• ベストアンサー

ビタミンCを多く摂取する方法

ここ2年ほど、水代わりにグレープフルーツ100%ジュースを飲んでビタミンCの摂取を心掛けておりました。(1日摂取量は1リットル程度) ところが、昨年あたりから低血糖の症状が出始めたので、グレープフルーツジュース(加糖)の摂取を止め普通に水を飲むようにしたところ、風邪をひき易くなってしまい困っています。 どうすれば、糖分をとりすぎずにビタミンCを摂取できるでしょうか。 できれば、サプリメント以外でアドバイスいただければ助かります。

  • tea21
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.5

加糖ジュースは大量に飲むと、一時的な糖の過剰摂取が起こって、 インスリンがドンと出て血糖も不安定になりますよ。 いわばあなたの内臓に30mの全力疾走を何本も強いるようなものです。 筋肉に強烈な負荷を掛ければ筋肉は肥大するかもしれませんが、 内臓にそんな負荷をかけない方が良いと思いますよ。 果物で言えばアセロラやイチゴ、湯通ししたホウレンソウも意外にビタミンCは多かったと思います。 ジャガイモも結構ビタミンCが多いです。 あまりジュースにこだわらず、いろんな種類の食べ物からビタミンCを摂ることが重要です。 サプリメントがお嫌いとの事なのですが、効率的にビタミンCを摂るつもりなら少量のビタミンCのサプリを回数を分けて飲むのが一番です。 摂取量としては500mgもあれば十分でしょう。 サプリメントや薬屋で売っているビタミンCは化学合成品ではありません。 いずれもデンプンを発酵させて作っています。 いわば発酵食品です。 長期にわたって大量のビタミンCを摂るとシュウ酸結石が腎臓にできると言われていますので、 がんにかかった時とか風邪をひいた時などに限定した方が安全かもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3C
tea21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくご説明いただきありがとうございます。 やはりジュースの大量摂取は内臓にもよくないのですね。 URLも拝見させていただきました、サプリメントよりガムのほうが 摂取効率がいいということに驚きです。 今度、試してみます。

その他の回答 (5)

noname#102936
noname#102936
回答No.6

ビタミンCといえばやっぱりみかんです。 毎食みかんを2,3個くらい食べたら十分かと思います。 食べる前に揉んだり 一人キャッチボールをして下さい。 酸味が抜けて甘くなります。みかんどころ愛媛の人は そうやって食べています。(秘密のケンミンショーでやってたんですけど)

tea21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みかん、長らく食べていませんでした。そういえば、みかん好きの母は風邪をひかないと言ってたような気がします。 試してみます。

noname#77442
noname#77442
回答No.4

柿に含まれるビタミンCはレモンの4~6個分だとかなんだとか、聞いた事があります。 ただしビタミンCは水溶性ですから、多量摂取しても吸収される前に流れ出てしまいます。 効率よく摂りたいなら、一日に数度に分けて摂取してください。

tea21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柿にビタミンCが多いとは初めて知りました。 果物が苦手で、なかなか食べようとは思わないのですが、 今後摂取する際は、数度に分けて摂取するよう心がけます。

noname#81261
noname#81261
回答No.3

私も、いろんな果物をたべるほうがいいと思います。 果物なら糖分控えめですし ビタミンCは必要量以上は尿に流れてしまうので 少々食べすぎても大丈夫かと思います☆

tea21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 果物が苦手で、やっとの思いでジュースにたどり着いた次第なんです。

  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.2

糖分大目な果物ではなく、ほうれん草などのビタミンC含有量の多い野菜で摂取すればよいのではないでしょうか。

tea21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜からというのは考えてもいませんでした。 ビタミンCの多い野菜を調べて試してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

ジュースではなく果物から直に摂取する事ですよ。簡単ではないですが、確実な栄養素と無理ない適量を身体に取り込めますからね。 後は果物もバリエーションを付ける事☆

tea21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジュースより、果物直接のほうが確実に摂取できるんですか? 知りませんでした。実は果物が苦手で、グレープフルーツジュースは 苦肉の策だったのです。そんな私にとっては確かに簡単ではない事ですね。

関連するQ&A

  • ビタミンCの摂取について

    以前シミを消すためのビタミンC錠剤について質問させて頂いた時「シミより先に体が必要としているところに効くので、シミに効果を発揮したいのなら多めに摂った方が良い(一日2000mgまで)」という内容の回答を頂きました。 その後もビタミンCのことを調べていて新たな疑問が出てきました。 (1)今まではL-システインとビタミンCが一緒に入っている錠剤を飲んでいましたが、シミにはやはりビタミンCの量が大切、ということであれば、一日2000mg摂れるビタミンC粉末などを飲みたいと思います。が、こういう商品にはL-システインは入っていません。どちらが良いのか迷っています。ちなみに今飲んでいるレーベルホワイトは、一日摂取量が800mgです。 (2)「栄養素はサプリメントや錠剤で摂るより自然な食品から摂るべき」「サプリメントから摂取していると体内でその栄養素を作るのをやめてしまう」「サプリメントで毎日摂りすぎると、体が慣れてしまって効かなくなる」などと聞いたことがあるのですが、これはビタミンCについても同じことが言えるのでしょうか? ビタミンCは体内で作ることができないので、外から摂取するべきと聞いたこともあるのですが・・・。 (3)ビタミンCが原因で、必ず濃い黄色の尿が出ます。この先もずっとビタミンCを飲みつづけると、当然尿もずっとこういう色だと思うのですが、これは問題ないですか? これらの疑問についてどうかアドバイスをお願いします。

  • ビタミンCの過剰摂取について

    ビタミンCのサプリメントを使用していましたがここで疑問が出てきました。 飲むな、飲ますな!山本 弘人/著 で大量のビタミンC摂取は身体の中に活性酸素を増やすと言うのです・・・しかも肝臓結石が出来るので危険だと・・・。 結石はマグネシウムとなにか(忘れた)を飲むと防げると言うのですが、活性酸素はどうにもなりませんよね?やはりビタミンCのサプリメントは辞めた方がいいのでしょうか? あと余談ですがビタミンCは黄色でもなく酸っぱくもないと書いてありました、摂取しても良い場合はどのようなタイプのサプリメントを摂ればいいのか教えて下さい。。。

  • ビタミンCは一日どのくらいまで摂っていいのでしょう

    肩こりがあまりにひどいので友人に進められ、サプリメントを飲み始めました。その中でもビタミンCの摂取量を1日に必要といわれる量より多めに摂ってると、なんだか思った以上に調子がよいので、結構たくさんとっています。でも、錠剤からのビタミンC摂取は腎臓に負担がかかってよくない、という話も聞いたことがあり、ちょっと不安です。 こういうサプリメント、特にビタミンC、の適正摂取のための情報、もしくは、そんな情報が詳しくのったサイト等、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビタミンCについて

    ビタミンCは風邪予防に良いとか、お肌にも良いと言われていますよね。 最近風邪気味で、勝手な思いつきによりゼロカロリーペプシにサンキストレモン(濃縮還元レモンジュース)を混ぜて飲んでいます。 普通の水にレモンを入れて飲むと、すっぱく感じるのですが、炭酸だとまったく違和感なく飲めてしまうことから、 ゼロカロリーなら、なお良しと思って飲んでいます。(手軽に飲めるし) でも、これってどうなんでしょう。気休めでしょうか。効率よくビタミンCが体に取り入れられているのか知りたくなりました。 豚肉と摂取すると効率良いと聞いたことがありますが、よくわかりません。 詳しい方、是非教えて下さい。お願いします。

  • ビタミンCの味

    カテゴリーが適切でナイかもしれませんが…。 私、柑橘類が一切ダメなのです。 で、よく「ビタミンCが足りん」と言われます。 もちろん他の食材からも、積極的に摂取しております。 が、最近いわゆるサプリメントの類、に関心を持っております。 ところが、ビタミンCと名の付くモノは、 どれも「レモン味」や「グレープフルーツ味」で、ダメなのです。 そこで質問なのですが、 ビタミンCそのモノ、の味って?

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • 妊娠中のビタミンC過剰摂取

    妊娠初期の妊婦です。 酸っぱいものが手放せなくなり、サンキストの100%グレープフルーツジュースや、かむかむレモンやキウイなど食べてばかりいますが、ビタミンCを摂り過ぎると何か問題でもありますか?

  • ビタミンC

    今ビタミンCのサプリメントを飲んでいます。そこで質問なのですが、私はがばがばと(一日に1.5Lほど)水を飲みます。水溶性ビタミンなのに、水をたくさん飲んで良いものなんでしょうか。あまり吸収されずにおしっことして流れてるんじゃないかと不安です。 しょーもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ビタミンCの摂取量上限

    アレルギー&美容対策にここ何年かビタミンCのサプリメントを飲んでいるのですが、どうも効果が感じられません。 最近聞いた話では、ビタミンCをとっても最初は体の必要なところ(内臓関係?)の方に使われてしまって、残ったモノが肌に効くというとのこと。 だとしたら、なるべくいっぱいとって肌にまでいきわたらせなくちゃ!と思っているのですが、摂取上限がないといわれているビタミンCも、ビタミンCだけでとりすぎると尿酸結石の原因になる(ビタミンB6やマグネシウムを合わせてとれば大丈夫らしいのですが・・)とか、合成モノだと大量に摂取すると胃痛をおこすとか副作用もあるみたいです。 そこで、副作用をおこさず、効率的に摂取するには、一日どれくらいの量を、何回くらいにわけたら一番良いのか知りたいです。 また、オススメのビタミンCサプリも教えてもらえるとうれしいです。 今はファンケルを使っているのですが、これはビタミンB6も、マグネシウムも含まれていないので大量にとることはできなさそうなので、もっと飲む回数を増やすとしたらファンケルに加えたいと思うので。。 長くなりましたがよろしくおねがいします!

  • ビタミンC

    ビタミンC(C.Cレモンなど)を用いてヨウ素溶液の色を消す実験を行いました。 ビタミンCが含まれていそうな野菜ジュース(100%)を試してみたのですが,透明になるどころかドス黒い色になってその後滴下を続けると元の野菜ジュースの色に近づきました。 このドス黒くなったのは ジュースの中の糖分が原因と考えてよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう