• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:庭に住み着いた野良猫ちゃん)

庭に住み着いた野良猫ちゃんとの心温まるエピソード

このQ&Aのポイント
  • 私たちは庭で遊んでいるときにウッドデッキの下から野良猫の鳴き声が聞こえました。それから親猫と子猫たちとの触れ合いが始まり、家族全員が猫の餌を与えるようになりました。
  • 子猫たちも徐々に懐いていき、柄が薄い子猫はすぐになついてくれました。しかし、もう一匹の子猫は私が近くにいると餌を食べに来てくれませんでした。
  • ある日、子猫たちのうちの一匹がいなくなってしまい、その後親猫も姿を見せなくなりました。近所の子からは事故に遭った可能性があると聞き、悲しい思いをしましたが、数週間後に親猫が再び餌を食べにきました。ただし、子猫がいると怒るようになりました。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

親猫のしつけだと思います。うちの猫も同じでした。野良猫ではなかったが。少し大きく育ったら子猫に対してそういうしぐさをよく見かけます。動物の世界でもしつけがあるんです。人間だってもとは野生動物。

NYANYAZU
質問者

お礼

やっぱり野良猫として育ってきた親猫ちゃんは親猫ちゃんが死んでも子猫が一人でも生きていけるように「フー」と怒っていたのでしょうか? でも参考になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

端的に言えば猫は出産後、早ければ三ヶ月で次の出産が可能となるので、次の目当てがいる場合は子猫を追い出しにかかるので至って普通の行動ですよ~。

NYANYAZU
質問者

お礼

へー。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 親猫は、飼われていた経験があるか、生粋の野良猫であっても、良くしてくれる人間がいて、人間でも大丈夫なタイプがいることを知っているのでしょう。  さすがに親猫ですから、大丈夫かどうか分かるまでは近寄って来ず、大丈夫と分かると安心したわけです。  子猫のうち、なついたほうは人間にいじめられたことが無く、人間に対して警戒心がないのでしょうね。  人間がいると餌を食べにこないほうはいじめられたことがあるのでしょう。それで用心しているのだと思います。  そして1週間、家を空けました。これを、親猫がどう判断したかです。  猫は、人間で言えば「家族」感覚で相手を見ています。ここが、他人の集まりのグループと考える犬との大きな違いです。  家族として頼りにしていいかどうか考えていたところに、突然に餌が来なくなるだけでなく、全員いなくなりました。  親猫も子猫を育てて行かなければなりません。優しい人かもしれないけど、家族として身近に暮らして、頼りにしていいわけではないと思ったのでしょう。それで、もっと安心できる別の住み家を探すことにした。  すると親猫としては、安全か危険かの判断がつく自分はいいけれど、そういうことが分からない子猫は、念のため、質問者様の家には連れてこないし、来させないことになります。  猫からしたら、人間は巨大な生き物です。二本足で立つだけに、余計に大きく見えます。よっぽど安心できないと寄ってこないし、自分の子どもに人間が何をするかは、もっと心配します。  だから親猫は、後をしたってやって来た子猫を叱ったのです。「来ちゃ駄目って言ったでしょ!」ということですね。猫ですから、「フー!」ですけど。  また、なついてくれるといいですね。

NYANYAZU
質問者

お礼

1週間いなくなった時には近所の人に「餌を毎日お皿に入れておいて」と言って毎日餌をあげてくれてたんですけど、それでも親猫が来ちゃだめって判断したのでしょうか? でも、参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家の親が、庭にくる野良猫に餌をあげていました。

    実家の親が、庭にくる野良猫に餌をあげていました。近所迷惑になるので、すぐやめるよう言ったのですが庭には下が空洞になっている棚があり、そこに4匹程いついてしまっているようです。窓をあけ、声をあげて追い払っても、しばらくすると戻ってきます。餌をあげなくなれば、猫はいなくなりますか?どうにか猫を立ち退かせる方法はないでしょうか…。

    • 締切済み
  • 野良猫が出て行ってくれません!

    昨日より野良猫親子が我が庭に出没、その後居座ってしまっています。追っ払っても、母猫は敷地外へ逃げるのですが、子猫はウッドデッキ下へ隠れてしまい、それ以来出てきません。母猫も度々我が家を訪れ、デッキ下にもぐり、子猫の様子をみています。何とか子猫をおびき出して、親子共々我が家から去って欲しいのですが、何かよい手立てはないものでしょうか?ちなみにデッキの開口部は極一部なのでデッキ下の様子は全くわかりません。どなたかお助けください!

  • 野良猫達・・どうしたらいいでしょうか?

    主人の仕事場(車の整備工)周辺に野良猫が居ます。 職場は普段主人1人で、会社の人がたまに様子を見に来ます。 最初は1匹だけだったのでコッソリ餌をあげていたらしいのですが、餌の減りが早くて気づいたら1週間後には3匹も来るようになっていました。 3匹のうち2匹は懐かなくて、餌を食べたらすぐに逃げてしまいます。 (この2匹はどうやら兄弟らしい) 残りの1匹は懐っこくて抱っこも出来るんです。←よく来る。 (この子には親が居るらしく、近くから親猫が様子を窺いに来ます) うちには、すでに2匹の猫を飼っているのですが、さすがにこれだけ会社に居ると目立つし会社の人にバレては大変だと思い、懐っこい子1匹でもうちで飼おうかとも思っているのですが、親猫の存在があるので迷います。 (ちなみに親猫は全然懐きません) この子達にとって1番良い環境はどうする事だと思いますか?

    • ベストアンサー
  • ひとりぼっちの野良猫ちゃんの風邪?

    いつも通る道で野良猫ちゃんと合います。初めお母さんと子猫二匹でいたのですが、最近、子猫一匹しか居ないのでお母さんから離されたのか…生まれて3か月~4か月位かと思います。ご相談したいのは、風邪なのか、くしゃみと鼻水で辛そうで、ご飯は、誰かにもらっている様子で痩せてません。甘えたようにニャーニャーなき、くねくねスリスリしているので、触れてみようとすると、ちょっと怖いのでしょうか離れてしまいます。長くなりましたが、その猫ちゃんの風邪がこの寒さで悪化しそうで、昔、猫に人間用の風邪薬をのませていると言っていた人がいました。のませてあげて症状が良くなるものならと思ってるのですが…ダメですか?(涙) よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。

    野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。 一ヶ月ほど前から天井裏にネコが棲みついているらしく泣き声がし、 また部屋が異臭(小便の臭い)がして困ってます。 注意して見ていると親猫が屋根の下の隙間から天井裏に入って行くのが 目撃されました。又別の日には親とは別の中ネコも侵入しているのが 目撃されました。どうも一族で棲みついているようです。 鳴声から推定すると子猫は2~3匹のようです。 駆除する良い方法があれば教えて下さい。 又、近所に野良ネコに餌を与える人がいてネコが集まって来ています、 これも原因の一つと思われます。 こう言った問題は保健所または市役所等どこの管轄になるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家猫には出来ない野良猫を・・・

    今、家にほとんど住み着いていると同様な猫が3匹います。 まだ生後3、4ヶ月程の子猫(?)です。 あともう2匹、家に来るのですが、その2匹は一日のうちの何時間か来る、といった感じです。(その2匹は子猫の親だと思われます。) 親猫は、子猫が近づくと威嚇して攻撃するといった感じです。。 無責任に餌をあげてしまったのが原因です。 可愛いといった自分勝手な感情のみで行動をしてしまったことが原因です。 ここの記事を沢山読んで、自分は本当に無責任な行動をしてしまったんだ、ということが身にしみてわかりました。 親猫はまだしも、子猫たちはもう私が餌をくれる、と信じてずっと待っています。 (ちなみに、親猫は警戒して触らせてはくれませんが、家の中で横になったりはします。子猫の2匹はもう懐いていて、自分から体をこすりつけてきます。子猫の中の1匹は、警戒心が強く、近づくのが精一杯です。) 今まで私は猫の餌を毎日与えてきました。 そうすることによって、親も飼うことを認めてくれるのではないか、という甘い考えを持っていたからです。 しかし、ついに親は反対しはじめました。餌はもう買ってくるな、と。 もう餌を与えるな、と。 餌をあげた時点で責任は私にあります。 責任をとるには、完全室内飼いをする必要があります。(野良猫なので外での行動を全て把握することは出来ませんから・・・) しかし、それが出来ません。 今までこんなに可愛がっていたのに、いきなり餌を与えなくしたら、子猫はどうするのでしょうか。 生きていけるのでしょうか。今までは苦労せずに餌を得ることができたのですから。 せめて去勢・避妊手術をしてあげたい、と言いましたが、それも反対されました。責任がもてないのだから、と。 私には責任をもてる力がないのは事実です。 でも、このようにしていきなり猫との関係を絶つことが一番の方法なのでしょうか。こうすることしか出来ないのでしょうか。 これからは私はどのようにしたらいいのか、是非アドバイスをお願いしたいのです。 私の非は十分にわかっているつもりです。 全ての意見を受け入れるつもりなので、アドバイスを、お願いします。。

    • 締切済み
  • ノラ猫について

    長くなりますが宜しくお願いします。 1週間ほど前、自宅の玄関にノラ猫がいました。 そこまで大きくもなく、子猫と親猫の間くらいの大きさです。 じっとこちらを見てミャー…とかなりか細い声で鳴いていてあまり声が出ない様でした。 ウチはニワトリを飼っているのでネコなど飼えませんしかわいそうでしたがエサはあげませんでした。 しかし何分かたって窓からこっそり見たらまだこちらを見て座っていました。 母が我慢できず魚をゆでてあげて家から1分ほど歩いた神社の前であげてしまいました。 そのせいか次の日も家にくる様になってしまいました。 3日間同じ様にエサをあげていたら神社の近所のおばさんに『だめだよ!お腹に赤ちゃんが居るからこの辺で子猫生まれちゃうじゃない。』 と言われました。 そういえばおなかが大きい… おばさんに怒られて目をつけられたのであげるのをよそうと思いましたが毎日毎日来るので放っておけなくてついついエサをあげてしまいました。 でもこのままではおなかが大きくなってこの辺りで子供を生んでしまう。 いつまでもエサをあげてはいけない… そんな時友達に気になる事を聞きました。 私が住んでいる所から15分位の別荘地でノラ猫たちがそこの掃除をしている人にエサをもらって生活しているというのです。 その子の親が働いているので話は本当だと思います。 その話を母にしたところ、連れて行こうとなり触らせてはくれないので知り合いからエサを取り付けそれを食べたところで扉がしまる檻の仕掛けの様な物を借り、車で運びました。 ケガをさせる様な事はなかったのですが檻に入れた時点で泣きそうになりました。 運んでいる最中も暴れるようなこともなく檻から出してエサをあげても普通に食べてくれました。 置いて家に帰ってきて何だか猫の事が心配になりました。 たとえ15分程度でも自分の縄張りでない所に置いてきて生活できるのか。 気が弱そうで声もあまりでない猫でした。 お腹が大きかったことも気になります。 猫を飼った事がないので聞きたいのですがそういった場合ちゃんと生活できるのでしょうか。 今回私たちがした事はとても無責任で最低な事だと分かっています。 2度と同情でその様な事をしない様にしようと思い反省しております。 でもその猫の事が心配になってしまいまして猫の事に詳しい方、どうか教えてください。

    • 締切済み
  • ノラ猫の子離れ☆

    2ヶ月前から懐いている野良猫を外で飼おうと避妊手術をしたのですが、後日その猫になんと2匹の子猫(2ヶ月~?)がいた事が発覚。 子猫はまだ人間には懐いていませんし、家に住まれても困るので子猫にエサは与えていません。親猫はかなり懐いているので家の中でご飯を食べ、基本的には家の庭か隣近所の庭にいます。(ちなみに子猫達は隣近所の庭などにいるようです。)ところが、最近夜になると親猫と子猫が家の庭にいるのを見かけました。エサを与えなくても子猫が家に住みつく可能性もあるのでしょうか??いつ子猫達は親離れするのでしょうか?家では正直親猫だけを飼うのが精一杯です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 野良猫飼うのに不安

    長文失礼します。 昨日、近所にいる野良猫を家猫にしたくうちに迎えました。 子供の頃猫を飼っていたのですが、そのときはペットショップから来た子で野良猫は初めてです。 少し警戒心のある1歳半くらいの避妊済み雌猫です。 外にいた時は半年くらいかけて足にスリスリして甘えてくるまで仲良くなれました。 お腹も見せてくれます。 名前を呼んでこっちおいでと言うと走ってきてくれました。(おいでの言葉に反応しているかは不明ですが) ビビりなのはわかっていたので、2週間くらい外にキャリーを出しその中にエサを入れて 慣らしていきました。 そして捕獲時にはいつものようにキャリーに頭を突っ込んでエサを食べているところを押し込み、うちへ持って帰りました。 いつもエサをほしがるお腹が空いている時も鳴かず、とても大人しい子だったのですが、 家に連れてきて部屋に放すと口を閉じたまま「クーンクーン」みたいな感じでしきりに不安げに鳴いています。 好きなエサを置いても食べてくれずおしっこもしていません。 カーテンに隠れているか棚と壁の隙間に隠れています。 鳴き疲れたのか、大人しくなったので少し名前を呼んでみるとまた鳴いてしまいます。 きっと急に環境も変わりキャリーで怖い思いをさせてさせてしまい、声が聞こえただけでもとても不安になっているんだと思いますが…。 少し近づくだけでも鳴いてしまいます。 なので無理に近づかず放っておこうとは思っているのですが、 時間が経てば以前の様に仲良くなれるのでしょうか? そしてお腹が空くときっと私がいない間にエサを食べてくれると思いますが、野良猫にどうやってトイレを教えるのがいいのでしょうか? 責任を持って飼うと決めて連れて来ました。 ですが(まだ2日目でおかしいかもしれませんが)とっても不安なのです。 この子の事を今日1日考えていたんですがドキドキしてきて猫がかわいそうになってきます。 野良猫を保護し飼っている友人に相談すると「大人猫なので時間がかかると思う。たまに話しかけて放っておいて大丈夫。」とアドバイスをもらいました。 そうよね、そうよねと自分に言い聞かせますがやっぱり不安で…。 3ヶ月、いやまた半年くらいかかるかもと覚悟はしています。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。

    • 締切済み