• ベストアンサー

妊娠中のビタミンC過剰摂取

妊娠初期の妊婦です。 酸っぱいものが手放せなくなり、サンキストの100%グレープフルーツジュースや、かむかむレモンやキウイなど食べてばかりいますが、ビタミンCを摂り過ぎると何か問題でもありますか?

noname#164125
noname#164125
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan430
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

生後9ヵ月の子供がいます。 私は妊娠初期は、つわりがひどかったんですが 酸っぱいものや、しょっぱいものばかり食べていました。(3日間点滴も打ちにいきました。吐きづわりだったもので…) ポテチやレモンウォーターは欠かせなかったですし、ヨーグルトや缶詰のみかんとパイナップル、マックのフライドポテト…さすがに栄養面が心配になったので、保健婦さんに相談したら…初期のつわりの間は何を食べてもいいよ!!とにかく食べれるものを食べて下さい。と言われました。 その代わり、中期からはバランスの良い食事を心がけて下さいと言われましたよ。 一番気を付けなきゃ行けないのは、妊娠中 生卵はあまり食べない方がいいと言うことです。 赤ちゃんは、お母さんの栄養をとって成長するのですが、私が妊娠中卵かけご飯を食べ過ぎたせいで 卵アレルギーになってしまいました。

noname#164125
質問者

お礼

生卵は注意ですね。丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#137325
noname#137325
回答No.1

妊婦の方の栄養摂取に関してはこちらをどうぞ ↓ 『妊娠中に必要な栄養』 http://ninpu.o-tasuke.com/2004/08/post_11.html また、ビタミンC過剰摂取に関してはこちらをご参照ください ↓ 『大塚製薬 ビタミンQ&A』 http://www.otsuka.co.jp/health/vitamin_qa/vitamin_c.html ビタミンCは水溶性なので、体内に蓄積されません。そのつど尿として排出されます。

noname#164125
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ビタミンCについて

    ビタミンCは風邪予防に良いとか、お肌にも良いと言われていますよね。 最近風邪気味で、勝手な思いつきによりゼロカロリーペプシにサンキストレモン(濃縮還元レモンジュース)を混ぜて飲んでいます。 普通の水にレモンを入れて飲むと、すっぱく感じるのですが、炭酸だとまったく違和感なく飲めてしまうことから、 ゼロカロリーなら、なお良しと思って飲んでいます。(手軽に飲めるし) でも、これってどうなんでしょう。気休めでしょうか。効率よくビタミンCが体に取り入れられているのか知りたくなりました。 豚肉と摂取すると効率良いと聞いたことがありますが、よくわかりません。 詳しい方、是非教えて下さい。お願いします。

  • ビタミンCを多く摂取する方法

    ここ2年ほど、水代わりにグレープフルーツ100%ジュースを飲んでビタミンCの摂取を心掛けておりました。(1日摂取量は1リットル程度) ところが、昨年あたりから低血糖の症状が出始めたので、グレープフルーツジュース(加糖)の摂取を止め普通に水を飲むようにしたところ、風邪をひき易くなってしまい困っています。 どうすれば、糖分をとりすぎずにビタミンCを摂取できるでしょうか。 できれば、サプリメント以外でアドバイスいただければ助かります。

  • ビタミンCとすっぱさとの関係について。

    夏休みの課題で、ビタミンCとすっぱさとの関係を調べているのですが、調べてみると、 ビタミンC自体はそんなに酸っぱくないということでした。そこで、ビタミンC自体はそんなに酸っぱいものではないのに 、なぜ、ビタミンCと言えば酸っぱいものを連想するのでしょうか?アンケートをとってみたところ、一般にレモン、グレープフルーツなどの酸っぱい食べ物にはビタミンCが多いと思っている人が多かったのです。実際多含まれているほうだとは思いますが、グレープフルーツより、イチゴのほうが多く含まれ ています。 > 私自身、酸っぱさとビタミンC含有量には比例関係があるのではないかと考え、酸っぱさとビタミンCとの関係を調べようと思いたったので、ビタミンC自体がそんなに酸っぱいものではないとしたら、なぜ、ビタミンCを連想するとき、レモンなどのすっぱい柑橘系を想像するのでしょうか。 > それに、ビタミンCのサプリメントなどもレモン味や、黄色の顆粒などが多いように思います。‘レモン何個分のビタミンC’と言う言い方もされるのでそういうところからビタミンC=レモン(酸っぱいもの)と連想されるようになったのでしょうか。 > よろしければ教えてください。

  • 妊娠初期のビタミンA

    初めまして。 現在8wのマタママです。 妊娠初期にビタミンAの過剰摂取は奇形胎児の出生率が高くなると聞きました。 妊娠が分かった時からビタミンAは控えるようにしていました。 しかし最近グレープフルーツにビタミンA(リコピンが体内でビタミンAに変わるようです)が含まれていると言う事に気付きました。 私は夜キャバクラで働いており、妊娠発覚したら辞めるつもりでいましたが、事前に言わなかったため急に辞めることが出来ず、今月いっぱいは出るように頼まれました。 お店のスタッフも妊婦の私を気遣い、カクテルに見せ掛けたアルコールの入っていないジュースを出してくれたり、タバコの吸わないお客さんの席へ付けたりしてくれます。 なのですが、気を遣って頂いたそのジュースというのが ・ソルティードックに見せ掛けたグレープフルーツジュースと ・レッドアイに見せ掛けたトマトジュース なのです。 暇な時にインターネットで調べた際にグレープフルーツにはビタミンAが豊富と書いてあったので今になってとても不安です。 グレープフルーツに含まれるリコピンが体内でビタミンAに変わるからというものでしたが、確かトマトもリコピンが豊富に含まれていますよね? とすると毎日ビタミンAを大量に摂取していたことになるのでしょうか? グレープフルーツにも 黄色とピンクがありますが私が飲んでいたジュースは黄色の方です。 色から考えてピンクの方だけリコピンが多いのではないかと思うのですが... 栄養は結局ピンクも黄色も同じなのでしょうか? それと私は妊娠してから毎日、葉酸キャンディをたべています。 グレープフルーツには葉酸も沢山含まれてると聞いたのですがサプリとグレープフルーツを摂取していたら過剰摂取になるのでしょうか? 私の働いているお店はオーダーを沢山し、沢山飲まないと怒られるのでグレープフルーツジュースを1日に1リットル近くは飲んでいたと思います。 同じマタママさんや、先輩ママさん、栄養士さんなどこちらの内容に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ビタミンCで‥‥なぜ??

    ビタミンCのサプリメントを飲むと、顔ににきびが出来てしまいます。 キゥイなどくだものや食べ物でぶつぶつが出た事はないのですが サプリメントとなると必ず出てしまいます。 「この前はたまたまぶつぶつが出たんだろう。今度こそはは大丈夫」 と思って、いろんなメーカーのビタミンCを飲むのですが 必ず顔にふきでものが‥‥‥ ビタミンCって、肌のトラブルがおきる時の定番ですよね? ビタミンCってたとえば腸に影響したりするんでしょうか? (腸の調子が悪いと顔にふきでものが出来る事もあるので) 原因を知りたいのですが、誰かアドバイスください。 なぜ肌にいいはずのビタミンCを取るとふきでものが出来てしまうのでしょうか。 たとえばコラーゲンのサプリメントを飲もうと思っても「ビタミンC」が入っているとふきでものが出たりします。 ちなみにCCレモンとかC1000タケダとかジュース類では大丈夫です。

  • 妊娠初期のビタミンA過剰摂取について

    よろしくお願いします。 今私は、妊娠4週3日です。 妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。 最近、野菜ジュースを飲んでいます。 一日分の~と謳っているジュースです。 ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると しり、不安になりました。 今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を 2本ものんでしまいました。成分表を見ると、 ビタミンA450~1400ug (βカロチン1400~7410ug) となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。 これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。 過剰摂取になりますか? 野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • ビタミンC

    ビタミンC(C.Cレモンなど)を用いてヨウ素溶液の色を消す実験を行いました。 ビタミンCが含まれていそうな野菜ジュース(100%)を試してみたのですが,透明になるどころかドス黒い色になってその後滴下を続けると元の野菜ジュースの色に近づきました。 このドス黒くなったのは ジュースの中の糖分が原因と考えてよいのでしょうか?

  • ビタミンCの定量

    ビタミンC含有のジュースと レモンのビタミンCの定量の 実験をしました mol濃度の求め方を教えてください

  • 妊娠中のビタミン摂取

    お世話になります。 妊娠しているかもしれないという状況なのですが、妊娠中にビタミンを過剰摂取すると良くないとのことで。。。 私は知らずにここ2週間ほど、市販のレモン汁(ポッカ100レモン)というのを毎日50ccずつのんでいました。 この量は、過剰摂取にあたるのでしょうか? 心配です。

  • ビタミンCの味

    カテゴリーが適切でナイかもしれませんが…。 私、柑橘類が一切ダメなのです。 で、よく「ビタミンCが足りん」と言われます。 もちろん他の食材からも、積極的に摂取しております。 が、最近いわゆるサプリメントの類、に関心を持っております。 ところが、ビタミンCと名の付くモノは、 どれも「レモン味」や「グレープフルーツ味」で、ダメなのです。 そこで質問なのですが、 ビタミンCそのモノ、の味って?

専門家に質問してみよう