学習塾の学費・物納について

このQ&Aのポイント
  • 学習塾の学費・物納についての相談です。家庭の経済状況により学費支払いが難しい場合、物納による対応を考えていますが、税務上の問題が心配です。
  • 生徒と親御さんの支援を考え、学費の物納について検討しています。しかし、物納の税務上の申告方法がわからないため、ご指導をお願いしたいです。
  • 学費支払いが難しい家庭が増えているため、学習塾の学費の物納について相談しています。税務上の申告方法がわからず懸念しており、ご指導いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習塾の学費・物納について

個人で学習塾を経営しています。 昨今の不況により、学費を払えない家庭が増えつつあります。 ある家庭の学費の物納(実家の商売が酒屋)で相談です。 生徒も非常に熱心で、親御さんも非常に謙虚な方で可能なかぎり 応援していきたいと思っています。 オークション等で販売し換金して、 現金で持ってきてもらう方法が当然いいとは思うのですが。。。 私自身が無類の酒好きで。。。(笑) まあ、物納でもいいかとも思う気持ちもどこかにあるのです。 ただ、ひとつ懸念なのが税務上の問題です。 こうした物納(ある意味でも物々交換)の場合、 税務上どのように申告すべきなのでしょうか? ご指導いただければと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>税務上どのように申告すべきなのでしょうか… 本来もらうべき授業料が 1万円だとして、 【事業主貸 1万円/売掛金 (or 売上) 1万円】 で問題ないでしょう。 もし、青色申告でも 10万円控除のかたか白色申告のかたなら、1万円をそのまま「売上 = 収入」として集計していけば良いです。 要は、現金であろうが物々交換であろうが、売上額としては変わらないということです。 現金 1 万円の代わりにお酒を 20本もらおうが 5本しかもらえなかろうが、それは家計上の問題であって、事業の経理から離れたあとの話だということです。

関連するQ&A

  • 今後の私立高校の学費について

     中学生の親です。 高校の選択肢の中で、私立高校も視野に入れて考えるように なりました。  住んでいる県では、4分の一のお子さんは私立高校です。 いろいろな家庭からも通われていると思いますし、昨今の経済事情から考えても高校の学費について考えてしまいます。  実際私立高校にかかる経費をいろいろ調べておりますが、修学旅行の積立金や課外学習の費用などなかなか表に出てこない費用も多いですよね。  また、何年かに渡る授業料の推移をみてもほとんど変わらず、、、  学費が高いのは、納得できるのですが、制服代なども公立私立では、ひとけた違う場合もありますし、 ブランド校や人気校などは、変わらないとは思いますが。私立高校の学費はどうなっていくのでしょうか。  

  • 塾講師・家庭教師をしたい!

    4月から大学1年生になる19歳の男です。 僕はバイトで家庭教師か塾講師をしたいと思っているのですが、1年生でも雇ってくれますか? (どちらかというと塾講師のほうがやりたいです) それと、僕は1年浪人しているのですが、その事は何かハンディになったりしますか? 大学は日本医科大学です。 もし学習指導系のバイトが無理の場合、他に高時給のバイトでお勧めなのを教えて頂ければ嬉しいです。 学費が高い大学なので、自分の娯楽費くらいは自分で稼がなくてはいけないので…。

  • 高級イメージの塾の激安コースについて

    現在、個別指導の塾を経営しています。とくにお子様のおられる保護者の方のご意見をいただきたく質問いたします。 教室のある場所は、教育関心も高く比較的所得も高い地域の駅前、塾の超激戦地です。私の塾は開校して1年以上経過し、まずまず集客もできています。しかしながら、塾生に公立中学生が少なく困っております。 そもそも私は塾業界で経験も長く、他の塾との差別化のために学費を高く設定し、私立の中高一貫校の生徒や高校生が集まるように工夫して開校しました。私立に通わせるご家庭は要望が非常に高く、私の長い経験がむしろ差別化のために有効との判断からです。その判断は間違っていたわけではないのですが、あまりにも極端な集客状況となってしまいました。 個別指導塾に限らず塾のメインターゲットはやはり公立中学生で、人数的にも、また通塾率も高いのが公立中学生です。いくら私立中への進学率が高い地域とはいえ、私立は全体からすれば少数派です。今後、もっと生徒をふやすことを考えた場合に限界も見えてきます。また、私立生ばかりになると、要望が高い保護者が多く、非常に手がかかり講師も疲弊してしまう。結果に対してシビアでわずか1回のテストの結果で退塾となることもあるなど、退塾率も高くなってしまい、なかなか経営が安定しないという問題が生じてきます。 また、公立中学生がほしい理由に、公立中学生なら比較的簡単に成績が上げられ、成績になやむ方の力になれるということもあります。私には、前の学年にさかのぼって学習してもらうような生徒さんでも、なんとか成果をだすノウハウもあり、そのような生徒さんの指導をしたい希望もあります。 そこで、公立中学生の集客をしたいのですが、近隣には公立中学生を中心に集客している大手個別指導塾がたくさんあり、厳しいことが予想されます。学費は高いぶん講師や内容面は勝っていると思いますし、今春の合格実績(大学受験の)などは圧倒的に私の塾が勝っています。 そこで思いきって、公立中学生対象の激安コースを設定しようと思います。このコースでは当然利益はあまりでませんが、公立中生に通っていただくことで波及効果を考えてのことです。もちろん、他の私立生が不公平感を持たないように、時間帯や講師一人あたりの指導人数など制限は設けます。それでもやはりリスクは大きく・・・・ ・せっかくのブランドイメージ(高級?私立向け?実績?)が崩れる心配がある。 ・安い学費をあやしがって信用しない。塾の誠実さに疑念をもたれる。 ・今通っている私立生が公立生が来るのを嫌がる。 ・そもそも、公立中生の保護者は、私の塾は私立向けだと思い、このコースでも集客できない。 など、いろいろ考えられますが、まだ開校して1年と浅いので地域での認知度もそれほどないので私が過剰に気にしすぎなのかもしれません。 お子様がおられる方で特に公立中学にお通いのお子様がおられる方、こういうお得なコースを高級イメージのある塾が設定した場合、魅力を感じられますか?それとも、自分の子供には関係ないと思いますか?また、あやしいと思いますか?

  • 個人塾を開業したい

    私は現在23歳で就活中の工学部修士2年生の男です.父は病気で大学時代になくし,母親が学費を出してくれています.また結婚を考えている社会人の恋人がいます. ところが,今私は大学院を退学し,個人塾を開業したいと考え始めています. 恥ずかしいことに自分はこれまでただ周りに言われてきたことに流され生きてきました.大学進学も「周りも行くし,理系科目が得意だから楽しそうな工学部に進もう」などといった安易な考えで進学しました. 大学院に進学したときも周りの友人や親族に「お前は大学院に行くべき」などと言われてただ何となく進学しました. そして現在,就職活動をしてくうちに,嘘で塗りつぶされた自分自身にやっと気づきました.エントリーシートでの志望理由が全く書けなかったからです.どの企業もこれといった志望理由が思いつきません. それでも嘘の志望理由を書き,面接へと進むことはできているのですが,面接のたびに別にそこまで入りたくないのに入りたいという嘘をつくことに企業への申し訳なさと抵抗を感じています. そういった理由から別に興味のない仕事をするくらいならやりたいことをしたいと思い始め,私はもう一度自分自身を見つめなおしてみました.すると,中学の時に1度夢見た塾講師になりたいという気持ちが芽生えてきました. 私は人がほっとけないタイプで,興味持ったことや好きなことを人に教えるのが好きです. 子供も大好きで,もし塾を開業するならFCに加盟せず,自由が利くので独立したいと考えており,小学生高学年から中学生を対象に教えたいと考えています. またお金を貯めたり経営の勉強もしないといけないので,最低でも1年間,塾の講師や家庭教師のアルバイトをしながら勉強するつもりです. こういったことを母親と恋人に話したところ,当たり前な話ですが反対されました.母親は「できれば卒業して企業に就職して欲しい.まだ若いし1度就職したほうがいい.けれどどうしてもやりたいなら反対はしない」と言ってくれています. 恋人とは激しい口論になってしまい「就職活動から逃げている.もし塾を開業してもうまくいくわけない.甘い」と言われ,「塾を開業するなんて不安だ.第一開業するとしてもお金はどうするんだ.好きな仕事してない人なんていっぱいいる.就職して安定した収入を得てある程度余裕ができてからやればいい」と大泣きされてしまいました.彼女の立場を考えると何も言えませんでしたが,数日後に「やっぱり就職して欲しいけれど,もし夢にむかって進むとしても応援する」と言われました. 正直,母親や彼女の言うことも最もだと思います.まだ私は23歳と若いですし,アルバイト歴はあっても職歴はありません.もちろんお金もありませんし,実際勉強を教えた経験もありません. また塾という仕事は簡単じゃありません.潰れていく塾も少なくないと聞きます. 正直にいえば私は塾を開業したい気持ちの方が圧倒的に大きいです.しかし,もちろん私自身も不安ですし,母や彼女の気持ちを考えるとどうしても揺らいでしまい,母も彼女を安心させるためにも就職するべきか悩んでいます. まだ人生経験も浅いので,皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか? 厳しい意見でもよろしいのでお願いします.

  • 母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?

    母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの? うちは母子家庭なのですが、娘は私の母校の私立中学を希望しています。現在、私の両親と母子の4人で暮らしています。家は持ち家です。今後必要な学費、入学金は準備できています。収入源は不動産収入です。ただ母子家庭だと成績がよくても私立中学にはいれないよ!って他の保護者に言われました。本当ですか?本当なら、たとえがんばって、努力ではどうにもならない現実があるのなら、いますぐ塾をやめさせたいのです。成績よくても絶対駄目だという事実があるのなら、がんばっても駄目なのだから、ここで引き返したいのです。ただ母校で教師をやっている同級生から一度学校を見にきて下さいとの連絡があったので、見には行こうかと思っています。母子家庭がネックになるのなら、公立の中学にいかせて、その後は娘の行きたい道を行かせてやりたいのです。毎日毎日、健気にがんばっている姿をみると、駄目なのならもう解放してあげたいのです。母子家庭というだけで不合格になるのなら、受験型の塾から学校の学習中心の補修タイプの塾に変えたいのです。

  • 個別塾での指導、完全に板挟みです。

    お世話になっております。半年ほど前 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3251441.html でお世話になりました。今回もこの生徒さんの指導において、親御さん、教室長、指導担当の私との考え方が完全に食い違い非常に困惑しております。生徒さんもこの春には六年生となります。塾には元気に来校しあー楽しかったと言ってくれるのでその点では救われるのですが、本人の理解度と親御さんとの方針があまりにかけ離れている現状、それに対して今後どのように指導していくか、上司である教室長と担当者の私の間で考え方にかなりずれが生じてしまっています。 まず、生徒さんの現状は学年相当のものはやはり非常に理解が難しいようです。 算数国語それぞれ5年の後半になるとかなり難しくなってきて同じ内容を2,3週間教室で繰り返し、プラス宿題で同様のものを出していますが翌週同じ問題を一人でやってもらうと計算ミスなどではなく考え方そのものが理解できていないことが多い状態です。そのため今は授業では基本の「き」のみに絞っていますがそれでもかなり難しいです。たとえば円の単元では円周、面積をとりあえず自分で式を立てて計算できることを目標にしていますが直径、半径を描かせながらやっても直径は半径×3.14など答えたりします。国語も本文の音読の後いきなり設問には入らず、私から口頭試問で話の登場人物、何が起こったのか?など尋ねてみても全く文にないことを答えたりすることが多く、問題集の設問はこちらで答えのあるところを2~3行に絞り繰り返し音読させて探させますが本文の内容自体が理解できてないため苦しい状態です。 また科目に問わず今学校で何ならっているの?と尋ねてもわからないと答えることがあり、その場合親御さんに問い合わせして確認しています。 以上の現状を踏まえ私から親御さんにはテキストの基本問題に絞りこちらが指示したもの以外はやらないこと、仮に間違っていても親御さんの指示で直させたりせずそのまま持たせ塾で自身で直させることで、本人の理解度をこちらも把握したいこと、自分で自ら学習する姿勢やどこまでわかってどこからわからないのかを自分で知る機会を持たせたいとお願いしています。しかしそれに対し宿題は毎回完璧に(親御さんが手伝われたのか)、そして生徒さんにとってはまだまだ自分では苦しい応用問題も解かれてお持たせになられています。でもまったく同じ問題をこちらで解かせてみてもできないことが殆どです。塾での様子(理解度)などは逐一報告させて頂いていますが親御さんからは今学校でやっていることを身につけさせたいと切望され、ご家庭でもほかに様々な教材もやっておられるとのことでした。 このような状況で新年度を迎えるにあたり、本人の理解度と学習内容の難度が今後もっと開くのではないかと懸念し教室長に今後の指導について相談したところ「親御さんのリクエストに沿ってやるのが基本」とのことでした。教室長いわく、こちらが塾での生徒さんの塾での理解度などの様子を報告した上でそれでも親御さんは現行の内容でと頼んできているのだからそれに応える形をとるべきだとのことでした。ただ生徒さん本人に話をすると内容が難しく宿題も苦しいと言い担当しているこちらからしても相当苦しそうな状態です。そのため個人的にはわかるところに戻してゆっくりその子に合ったペースでやらせてあげたいと思うのですが、親御さんのリクエストと教室長側の方針のこともありどうしていいかわからなくなってしまっています。 今後担当者としてはどのように対応していくのが良いかご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 学習塾について

    近所にある少人数単位での個別指導を謳った進学塾に、夏休みの夏期講習から中三の 子供が通い始めました。 選択科目は英語と数学で、夏期講習ではその二教科を、通常料金より沢山受講できる週 五日間、一日二コマのコースで受講しました。 家では全く机に向かわない子なのですが、そこには自習室もあり、講習後は集中して自学 もできていたようです。 今後も塾に行きたいという意欲もあり、九月からも通わせる事にしました。 これからは下校後、一日一コマ受講で曜日を振り分けて受講させたら、そのあと自習室も 使えるし学校の課題も片づけられて(自習室は塾の日以外でも利用できます)良いのでは、 と考えていたのですが、先日塾の面談では、夏期講習同様二コマ連続で受講した方が学 習効率が良いです、と言われました。 こちらの予算もありますので、そのような流れで週四コマで週二回、という予定を組む事に しました。 週の一日は数学、一日は英語という割り振りです。日程は後日いかようにも変えられます。 出来るだけ沢山教えてもらう機会が欲しいところですし、一日一コマでしたら週四日間通える のですが、一日一コマでは効率が良くない、という話は本当のところ教える側としてはどうな のでしょう。その通りなのでしょうか。 専門家の方にアドバイスいただければと思います。 担当講師の講習予定をスムースに組むため、という感じもしなくもありません。 ちなみに子供は「確かに二コマ続きの方が頭に入るかもしれない」などと言っております。 一コマだとあっという間に終わってしまう、とも話てました。 以上よろしくお願い致します。

  • 学習塾について困っています。

    子供の学習塾について困っています。 この度、息子が学校の勉強に遅れがちなので学習塾に通いたいと言い出しました。もちろん通わせてあげたいのですが、どの塾に通わせたらいいのか全く分かりません。 せっかく高い月謝を払うのだからしっかりとした塾に通わせてあげたいです。皆さんはどのようにして塾を選ばれましたか? 息子は小学校2年生です。ご回答お願い致します(>_<)

  • 学習塾で悩んでます。

    柏市在住です。SAPIX,日能研どちらかに迷っています。先日、柏SAPIXの入室テストを受けた際にまともに挨拶もしない受付や講師の横柄な態度に入室させるか迷っています。松戸のSAPIXの事務の方の方が印象が良かった様に感じています。通塾させている方に両教室の雰囲気や、先生の子供達への対応、なにより学力向上につながり満足しているかをお聞きしたく思います。 日能研に関しても同様に松戸、柏の比較を通塾されている方にお伺いしたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 学習塾について

    北綾瀬に引っ越して来ました。正直、この辺は中学校において良い噂が無く、娘を都立中高一貫校の受験を考えています。 そこで塾に通わせたいと思いますが、北綾瀬か綾瀬の辺りで受験に対応している、なるべくなら評判のよい学習塾を教えて下さい。娘は今度4年生になります。 何でもいいのでご存知の方、情報お願いします。

専門家に質問してみよう