• 締切済み

電車での盗撮にどう対応すれば利口?

つい先日、電車でカメラ機能付き携帯で盗撮された可能性が高いのですが、どのように対応したら良いのかアドバイスをください。    電車に乗り込み座っていると、60歳以上と思われるジイサンが乗って来て、私の顔をジロジロ見ました。あまり気にしないでおこうと私が視線を外すと、そのジイサンは私の座っている座席のやや斜め対面に座りました。ジイサンが座ったところは他のシートよりやや幅がせまくなっていて、すでに両端に男性がそれぞれ腰掛けており、ガラガラの車内なのになぜそこに座る?と怪訝に思いましたが、無視していました。  電車が動き出して間もなくジイサンに動きがあったので、なんとなく目を向けると、ジイサンは携帯電話を開いて目の高さに持ち、こちらの方にレンズを向けていました。シャッターを押したときに光る赤いランプが点灯したのも見たので、たまらず「何をしてるんですか?」と歩み寄りました。  するとジイサンはギョッとした顔で、「何もしてない!!」「前に撮った写真を見ようとしただけ」などと大声で猛り狂いました。「では駅員さんのところへ行きましょうか」と私が言いますと、「行こうやないか!訴えるぞ!」との返事でしたが、既にその写真を消去していたら証拠はないし・・・と私は弱気になってしまい、次の駅で私が先に降りました。降り際、「お前みたいなブス、誰が撮るか!告訴してやる!」と捨て台詞を吐かれました。    裁判沙汰にはならないだろうと思うし、むしろ受けて立ってやるのですが、くやしくてなりません。仕返しをしてやりたい気持ちは抑えて、これを教訓にして次に同じようなことがあったときに生かしたいのです。どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• baronmori
回答No.5

おじいさんの行動に特に不審な点はありません。 貴方の行動のほうに問題があると思われます。 今後の対処の仕方としては、自意識過剰と直すことが一番であると思います。

• dragon11
回答No.4

>「では駅員さんのところへ行きましょうか」 これはよくないですね。 もう少し状況確認行うべきです。 疑わしい、というだけでいきなりその行動に出るのはいけません。 その男はあなたにはあやしく見えたのかもしれませんが、 確実にやったとは限らないのです。 もし、やっていないのに、駅員呼ばれてさわぎにされたら、 ということも相手の身になって考えてみるのもいいと思います。 「では駅員さんのところへ行きましょうか」 と、この言葉を権利かなにかのように使う女性が多く見られます。 怪しいというだけで駅員を呼ぶ、駅での女性の被害(妄想かも)に機関は過剰に対応する傾向があるので、その男は警察沙汰になる可能性が高いです。 あなたは盗撮されたと思ったかもしれません。実際にしていたかもしれない。ですが、していないかもしれない。確実なデータがないのに、その男を捕まえていいのですか?その男の後の人生は、あなたにとってはどうでもいいのでしょうか。 考えてください、もしその男がやってなかったとして、いきなり、 駅員を呼ぶ、とかいわれたら、誰でも怒るのは当然です。 座る位置まであなたがどうこう言うものではない。 あやしいところを探せばきりがないですよ。 それに、そんな、普通に座っている人を盗撮する人はいないでしょう。有名な女優さんとか、よほど過激な露出をしない限りは。 そういうあやしい行動をしてほしくないのであれば、あなたは 電車の中で一切携帯電話を開かないほうがいいでしょう。絶対です。 なぜならあなた自身が、盗撮している、と疑われないためです。 相手に要求しつつ自分は平気で携帯をいじっていたら、人のことは言えません。厳しいようですが。 そういう怪しい輩は、ほんとにどこにでもいます。 それに、同じようなことがあっても、基本は無視です。 席を離れましょう。 私は男です。以前に電車の席に座っていると、隣の席にミニスカートの若い女性が座ってきて寝始めました。自分に寄りかかってきて女性は目が覚めました。 すると、女性は、体を触ったみたいなことをぶつぶつ言い出しました。 無視し続けましたけど。 こっちからしたら、いい迷惑です。 そこでさらに「では駅員さんのところへ行きましょうか」なんて言われて警察呼ばれたら、いったい私の人生ってどうなるの。 それ以来、電車では絶対に女性の隣には座りませんし、 横に座られたら、すぐに隣の車両に行きます。 盗撮されたり、痴漢された女性の辛さは、男性が思っている以上の苦痛でしょう。あなたの気持ちも分かります。しかし、もし冤罪だった場合、へんな言いがかりをつけられて捕まる男性の苦しさも一応考えてください。 実際にやる輩がいなくなれば、男性、女性とも安心なんですけどね。

• Julia0
回答No.3

内容はともかく、ジイサン等という言葉を使っている時点で、あなたのような女性に同情する男性は皆無かと思われます。 女性としてもっとちゃんとしてください。

回答No.2

大声で「この人痴漢です 人呼んでください~~」 といってみたらどうですか

• dondoko4
回答No.1

それは、盗撮ではないでしょう。 痴漢でもありません。 撮ってもいいですかと聞くべきでした。