使えるオススメの懐中電灯・ラジオライトは?

このQ&Aのポイント
  • 壊れた懐中電灯を代替するために、懐中電灯・ラジオライト・ラジオを購入したいと考えています。明るさが最優先の懐中電灯や防滴性能のあるラジオライトなど、性能や使い勝手が優れた商品を探しています。
  • 懐中電灯は明るい光を必要としており、電池の持ちが良いものが望ましいです。また、ラジオ・ラジオライトは防滴性能や手回し充電、電池の両方を使用できる機能を希望しています。
  • さまざまな商品をネットで検索しましたが、種類が多くてどれを選べばいいかわからず迷っています。口コミや評価だけでは判断が難しいため、おすすめの商品を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

使えるオススメの懐中電灯・ラジオライトありませんか

今まで寝室に置いていた懐中電灯が壊れてしまい これを機に、懐中電灯/ラジオライト/ラジオを購入しようと思っています 懐中電灯と、ラジオライトは 多少、値段は高くても、性能・使い勝手が良い物を希望 懐中電灯と、ラジオ 懐中電灯とラジオライト どちらかの組み合わせでの購入を考えています ★懐中電灯~ 明るい!がまず最優先   電池がすぐなくなるのは困ります ★ラジオ・ラジオライト/ 防滴を希望 手回し充電・電池両方使える物がいいなと思っています 自分でも色々調べてみたのですが、種類が多くてどれが良いのか分からないのと ネットショップのうたい文句、評価だけでは、判断できずに迷っています これは!という物をご存じな方、教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.1

震災の影響でいきなり注目が集まりました。各社、特に中国系のメーカーが力を入れています。懐中電灯は参入しやすいのか店頭には新製品がいろいろ並んでいます。実績があるのはアメリカ製です。しかしかなり高価です。一般人が使用することを考えると中国製で十分です。ただし選ぶ際のポイントがあります。 1.LEDが電池は長持ちする、ただし光量が電球に比べて若干落ちる。 2.LEDを選ぶ際はLEDの数が多いほど明るく安心感がある。 3.電池は大きいほど長持ちする、単四より単三を選ぶ、単一ならベスト。 4.懐中電灯とランタンはそれぞれ準備すべき。 5.日本メーカーで充電式、停電時自動点灯などもあるので揃えて置くと安心。 ラジオについては乾電池対応のホームラジオがお勧めです。なんといっても使いやすい、音質が良いという特長が有ります。 1.AM(MW)とFMの2バンドは必要。 2.ホームラジオと携帯ラジオをそれぞれ準備すべき。 ラジオライトは停電が長期間に及ぶ際に安心です。携帯電話の充電機能付きが役に立ちました。 私は持っていないのですが、被災した親戚が使っていました。 一応お勧めです、やはり日本メーカーです。 まずラジオから、どちらかというとホームラジオ系です。 http://www.sony.jp/radio/lineup/r-outdoor.html 次にラジオライトです。 http://www.sony.jp/radio/lineup/r-emergency.html 私は好きで懐中電灯を買っていました。震災時に数えたら30個ありました。ラジオは8台、うち2台は電池なし。なぜか予備の乾電池ありました。自分の家だけでは使いきれないので近所や親戚の必要な方に配りました。 今回の経験で感じたことは、性能よりも玉数だということです。 いろいろ試行錯誤しながらこれは!というものを集めてみてはどうでしょうか? きっと役に立つと思いますよ (=^・^=)

happy8739
質問者

お礼

選び方や、経験談など詳しく教えてもらい、とても参考になりました ランタンやホームラジオも、購入を検討してみます! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.2

ラジオは解りませんので懐中電灯だけ書くと、個人的にいろいろ買ってみると単位がルーメンで記載されているものが一番明るかったです。 ただし、反射板の工夫等でそういう明るさも変わってくるので単位の数値はあくまで参考程度です。 普通の使い方であれば、100ルーメンもあれば眩しいくらいだと思います。 あとは充電式(充電式は相当明るいですが、値段の方が跳ね上がります)か電池式、昇圧機の有無等でも値段が変わってきます。 よく使用するのであれば単三、単四辺りの電池式が良いですね。コンビニ等ですぐ手に入りますし、充電式もありますので。使用頻度が低いのであれば電源は何を選んでも問題ないと思います。 昇圧機が付いているとずっと同じ明るさで最後の方で急に暗くなるといった照射、無いものはだんだん暗くなって最後に消えるって感じの照射になります。 ただ昇圧機の方はハッキリ言って買ってみるまで分かりません。カタログに殆ど記載されていませんし、普通の店舗だと殆どの店員が知らなかったです。 普通に使う分にはホームセンター等で売っているもので十分だと思いますよ。 自転車関連のHPですが、参考になると思います(内容は自転車に使った場合の評価ですので参考程度に) 懐中電灯・汎用ライトを自転車前照灯に http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/

happy8739
質問者

お礼

懐中電灯1つにしても、色々あるんですね ネットでしか探していなかったので、一度ホームセンターにも 足を運んでみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 懐中電灯

    懐中電灯を 購入希望です。 ハンディの懐中電灯を 購入希望です。 単3電池2本 単4電池3本 の 懐中電灯を 購入予定です 明るい 3000円 どの機種が おすすめですか? ライト継続時間は 気にしません それと 電池は 弱くなりますが 弱くなったとき  捨てるのが もったいないので あっさり 電池が なくなる階中電って あるのでしょうか? 教えてください お願いします  

  • 非常用の懐中電灯について二つの疑問

    1.LEDライトの普及してる今、普通の電池でも数十時間、消耗してても十時間以上は持つのに非常用懐中電灯が普通の電池やリチウム電池を使わず、手回し発電機その他特殊な電池を内蔵する意味は何ですか? 2.いまだに豆電球の懐中電灯が売られていますがあれはどういう需要があるのでしょうか。白色LEDと比べて豆電球が優れてるところってあるんでしょうか。いっこうになくならないのを見るにあれは在庫処分ではなく製造され続けてるように見えるのです。 よろしくお願いします。

  • 懐中電灯について質問です。

    懐中電灯について質問です。 一般的な懐中電灯(単二乾電池x2個型)なのですが、充電池をちゃんと充電してから挿入して、それから懐中電灯を使用するとその光の明るさが安定せず、絶えずその光が大きくなったり小さくなったりします。 この原因と対策を教えてください。 できれば、光の強さが安定した状態で懐中電灯を使いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • LED懐中電灯の電池について質問です

    フランスでLEDの懐中電灯を買ったのですが、買ったときに既に入っていた電池が切れたので、他で使っていたアルカリ電池1.5Vを入れても、最近購入した充電が出来る電池1.2Vを入れてもライトがつきません。。。 商品のサイトを見ても単四電池を3つ入れるとしか書いてなく、何ボルト(何mA)の電池を入れるのか書いてありません。フランス語ですがこういう商品です。 http://www.outiror.com/baladeuse-28-leds-P3621I-1-B1.php そこで質問なのですが、LEDの懐中電灯には何ボルト(何mA)の電池を入れる必要があるのでしょうか?充電式の電池や他で使っていた電池を入れてもだめなのでしょうか?充電式電池は普通の懐中電灯には使用出来たのですが。。買ったばかりのときに使用していた電池は既に捨ててしまっていてわかりません。。 回答をお待ちしております。

  • 充電式の懐中電灯が欲しいのですが・・・

    このカテで初めて質問させて頂きます. 山の中に住んでいる関係で,私にとって懐中電灯は日々必需品です.現在は,充電式の電池(単2)を2本懐中電灯に挿入して使っています.しかし,電池の持ちが悪く,1,2度使用すると暗くなってくるため頻繁に充電する必要があります.充電池そのものものの耐久性もあるでしょうが,充電池って結構な値段がするものです.それで電話機の子機のような方式で常時充電状態にあり,いざ使う段になるといつも満杯に充電されている・・・といった方式の懐中電灯はないものか・・・と思ったのですが,如何でしょうか・・・.ネットを調べてみるとあるような気もすますが,なにぶん画像ですから私が思い描いているものと同じものなのか確信が持てず注文しかねています. 少し話がそれますが,12年前にパナソニックの電話機を購入しましました.これに子機が1つ付いていましたが,12年もの間,本体,子機ともまったく故障することなく使ってきました.子機に入っている充電池も新しいものに交換することはなく,今も快適に使えています.懐中電灯と比べ消費電力の差もあるでしょうし,同じ充電式とは言え,懐中電灯などで使われる充電式の乾電池と電話機の子機に使われている充電式電池を比較すること自体おかしいのかもしれませんが,こういうことに疎い私にはよくわかりません. 話を戻しますが,電話機の子機のような感じで使う懐中電灯というのはあるのでしょうか・・・.1000円から2000円ぐらいまでであればよいのですが.もしご存じでしたら,メーカー,機種名などもお教え頂けないでしょうか・・・.家電製品にお詳しい方からのアドバイスを求めて質問させて頂きました.どうぞ宜しくお願い申し上げます.

  • 懐中電灯にエネループを使用したいのですが

    宜しくお願いします。 懐中電灯にエネループを使用したいのですが、購入予定の懐中電灯の説明欄に「充電式電池は使用できません。」と書いてありました。 頻繁に使用するのでエネループにしたいのですが、なぜダメなのでしょうか? メーカーに質問のメールをしましたが忙しいのか回答が来ていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-785F ↑購入予定の懐中電灯です。 説明の欄に「※充電式電池は使用できません。」と書かれています。

  • 懐中電灯の電池について

    夜の毎日の散歩に懐中電灯を用いているのですが電池がすぐに切れてしまいます. 懐中電灯の電池についてHPを調べたところアルカリやマンガン電池は◎でニカド電池は○になっています. ・充電池は懐中電灯には向いていないのでしょうか. ・ニッケル水素電池のほうがニカド電池より長持ちなのですが,使用しないほうがいいのでしょうか. 以上についてご存知のかたおられたら教えてください.よろしくお願いします. 調べたHP 社団法人電池工業会 http://www.baj.or.jp/knowledge/selection.html SANYO http://www.sanyo.co.jp/cs/academy/jyo_hoh/jyohoh.html

  • LED懐中電灯

    強力なLED懐中電灯を探しています。 以下の条件で、お薦めな製品を教えてください。(メーカー名?明るさなど具体的にお願いします。) 1 乾電池仕様(単1が継続使用時間が長くなるのでいいと思います。)できれば、充電式乾電池との両方が使えることが嬉しいです。充電式だけでは、いざというときに困るので考えていません。 2 出来るだけ明るいものを希望しています。パナソニックでは1000ルーメンのものがありますが、乾電池仕様のものでもっと明るいものもあるでしょうか? 3 明るさが切り替えられる。ほとんどの製品が対応しているようにも思いますが・・・。 4 ズーム機能が付いており、狭い範囲と広い範囲の照明が切り替えられるものがよりいいです。

  • 太陽電池で充電できる懐中電灯

    太陽電池で充電できる懐中電灯ってあるんでしょうか?

  • 強力な懐中電灯を探しています...

    今度、修学旅行で沖縄に行くのですが、そのときの防空壕に入るときに懐中電灯が必要なんですが、なかは真っ暗らしいので強力な懐中電灯が欲しいです。もちろん携帯するので手で持ち運べる程度、乾電池で動くもので、また、ランタンのような広範囲を照らすようなものではなく、点を(といってもある程度の範囲は照らせないといけませんが)照らすようなものがいいです。 できれば他の人よりもさらに強力なものを持っていって、みんなを驚かせてやりたいです(笑) 最近はLEDライトが主流のようですが、LEDってそこまで明るいんでしょうか!?LEDは豆電球よりちっちゃくて威力がかなり弱いように感じるのですが・・・