• 締切済み

智恵を貸してください

賃貸に住んでいます。 ウッドデッキの細い隙間に結婚指輪を落としてしまいました。 正確には喧嘩して頭にきて放り投げたので、最悪カラスに持って行かれた可能性もあります。 ともかく、細い隙間(5ミリ程)から下を確認したい。 便利屋には断られました。造り付けで持ち上がりません。 確認する知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.2

喧嘩が齎すマイナスの価値を知ることができた 授業料として諦めましょう。というより 投げた時点で終ってますよね。 経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle) 未練があるのであれば 将来リフォームするとき顕現する可能性があるので リフォーム業者あてのメッセージを書いて 経年変化&気候の変化に耐える素材も封筒などを厳選して格納し そのウッドデッキの隙間に入れておきましょう。 1億円以上の指輪であれば、別の方法を考えましょう。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

1.懐中電灯で中を照らす。 2.隙間用のスコープ(ドアに付いている覗き口)を購入してそれで見る(恐らくホームセンターでも建設系プロショップに行かないと無い)。 で、見つかった場合どうします?大家さんに事情を説明して解体組み直し費用を負担します?

関連するQ&A

  • 賃貸一軒家での雑草について

    現在、賃貸一軒家に居住しております。 この貸家、南側は掃出し窓からすぐにウッドデッキになっているのですが、ウッドデッキの下にドクダミが根を張っています。ウッドデッキの向こう側は10cm程のすきまがありそして境界フェンスがあるのですが、フェンスにからまってしまうと隣家に葉っぱが落ちてしまいます。 ウッドデッキは長さが6、7m程あり両端は何とか自分で取れるのですが中央部分はどうしても届きません。そしてウッドデッキの下は20cm程しか高さがありません。 ウッドデッキの下はかなり根を張ってしまっているので、直ぐにフェンスにからまってしまう状態です。 私が入居する前に1度業者に取らせた経緯があるようです。 そのまま放っておくと隣家にご迷惑をおかけする事になるし、自分でやるには限界があります。大家には伝えたのですが来年まで何もやりたくない様です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 不動産屋は仲介のみで管理料を大家からもらっていないので、ノータッチだそうです。

  • 住宅外壁サイディングへの屋根材取付け方法

    既設のウッドデッキにポリカで屋根をかぶせようと思っていますが、鹿児島という土地柄から台風対策として家屋側のサイディングに屋根の端を固着したいと考えます。サイディングはニチハの16ミリ(商品名:モエンエクセラード16)です。通常のビス等で止めきるものでしょうか。全くのど素人にどなたかお知恵をくださいませんか。

  • 庭に住み着いた野良猫ちゃん

    今年の3月くらいに私が友達と自分の家の庭で遊んでいたときにウッドデッキの下から「にゃー、にゃー」と猫の鳴き声がしたのでカメラを持ってきてウッドデッキの下を撮ってみたら親猫が1匹に子猫が2匹いました! そして、この事をお母さんに話したら「本当!?餌もあまり食べれてないと思うから餌を買って来るね。」と言ってくれました! お母さんもお兄ちゃんもお父さんも私も皆、猫が好きなので誰も反対することもなく、次の日から餌をウッドデッキの隙間から落としたりしました。 最初は餌を隙間から落とすときでも親猫ちゃんに「フー」と怒られてしまった時もあったけど2週間ぐらいになると自分から餌を食べにきてくれました! そして1ヶ月くらいたったら親猫ちゃんは心を開いてくれたようで手を出すと頭をスリスリさせてきて「なでてー」とにゃんにゃん鳴きます。 そして2ヶ月くらいたったある日、子猫ちゃん2ひきが親猫と初めて餌をたべに来てくれました。 1匹の柄が薄い子猫ちゃんは少しはびくびくしながらだけど私が窓の前にいても餌を食べたしなでても嫌がらないようになりました。 でも、もう1匹の子猫ちゃんは私が窓の前にいると絶対に餌を食べにきませんでした。 そして4ヶ月くらいたった時から子猫ちゃんが1匹しかいなくなってしまいました。きっと誰かが貰ってくれたんだと思います。 でも、私の家族が金沢のおばあちゃんの家に1週間ぐらい泊まりにいって帰ってくると子猫ちゃん1匹しか来ませんでした。いつも親猫と一緒だったのになんでだろうと?と思いました。 そして、次の日から子猫ちゃんがいないときに親猫ちゃんが餌を食べにきてくれました。 でも親猫ちゃんがそれっきり姿をみせなくなってしまいました。そのときに近所の子が「習い事の帰りに親猫ちゃんと同じ柄の猫がひかれてるのを見た」と言っていたのでとても悲しかったです。 でも何週間かしたら親猫ちゃんが餌を食べにきていました。でも、そこに子猫ちゃんが来ると「フー」と怒ります。 それはなぜなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウッドデッキ異臭の除去方法を教えて下さい

    新築2ヶ月目のウッドデッキです。 木材は「イペグランデ」という種類を使用しています。 船のデッキなどに使われており、耐久性、強度に優れているとの事にて新築時に採用しましたが、梅雨に入り独特の排泄物のような臭いに悩まされています。 晴れている日は気にならないのですが、雨が降り木が湿ると最悪です、、 室内と一続きになっている為、窓を開けるとプーンと臭ってきて不快です。 この木特有の臭いなのでしょうが、何とか除去、もしくは和らげる方法は無いでしょうか? 現在は無塗装なのですが、塗装すれば多少は和らぐでしょうか。 また、経年で臭いは無くなっていくものでしょうか。 塗装する事で多少なりとも改善するのであれば、オススメの塗料などがありましたら教えて頂きたいです。 色々と検索はしてみたものの、木そのものの臭いの対処法についてはなかなかヒットしなかったので、お知恵をお借りしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • どなたか良い知恵を貸して下さい。。。

    どなたか良い知恵を貸して下さい。。。 昨年7月に婚約し、今年5月下旬に結婚式を予定している者ものです。 ドラマみたいな話ですが、4月の入籍予定日の前日に5年前の浮気写真が見つかり婚約を破棄されそうです。 婚約者とは11年の付き合いがあり、3年前から同棲しています。 5年前の浮気時は別々に住んでいて婚約者とケンカして「距離をおきたい」と言われ1か月弱連絡を取っていませんでした。 当時、社内で私に好意を持ってくれた女性がおり、不連絡中にデートし一度関係を持ってしまいました。 写真は2ショットのものでキスをしている写真です。 披露宴のプロフィールDVD用の写真を彼女が探している時に発覚し、入籍予定日前日でもあり相当ショックを 受け、当然入籍はしてもらえませんでした。 一週間ほど詫び通し、もうしない旨の誓約書を書き、高級ディナーをおごり、お詫びにアクセサリー購入 の約束をし、結婚後の給料は別々の予定でしたが、おこずかい制にすることに同意、家事も結婚準備も 出来る限り率先して行う。それと入籍は相手が完全に許しせるまで待つことにも同意しました。 やっと許す方向でまとまりつつありました。 しかし、週末の式打ち合わせに行く際に、家事をしていた私の支度が遅れたことで悪い雰囲気に。 生活費を共同の財布に入れたところ、給料は全部下ろして管理させなさい。 と言われ、同意はしているがクレジットカードの支払い等もあるのでルールを決めるまで 待って欲しいと、ちょっとふてくされ気味で口ごたえしたところ 「もう行かない。結婚もしない。キャンセル料はあなたが払って。内容証明送りつけて慰謝料請求してやる」 破談を持ちかけられてしまいました。 即、土下座して泣いてお詫びをしましたが許してもらえません。 実家に無理やり出て行こうとされたので制止しましたが収まりません。 私も頭に来て、誓約書は結婚を前提に書いたものなので、無効にして欲しいと懇願。 婚約者は法律事務所に勤めている為、慰謝料などに詳しく怖いんです。 誓約書に無効とする旨記入してもらい、なぜか破かれ、結局は実家に帰ってしまいました。 彼女のことを心から愛してます。 どうにか修復したいと思っています。 しかし、状況的に最悪の事態も想定しなくてはなりません。 相談したい点は2点あります。 ・今、どうすれば彼女と仲直りできるか? ・5年前(婚約前・同棲前)の浮気が原因で破局になった場合、不貞行為として慰謝料を請求されてしまうのか? どうか宜しくお願いします。

  • 電車に指輪を置き忘れてしまった...!

    先日、座席の隅に物を落として、拾うのに邪魔で指輪(大きな石がついている)をはずしてそのまま座席に置き忘れてきてしまったんですぅ~~(T_T) そんなに高価なものではありませんが、気に入っていたので大ショック!! 早速モンタージュを作成して駅に届けたのですが、音沙汰なし。もう1週間ほどたつのであきらめていますが、座席と背もたれの隙間に入ってしまったような気がして、お掃除の時などにひょこっと出てこないかなぁ~とかすかな望みを抱いています... お掃除って、どのくらいの割合で行うものなのでしょうか? 駅員さんに確認してもあまりはっきりした答えを頂けなかったので.. それともゴミに紛れて捨てられてしまったか!? もう探す方法はないでしょうか? なにか良い知恵がありましたら、教えて下さいませ<(_ _)>

  • 分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

    分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。 上階の家庭の子供は2歳と4歳ですが、上階なので我が家と同じ間取り・広さ(そんなに広くありません)にも関わらず、昼夜問わず狂ったように走り回っています。 管理人に相談しても、貼紙までしか対応できないと言われてしまいました。 よく、騒音は真上とは限らない、と言われますが、管理人さんに相談したときには、真上の両隣のお宅は子供がいないことは確認済みです。 賃貸なら、最悪引っ越せば良いのですが、分譲ですので、対応を誤ってはいけないと思っています。 ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 犬は寝汗をかきますか?

    柴犬♂(11歳)を飼っています。 外飼いで犬舎は軒下のウッドデッキの上に置いています。 この時期だけではなく、年中寝汗をかき(正確に測ることは不可能ですが、一晩で50ccぐらいあると思います)、スノコの下にたまっています。 今まで飼った犬は寝汗のことなど気になることがなかったので、この寝汗の量が果たして多いのかどうか見当がつきません。 アトピーでお腹のところがかなり毛が抜け皮膚が露出しているので、その影響ならば寝汗自体は心配する必要はないと思うのですが、犬は足の裏以外あまり汗をかかないと耳にしますので、ちょっと気になります。 いつも獣医さんで聞こうと思っても、アトピー本体のことで頭がいっぱいでつい聞き忘れてしまいます。ご存知の方がありましたらお手すきのときにお教えください。

    • 締切済み
  • オーブン皿の取っ手だけ単品で買えますか?

    「オーブン皿の取っ手」という言葉で伝わるか自信がないのですが、もうちょっと詳しく説明しますと、オーブンやガスレンジの魚焼きグリルなどの天板を、アツアツのときに取り出すための道具(銀色でなんか先が曲がってるやつ)のことです。 家電が一通りついている賃貸物件に引っ越してきたのですが、作りつけのオーブンやグリル用の取っ手が紛失しているのです。 というよりも、正確に言えば一応一つあるのですがサイズが合っておらず、天板と曲がっている部分の重なり方が異常に浅く、天板の重みを支えきるのに非常に不安な代物なのです。やけどしそうで、とても怖いです。 この件については、大家さんに相談する意志はなく、自分で取っ手を購入してしまおうと考えているのですが、どこのサイトで探しても、これを単品で売っているところを見つけることができません。しかも、サイズを指定したいし・・・。ホームセンターやスーパーでも探してはみていますが、そんなもの売ってないみたいだし・・・。でも、こんな理由でオーブン(自体に支障はまったくない)を買い換えるなんて、いやー!(笑) オーブン自体はかなり古いもので、おそらく購入して10年以上はたっています。メーカーに問い合わせても、あてにはならなそう・・・。 どなたか、よいお知恵があったらお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • すのこ状のベランダは不便?

    家を新築中のものです。 南側2階に出幅1m以下の木製のベランダをつける予定です。 南側の壁全部、ベランダということで、玄関の上もそうです。 最近、ベランダには雨水の排水樋がなく、床がすのこ状ということがわかり ました。 ベランダの上には1m超の屋根がつくので、設計士によると雨水はよほどの 強風でなければ床は濡れないのでは、とのことです。 でも、私が感じるのは雨がまっすぐに降るのはあまりなく、床はぬれる場合が ほとんどのような気がします。 ベランダ下の、玄関以外のところなら我慢できるかと思うのですが 玄関の上のベランダのすきまから、雨のしずくがぽた、ぽたと垂れると 困ります。(雨が降っている最中も、また雨あがりの時も、あたまや首筋にぽたっとやられたことを想像すると、興ざめです。特にお客さんにそういうことが有ると申し訳ないです) 設計士に相談すると 確認申請上スノコの隙間を5mm以上あける必要があります。 防水をする方法もありますが、建蔽率がいっぱいですので 検査後の後工事になります。 近隣の方の干渉もありそうなので避けた方が安心と思われます。 ・・とのことでした。 質問ですが (1)ベランダは防水すると建坪率に含まれるのでしょうか?(調べたところそうではないらしいのですが)。柱もないですし、ベランダの出幅は1m未満です。 (2)近隣の方の干渉とは何のことだと思われますか? (3)そのほか、せめて玄関のところだけでも、水が落ちてこないように良い対策方法が ありますでしょうか? 施工業者の中には隙間をつくらないウッドデッキ(ベランダ)を採用しているところもあるようですので、なぜわざわざ、すのこ状にするのかメリットがわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう