• 締切済み

高級イメージの塾の激安コースについて

現在、個別指導の塾を経営しています。とくにお子様のおられる保護者の方のご意見をいただきたく質問いたします。 教室のある場所は、教育関心も高く比較的所得も高い地域の駅前、塾の超激戦地です。私の塾は開校して1年以上経過し、まずまず集客もできています。しかしながら、塾生に公立中学生が少なく困っております。 そもそも私は塾業界で経験も長く、他の塾との差別化のために学費を高く設定し、私立の中高一貫校の生徒や高校生が集まるように工夫して開校しました。私立に通わせるご家庭は要望が非常に高く、私の長い経験がむしろ差別化のために有効との判断からです。その判断は間違っていたわけではないのですが、あまりにも極端な集客状況となってしまいました。 個別指導塾に限らず塾のメインターゲットはやはり公立中学生で、人数的にも、また通塾率も高いのが公立中学生です。いくら私立中への進学率が高い地域とはいえ、私立は全体からすれば少数派です。今後、もっと生徒をふやすことを考えた場合に限界も見えてきます。また、私立生ばかりになると、要望が高い保護者が多く、非常に手がかかり講師も疲弊してしまう。結果に対してシビアでわずか1回のテストの結果で退塾となることもあるなど、退塾率も高くなってしまい、なかなか経営が安定しないという問題が生じてきます。 また、公立中学生がほしい理由に、公立中学生なら比較的簡単に成績が上げられ、成績になやむ方の力になれるということもあります。私には、前の学年にさかのぼって学習してもらうような生徒さんでも、なんとか成果をだすノウハウもあり、そのような生徒さんの指導をしたい希望もあります。 そこで、公立中学生の集客をしたいのですが、近隣には公立中学生を中心に集客している大手個別指導塾がたくさんあり、厳しいことが予想されます。学費は高いぶん講師や内容面は勝っていると思いますし、今春の合格実績(大学受験の)などは圧倒的に私の塾が勝っています。 そこで思いきって、公立中学生対象の激安コースを設定しようと思います。このコースでは当然利益はあまりでませんが、公立中生に通っていただくことで波及効果を考えてのことです。もちろん、他の私立生が不公平感を持たないように、時間帯や講師一人あたりの指導人数など制限は設けます。それでもやはりリスクは大きく・・・・ ・せっかくのブランドイメージ(高級?私立向け?実績?)が崩れる心配がある。 ・安い学費をあやしがって信用しない。塾の誠実さに疑念をもたれる。 ・今通っている私立生が公立生が来るのを嫌がる。 ・そもそも、公立中生の保護者は、私の塾は私立向けだと思い、このコースでも集客できない。 など、いろいろ考えられますが、まだ開校して1年と浅いので地域での認知度もそれほどないので私が過剰に気にしすぎなのかもしれません。 お子様がおられる方で特に公立中学にお通いのお子様がおられる方、こういうお得なコースを高級イメージのある塾が設定した場合、魅力を感じられますか?それとも、自分の子供には関係ないと思いますか?また、あやしいと思いますか?

• ksnb
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

回答No.5

ご存知だとは思いますが 今は費用の高い大手塾でも無料冬期講習コースなどは普通ですよ。 また小学校低学年は格安で5,6年生になると一気に値段が上がることも普通です。 いわば囲い込みですね。 教育に関しては、親は余り費用は考えないものです。 あくまで結果重視です。 入り口として格安である事に問題はないと思います。広告宣伝やスタッフの考え方、伝え方は重要ですけれど。

ksnb
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもの教育費は親はあまり考えないということもありますが、一方で同業者の1教場平均生徒数をみると価格と密接な関係があるんですよね。 貴重な意見ありがとうございました!

• shiro4206
回答No.4

個人で個別指導塾を経営しているものですが、失礼ながら最初から戦略を考え直すべきではないでしょうか。 私立をターゲットにするのなら、その学校の専門塾くらいにならないと食べていけないですよ。公立を狙うにはブランドなんかじゃなくて、リーズナブルな値段と面倒見の良さでしょう。今は新し物好きの人が集まっても長期的にみると予備校やその個別部門のブランド力には勝てないでしょうから、今のうちに公立中心の経営に切り替えたほうがいいと思います。 そもそも、合格実績の数が違いますからね。講師の質については、予備校の個別部門にしても、大手個別指導塾にしても大学生のバイト中心ですが、個人のところも似たようなものでしょう。結局近所の大学生がきているだけだと、平均すると同じになります。それで、大手より金を取っていると客が離れていくのも時間の問題でしょう。ちなみに私の塾では、大学生の講師の半数以上は常に卒塾生です。塾のやり方が一番わかっているのは、自分の教え子ですからね。自分が親身になって指導したり相談に乗ったりして育てた子たちが、また後輩たちの面倒を一生懸命にみてくれています。そのせいか、保護者の方からも、ここまでやってくれる塾はないといってもらってます。 ブランド、講師の質、合格実績といわれますが、個別指導に来る公立の生徒の親はそんなところをみているでしょうか。東京、大阪などの都市部を除くと、入塾するきっかけは友達が通っている、家から近い、お母さん同士が知り合いで紹介、たまたまチラシをみてなどが圧倒的に多いはずですけど。つまるところ、人間相手の商売なので、いかに金とか、利用する、利用されるだけの関係じゃない人間関係を築いていけるかなんだと思います。そうなれば、1回のテストの結果で退塾なんておこるはずがないんですけどね。

• ruck
回答No.3

社会人と大学生の3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。 立地条件が良いとはいえ、この少子化の中、塾の超激戦地でそこそこ集客も できているのは素晴らしいですね。 ですが成功の一因である他塾との差別化が、逆に集客状況の偏りの一因でもあるご様子。 おそらく公立の親の中では、「あそこの塾は高い」「あそこは私立の子だけ」 「できる子しか入れない」等、噂となっていることと思います。 失礼ながら差別化に有効との判断は間違っていなかったと言いながら、 「私立生ばかりになると、要望が高い保護者が多く、非常に手がかかり講師も疲弊してしまう。 結果に対してシビアでわずか1回のテストの結果で退塾となることもあるなど、 退塾率も高くなってしまい、」 と言うのはいささか矛盾していないでしょうか。 月謝を含め差別化を図る以上、親はそれに対応してくれる塾だと思って当然です。 講師にもそれなりのレベルを期待しています。 自分も同業ですし、私立の中高一貫校と公立に通っていた子供もいますから、 中学受験を経たからといってそのままできる子ばかりではない事も、 成績に心配があるから塾に来る子も多い事も、指導者だけが頑張ってもダメな事も、 すぐには結果が出ない事も良く理解しています。 ですが1回のテストの結果で退塾は特殊な例としても、退塾率が高くなるのは 後のフォロー等その辺に塾としての問題はないでしょうか。 高い月謝を払っても親が塾に望むのは、「成績向上」「合格」等ですが、 多くは要するに「何とかしてほしい」の一言とにつきます。 うちの子が通っていた塾は大手ではありませんでしたが、テストの結果が出るたびに 子供と面談して今後の対策を話し合ってくれたり、保護者説明会や三者面談も頻繁に 開いてくれて、受験の相談にもとても親身に載ってくれましたから、 安くない月謝でしたが、満足しています。 激安の前に、その辺の見直しも図った方がいいのではないでしょうか。 激安のコース解説ですが、私立に行かせているからと言って、 所得に余裕がある家庭ばかりではありません。 かなり裕福な家庭は、むしろ高い月謝がステータスかもしれませんが、 厳しいけれど子供の為にやりくりしている家庭もないとは言えませんから、 そういう家庭にとっては激安コースとの金額の差は気になるかもしれません。 私立と公立では授業の進度やテスト時期、使っている教科書も異なりますから、 もしやるならまったく別枠と考えた方がいいでしょう。 また「公立コース」とでも銘打って、あまり「激安」を強調しない方がいいと思いますし、 私立の親にも新コース解説の説明を怠らない事が大切だと思います。 合格実績は、もともとできる子が行っている塾だから当たり前、 と多くの親はとらえますので、絶対的なセールスアピールにはならないかもしれません。 公立コーを開設しても、塾はどこも大変なのは周知の事実ですから、経営が大変なのかしら? 位は思うかもしれませんが、別にあやしい、とは思わないと思います。 ですができる子はすでに大手に行っている子も多いと思いますので、その隙間に入り込んで 公立生を取り込むには、相応の戦略が必要だと思います。 なんといってもまだ開校1年では実績も少なく、知名度も低いのは仕方ありません。 焦ってあまり手を広げて、中途半端にならないよう気を付けて下さい。

ksnb
質問者

お礼

ありがとうございます。 集客もまずまずなので、当面はこのまま私立と高校生をメインでもいいかなと迷っています。 あせって手を広げると中途半端になるかもしれないですね。しばらくすれば認知度も高まってまた状況が変わるかもしれないですしね。 ちなみに退塾率はそれほど高くないです(大手に長年勤務してきた経験で一般的な個別塾の退塾率から考えてということではありますが)。

回答No.2

補足有難うございました。 立地的な要因もあると思いますが、お安いのですね。私が都内で通っていたSAPIXは月額6万円程だったと記憶しています。 回答ですが、「お得なコース」というの魅力に感じません。高いコースより扱いが雑なのではないか、とお得である以上にマイナスな想像をしてしまいます。また、高めのコースに現在申し込まれている方からすれば、不平等な印象を与えると思います。 個人的な見解を述べれば、あまり効果的なセグメンテーションではないと考えます。

回答No.1

貴方のイメージしている「高級」と「お得なコース」について、費用目安を提示されなければ、なんとも答えられないですね。

ksnb
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常は80分の授業を週2回で月額36,000円程度ですが、それが20,000円程度におさまることになります。 地域の他塾さんは、同様の受講回数ですと最大手の明〇義塾さんやスクール〇Eさん、25,000~27,000円程度、ブランド集団指導塾の個別指導部門で30,000円程度になります。