• 締切済み

犬は寝汗をかきますか?

柴犬♂(11歳)を飼っています。 外飼いで犬舎は軒下のウッドデッキの上に置いています。 この時期だけではなく、年中寝汗をかき(正確に測ることは不可能ですが、一晩で50ccぐらいあると思います)、スノコの下にたまっています。 今まで飼った犬は寝汗のことなど気になることがなかったので、この寝汗の量が果たして多いのかどうか見当がつきません。 アトピーでお腹のところがかなり毛が抜け皮膚が露出しているので、その影響ならば寝汗自体は心配する必要はないと思うのですが、犬は足の裏以外あまり汗をかかないと耳にしますので、ちょっと気になります。 いつも獣医さんで聞こうと思っても、アトピー本体のことで頭がいっぱいでつい聞き忘れてしまいます。ご存知の方がありましたらお手すきのときにお教えください。

みんなの回答

回答No.5

昔、テレビでムツゴロウさんが実験していたのですが、犬には汗腺があるそうです。  しかし、足の裏などにわずかにある程度で地面に溜まるほどの汗が出るような汗腺は無かったように記憶しています。  

回答No.4

犬といえども家族ですから健康の事は特に気になりますよね。 ご質問の件ですが 前の方達が答えているように犬には汗腺が無いはずです。 ですので口での呼吸で体温調整を行っており、 夏場や運動後に息が荒いのはこの為です。 確か…パンチング呼吸という名称だったと思います。 したがって汗腺が無い犬が寝汗をかく事は考えにくい状況です。 この時期だけであれば寒暖の差による結露も考えられますが 年中、汗らしきモノがあるとの事で結露によるものでは無さそうですね。 まさかとは、思いますが水漏れの原因になるような物はないですよね?? その汗らしきモノは無色・無臭ですか? 11歳という高齢ですのでオモラシも考えられる原因の一つですね。 犬の体内からその液体が出ているとしてある程度の量が出るとすれば 唾液か尿が考えられる主な原因ではないでしょうか? 素人考えであれこれ考えて手遅れになってはいけませんので 一度、獣医さんに診てもらうことをお勧めします。

• ka-mama
回答No.3

私も以前獣医さんにきいたら、汗線がないから汗はかきませんと言っていましたよ。ですので、すぐ獣医さんに相談してください。

• ohyoi
回答No.2

私も犬は「汗をかかないので、熱を発散できず、口を開け、舌を出して、熱を発散する」のだと、認識しております。 是非、お早めに獣医さんに、お聞きになった方がよいかと思います。

• fox1
回答No.1

犬の汗腺て体にないと思いますので 寝汗じゃないと思いますよ・・・  獣医に見せたら?    ※汗をかかないから舌で体温調整をしていたと・・・