• ベストアンサー

電車に指輪を置き忘れてしまった...!

先日、座席の隅に物を落として、拾うのに邪魔で指輪(大きな石がついている)をはずしてそのまま座席に置き忘れてきてしまったんですぅ~~(T_T) そんなに高価なものではありませんが、気に入っていたので大ショック!! 早速モンタージュを作成して駅に届けたのですが、音沙汰なし。もう1週間ほどたつのであきらめていますが、座席と背もたれの隙間に入ってしまったような気がして、お掃除の時などにひょこっと出てこないかなぁ~とかすかな望みを抱いています... お掃除って、どのくらいの割合で行うものなのでしょうか? 駅員さんに確認してもあまりはっきりした答えを頂けなかったので.. それともゴミに紛れて捨てられてしまったか!? もう探す方法はないでしょうか? なにか良い知恵がありましたら、教えて下さいませ<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは、NO,1です。 ・・・せっかくの御質問に対し申し上げにくいのですが、出てこない可能性が高いと思います。 遺失物は、職員が見つけた or 善意ある他のお客様が職員に届け出た場合は把握できるのですが、 あって欲しくないのですが、拾った方がそのまま持ち去ってしまった場合、さすがに職員でも分からないのです。 乗ったときから降りるまで追跡しているわけではないので、この場合は、どうしようもないのです。 モンタージュを作成して、先方に見せていること。 再三問い合わせていらっしゃる点。 時間がだいぶ経ってしまっている点。 大きな石が付いている指輪で、気付かないとは考えにくいこと。 打つべき手は打っていると思います。 これらを踏まえると、出てこない可能性が、正直高いです。 気落ちさせるような事を申し上げたくないのですが、「出てこないかも知れない」と、思われた方がいいです。

dido
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私もそう思っています。理由としては、>拾った方がそのまま... →これですね。 いちばん悲しいことですけれど..。でもこちらでいろいろな方に親身になって頂けたので気持ちも晴れました(^^) もう一度、皆様に御礼申し上げます<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。NO,1です。 あとは、乗った列車の時間を伝えるなどしてはどうでしょうか? JRの遺失物切符は、列車内かどうか? ・・・の記載はありますが、席の番号までは打ち込んでいないので、何処の駅を何時発の列車かを伝えれば良いと思います。 さすがに、席の番号まで、覚えてはいないとおもいますし、 警察には回送されていると思います。 遺失物は、拾得されてから、24時間以内に記録し、8日以内に警察に届けなければならないとあるので。

dido
質問者

お礼

三度のご回答、ありがとうございます。 一応、やるべきことは全てやったと思います。 今日もう一度問い合わせをしてみたのですが、指輪の落し物は回ってきていない,とのことでした。見つかった場合、届けを出してあれば警察に回送される前に必ず連絡が行くはずだとも...

• 01dyna
回答No.4

座っていた座席の番号とかは?分かっていたんでしょうか? 普通?特急?新幹線?終着駅で折り返す場合、そのまま車両基地に入る場合も、掃除をしますから探すことはしてもらえるはずです。 探してもらうにしても、何号車何番何席は小さな物を忘れたときは重要です。 シート自体は簡単に外せる仕組みになっているので、隙間に入ったのが確かであれば、探してくれると思います。 もう一度、申し出た駅に問い合わせをしてみた方が良いのではないでしょうか。 ただ、座席の上に置き忘れたのであれば、いろいろな条件から見つからないこともあると思います。

dido
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 普通です。車両と座席はうろ覚えなんですよ~。 >座席の上に置き忘れたのであれば、いろいろな条件から見つからないこともあると... →そうなんですよ。4人掛けのボックス席でしたので、向かいに座っていた方とかが気づいてくれて届けていてくれれば...と期待していたのですが。もし隙間に入り込んだのでなければ大きい指輪ですので絶対目に付くはずなんです。課題を仕上げるのに夢中になっていて、指輪をはめるのをすっかり忘れてしまっていたのです...あぁ(T_T)

回答No.3

自信はありませんが、座席を外しての掃除は何年かに一度の工場に入っての大がかりな定期点検の時にしか行なわないような気がします。 簡単な掃除はほぼ毎日行い、車内消毒は数ヶ月(確か3ヶ月)に一度のはずですが、この時もたぶん座席は外さないでしょう。

dido
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私が駅員さんに尋ねたときも、車庫に入ったときにざっと清掃はするが、座席までははずしません。と言っていました...

回答No.2

NO,1です。 東海道線ですか・・・ パソコンで先方の担当が条件を入力して検索していると思いますが、図書館の蔵書検索と同じで、条件の設定次第によっては、あるのに、はじかれてしまう可能性もあります。 東海道線は日本でも利用客の多い路線。特徴を詳しく伝えないと、落とし物が膨大と思われますので、捜しきれないかも知れないです。 一週間たち、警察に遺失物回送されていると思われますが、回送の記録は鉄道会社に残っていますので、まず、鉄道会社にもう一度問い合わせてみてください。 いずれ、警察に行くにしても、遺失物を拾った駅の発行する「還付請求書」がないと、警察で取り合ってもらえません。 鉄道会社にもう一度、問い合わせてみてください。

dido
質問者

お礼

再度のご回答、感謝です! 一応、その指輪の絵を書いて彩色して細かな特徴も記入して駅には届けました。 こちらから電話したときには《指輪自体が届けられていません。》とのこと(i_i) 警察に回送されてしまうんですか~。 ほんとうに、出てきてほしいものです...

回答No.1

鉄道員なのですが、何処の電車でしょうか? 何処の鉄道も「落とし物センター」なり、「営業センター」があり、鉄道の落とし物の情報は、皆そこに集まるモノなので出てくると私は思うのですが。 掃除のほか、終着駅で乗務員が車内を回るので、出てくると思います。 また、私の働いている会社は、各駅のパソコンをネットワークで結び、落とし物の情報を共有しているので、他の駅で発見された落とし物を確認できるのですが。 相互乗り入れで他社線に電車が入ってしまって、乗り入れ先で見つかっている可能性もあるので、そちらに問い合わせてはいかがでしょうか? 落とし物センターについては、インターネットの各鉄道会社のホームページに記載されていますので、検索してみてください。 諦めるのは、まだ早いです。

dido
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 東海道線です。やはりパソコンネットワークがあり、確認されたら連絡が来ることになっているのですが... こちらからも確認の電話をセンターに入れたこともありますが、まだ見つかっていません。何しろ小さいものですから、なかなか出てこないのでしょうね。 連絡が来なくても、時々こちらからしてもいいものなのでしょうか? 先方も忙しいでしょうし...