• 締切済み

ビタミンCとすっぱさとの関係について。

夏休みの課題で、ビタミンCとすっぱさとの関係を調べているのですが、調べてみると、 ビタミンC自体はそんなに酸っぱくないということでした。そこで、ビタミンC自体はそんなに酸っぱいものではないのに 、なぜ、ビタミンCと言えば酸っぱいものを連想するのでしょうか?アンケートをとってみたところ、一般にレモン、グレープフルーツなどの酸っぱい食べ物にはビタミンCが多いと思っている人が多かったのです。実際多含まれているほうだとは思いますが、グレープフルーツより、イチゴのほうが多く含まれ ています。 > 私自身、酸っぱさとビタミンC含有量には比例関係があるのではないかと考え、酸っぱさとビタミンCとの関係を調べようと思いたったので、ビタミンC自体がそんなに酸っぱいものではないとしたら、なぜ、ビタミンCを連想するとき、レモンなどのすっぱい柑橘系を想像するのでしょうか。 > それに、ビタミンCのサプリメントなどもレモン味や、黄色の顆粒などが多いように思います。‘レモン何個分のビタミンC’と言う言い方もされるのでそういうところからビタミンC=レモン(酸っぱいもの)と連想されるようになったのでしょうか。 > よろしければ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

クエン酸で味付けられたサプリメントは少なく御座いません。

• kojitti
回答No.1

ビタミンCとはアスコルビン酸のことでよいのでしょうか。 アスコルビン酸の粉末毎日飲んでますが、けっこう酸っぱいですよ。

Ringo0306
質問者

お礼

素早い返答とても感謝しています。

Ringo0306
質問者

補足

返答ありがとうございます。ビタミンCとは、アスコルビン酸のことです。 私の調べたところによると、ビタミンCそのものは、レモンのような刺激のある酸味はなく、若干酸味はありますが、甘みのあるマイルドな味で、レモンやアセロラ等で感じる酸っぱさとは別のものとのこと。 イチゴやブロッコリー等にもビタミンCは多く含まれていますが、レモンのような酸味がないのは、レモンなどに感じる酸味は、クエン酸という成分によるものだから。 レモンなどにはビタミンCとともに、このクエン酸が多く含まれているために酸っぱく感じる、とのことでした。 その飲んでらっしゃるアスコルビン酸の粉末というは純粋なアスコルビン酸だけで出来てるのもでしょうか?