• 締切済み

電車での盗撮にどう対応すれば利口?

 つい先日、電車でカメラ機能付き携帯で盗撮された可能性が高いのですが、どのように対応したら良いのかアドバイスをください。    電車に乗り込み座っていると、60歳以上と思われるジイサンが乗って来て、私の顔をジロジロ見ました。あまり気にしないでおこうと私が視線を外すと、そのジイサンは私の座っている座席のやや斜め対面に座りました。ジイサンが座ったところは他のシートよりやや幅がせまくなっていて、すでに両端に男性がそれぞれ腰掛けており、ガラガラの車内なのになぜそこに座る?と怪訝に思いましたが、無視していました。  電車が動き出して間もなくジイサンに動きがあったので、なんとなく目を向けると、ジイサンは携帯電話を開いて目の高さに持ち、こちらの方にレンズを向けていました。シャッターを押したときに光る赤いランプが点灯したのも見たので、たまらず「何をしてるんですか?」と歩み寄りました。  するとジイサンはギョッとした顔で、「何もしてない!!」「前に撮った写真を見ようとしただけ」などと大声で猛り狂いました。「では駅員さんのところへ行きましょうか」と私が言いますと、「行こうやないか!訴えるぞ!」との返事でしたが、既にその写真を消去していたら証拠はないし・・・と私は弱気になってしまい、次の駅で私が先に降りました。降り際、「お前みたいなブス、誰が撮るか!告訴してやる!」と捨て台詞を吐かれました。    裁判沙汰にはならないだろうと思うし、むしろ受けて立ってやるのですが、くやしくてなりません。仕返しをしてやりたい気持ちは抑えて、これを教訓にして次に同じようなことがあったときに生かしたいのです。どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.5

おじいさんの行動に特に不審な点はありません。 貴方の行動のほうに問題があると思われます。 今後の対処の仕方としては、自意識過剰と直すことが一番であると思います。

  • dragon11
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

>「では駅員さんのところへ行きましょうか」 これはよくないですね。 もう少し状況確認行うべきです。 疑わしい、というだけでいきなりその行動に出るのはいけません。 その男はあなたにはあやしく見えたのかもしれませんが、 確実にやったとは限らないのです。 もし、やっていないのに、駅員呼ばれてさわぎにされたら、 ということも相手の身になって考えてみるのもいいと思います。 「では駅員さんのところへ行きましょうか」 と、この言葉を権利かなにかのように使う女性が多く見られます。 怪しいというだけで駅員を呼ぶ、駅での女性の被害(妄想かも)に機関は過剰に対応する傾向があるので、その男は警察沙汰になる可能性が高いです。 あなたは盗撮されたと思ったかもしれません。実際にしていたかもしれない。ですが、していないかもしれない。確実なデータがないのに、その男を捕まえていいのですか?その男の後の人生は、あなたにとってはどうでもいいのでしょうか。 考えてください、もしその男がやってなかったとして、いきなり、 駅員を呼ぶ、とかいわれたら、誰でも怒るのは当然です。 座る位置まであなたがどうこう言うものではない。 あやしいところを探せばきりがないですよ。 それに、そんな、普通に座っている人を盗撮する人はいないでしょう。有名な女優さんとか、よほど過激な露出をしない限りは。 そういうあやしい行動をしてほしくないのであれば、あなたは 電車の中で一切携帯電話を開かないほうがいいでしょう。絶対です。 なぜならあなた自身が、盗撮している、と疑われないためです。 相手に要求しつつ自分は平気で携帯をいじっていたら、人のことは言えません。厳しいようですが。 そういう怪しい輩は、ほんとにどこにでもいます。 それに、同じようなことがあっても、基本は無視です。 席を離れましょう。 私は男です。以前に電車の席に座っていると、隣の席にミニスカートの若い女性が座ってきて寝始めました。自分に寄りかかってきて女性は目が覚めました。 すると、女性は、体を触ったみたいなことをぶつぶつ言い出しました。 無視し続けましたけど。 こっちからしたら、いい迷惑です。 そこでさらに「では駅員さんのところへ行きましょうか」なんて言われて警察呼ばれたら、いったい私の人生ってどうなるの。 それ以来、電車では絶対に女性の隣には座りませんし、 横に座られたら、すぐに隣の車両に行きます。 盗撮されたり、痴漢された女性の辛さは、男性が思っている以上の苦痛でしょう。あなたの気持ちも分かります。しかし、もし冤罪だった場合、へんな言いがかりをつけられて捕まる男性の苦しさも一応考えてください。 実際にやる輩がいなくなれば、男性、女性とも安心なんですけどね。

  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.3

内容はともかく、ジイサン等という言葉を使っている時点で、あなたのような女性に同情する男性は皆無かと思われます。 女性としてもっとちゃんとしてください。

回答No.2

大声で「この人痴漢です 人呼んでください~~」 といってみたらどうですか

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それは、盗撮ではないでしょう。 痴漢でもありません。 撮ってもいいですかと聞くべきでした。

関連するQ&A

  • 電車で女子高生がスカートの中を盗撮された時

    電車で女子高生がスカートの中を盗撮された時、 それに気づいた男が撮っていた男を捕まえ駅員に引き渡すなんてことがあると思いますが、 (そのような動画も見たことあります) その撮影していた人を取り押さえる男って、なんでそんなに張り切るんでしょうか? 私が撮影に気付いたら、たぶん、撮ってる男に「君。駅員に言うよ~」と言うか、 撮られてる子に「ねえ、撮られてるよ。」と言うくらいだと思います。 力比べして取り押さえてねじ伏せて駅員に身柄を渡すなんてことはしないと思います。 もっと言うと、目の前で知らない子が顔ではなく、身体の一部分を盗撮されてることなんかどうでもよく、 暴力を振るわれる危険も感じないし、撮られてる本人も気付いてないし、張り切って捕まえる熱意がどこから沸くのか解りません。 撮影してる人を体力使って捕まえて、駅員に引き渡す男はどうしてそんなに一生懸命になれるのでしょうか?

  • スカートの中を撮ったら盗撮、では顔を撮ったら盗撮ですか?

    ちょっと前にも似たような質問をしたことがありますが、 まだまだ納得いかなくて質問をさせてもらいます。 前に、電車内で私の顔写真を撮られました。 証拠はなくとも、電車内にはほとんど人がおらず、 私と犯人3名、そして他の乗客が数人だけでした。 なので、カメラの向きとか犯人と目が合ったことを考えて あきらかに私が撮られたことに違いありません。(ケータイ音もしました。) もし、実際に100%撮っていたとしたら、これは盗撮ですよね? 女性のスカートの中を撮ったり、プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。 それと同じで赤の他人の顔写真を無断でコソコソ撮っていたらお巡りさんに連れて行かれるのが普通ですよね? 前に質問をさせてもらったときは、 盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか 顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。 じゃぁ電車内でもどこでも勝手に人の顔をパシャパシャ撮っても問題ないということなんでしょうか? あきらかにおかしくないですか?

  • 電車内の盗撮対策について

    電車内の盗撮対策について お暇なときにでも意見を賜れればと思います。 電車内の盗撮対策についてです。 最近、女性専用車両に乗った男性が、30代の女性に盗撮される事件がありました。 参考(http://gasoku.livedoor.biz/archives/51971137.html) この30代の女性は、 ■女性専用車両は法的義務は無く、男性の善意による任意協力ということを知らなかった。 ■カメラなどで他人の身体の映像を記録することは迷惑防止条例違反ということを知らなかった。 と思われますが・・・。 さて、 最近は面白半分で、スマホを使って他人を撮影する人もいるみたいです。 電車を良く使う私にとって、どうやってそのようなことから身を守れば良いのでしょうか? 仮に、以下のシチュエーションで、身を護る対策を教えてください。 ★電車の「一般」車両。立っている、もしくは優先席でもない「一般」の座席にて ★中年男性が、何の非もない状態で「19歳の女性」にスーツ姿(顔あり)を遊び半分で撮影された。 ★男性はその場で盗撮に気づいた。 ★男性は一人で電車に乗っており、車内に知り合いはいない。 ※ポイント ・「19歳の女性」…未成年かつ女性。盗撮をしても、護られる可能性が高いため ・被害者は男性…スーツ姿(顔が映っていても下着姿などではないし、男性だし、許してあげれば?と言われそう) ※考慮してほしい可能性 ・注意する→ガン無視される ・駅員を呼ぶ→相手が逃げる ・駅員に突き出そうとする→相手が拒否してその場を動かない ・相手が動かないので電車から降ろそうとする→暴行を加えた扱いで自分が捕まる ・盗撮者が女性であり、被害者が男性→盗撮者が護られ被害者が泣き寝入りの可能性 ※回避したいもの ・ツイッターへ写真をアップされる。 ・犯人が反省せず、再犯。 最後に ここまで読んでいただきありがとうございます。 この記事は女性専用車両がどうとかの話ではありません。 あくまで自分を盗撮の理不尽から護りたい。それ以上でもそれ以下でもありません。 私の頭では、対策すら思い浮かばず、皆様のお力を賜ることが出来ればと思っています。

  • 盗撮についてです。

    盗撮についてです。 私は都内の女子校に通ってる学生です。 学校の帰り、友達と3人で電車に乗っていたんですけど友達の1人が盗撮されたらしいんです。 結構すいてたんですけど隣の車両からカメラを持った男の人が撮ってきたみたいです。 正面から顔写真を撮られたみたいでその子はとても傷ついてました。 顔はよく見えなかったみたいなんですけど、何か対応してくれるかもしれないので車掌さんか駅員さんに相談しようとしました。 でも、その子が大事になるのはいやだし、もしかしたら違うかもしれないのでと結局踏みとどまってしまいました。 翌日、学校の先生に相談してみようということにしたんですけど、この対応は間違ってますか? また、被害を最小限におさえるために何か出来ることはありますか?

  • これって電車内での盗撮ですよね?

    昨日、電車に乗ってたら夕方頃だったので高校生がいっぱいいました。 そしたら、その中の茶髪に染めたチャラ男っぽい高校生2人が、ケータイで僕のことを撮っていました。 カメラを僕の方に向けていて、カシャカシャと大きい音が聞こえていたので確実です。 しかも、自分が撮られていると断定できるのは、その場所に僕しかいないからです。 電車に乗っている高校生は、みんな座っていて立っていたのは、僕だけでした。 撮られたあと、僕ともぅ一人のやつと目が合って「お前すげぇやん。めちゃアップで撮れてるやん。」と言っていました。 これって確実に盗撮ですよね?

  • 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見たので

     今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで写真をチェックし、また改札階に降りて行きました。  そのあと、後をつけて、確実に現場を目撃して駅員に知らせてやろうと思ったのですが、見失ってしまいました。    でも、よく考えたら、私が確かに目撃して、駅員に知らせたからと言って、それでどうにかなるのでしょうか? 証拠を提示できるわけではないし…。駅員だって、たぶん、そんなことに積極的にかかわりたいわけではないだろうし…。  私は、どういうふうに行動するのが、正しいことだったと思いますか?  そういう男は、きちんと社会的な制裁を加える(刑事罰を加える? 警察に記録を残させる? ビビらせるだけでもいい? 私としては、どれでもいいのですが…)べきだとは思います。だって、女の人(被害者)からしたら、許せないでしょう? 私も許せません。

  • 盗撮された後の対応

    5日ほど前電車内で女性に盗撮されました、スカートのではなく全身です。 見つけたのは友人でその女性を取り押さえました。 友人は気が強いので、その女性を駅の事務室へ連れていき警察を呼んでと駅員にいい警察を読んでもらいました。 色々取り調べを受け、犯人(?)の女性は普通のどこにでもいるような女子大生でした。初犯でもあったためか厳重注意でした、私も誤ってくれ、携帯の撮られムービーも消してもらいました。反省してるようでしたし、私は彼女の住所と名前、携帯の電話番号を書いた誓約書をもらいました。 このあとどのような処置をしたら良いのですか?もらった手書きの誓約書はずっと持ってないといけないのですか? 友人は金を取れるから慰謝料請求したら?裁判したら?と勧めてきたり、あっちが悪いんだから盗撮してたってことを彼女の名前と住所ネット上で公開しちゃえみたいなことを言ってきますがそこまではしたくないし、ネット上で公開とかそっちの方が犯罪だと思うので無視してます。 あと、女性が女性を盗撮って結構ありえるんですか?

  • 彼の盗撮について

    私には同棲している彼がいます。お互い20代前半で、結婚を前提にお付き合いしています。 本題です。私は勝手に彼の携帯のデータフォルダを見ました。そこには電車内で撮影された、女子中高生の写真(全身)や目の前に座っている高校生のスカートの中を写そうとしたもの(パンツは写ってない)がありました。 ショックでした。それからまず、駅の近くにある交番へ行きました。ですが親身になってくれず... そして最近、家の近くの交番に行きました。そこではちゃんと相談にのってくれました。交番より警察署に行った方がいいと言われ昨日行ってきました。写真を見せたところ、この写真は盗撮にならないと言われました。 そして、彼に辞めさせたいなら自分で言うしかないと。でも私は勝手に携帯を見たので、そう簡単には言えません。絶対逆ギレされますから。 何かいい方法はないでしょうか? 携帯を見た事を言わず、彼に盗撮辞めて!と言う方法 別れるという選択は考えていません。なぜ急にこんな事をしたのか。 携帯を勝手に見たのは最低な行為だと思います。ですが、見てしまったので見て見ぬふりは出来ません。 アドバイスお願いします。

  • 昨日盗撮されました

    高校3年生の女です。昨日の朝、家から最寄りの駅の階段で盗撮されました。 携帯の電子音のようなものが聞こえたので、もしかしたら盗撮かなとも思ったんですが、まさか盗撮されるとは思わなかったので、そのまま歩いていきました。 そしたら、私とその犯人の後ろを歩いていた人が 犯人をつかまえてくれました。 でも、犯人はすぐに携帯を触っていて、たぶん写真は消されたとおもいます。 そして私も駅員さんや警察の人に事情を聞かれ、昨日も3時間ぐらい話を聞かれました。 まだ現場の写真もとらなあかんし、また警察に何回か来てもらわなあかんといわれました。 犯人は以前から私が毎日何分ごろ駅について、何分の 電車に乗っているのかも知っていたそうです。駅の近くのどの道を歩いてくるのかも知っていたそうです。 刑事さんからそれを聞いてすごく怖くなりました。 今はまだ犯人は警察にいると思うのですが、これから 犯人はどうなるのでしょうか?罰金ですむのですか? 文章が下手でわかりにくいと思うのですが、よろしくお願いします。

  • 盗撮を目撃しました

    先日、東京の電車内で盗撮現場を目撃しました。 女子高生のスカートの中を、かばんに備え付けたカメラから盗撮しているのを見つけました。 すぐ犯人のかばんをつかみ、「今、盗撮していましたよね?」と聞くと、「はい、すみません」とあっけなく認めました。 「次の駅で降りてください」といい、そのまま駅員さんにつきだしました。 そのまま私はその次の次の駅まで行き、出社したのでその後が分からないのですが、自分が被害者でなく、単につきだしただけの場合で、かつ事情徴収に立ち会わなかったのできちんと処罰されるか心配です。 このような場合、どのように処罰されるのか、ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。