• 締切済み

電車内の盗撮対策について

電車内の盗撮対策について お暇なときにでも意見を賜れればと思います。 電車内の盗撮対策についてです。 最近、女性専用車両に乗った男性が、30代の女性に盗撮される事件がありました。 参考(http://gasoku.livedoor.biz/archives/51971137.html) この30代の女性は、 ■女性専用車両は法的義務は無く、男性の善意による任意協力ということを知らなかった。 ■カメラなどで他人の身体の映像を記録することは迷惑防止条例違反ということを知らなかった。 と思われますが・・・。 さて、 最近は面白半分で、スマホを使って他人を撮影する人もいるみたいです。 電車を良く使う私にとって、どうやってそのようなことから身を守れば良いのでしょうか? 仮に、以下のシチュエーションで、身を護る対策を教えてください。 ★電車の「一般」車両。立っている、もしくは優先席でもない「一般」の座席にて ★中年男性が、何の非もない状態で「19歳の女性」にスーツ姿(顔あり)を遊び半分で撮影された。 ★男性はその場で盗撮に気づいた。 ★男性は一人で電車に乗っており、車内に知り合いはいない。 ※ポイント ・「19歳の女性」…未成年かつ女性。盗撮をしても、護られる可能性が高いため ・被害者は男性…スーツ姿(顔が映っていても下着姿などではないし、男性だし、許してあげれば?と言われそう) ※考慮してほしい可能性 ・注意する→ガン無視される ・駅員を呼ぶ→相手が逃げる ・駅員に突き出そうとする→相手が拒否してその場を動かない ・相手が動かないので電車から降ろそうとする→暴行を加えた扱いで自分が捕まる ・盗撮者が女性であり、被害者が男性→盗撮者が護られ被害者が泣き寝入りの可能性 ※回避したいもの ・ツイッターへ写真をアップされる。 ・犯人が反省せず、再犯。 最後に ここまで読んでいただきありがとうございます。 この記事は女性専用車両がどうとかの話ではありません。 あくまで自分を盗撮の理不尽から護りたい。それ以上でもそれ以下でもありません。 私の頭では、対策すら思い浮かばず、皆様のお力を賜ることが出来ればと思っています。

みんなの回答

• at9_am
回答No.4

> ・ツイッターへ写真をアップされる。 無理。 撮られたことにも気がつかないのに、それをアップするのを回避する方法はありません。 アップされた後に「撮られた」ことに対する対応(削除なり賠償請求なり)をかけていくしかないでしょう。 > ・犯人が反省せず、再犯。 これも無理。 何をやっても反省しない人はしません。刑務所に入れられても反省しません。 この件では、刑事はありませんので民事になります。 過去の判例では、損害賠償が認められたケースがありますが、それほど多額という訳でもありません http://www.translan.com/jucc/precedent-2005-09-27.html また、裁判所は取り立てをしてくれないので踏み倒されて終わりになる可能性すらあります。

gdmuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「撮られた」瞬間に何か対応できればと思っているのですが、 私の頭では本当になにも思いつきません・・・。質問文にあるような悪い選択肢を、 つぶす方法が考えつかないのです。 判例のURLまで、ありがとうございます。 確かに、反省するような人間だったら、最初からそんなことしませんよね・・・ 自分の行動が、なぜ悪いかも理解してないでしょう。 実際にこの30代女性は、許可なく無関係の人の写真を撮ってアップする行為を行っていました。 人間として、信じられません・・・

• kumap2010
回答No.3

なんか勘違いしてるようですが、 他人の姿を勝手に撮影するだけなら条例違反にはなりませんよ? 条例で禁止されているのは「性的な内容」だけ。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0090.htm ↑のように「卑猥行為の禁止」などで定義されてます。 勝手に撮影しただけなら民事で肖像権の侵害を主張出来るだけです。 で、実際防ぐのは無理でしょうね。 電車内であってもそうじゃなくても撮影されないようにするのは無理でしょう。 ただし、「撮影されたものを個人特定出来るようにアップロードされた場合」は プロバイダ通じて訴訟起こすなり出来るので、手続きを踏んだうえで全力で潰しにいけますよ。 URLのようにモザイクかけての撮影&アップロードは被害が無いので何も出来なくても問題は無いでしょう。

gdmuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと、私の知識不足でしたか。ひわいな行為限定なのですね。 「個人を特定できるように」ですね、 URLはまとめサイトのものですので、モザイクがかけてあるだけかと思われます。 実際に顔そのものが写っていたら、「個人を特定できる」のでしょうか・・・ しかしながら、撮影に関しては防げずとも、 アップされた場合はプロバイダを通じて訴訟を起こすことができるのですね。 心強い知識を得ました。

noname#211443
noname#211443
回答No.2

>・ツイッターへ写真をアップされる。 これは防ぎようがないのでは。 それこそ、No.1の方の仰るように覆面をするなり、 サングラスやマスクを着用するなり……。 >・犯人が反省せず、再犯。 その場で警察を呼ぶ、民事裁判を起こすなど、 大事にすれば、さすがに反省するのではないでしょうか。

gdmuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、自己で防衛するしかないのですね・・・ 私自身たいした顔はしてませんが、それでも行為そのものが腹立たしいです。 その場で110番をすれば、警察は来てくれるのでしょうか。 相手が逃げてしまわないでしょうか・・・

• ok-kaneto
回答No.1

顔を晒すのがイヤなら、覆面をして過ごすのはどうでしょうか。

gdmuse
質問者

お礼

実際にそこまでしなければ防げないという意味でしょうか。 ご回答ありがとうございました。