• 締切済み

学習塾について

北綾瀬に引っ越して来ました。正直、この辺は中学校において良い噂が無く、娘を都立中高一貫校の受験を考えています。 そこで塾に通わせたいと思いますが、北綾瀬か綾瀬の辺りで受験に対応している、なるべくなら評判のよい学習塾を教えて下さい。娘は今度4年生になります。 何でもいいのでご存知の方、情報お願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 公立目指されるのなら塾よりも読書でしょうね。それと新聞、朝日でも小学生向けの記事がありますし、4年生なら小学生新聞などが良いかと思います。来年辺りに学校の説明会に出られれば何を目的に出題されるのか、どんな学習をすればいいのか説明してくれます。  北綾瀬と言うピンポイントは回答できませんが、塾ならenaがお薦めです。私立の受けるのならサピックス、早稲アカ、日能研でしょうね。  公立は私立ほどの難問はないけど学校の勉強だけでは受かりません。また、各学校のHPをご覧になればわかりますけど5,6年生の内申点も試験に加点されますから学校の成績をそれなりのものにしておかれないとハンディを負うことになります。本人がやる気を持たないと受験を乗り切ることができませんから公開行事に連れて行って目標を持たせるのがよいです。毎年、10月に都立高校の合同説明会が実施されますが、そこに中高一貫校も参加されます。是非、行ってみてください。  HPには過去問が掲載されていますので一度、ご覧になればいいですよ。もちろん、解説は親が子どもが理解できるように教えてあげないといけません。頑張ってください。

aihonomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 読書、大切ですよね。 子供新聞、思いつかなかったのでさっそくお試しで頼んでみようと思っています。 確かに親の気持ちが強くても、子供がどう思うか、最終的には本人の気持ち次第なので公開行事、積極的に参加してみようと思います。 塾の件もありがとうございました。 頑張ってみます!!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

公立の中高一貫コースがあるって綾瀬周辺となると、栄光ゼミナールか市進学院でしょう。 他の大手とかだと、私立の中学をメインにという感じのコースですから。 だた、中高一貫コースがあっても今度4年生だとまだ、設定されていないかもしれませんが、その辺はよく調べて下さい。 うちは、7年前に中高一貫を受けました。まだ出来たばかりの学校ばかりでしたので、対応してくれる塾はほとんど無かったのですが、唯一栄光ゼミナールだけは公立中高一貫コースがありました。 おそらく大手のなかでは一番早く出来たともいます。 今はどうか分かりませんが、都立の中高一貫は学校によって極端に試験傾向がちがうので、塾側も手探りな感じでした。私立に近い学力試験重視の感じだったり、論文を読ませてそれに対して意見を書く(200字~400字)ものだったり。 うちの子が受けた学校は問題が2問だけで、その論説文を読んでどう思うかという感じでした。 単に感想ではなく、自分なりの考えと意見を入れてキチンとした文章を書くと言うことです。理科的な知識や社会的知識が必要でなおかつ国語力が必要という感じでした。 こういう問題は普通の私立中学受験を目指したコースでは対応できないと思いました。 幸い、うちの子の塾は普通に4教科やるほかに毎週何枚も文章を書かせる授業がありました。 それで、本番では実力が出せるようになりました。 まあ、そんな問題の学校ですから内申はオール5でも落ちました。 ただし、その基礎があったおかげで高校受験では落ちた高校よりさらに上のレベルの高校に行けました。 娘は落ちることを想定して話をしてあり、私立には行かないのだからと納得していましたので、中学では入ったそうそうから頑張っていましたし、中学受験の勉強をしていましたので、中学でも遅れることも無くいけたので、受験は無駄では無かったと思います。 お子さんはまだ小さいので、まずはその一貫校に行きたくなるように、話をしましょう。 その学校の良いところとか、高校受験がないので学校生活が楽しめるとか、その学校を卒業した人はいい大学に行けているとか。うちの子はその学校の環境が良いところとか校舎が新しくて綺麗(受験した年に校舎が出来ましたから。)という理由で行きたいというモチベーションが上がり、受験勉強に力が入りました。ただ、受験滑り止めで私立を受けないのなら、(公立一貫校が落ちたら地元の区立中学ということ)落ちたときのケアをする必要があるので、6年生になるまでは行きたい気持ちを上げていき、6年生の夏休みぐらいから、「落ちても公立中学で頑張れば一貫校より上の都立高校に行ける」と逃げ道だけは作ってあげて下さいね。特に公立一貫校は倍率も高いし学校で1番でも落ちることもあるし、逆に10番以下の子でも受かることがありますので。 受からなければ、絶対来たくない区立中学ということになると、追い込まれてしまいますから。 ですから、「公立中学でも悪くないけど、一貫校の方が良い環境から受験してみて受かったら一貫校、ダメでも公立中学で頑張ってもっと良い高校に行けば良い(高校から受験できる一貫校もありますし)」というスタンスで娘さんと話をして下さいね。 娘さんと話すときに地元の中学はダメだからということをあまりすり込まない方が良いです。落ちたときに心の行き場を無くしますから。 参考までに。

aihonomama
質問者

お礼

色々とアドバイス、ありがとうございました。 栄光ゼミナールと市進と見学に行ってみます。 雰囲気もあると思いますし、娘本人の気持ちも大事にしたいと思いました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

  • 高校受験の塾(東京周辺で・・・)

    中二の女子です。 私は普通の公立の学校に通っています。再来年受験です。 今は中高一貫生用(大学受験に向けての塾)の塾で数学と英語を習っています。数学と英語は今高校範囲をやっているので、高校入試は大丈夫だと思います。 しかし、今の塾では高校受験の対策はありませんし、「国語」「理科」「社会」は教えていません。 高校受験をする人が中高一貫の私立の学校に通っている人と一緒に勉強していると、高校受験が不利になると思いますが、とても良い塾なので続けたいと思います。 志望校は決まっていませんが、「都立」「私立」「国立」の全てを受ける事を視野に入れています。 出来れば個人学習では無く、団体の方が良いです。 もし東京周辺で良い塾をご存知の方は教えて下さい。 塾選びのPOINTなども教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 小学高学年の学習について・・・

    小学高学年の学習について・・・ 5年生の男の子がいます。周りのお友達は塾などに通いだしています。 通信教育もいろいろあって迷います。公文がいいという人もいます。 公立の中高一貫校を受験することも魅力を感じます・・・ 経験で「この学習が良かったよ」というのがあれば教えていただけますか?

  • 中高一貫の塾を教えてください。

    中高一貫校に通っている中2です。 もうそろそろ塾に行った方がいいと思い、 いろいろ調べたのですが、 基準がわからずどこの塾に行けばよいのか… ベネッセさんの中高一貫講座も 受講中なのですが、コツコツするのが苦手で。 住まいは大阪なので 近畿にある中高一貫対応の 塾を教えていただけると嬉しいです。

  • 中学受験

    小学5年の女子の母です。 遅ればずながら中学受験を考えはじめました。私立中学は諸々の余裕がないため倍率も高いのですが今都立中高一貫のみ考えています。 今は学習塾のみかよっています。 そこで教えてもらいたいのですが勉強の仕方なんですが、今からすぐ塾を都立専門の塾に変えるか、大手の進学塾に変えるか、このまま今は学習塾で頑張り、のちに塾を変えるか、勉強の仕方と時期を教えて頂けたらと思います。 それか都立のみの受験は無理でしょうか。 四年生の成績は良くも悪くもなく普通です。これでは受験を考える事自体無防でしょうか?経験者の方、中学受験を考えてる方色々教えてくれたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中高一貫校の為の塾について

    娘は今、大阪の河内長野の中高一貫校の中学一年生です。どこか塾に行かせたいのですが、高校進学用の塾ばかりです。どなたか、南海高野線沿線で中高一貫生対象の塾があったら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 個人指導の学習塾を教えて下さい。

    小学校4年生の子供(男の子)がおります。近くの公立中学は評判も悪いので、私立中学の受験を考えています。私立中学と言っても超一流校ではなく、本人の能力に応じた学校に行かせたいと思います。集団の学習塾では、ただ行っているだけになりそうなので、個別指導の学習塾についてお勧めを教えて下さい。

  • 塾選び

    私立中学一年生の娘の塾を探しています! やはり、中高一貫だと、個別かな…? 集団だと進む速さや単元が違いますよね?

  • 都立中高一貫校 白鳳

    都立中高一貫校の白鳳の中学への受験を考えています。娘は今、小学校3年生です。正直、クラスでトップという訳ではありません。去年の倍率を見ても、簡単ではない事は分かっています。受験用の塾に通う事は考えていますが、何からどう動いていいのか分からない事ばかりです。白鳳への受験に関する事なら何でも結構なので教えて下さい。これからの頑張り次第で娘にもチャンスがあるのでしょうか?やはりレベル的に受験は諦めるべきなのでしょうか?

  • 塾講師のアルバイト

    某国立大学の新1年生です。 塾講師のアルバイトに興味があり、やってみようと思っています。 求人情報を見て応募してみようと思う塾をいくつか決めたのですが、小中学生を対象にしている塾がその中にありました。高校生対象であれば自分が受験生時代に行なってきた知識や学習のノウハウがそのまま行かせると思うのですが、小中学生となるとどのように指導していいのかよくわかりません。そこで具体的に質問させて頂きます。 ・小学生の国語の授業というのは大学受験で勉強した現代文の知識があれば指導に困ることはありませんか?  僕自身は理系ですが、大学受験時に現代文のセンター対策と二次の記述の練習もしていたので対応できるのではないかと思っています。 ・中学の英語の授業というのは具体的にどのあたりの内容になるのでしょうか?  僕は中高一貫校出身で、英語は他校よりも早く学習が進んでいましたので、「中学英語」というのがどのあたりを指すのかがよくわかりません。 以上2点、可能であれば塾講師経験者の方からのご回答をおまちしています。 募集している塾に直接問い合わせようかと思いましたが、実際に経験された方の生の声をぜひ聞いてみたく思っています。ですので、関連する話しであれば以上2点以外の回答も、よろしければお聞かせください。 よろしくお願いいたします。