• 締切済み

学習塾について

北綾瀬に引っ越して来ました。正直、この辺は中学校において良い噂が無く、娘を都立中高一貫校の受験を考えています。 そこで塾に通わせたいと思いますが、北綾瀬か綾瀬の辺りで受験に対応している、なるべくなら評判のよい学習塾を教えて下さい。娘は今度4年生になります。 何でもいいのでご存知の方、情報お願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

公立目指されるのなら塾よりも読書でしょうね。それと新聞、朝日でも小学生向けの記事がありますし、4年生なら小学生新聞などが良いかと思います。来年辺りに学校の説明会に出られれば何を目的に出題されるのか、どんな学習をすればいいのか説明してくれます。  北綾瀬と言うピンポイントは回答できませんが、塾ならenaがお薦めです。私立の受けるのならサピックス、早稲アカ、日能研でしょうね。  公立は私立ほどの難問はないけど学校の勉強だけでは受かりません。また、各学校のHPをご覧になればわかりますけど5,6年生の内申点も試験に加点されますから学校の成績をそれなりのものにしておかれないとハンディを負うことになります。本人がやる気を持たないと受験を乗り切ることができませんから公開行事に連れて行って目標を持たせるのがよいです。毎年、10月に都立高校の合同説明会が実施されますが、そこに中高一貫校も参加されます。是非、行ってみてください。  HPには過去問が掲載されていますので一度、ご覧になればいいですよ。もちろん、解説は親が子どもが理解できるように教えてあげないといけません。頑張ってください。

aihonomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 読書、大切ですよね。 子供新聞、思いつかなかったのでさっそくお試しで頼んでみようと思っています。 確かに親の気持ちが強くても、子供がどう思うか、最終的には本人の気持ち次第なので公開行事、積極的に参加してみようと思います。 塾の件もありがとうございました。 頑張ってみます!!

• Turbo415
回答No.1

公立の中高一貫コースがあるって綾瀬周辺となると、栄光ゼミナールか市進学院でしょう。 他の大手とかだと、私立の中学をメインにという感じのコースですから。 だた、中高一貫コースがあっても今度4年生だとまだ、設定されていないかもしれませんが、その辺はよく調べて下さい。 うちは、7年前に中高一貫を受けました。まだ出来たばかりの学校ばかりでしたので、対応してくれる塾はほとんど無かったのですが、唯一栄光ゼミナールだけは公立中高一貫コースがありました。 おそらく大手のなかでは一番早く出来たともいます。 今はどうか分かりませんが、都立の中高一貫は学校によって極端に試験傾向がちがうので、塾側も手探りな感じでした。私立に近い学力試験重視の感じだったり、論文を読ませてそれに対して意見を書く(200字~400字)ものだったり。 うちの子が受けた学校は問題が2問だけで、その論説文を読んでどう思うかという感じでした。 単に感想ではなく、自分なりの考えと意見を入れてキチンとした文章を書くと言うことです。理科的な知識や社会的知識が必要でなおかつ国語力が必要という感じでした。 こういう問題は普通の私立中学受験を目指したコースでは対応できないと思いました。 幸い、うちの子の塾は普通に4教科やるほかに毎週何枚も文章を書かせる授業がありました。 それで、本番では実力が出せるようになりました。 まあ、そんな問題の学校ですから内申はオール5でも落ちました。 ただし、その基礎があったおかげで高校受験では落ちた高校よりさらに上のレベルの高校に行けました。 娘は落ちることを想定して話をしてあり、私立には行かないのだからと納得していましたので、中学では入ったそうそうから頑張っていましたし、中学受験の勉強をしていましたので、中学でも遅れることも無くいけたので、受験は無駄では無かったと思います。 お子さんはまだ小さいので、まずはその一貫校に行きたくなるように、話をしましょう。 その学校の良いところとか、高校受験がないので学校生活が楽しめるとか、その学校を卒業した人はいい大学に行けているとか。うちの子はその学校の環境が良いところとか校舎が新しくて綺麗(受験した年に校舎が出来ましたから。)という理由で行きたいというモチベーションが上がり、受験勉強に力が入りました。ただ、受験滑り止めで私立を受けないのなら、(公立一貫校が落ちたら地元の区立中学ということ)落ちたときのケアをする必要があるので、6年生になるまでは行きたい気持ちを上げていき、6年生の夏休みぐらいから、「落ちても公立中学で頑張れば一貫校より上の都立高校に行ける」と逃げ道だけは作ってあげて下さいね。特に公立一貫校は倍率も高いし学校で1番でも落ちることもあるし、逆に10番以下の子でも受かることがありますので。 受からなければ、絶対来たくない区立中学ということになると、追い込まれてしまいますから。 ですから、「公立中学でも悪くないけど、一貫校の方が良い環境から受験してみて受かったら一貫校、ダメでも公立中学で頑張ってもっと良い高校に行けば良い(高校から受験できる一貫校もありますし)」というスタンスで娘さんと話をして下さいね。 娘さんと話すときに地元の中学はダメだからということをあまりすり込まない方が良いです。落ちたときに心の行き場を無くしますから。 参考までに。

aihonomama
質問者

お礼

色々とアドバイス、ありがとうございました。 栄光ゼミナールと市進と見学に行ってみます。 雰囲気もあると思いますし、娘本人の気持ちも大事にしたいと思いました。有難うございました。