学習塾の学費・物納について

このQ&Aのポイント
  • 学習塾の学費・物納についての相談です。家庭の経済状況により学費支払いが難しい場合、物納による対応を考えていますが、税務上の問題が心配です。
  • 生徒と親御さんの支援を考え、学費の物納について検討しています。しかし、物納の税務上の申告方法がわからないため、ご指導をお願いしたいです。
  • 学費支払いが難しい家庭が増えているため、学習塾の学費の物納について相談しています。税務上の申告方法がわからず懸念しており、ご指導いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習塾の学費・物納について

個人で学習塾を経営しています。 昨今の不況により、学費を払えない家庭が増えつつあります。 ある家庭の学費の物納(実家の商売が酒屋)で相談です。 生徒も非常に熱心で、親御さんも非常に謙虚な方で可能なかぎり 応援していきたいと思っています。 オークション等で販売し換金して、 現金で持ってきてもらう方法が当然いいとは思うのですが。。。 私自身が無類の酒好きで。。。(笑) まあ、物納でもいいかとも思う気持ちもどこかにあるのです。 ただ、ひとつ懸念なのが税務上の問題です。 こうした物納(ある意味でも物々交換)の場合、 税務上どのように申告すべきなのでしょうか? ご指導いただければと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>税務上どのように申告すべきなのでしょうか… 本来もらうべき授業料が 1万円だとして、 【事業主貸 1万円/売掛金 (or 売上) 1万円】 で問題ないでしょう。 もし、青色申告でも 10万円控除のかたか白色申告のかたなら、1万円をそのまま「売上 = 収入」として集計していけば良いです。 要は、現金であろうが物々交換であろうが、売上額としては変わらないということです。 現金 1 万円の代わりにお酒を 20本もらおうが 5本しかもらえなかろうが、それは家計上の問題であって、事業の経理から離れたあとの話だということです。