめのギター等も教えてください。 (もちろん学生なので値段がアレなのはちょっと・・・ですが) 長くなって、質問も多くてわかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者です

    某アーティストに憧れて、エレキギターに興味を持ち、初心者セットを購入しましたが、上達しているように思えません。 教則本に書いてある事も専門用語なのか良く解りません。 専門用語などは調べればわかるのですが、 上達するコツや何をすればいいのか等を教えて頂きたいです。 コードは何のために使うのでしょうか? 楽譜に書いてあるTAB符とコードの音階があってないのは何故でしょうか? エフェクターとは主にどのような用途があるのでしょうか? どうすれば一曲を完成させられるでしょうか? 教えて頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • エレキギターでスピッツチェリー

    エレキギターでスピッツのチェリーを弾きたいと思ってますが エレキギターでチェリーを弾いている動画などが余りありません。 なのでYOUTUBEでアコースティックギター??で弾いている動画を 参考にしています。 その動画がこれです↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=6IJnwYx7P5Q またバンドスコア?と動画でみた弾き方だと動画ではCコード、Gコード、Amコード、Fコード と弾いていますがバンドスコアではTAB譜にまったく??違う数字が書いてありました。 これはどちらでもいいのですか? また弾き語りをするのではなく たぶん仲間とバンド?で演奏するのですが 動画のとおりに弾いてしまってもかまわないのでしょうか? エレキギターは初心者で用語もあまりわかりません。

  • エレキギターがしたいのですが・・・

    僕は今まで音楽(エレキギター)が弾きたい!と思っていたのですが、金銭的な問題のおかげでできませんでした・・・ しかし、もう高校になりバイトも出来るようになったのでお金にはまぁまぁ困らなくなってきました! なので、エレキギターを始めたいと思うのですが・・・問題点が多すぎることに気が付きました。 何かと言うと、音楽についての知識が全く無いのです・・・ だから、エレキギターを買おうにも何を買えばいいのかが全く分からないのです・・・ なので皆さんに聞きたいことは ・エレキギターにも種類があるんですよね?初心者ならどれを買えばいいのでしょうか? ・値段は一番安いものでもいくらかかるのか? ・ネットで買っても問題ないのか? ・http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-7.html  ↑ここにセットで安くで売ってるんですが、これでも普通に弾けるのか? ・エレキギターを始めようと思うと、最低でもいくらくらいかかるのか? また補足するかもしれませんが、今のところはこれだけです。 本当にしたいのですが、知識が無いので手が出せず困っています・・・ どうか初心者で、音楽に関しての知識がない僕のも分かるような回答をしてください! もしも簡単に説明できなくても頑張って意味を調べて読むので回答お願いします!

  • エレキギターの練習について

    お世話になります。 エレキギターの初心者セットを買ったんですが、 何から始めたら良いか悩んでいます。 皆さんは、最初はどういったことをしていましたでしょうか? また、お勧めの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターのコードとTAB譜・・・

    ギターのコードとTAB譜・・・ エレキを始めたての初心者なんですけど、コードってありますよね あれって、TAB譜の中に出てくるんですか?

専門家に質問してみよう