学習塾について

このQ&Aのポイント
  • 近所の個別指導学習塾に通う中学生の夏期講習について考えています。
  • 夏期講習は英語と数学のコースで、週5日、1日2コマの受講でした。
  • 子供は自習室も利用できる環境で、学習効果が高まっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習塾について

近所にある少人数単位での個別指導を謳った進学塾に、夏休みの夏期講習から中三の 子供が通い始めました。 選択科目は英語と数学で、夏期講習ではその二教科を、通常料金より沢山受講できる週 五日間、一日二コマのコースで受講しました。 家では全く机に向かわない子なのですが、そこには自習室もあり、講習後は集中して自学 もできていたようです。 今後も塾に行きたいという意欲もあり、九月からも通わせる事にしました。 これからは下校後、一日一コマ受講で曜日を振り分けて受講させたら、そのあと自習室も 使えるし学校の課題も片づけられて(自習室は塾の日以外でも利用できます)良いのでは、 と考えていたのですが、先日塾の面談では、夏期講習同様二コマ連続で受講した方が学 習効率が良いです、と言われました。 こちらの予算もありますので、そのような流れで週四コマで週二回、という予定を組む事に しました。 週の一日は数学、一日は英語という割り振りです。日程は後日いかようにも変えられます。 出来るだけ沢山教えてもらう機会が欲しいところですし、一日一コマでしたら週四日間通える のですが、一日一コマでは効率が良くない、という話は本当のところ教える側としてはどうな のでしょう。その通りなのでしょうか。 専門家の方にアドバイスいただければと思います。 担当講師の講習予定をスムースに組むため、という感じもしなくもありません。 ちなみに子供は「確かに二コマ続きの方が頭に入るかもしれない」などと言っております。 一コマだとあっという間に終わってしまう、とも話てました。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

別に一日一コマでそのあと自習するもしくは自習してから授業という形のほうが学習効果は高いです。(特に集中力がない場合は自習時間が長いとだれてしまうのでそのほうがいいと思います) 一日二コマ メリット 先生が変わらないので学習効果が高くなる。(二日に分けた場合違う先生がみる場合があるので学習効果が低くなる。) デメリット 集中力がないと無駄な場合が多い おすすめは先生が変わらないのであれば週に4回授業にしてもらい宿題を週一回の子と同じだけ出してもらうというのがいいと思います。 先生がもし変わるというなら一日の中で英語と数学と教科が変わるほうがまだ学習効果は下がらないです。 一般的に重要なことはいかにして学習時間を増やすかと授業の受ける生徒の集中力を増す方向に向けるかです。 この二つが上がるようにすればいいと思います  

leaf9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、担当講師は英語、数学ともに同じ先生です。 そして子供は他の子に比較すると集中力がありません。 面談での話によると夏期講習ではきちんと話を聞いていたようです。 私としても最初の一時間を講習、そのあとに自学をそこでこなしてくれ ば日々学校の宿題も済ませられて良いのでは?と思っていたところです。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。