母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭だと私立中学に成績が良くても入学できないのか疑問です。
  • 質問者は母子家庭であり、娘は私立中学への進学を希望しています。
  • 質問者は母子家庭であり、私立中学への進学の可能性について検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?

母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの? うちは母子家庭なのですが、娘は私の母校の私立中学を希望しています。現在、私の両親と母子の4人で暮らしています。家は持ち家です。今後必要な学費、入学金は準備できています。収入源は不動産収入です。ただ母子家庭だと成績がよくても私立中学にはいれないよ!って他の保護者に言われました。本当ですか?本当なら、たとえがんばって、努力ではどうにもならない現実があるのなら、いますぐ塾をやめさせたいのです。成績よくても絶対駄目だという事実があるのなら、がんばっても駄目なのだから、ここで引き返したいのです。ただ母校で教師をやっている同級生から一度学校を見にきて下さいとの連絡があったので、見には行こうかと思っています。母子家庭がネックになるのなら、公立の中学にいかせて、その後は娘の行きたい道を行かせてやりたいのです。毎日毎日、健気にがんばっている姿をみると、駄目なのならもう解放してあげたいのです。母子家庭というだけで不合格になるのなら、受験型の塾から学校の学習中心の補修タイプの塾に変えたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

「母子家庭だから」って言うのは、全く関係ありません。 あるとしたら、家庭環境や経済状況でしょうが、一番大切なのは本人の努力です。 ウチの妹も母子家庭でスーパーの事務員ですが、子ども2人は今日も元気に私立高校と中学に行ってますよ^^ ご心配なく♪ ※万が一、母子家庭を理由に入学させてないなら、今のご時世、差別問題で大変ですよ。

sakikazu
質問者

お礼

有難うございます。私の母校はキリスト教の学校で差別を最も恥ずべきものと教えられました。在日朝鮮人の学生もいました。外国籍の子もいました。本人の努力が一番ですよね。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

母校で教師をしている同級生がいるなら、その方に聞くのが一番だと思いますが・・。  不合格になった時に、入試情報の開示請求ができるかどうか?できるのであれば、どの部分まで公開されるか?聞いてみると良いかもしれませんね。もちろん、在学生に母子家庭があるか否かも確認すべきでしょう。    既回答にありますとおり、学校は母子家庭のみが理由で入学拒否はできません。従って、学力テストその他での順位が合格圏なら、他の理由(素行等が理由になることはありえると思います)がなければ、基本的には拒否できないことになります。

• riripasu
回答No.4

>母子家庭だと成績がよくても私立中学にはいれないよ!って他の保護者に言われました。本当ですか? 私は、私立の中高一貫校を卒業した者です。 私が卒業した母校でも、母子家庭の人が何人かいました。 母子家庭だから即、不合格になるということはありませんので、ご心配なく。

• mojitto
回答No.2

そんな素人の意見を真に受けなくても、見学に行けるのですから、そのときに同級生に聞けばいいだけのことでは? ここで“入れる・入れない”の回答がつくより、よっぽど安心して信頼できますよね?

• aokii
回答No.1

家は持ち家で、今後必要な学費、入学金は準備できて、収入源は不動産収入なら、必ず入れます。