• 締切済み

賃貸一軒家での雑草について

現在、賃貸一軒家に居住しております。 この貸家、南側は掃出し窓からすぐにウッドデッキになっているのですが、ウッドデッキの下にドクダミが根を張っています。ウッドデッキの向こう側は10cm程のすきまがありそして境界フェンスがあるのですが、フェンスにからまってしまうと隣家に葉っぱが落ちてしまいます。 ウッドデッキは長さが6、7m程あり両端は何とか自分で取れるのですが中央部分はどうしても届きません。そしてウッドデッキの下は20cm程しか高さがありません。 ウッドデッキの下はかなり根を張ってしまっているので、直ぐにフェンスにからまってしまう状態です。 私が入居する前に1度業者に取らせた経緯があるようです。 そのまま放っておくと隣家にご迷惑をおかけする事になるし、自分でやるには限界があります。大家には伝えたのですが来年まで何もやりたくない様です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 不動産屋は仲介のみで管理料を大家からもらっていないので、ノータッチだそうです。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.6

大家してます 通常の契約なら雑草の管理は入居者の責任になります 善良な管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければならないという義務のことで『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して 『 善管注意義務 』 契約に何も書かれていないなら占有者の管理下に有る部分です ・そこが共用部分なら大家の責任でしょう ・専用部分なら入居者の責任でしょう 通常は除草剤で対応されます >私が入居する前に1度業者に取らせた経緯があるようです。 入居者の居ない期間は当然大家の費用で対応するでしょう

• hkinntoki7
回答No.5

>不動産屋は仲介のみで管理料を大家からもらっていないので、ノータッチだそうです  雑草の除去が契約条件に入っていなければ放っておいて構いません。隣家からクレームが来たら大家は来年まで何もする気がないと伝えましょう。質問者様は隣家からクレームを受ける立場ではありません。

• mak60
回答No.4

まったくの私見ですが 一軒家を賃貸した場合には、賃貸した後の雑草除去、その他まで大家側に要求するには無理が有るような気がします。 庭は大家が自由に使う(賃貸人は使えない)なんて言う契約はしないでしょうし・・・。 事前に、除草処理をして居たとなれば、大家さんに苦情を言える筋では無い様な気がします。 もし、それが出来るなら、風で飛んできた・・雑草の責任まで大家に取らせる事になります。 ホームセンターで除草剤などは簡単に入手出来ますので、ご自身でされてはいかがですか?

noname#67354
回答No.3

1を書いた者です。 ラウンドアップはよく使っていますが、ウッドデッキにかかったくらいではどうもないと思いますよ? ざぶざぶかけるのではなく、さっと、表面が軽く濡れる程度です。 したたるほど散布するのではありません…他の木部にかかってもすぐに乾く程度の量を散布します。 うちは年間通じてよく使っていますが、まず大丈夫だと思います。 http://www.roundupjp.com/

flavor39
質問者

お礼

再度書込み有難うございます。 大丈夫なようですので、使用してみたいと思います。 どうも有難うございました。

• k-f3
回答No.2

隣家からクレームがなければ現状のままですごし、クレームがあれば管理会社~大家に連絡をして、除草をしてもらえばいいでしょう。 ドクダミは薬草にも利用されていますので、特別に隣家に悪影響を与えることはないと思われます。

回答No.1

ラウンドアップを撒くと、葉から吸収されて根っこを枯らして駆除できますが…噴霧器で葉っぱに飛ばしてかけることはできないでしょうか。 一度撒いてしばらくして枯れて…また生えてきたらまた撒く、を数回繰り返すと、すっかり根こそぎなくすことができると思います。 ホームセンターで噴霧器とラウンドアップ(または類似品)を買って、家主さんに言わなくてもご自分で、良いのでは…? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9405318

flavor39
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ラウンドアップかなり強力な除草剤のようですが、ウッドデッキにかかっても大丈夫でしょうか?