個人塾を開業したい

このQ&Aのポイント
  • 現在23歳で就活中の工学部修士2年生の男性が、個人塾を開業することを考えている。
  • これまで周りの言葉に流されて生きてきたが、自分自身を見つめ直し、塾講師になりたいという気持ちが芽生えてきた。
  • しかし、家族や恋人からの反対や不安もあり、就職と塾開業のどちらを選ぶべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人塾を開業したい

私は現在23歳で就活中の工学部修士2年生の男です.父は病気で大学時代になくし,母親が学費を出してくれています.また結婚を考えている社会人の恋人がいます. ところが,今私は大学院を退学し,個人塾を開業したいと考え始めています. 恥ずかしいことに自分はこれまでただ周りに言われてきたことに流され生きてきました.大学進学も「周りも行くし,理系科目が得意だから楽しそうな工学部に進もう」などといった安易な考えで進学しました. 大学院に進学したときも周りの友人や親族に「お前は大学院に行くべき」などと言われてただ何となく進学しました. そして現在,就職活動をしてくうちに,嘘で塗りつぶされた自分自身にやっと気づきました.エントリーシートでの志望理由が全く書けなかったからです.どの企業もこれといった志望理由が思いつきません. それでも嘘の志望理由を書き,面接へと進むことはできているのですが,面接のたびに別にそこまで入りたくないのに入りたいという嘘をつくことに企業への申し訳なさと抵抗を感じています. そういった理由から別に興味のない仕事をするくらいならやりたいことをしたいと思い始め,私はもう一度自分自身を見つめなおしてみました.すると,中学の時に1度夢見た塾講師になりたいという気持ちが芽生えてきました. 私は人がほっとけないタイプで,興味持ったことや好きなことを人に教えるのが好きです. 子供も大好きで,もし塾を開業するならFCに加盟せず,自由が利くので独立したいと考えており,小学生高学年から中学生を対象に教えたいと考えています. またお金を貯めたり経営の勉強もしないといけないので,最低でも1年間,塾の講師や家庭教師のアルバイトをしながら勉強するつもりです. こういったことを母親と恋人に話したところ,当たり前な話ですが反対されました.母親は「できれば卒業して企業に就職して欲しい.まだ若いし1度就職したほうがいい.けれどどうしてもやりたいなら反対はしない」と言ってくれています. 恋人とは激しい口論になってしまい「就職活動から逃げている.もし塾を開業してもうまくいくわけない.甘い」と言われ,「塾を開業するなんて不安だ.第一開業するとしてもお金はどうするんだ.好きな仕事してない人なんていっぱいいる.就職して安定した収入を得てある程度余裕ができてからやればいい」と大泣きされてしまいました.彼女の立場を考えると何も言えませんでしたが,数日後に「やっぱり就職して欲しいけれど,もし夢にむかって進むとしても応援する」と言われました. 正直,母親や彼女の言うことも最もだと思います.まだ私は23歳と若いですし,アルバイト歴はあっても職歴はありません.もちろんお金もありませんし,実際勉強を教えた経験もありません. また塾という仕事は簡単じゃありません.潰れていく塾も少なくないと聞きます. 正直にいえば私は塾を開業したい気持ちの方が圧倒的に大きいです.しかし,もちろん私自身も不安ですし,母や彼女の気持ちを考えるとどうしても揺らいでしまい,母も彼女を安心させるためにも就職するべきか悩んでいます. まだ人生経験も浅いので,皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか? 厳しい意見でもよろしいのでお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

厳しい方になってしまいますが、甘えた、実現性の乏しい案だと思いました。 私が彼女なら、最初は応援しても最終的には見捨てると思います。結婚はしません。 また、今回の件で、貧弱なビジョンしか無い事が分かってしまったので、質問者様への評価は下がったと思います。 何より、お母さんの立場からすれば、高い学費を出して結局塾講師か…とがっかりの一言に尽きると思いますよ。 息子がやりたい事をやるのを応援するのが母親ですけど、反対するって事はそれがどう見ても失敗する可能性しか無いからだと思います。 全く関係のない私が見ても「?」と思うような計画です。 開業のお金はどうするんですか?場所は? 生徒が定期的に入ってくるあてがあるんでしょうか。 1日に一人見たって、3000円ぐらいしか入りませんよ? 普通にアルバイトした方がマシだと思いますが。 何より、大学院中退の23歳には子供を安心して任せられません。 社会に出た経験も無く、そもそも本当に教えられるのかどうか実績も無い人は信用出来ません。 全体的に「人に教える」という事をなめていると思います。とても無責任です。 >私は人がほっとけないタイプで,興味持ったことや好きなことを人に教えるのが好きです. 悪いことではありません。でもそういうのをお節介と感じる子供もいます。 子供というのは物凄く沢山の個性を持ってるんですよ。 あなたが興味持ってる事や好きな事を教えられても、普通の人なら迷惑に感じる事もあると思います。 子供だっておんなじです。 一方通行の教授だけでは教育は成り立ちません。 それに、あなたが好きだからと言って、仕事にされても困ります。 親は子供の学力の向上を願って塾に通わせるのです。 別にあなたと和気藹藹やりたいわけではありません。 お金を払うからにはそれに見合った結果を出してもらいます。 出せなかった場合はその塾には誰も通わせません。他の塾に通わせます。 家庭教師であってもクビです。 >またお金を貯めたり経営の勉強もしないといけないので, >最低でも1年間,塾の講師や家庭教師のアルバイトをしながら勉強するつもりです. 1、2年でそういう事が身について実行できる、という自信はどこから来るのでしょうか。 世の中のすべての事を甘く考えているように思います。 先を見通す事についても、自分の力量についても、です。 世間一般の評価をお伝えしますと、大学院も満足に出られない、職歴も無い先生は能力に疑問を感じます。怪しげな気功師と大差ありません。 >アルバイト歴はあっても職歴はありません.もちろんお金もありませんし,実際勉強を教えた経験もありません. >また塾という仕事は簡単じゃありません.潰れていく塾も少なくないと聞きます. これは何か冗談で言ってらっしゃるのですか? そんな人に勉強を教えてもらいたくありません。 多くの親御さんはむしろ質問者様こそ塾なり学校なりでもう一度勉強してきてほしいと思うと思います。 簡単じゃあありません、なんて実際にやってもいないのに分かったような口をきくあたりがおこがましいです。 実際に塾を経営している人に聞いた話ならともかく、ただ表面的な情報を見ただけで「大変だと思います」と言えるなんて、上すべりした浅い考えだと思います。 >面接のたびに別にそこまで入りたくないのに入りたいという嘘をつくことに企業への申し訳なさと抵抗を感じています 内定をもらってそう言っているのですよね? そうでなければこれは凄く滑稽な発言だと思います。 受かってもいないのに何を言っているんだろう、と。 >「就職活動から逃げている.もし塾を開業してもうまくいくわけない.甘い」 >「塾を開業するなんて不安だ.第一開業するとしてもお金はどうするんだ.好きな仕事してない人なんていっぱいいる.就職して安定した収入を得てある程度余裕ができてからやればいい」 あなたの彼女さんはあなたを正確に捉えていると思いますよ。あなたが自分自身を評価するよりです。 夢を追うとは「好きな事をやる」事ではありません。 辛い事や苦しい事、時には別の事をやりながらでも、最後に残る「どうしてもやりたい」という想いを常に燃やし続ける事です。 何ですか、「塾を開業するならFCに加盟せず,自由が利くので独立したい」とは。 本当にやりたかったらそういう所でノウハウを学び取ってから独立するのが筋ではないですか? 下につくのが嫌なのですか? 会社でもそうですが、何の実績もない人に好き勝手に自由にはやらせませんよ。どの会社でもです。 最初から「自由にやれるようになる」なんて思ってる事が一番の問題だと思います。 「自由にやれない」中で経験を積んだ人が、初めて自由にやれる領域で才能を発揮できるのです。 それだって上手くいくとは限りません。 小さい子供は、物事を簡単にとらえて、途方もない事でも出来ると思います。 自分の思いだけを主張し、通そうとますが、徐々に周りとの関係性が分かってきます。 でもその為には、何が必要でどうしなければいけないかを突き詰めて考えられるのが大人です。 大学院までいってこんな質問をする事自体がおかしいと私は思いますよ。 最後に、 >母も彼女を安心させるためにも就職するべきか悩んでいます. ひっぱたきたくなりました。 安心させる為の就職って何ですか? まさに周りに流され生きてきた典型例ではありませんか。 自分の人生なんだから「覚悟」持って生きなさいよ! お母さんも彼女もあなたにただ就職をしてもらいたいんではありません。 あなたが夢を追うのを反対しているのではなく、夢の考え方や生き方そのものを考え直してほしいと思っているんです。 あなたは自分を「見つめて」今の段階まで来ましたが、もっと「見つめる」のを深くしていく必要があるという事です。 塾講師とかそれ以前の問題だと思います。 あなたには心の中にちゃんとした燃えるような「覚悟」があれば、どんな環境だってやりたい事の為に頑張れます。 でも今のあなたにはその「核」が無いと私は思います。そのままでは何をやっても結局駄目になると思います。 自分の事、周りの事をもっともっと掘り下げて、勉強し続けていく事をお勧めします。 「若い」というのはそれが出来るという事です。 自分が他人の目にどう映っているのかを、客観視する事から始めてみてはどうでしょうか。 多分、あなたが思っているのとは全く違う評価だと思いますよ。

その他の回答 (8)

• ejiruto
回答No.9

この親不孝者目が! 馬鹿な夢に逃げてないでさっさと就職して、お母さんを安心させてやれ! お前に事業を営む能力は、無い! 下らん夢を語って無いで履歴書でもシコシコ書け! 他の書回答者様が親身になって叱ってくださっている。 自分がいかに甘く、世間知らずの大バカ者である事に少しは気付いたか? お母さんはもうお前だけが生きがいなんだぞ。 もうこれ以上心配掛けずに、恩に報いろよ。 じゃあな。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

いきなり塾開業ですか…それはちょっと無理かな… 私は何年か塾講師をしていた者ですが、ある程度大手の塾であっても「良い講師」というのはそれほど多くありませんし、「良い経営者」というのも数えるほどしかいません。 また、「良い経営者・良い指導者」に分類される人であっても、塾の業務は激務ですから体を壊したり鬱になったりして辞めていく人も多いですし、また収入もそれほど高くない(むしろ低い)のでそれを理由に転職する人も後を絶ちません。 私も塾講師の仕事は好きで長く続けた身ですのでこれ以上マイナスなことは書きたくありませんが、ただ一つ言えることは、未経験の人が突拍子もない夢を見て良いような職種ではないことだけは確かです。 言い方を変えると、「向いている人はそれほど多くない」と思います。 「教える人」に向いているかどうかというのは一般的な試験や研修では測れません。 実際に色々な子供と触れ合ってみて様々なことを教えてみて、初めてスキルが磨かれ、自分がどこまでできるのか、もしくは合っていないか、それが判別できます。 正直なところ、勉強を教えた経験も無いのに何故質問者さんのような考え方ができるのか理解に苦しみます。 教えるのが好きならば、何もいきなり開業しなくたって在学中に講師のバイトが何年もできたはずですし、教員免許を取る選択肢は無かったのでしょうか。それに、就職先を学習塾にすれば全部解決できるような気がしますが、今のあなたは就職活動事態が嫌なんでしょうね。 そういうこともせずにいきなり塾経営をしたい…なんていう人がいるから、今の塾業界は生徒のことを考えない運営になってしまっているんだな…としみじみ感じました。 (無責任に開業して無責任に倒産して、受験間際に放りだされた生徒を請け負ったことがありますが、新しい塾に馴染むのだって時間がかかるし本当にかわいそうでした…せめて年度末までは営業してほしかった。…というのはすみません、愚痴です) まあ、未経験の人にあれこれ言っても実感沸かないでしょうから、まずは講師のバイトをしてみてください。別に退学しなくたってできるでしょうから。 先のことはそれから考えた方が良いんじゃないですか?

• meiten38
回答No.7

いくらなんでも無理ですよ。 >お金を貯めたり経営の勉強もしないといけないので,最低でも1年間,塾の講師や家庭教師のアルバイトをしながら勉強するつもりです. この程度の認識しかないようでは、夢というよりも、単なる子供のあこがれに過ぎません。 もし貴方のご友人が、「企業に就職する意義を感じない。プロ野球選手になりたい。野球やったことないけど。」と相談してきたら、何と答えますか? 今の時点で >アルバイト歴はあっても職歴はありません.もちろんお金もありませんし,実際勉強を教えた経験もありません こんな程度で数年後の起業を希望されても。少なくとも周りの理解を得るのは不可能でしょう。 人生には「point of no return」があります。 貴方ももう、引き返せないところまで来ているのですよ。 もちろん、夢に向かって努力するのは素晴らしいことです。 100%不可能ということはないですし。やってみなけりゃ分からない。 ただし質問文からは、不可能を可能にするパワーを感じないのです。 >そういった理由から別に興味のない仕事をするくらいならやりたいことをしたいと思い始め,私はもう一度自分自身を見つめなおしてみました.すると,中学の時に1度夢見た塾講師になりたいという気持ちが芽生えてきました. こんな消去法で生まれた夢に、自分の人生賭けますか? 就職活動に行き詰ってしまったのかと思いますが、少し「仕事」に振り回されているのではないかと思います。 「どんな仕事をするか」より先に「どんな人生をおくるか」を考えましょう。 夢を追うのもひとつの生き方ですし、仕事を生活の糧とわりきっていくのもそう。 前者をとるのであれば、周囲の理解を得ようなどとは考えないことです。どう考えても無謀すぎる。 エントリーシートでの志望理由が書けなかったのは、職種のせいではなく、貴方に人生のヴィジョンがないからです。 覚悟を持って「塾経営をするために生きるんだ」と言い切れるのか。それが人生の最優先なのか。 貴方は今まで自分のことを考えなさ過ぎたのです。もっと悩み、ご自分で考え、出した結論に責任を持つ覚悟を決めましょう。

• aquira15
回答No.6

NO1とNO4の方の意見を取り入れたうえで私の回答をお読みください。 お二方が仰るよう独立起業はそんなに簡単なモノではありません。 私自身もずっと教える仕事に携わり一時期個人事業主として頑張っておりました。 今もまた教える仕事についていますが、今は企業のお世話になっております。 私の場合、就労することと独立起業と両方経験しましたが、 正直、企業のお世話になっている方が遥かに楽です。 確かに色々と煩いルールなどもあります。 しかし、それは裏を返せば全て社員である私たちを守るためのルールであり、 決して上から目線でそう言った厳しいルールを作っているわけではないと思います。 職業上、やはり学習塾などは親のニーズに答えつつ子供の成績向上を狙うという、 この二つのことが核になっているよう私は理解しています。 ですので、勉強だけ教えて成績だけ上がれば良いと言うわけではないんです。 特に多感な時期の子供たちを良い方向に導くことは容易なことではありません。 それこそ叱咤激励の繰り返しであり、なおかつ、一人の人間として尊厳を守って あげなければなりません。 日によってお子さんも情緒不安定になることもありますし、そういった些細な部分に 教師側が神経を配れないと成績向上には繋がって行かないのです。 また、塾の講師はお子さんとお母さんのブリッジ的な存在でもあります。 実際に親御さんは子供がとってきた点数だけを見てその教科が得意か不得意か ということしか判断できない部分もありますし、また、親子だからこそ『言えないこと』 や『言いたくないこと』が横たわっていると思います。 勉強を教えながらそう言った流れを全て把握する。 これが一人二人の生徒さんなら誰にでも出来る事でしょう。 しかし仮にこれが何十人にもなったとします。 とても失礼な言い方になってしまいますが、今、何の経験もない質問者様に この状況をハンドル出来ると思いますか? 私ならばきっと圧倒されてしまい出来ないと思いますね。 ですので、大手の企業がやっている塾はこう言ったことを全て社内で役割分担し、 講師が純粋に勉強だけ指導できるようキチンと計画が為されています。 親の顔色を伺い子供の機嫌をとり成績を伸ばすなんて一人だけの力だけでは、 絶対に無理です。 一方、個人的に今も教えることをしていますが、私は社会人の方の指導を行っています。 趣味程度、学び直したいというお相手ならばそれほど責任が問われないからです。 将来的にご自身で何か成されれば?と仰って下さる方もいますが、 企業の率先力を考えると到底出来ないだろうなと考えている次第です。 また、以前個人事業主だったころの生活を思い起こすと本当にプライベートな時間は ゼロだったように思えます。 生徒に教えることに加え教材を扱う会社の人、会計士さんに会う時間、 接待などなど本当に全て自分の時間は他人に吸収されていました。 もちろん、時間に伴いお金もです。 質問者様はまだまだお若いのですから、会社勤めを経験し人としての機微を 学んで下さい。実務能力以上に塾の講師に問われるのは人間性です。 学校の先生に疑問を感じる親御さんも多いからこそ高いお金を払ってまでも塾に お願いするお母さま方の切ない気持も理解してあげて欲しいと思います。 以上、自分の経験から意見を述べてみましたが、本当に塾の講師になりたいのか、 実は手っ取り早く出来れば何でもいいと思っているのか、再度、考え直していただきたい と思いました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

ブランド大学かそれ以外か・・・・ それに尽きるかな?

回答No.3

はじめまして。あなたの独立志向には共感します。 僕も23歳のときに独立しました。 独立志向が高まると、仕事や組織に対して疑問が生まれ、雇用されていることがもどかしくなるものです。もどかしさの中でする仕事は実に非生産的で、モチベーションが落ちる一方でした。 さて、質問に対してのアドバイスです。 ◇開業することのメリット・デメリットを思いつくだけ書き出してみて下さい。出尽したら、反対派の人と賛成派の人にもメリット・デメリットを出してもらってください。 新しい視野が広がると思うので、そこでもう一度考えてみましょう。 ◇それでも開業を選ぶならば、事業プランを作成しましょう。事業プランを作成するには様々な情報が必要です。しっかりとマーケティングをして作成することで、開業が現実的に見えてきます。また、業界のことを知るきっかけになります。事業プランには、開業までのプランも盛り込みましょう。コンセプト、事業内容、資金調達プラン、開業支援者、営業方法、収支シュミレーション、人事配置、市場調査などなどやることは山ほどです。経験者やプロにアドバイスを求めて、独りよがりのプランにならないように気を付けて下さい。 ◇事業プランを持って、説得です。しっかりと煮詰められた事業プランを持って熱意を伝えれば、きっと反対派の方々も力になってくれます。特に身内の応援なしではむずかしいものです。資金調達の面でも、きっと必要になるときはきます。(保証人など) ◇事業プランに沿って行動開始です。事業プランは完成されたものではないと思っておいてください。市場は常に変わります。時には法も変わります。その変化にいち早く気づけるようにアンテナを張り、変化に応じて柔軟に対応できるようにしましょう。一生懸命に作り上げたものほど崩すのがもったいなくなるものですが、刷新は必要です。刷新されないものは硬直化し、風化します。時代遅れの事業プランになりかねないということです。 個人塾という現在あるかたちに捕らわれることなく、斬新的な事業プランが作り上げられれば、あるいは開業支援してくれる人が現れるかも知れませんよ! 頑張ってください。

• 9der-qder
回答No.2

大学院の退学については、多少もったいないとは思いますが、ご自身の決断でしょうから、非難するつもりはありません。 さて、個人塾の開業についてです。 私は、会計事務所職員として、何人も独立開業の人のお手伝いをさせて頂きました。 それをみて思うことは、経営者は「仕事をしている時間の4割くらいしか、自分のやりたいと思っていた事は出来ない」という事と「OFFはないと思ったほうがいい」という事です。 前者についてすこし説明すると、個人塾を開業するに当たりどこに何を提出しなければならないか、ご存知ですか? また、経営が始まったら決算や取引があります。いつまでに何をどうしなければいけないか、ご存知ですか? 金融機関との交渉もしなければなりません。 このようなことを考えると、やりたいと思っていた仕事、質問者さんで言えば、「指導用の教材や資料作成」「教えること」「教えたことをまとめること」等々、一塾講師の仕事の倍以上、経営者としての仕事に時間をとられることになると思ったほうがいいと思います。 また、開業資金として最低でも500万円くらいは必要だと思います。 「塾講師だから教室代だけ」とか「家庭教師方式にすればお金は要らない」とか考えているようだと、すぐに資金面で行き詰ります。 最後に、取引先や顧客は人脈です。 質問者さんの今までのことを知らないので、否定する気はありません。 ただ、人脈もなく広告を出しただけで顧客が付いてくれるほど、経営は甘くありません。飛び込みで取引してくれるほど、取引は甘くありません。 人脈あってこその経営です。 それらを理解できていれば面白いと思います。

回答No.1

子供を持つ親の立場です。 素朴な疑問 >またお金を貯めたり経営の勉強もしないといけないので,最低でも1年間,塾の講師や家庭教師のアルバイトをしながら勉強するつもりです.  なぜ、アルバイトなのですか?  塾業界に就職ではだめなのですか?  塾講やアルバイトでは、教室運営のノウハウだって学べないし、社会保険もないし。 >子供も大好きで,もし塾を開業するならFCに加盟せず,自由が利くので独立したいと考えており,小学生高学年から中学生を対象に教えたいと考えています.  なぜ、親が塾を利用するのか理由を考えたことはありますか?  学習のフォローも重要ですが、受験の為の情報提供も重要です。  そのために、大手加盟の塾を選ぶのです。  中には、勉強をきっちり教えてくれればよいと考える親もいるかもしれません。  さて、一ヶ月生徒一人から2万円の授業料を得たとして(週3回でも高いと言われるかも)独立開業するためにはいったい何人の生徒を集めなければならないでしょうか?  家賃・水道光熱費だけではなく、募集経費(新聞折込など)なども考えて算出してみて下さい。  賃金の低い大学生のアルバイトをお願いしてある程度の人数をこなさなければならないのです。  それは、貴方の目指すタイプの塾ですか? ★  なんだかね・・・。  就活が上手くいかない言い訳に開業・独立を言っているとしか思えないんです。  貴方にとって、工学部って、そんなに楽しくなかったのですか?  専攻が何かはわかりませんが、新しい機械を使ったり、知識を得たり、面白くなかったのでしょうか?  個人的な意見で申し上げますが、理系の就職って、どちらかと言うと、「会社に入ってわくわくを見つけて下さい」と言われている気がするのです。  学部卒の場合など特に、「入ってから仕事は覚えれば良い」と言ってくれる会社が多いような気がします。  会社のことを調べつくして就活する文系とは少し違うように感じるのです。 >エントリーシートでの志望理由が全く書けなかったからです.どの企業もこれといった志望理由が思いつきません.  実際にいろいろな企業の説明会やら個別相談、そこに働く諸先輩方の話を聞いてみましたか?  企業で言う、「研究と開発の違い」って何だと思いますか?  子供が、OB訪問で、「研究はしたいけど、開発はしんどいな~~」と聞いてきました。  貴方は、この言葉の意味がわかるほど、就活していますか? >恥ずかしいことに自分はこれまでただ周りに言われてきたことに流され生きてきました・・・。  早いうちに気が付いてよかったではないですか!  自分で、独立できるだけの資質があるのか、自分自身を見直す良いきっかけだと思います。  思いっきり悩んで、答えを出せばよいのです。  就職をしないという選択もあるとは思います。  しかしながら、最初から諦めていて、企業のことをろくに調べもしないで入りたい理由が無いというのは、賛成いたしかねます。  企業研究など最大限の努力をした上で、選択するべきだと思いますよ。  どちらにしても、大学院中退でのアルバイトは誰でも賛成はできないことだと思います。  社会的な身分がどうしても不安定だからです。それこそ、クレジットカードも作れないです。