• ベストアンサー

ウッドデッキにフェンスはあったほうがよい?

現在家を新築中でウッドデッキを作る予定です。 ウッドデッキは下がコンクリート、テラス屋根付き、素材はウリンを 考えています。外構もあわせてやるため金額的なやりくりが大変です。 そこで質問ですが、ウッドデッキは道路から全く見えない反対側 (道路は家の北、ウッドデッキは南)に設置予定で、ウッドデッキ側 は3軒の家と塀で接しています。(東、南、西) 現在のプランではウッドデッキにはラティスタイプのフェンスと ステップをつけようかと思っていますが、このフェンスとステップ、 あったほうがよいでしょうか。 自分のイメージではウッドデッキにフェンスはあるのが普通と思って いますが、結構ない家も見かけます。やりくりの問題と、一番腐りやすいのがフェンスだと聞いたもので、どんなもんだろうかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anyasu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

今月家を建てたばかりの者です。 うちはウッドデッキにフェンスは付けませんでした。 工務店さんからは付けても付けなくてもどっちでもいいよ~と 言ってもらったんですが(^^ゞ いざつけるとなると余程広いウッドデッキでもなければ 圧迫感があると思います。 他の方も書いていらっしゃいましたが小さなお子様が いらっしゃるんでしたら付けた方がいいかなとは思います。 (うちは子供を作る予定なしの夫婦のみなので) でも、高さは意外とあるのでステップはつけました。 幅広のステップを2段つけてもらったので その段のはじに観葉植物やお花の鉢を置いたり出来て 付けて良かったなと思っています。

bonnumaman
質問者

お礼

広さ的には下に書いたように3m×2.7mなので4畳半くらいは ある予定です。 ステップは基礎も高いことと、リビングに直結するため家と同じ 高さになるので、やっぱり必要かなと思いました。 ただ、据付のものではなく、階段みたいに長いものにしようかな と思っています。1.5mくらいある枕木かなにかを土台に乗せる ような感じで階段としてもガーデニングの一部にも使えるようなもの にもなるようなものを考えてみようかなと思いました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kano221
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.2

フェンスをつけるかつけないかは、好みと使い方の問題だと思います。 布団を干したい、ハンギングバスケットを掛けて花を飾りたい という場合や、転落に気をつけるならフェンスはあったほうがいいですよね。 ステップは、デッキの高さによると思います。 デッキの大きさと、庭の広さも重要ですよね。 フェンスをつけて圧迫感がでるかでないか・・・など。 腐りやすいことも確かです。年1回は防腐剤を塗るなど お手入れは必要です。その辺りも考慮されてみてください。

bonnumaman
質問者

お礼

No.1のほうにも書いたのですが、外観(他人からの見栄え)は 不要であるという結論となりました。 また、寝室は2Fで、洗濯物も2Fに干そうと考えているので 1Fのウッドデッキで干す必要はない。 デッキの大きさは間口2間弱、出幅2.7mを予定しています。 そこそこ広いデッキにするつもりです。 あとやはりメンテナンスに手間かかるのは大変なので、付けないと 決めました。 ご意見参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。フェンスに関しては、うちはつけていません。 フェンスがあると外観が素敵かなとつけようか悩んだのですが、工務店さんの布団干すのにも便利だよという言葉でやめました(そうやって使いそうだったので)。 フェンスが無いウッドデッキはどちらかというと、大きい縁台のような感じなのですが、どこからでも乗り降り自由というのが今は気に入っています。ステップに関しては無いと昇降がきついのでは?もし小さいお子さんがいらっしゃれば、つけた方がいいと思いますよ。 あとは個人の好みですかねぇ・・。

bonnumaman
質問者

お礼

外観の点からは不要だと結論でました。 なんせ、ウッドデッキが見えるのは南の隣接してる家の人が庭に 出た場合だけなので。道路からはまったく見えないため、どちらかと いうと自分たちのイメージと自己満足くらいかなあ、と。 それから子供も下がもうじき5歳なのでそれほど気にしなくても よいかなと。 好みから言えばイメージ的に付けたいものですが、実用性とトータルの金額調整から 削る事にしました。 ステップはウリンで作ると高いので別の方法考えてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドデッキのフェンスについて悩んでいます

    今度、自作でウッドデッキを作成しようと考えているのですが、フェンス部分の作り方で悩んでいます。 フェンスは板を横張りにして作成しようと考えています。木材はウリンを使用します。 フェンス外側からコーススレッド等で板を固定したのですが、フェンス外側に隣接する家の物置場が邪魔して、コーススレッドを打つことができません。 フェンス内側に板を張ってしまうと、若干ウッドデッキが狭くなってしまうので、それはできる限りしたくないです。 コーススレッドを支柱から斜めに打ち込んでフェンス外側に板を固定する方法を考えたのですが、この方法で強度的に大丈夫でしょうか? この方法で欠点とかありそうでしょうか? また、これ以外に良い方法があったらアドバイスお願いします。

  • ウッドデッキについて

    この度ウッドデッキを作りました。 と言っても業者さんにお願いしたのですが。 ラチスフェンスを付けたのですが3段のステップを付けた場所だけフェンスがないのです。 幅は50センチくらいでしょうか。 もちろん予算があれば同じもので開閉できるものを作りたかったのですが小さい子供がそこから落っこちそうで・・・。 何かいい案はないでしょうか? とりあえず子供を遊ばせている間だけでもカバーできればいいと思っています。

  • ウッドデッキの土台(デッキ部はウリン)

    現在ウッドデッキのデッキ部分をウリンで施工しようと考えております。 そこの外構屋から土台部分はヒノキで行う提案を受けています。 何でもウリン同士だとあまりに硬くて穴があけにくく、施工しにくいため金額もかなり高くなるとのこと。 幅2間×2.7mでテラス屋根(熱線吸収タイプ)をつけます。 ちなみにデッキ下部はコンクリート打ちます。 ウッドデッキの土台としてヒノキはどんなものなのでしょうか。 塗装は2回行うそうです。

  • ウッドフェンスを立てたいのですが。

    ウッドフェンスを立てたいのですが初心者なので教えてください。高さ2.3m、幅11mで横張りのフェンスを計画しています。横張板は地上1mから上に100mm程度の板を張ります。支柱は1.5m間隔で深さ400mmの穴を掘り柱を直接コンクリートで固める予定です。木材はウリンを立てたいのですが、太さを70×70または90×90のどちらかにするか悩んでいます。 できれば70×70にしたいのですが、強度的に問題ないでしょうか。 因みにフェンスは家と家の間ので直接風が当る部分は少ないです。 また、横張りする板は同じウリンがいいのでしょうか?他にお勧めの木材とかあるでしょか?よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ…どう使われていますか?

    新築中です。 南向きの家で、南側の掃き出し窓の延長にウッドデッキを作る予定です。 幅が4.6メートル、奥行きが1.8メートルです。 また、ウッドデッキの周りに高さ1.6メートルのウッドフェンスを立てる予定です。この目隠しで、道路からは家の中は見えません。 ウッドデッキでは、洗濯物を干すことを考えていますが、他にも観葉植物を置こうとか、椅子を置いてみようか…など考えています。 そこで質問ですが、この程度の狭いウッドデッキをお使いの方、どんな使い方をされていますか? ウッドデッ前の駐車場(奥行き5.4メートル)の奥行きを20センチ減らして、ウッドデッキを奥行き2メートルにしようか…とも検討しています。 体験談、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ウッドフェンスを作りたいのですが・・・

    ウッドフェンスを計画中です。 DIYは初めてです。お知恵をかしてください! ウエスタンレッドシダーで作ろうと思ったのですが、基礎(?)のラティス用の地中杭に合う材料が見つかりません。そこで、支柱のみウリンを使おうかと思っています。 ただ・・・ちょっと不安があります。 まずウリンは初心者向きではないようですね。硬いため加工が難しいとか。加工といっても、今回は長さをカット(丸ノコ使用)とビス(釘?)止めだけです。夫婦二人(初心者)で作業する予定ですが、難しいでしょうか。 また、地中杭は内寸が65mm角でしたが、これに60mm角の角材を入れてビス止めすれば固定できるのでしょうか?それとも70mm角(そんな材料あるのか微妙ですが)を削るなりしてぴったりにするのでしょうか? ちなみに設置場所はすでにブロックとフェンスが設置してあり、そこから15cmほど離して作るつもりで、建物と建物の間2mほどのところなので風の影響はそれほどないと思っています。 また大きさは北面が幅2m×高さ120~150cm、東面が5m×120~150cmでL字に作る予定です。 ラティス用地中杭を使うこと自体邪道かもと思うのですが、将来撤去など難しくないように、できるだけモルタルで固めるとかいうことはしたくないなぁと思い、こういう方向になっています。 つたない文章で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • ウッドフェンス

    ブロック塀の上にウッドフェンスを作ろうと思っているのです。ブロックには1Mおきに穴20CM(モルタルが入れていない)があるのでそれを利用して高さ1Mのウッドフェンスを取り付ける予定ですが無謀でしょうか

  • ウッドデッキ

     今家を新築しています。そこで、外構について悩んでいます。 8畳ほどのところにウッドデッキを作りたいのですが、現状の標準ではグラウンドレベルのコンクリート敷きです。そのうえに、ウッドデッキを作りたいのですが、イペやウリンでデッキ材をということで、見積もりが65万円とHMにいわれています。  ウッドデッキの下がじめじめするのがいやなので、コンクリート敷きの部分を部屋の床レベルから20cmほど下のところ(床下の通気口をふさいでしまったらだめだそうです。)まで、コンクリートをかさあげしてもらって、そのままで引渡しを受け、その後違う業者にいわゆるバルコニーウッドデッキにしたほうが、ウッドデッキの下のじめじめが解消でき、また経済的なのではと思っているのですがいかがでしょうか?  コンクリートのかさ上げ部分は、高さ40cmX8畳ぐらいです。(これも、お金がかかるでしょうが、 いくらぐらいするものなのでしょうか)

  • ウッドフェンスについて

    南向きの家の南側の掃き出し窓の延長にウッドデッキ(奥行き1.8メートル×幅4メートル強)をつくり、その周りにウッドフェンスを設置します。 そのフェンスについて教えてください。 フェンスの前にはカーポートもあり、正直、フェンスは目立たないのですが、やはり一般的にフェンスの柱は内側にして横桟を外側にした方が見た目は綺麗なのでしょうか? 中側からの見た目を重視して、外側に柱を出そうかなとも考えているのですが、ネットの画像を見ても、そういうお宅がなくて、悩み中です。 詳しい方、自宅にウッドフェンスを設置されている方、アドバイスをお願いします!

  • ウッドデッキについて

    地下車庫の上にウッドデッキを考えています。ウッドデッキだと見た目が家というよりはログハウスのような別荘風になるのではと少し心配していますが、地下車庫上に家が建つためなんらかのフェンスをしなければいけないと思っています。ただ地下車庫上はコンクリートなので土を埋め戻すよりはウッドデッキがいいのではと工務店から案が出ていますが木だと痛みやすいような気もするのですがどんなものでしょうか。工務店からは輸入したヒノキを使うといわれました。