大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?

このQ&Aのポイント
  • 大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?今年から始まる大阪マラソンに勢いで申し込んだのは良かったですが、運営がダメダメで文句が言いたいです。
  • 大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?スタート地点とゴール地点が別々なので、スタート地点に貴重品を預けたりする人は、戻らないといけないのは仕方ない事としても、前日に数十キロ無駄に往復させる意味が分かりません。
  • 大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?参加者全員に数十キロに及ぶ無駄移動させるんだから、時間とCO2どんだけ無駄なの!!
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?

大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い? 今年から始まる大阪マラソンに勢いで申し込んだのは良かったですが、あとで冷静に見ると、運営がダメダメで文句が言いたいです。 スタート地点とゴール地点が別々で、電車で小一時間かかるほど離れていますが、ゴール地点側でしか受付を行いません。 前日と前々日の11時~19時30分が受付時間ですが、中心地から電車で小一時間かかるほど離れているので、大阪で働いている人が仕事帰りに行っても間に合いません。 スタート地点とゴール地点が別々なので、スタート地点に貴重品を預けたりする人は、戻らないといけないのは仕方ない事としても、前日に数十キロ無駄に往復させる意味が分かりません。 スタート地点から遠くない場所でも受け付けしてよ! または当日にスタート地点でも受け付けしてよ! 参加者全員に数十キロに及ぶ無駄移動させるんだから、時間とCO2どんだけ無駄なの!! といった事を伝えたいのですが、どこに言えば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

本当に苦情を伝えるのであれば主催者である ・大阪府/大阪市/一般財団法人大阪陸上競技協会 に伝えれば良いのではないでしょうか。 トップに挙がっている大阪府であれば「大阪マラソン組織委員会」 http://www.pref.osaka.jp/sports/marathon/marathonorg.html という委員会があるようなので、私が送るならなら上記宛にします。 ただ私なら下記のように考えると思うので、苦情は送りません。 ●当日受付だと人数から考えると大混乱するだろう # 仮に12000人が朝6:00から当日受付を2時間ですませる場合、 # 1人5分で済むとしても、「受付担当者×500人」と「スタート場所の # 近くで12000人分の受付場所」を確保する必要があります。 # またスタートの3時間前に来て受付をするなら準備のために朝5:00に # 事務局の人が到着して、、、完全に無理です。 ●受付の2日間で3万人をさばくのであれば、中心地から離れないと 周囲への影響が大きいので、やや離れた所にしたのであろう # 1日で1.5~2万人程度が受付近辺に集まるので、大きな会場が必要です。 # 中心部では借りられても高いし、会場が狭いと消防法上、中に入れる人に # 制限がでるはずです。 ●やや遠い人を考慮して19:30まで受け付けをしているのであろう # 通常の役所であれば業務が17:00までなのに、夜に来る人を考慮して # 19:30まで伸ばしたのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/sports/marathon/marathonorg.html
webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪マラソン組織委員会ですか でも大阪マラソン組織委員会の連絡先が分かり辛いですね。 サイトの下にある連絡先は大阪府のサイトの連絡先だし。。。 PDFを開いた中にある 《お問合せ先》 大阪マラソン組織委員会事務局 TEL(お問合せ専用):06-6944-1250 お問合せ時間:月~金曜日9:00~18:00 (ただし、祝日及び12/29~1/3は休業です。) というのが、連絡先かな?

webuser
質問者

補足

>当日受付だと人数から考えると大混乱するだろう これは確かにそうですね。 でも、淀川マラソンは前日と当日だけで1万人弱さばいて大した混乱はありません。 前々日、前日、当日にして窓口も少し増やせば混乱は大丈夫っぽいですが。 >受付の2日間で3万人をさばくのであれば、中心地から離れないと周囲への影響が大きい これは逆ですね。 梅田周辺などの都会で2日間で3万人増えた程度では、湯船にコップ1杯足すようなもので、周囲に影響はありませんが、普段人の集まるところで無いほど影響が大きいです。 それよりも何よりも、受付場所がゴール側ってのが距離ロスです。 遠方からの方の多くは、前日に宿泊して当日に帰ります。 スタート前にはチェックアウトしているので、スタート地点側に宿を取るでしょう。 当日にもう一泊する方以外にゴール側に宿をとるメリットはありません。 チェックインして、コスモスクエアまで移動して、また宿に、この往復が完全に無駄です。 前日の昼に来ても観光するでもなく、移動と手続きでほぼ終わりです。 また、大阪の中心地で働く人も、仕事帰りに行って間に合うかと言うと、19:30は微妙過ぎ。 18時に上がるとして、そりゃ駅の隣に会社があって、定時ダッシュすりゃ間に合うかもしれないけど、殆どの人は惜しいけどギリアウト! せめて、前日は21時ぐらいまで頑張って欲しい。 一般企業と違ってお役所の運営は自分たちに甘い。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 事務局じゃないの。で今見てきたけど終了は予定となっていますね。  それと、チャリティイベントもあるので、そこに多く参加して欲しいという願いも多いですね。    それに前日ですよね。受付は。 当日移動じゃないでしょうから問題無いのでは?土曜日も含まれるし。    受付方法は遠方過ぎて難しい人も居るだろうから、事務局に直接苦情を上げる方が良いでしょう。多くなれば考えてくれるでしょう。  読売新聞の読者投稿欄とかで苦情を書いても良いかもよ。 下手すると取り消したいという人が増えてしまうと盛り上がりませんからね。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 >事務局じゃないの。 事務局ですか、、、 その事務局の名称や連絡先が知りたいのですが。。。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

エントリーに関する事ですからエントリーセンターじゃあないですか 【エントリーに関するお問い合わせ先】 大阪マラソンエントリーセンター 〒550-8790 郵便事業(株) 大阪西支店 私書箱181号 「大阪マラソンエントリーセンター」係 電話:06-6445-3978/FAX:06-6445-0004 (受付時間:平日10:00~17:00) 違っていてもここに聞けばどこかわかると思いますが

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 エントリーセンターは募集開始前から締め切りまでの間に、エントリーに関しての疑問を受け付けるところかと思いました。 >違っていてもここに聞けばどこかわかると思いますが なるほど、そうかもしれません。 が、迷惑そうにたらい回しにされる可能性も高いですね。

関連するQ&A

  • 東京マラソン 宿泊 

    来年の東京マラソンに参加します。 私は大阪在住でして、前日入りで参加者登録をして 次の日にマラソンを終えた後にその足で大阪に帰ろうと思っております。いまのところは飛行機で往復するつもりです。 そこで宿泊などに関して質問させていただきます。 宿泊施設はスタート地点、ゴール地点、駅近く、などどこがいいと思いますか? 飛行機でなくても新幹線でも構いません。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 質問の大阪マラソンでの不正行為について

    大阪マラソンで、制限時間をオーバーしても走り続ける不正行為が行われました。 これは、どこに言えばいいのでしょうか。 10月30日に大阪マラソンが開催されました。午後3時から放送された生中継の番組内でのことです。 38キロ地点で制限時間をオーバーした2名が、係員の制止を振り切り、そのまま走り続けるという不正行為がありました。 画像はその番組のもので、38キロ地点で時間オーバーしたランナーを係員がコース外へ誘導しているシーンです。 また、該当するゼッケン番号(81284と82038)を、大阪マラソンのサイトにある「ランナーアップデート」( http://p.osaka-marathon.com/ )で入力すると、2名が38キロ地点以降も走り続けていたことが確認できます。 ルールに違反して走り続けた、この2名の完走は取り消されるべきではないのでしょうか。 そして、それを許してしまった係員や大会運営の責任はどうなるのでしょうか。

  • 出発地とゴール地点が異なるマラソン大会。荷物はどうする??

    表題のとおりです。 マラソン大会でスタート地点とゴール地点が違う場合って荷物とかどうするものなんですか? 東京マラソンなんかスタート地点が都庁でゴール地点がビッグサイトですよね。やっぱりもって走るのですか?

  • マラソンの42.195キロって

    マラソンの42.195キロって何か変じゃないですか? 小数点以下は195メートルです つまり最後の位は5メートル、とてもシビアです ですが東京マラソンにしてもそうだけど先頭でスタートする人は ゴールするまでに42.195キロかもしれませんが 後方からスタートする人は42.3キロとか走る事になりますよね おかしいと思いませんか?

  • マラソンの順位やスタートの順番はどうやって決まるの?

    今日(18日)は、東京マラソンの日でしたね。 約3万人が参加して、9割くらいの人完走したというから、凄い。 さて、そのマラソンの順位ですが、今日スタートするのを見ていて思ったのですが、3万人が出発するのにスタート地点ですでに時間差がでていますよね。まず、この最前列にいる人や最後列にいる人などはどうやってこの順番が決まるのですか? 単なる早く並んだもの順? そして、最前列の人と最後列の人のスタート地点で出発時間が大きく異なるはずだから、もし同時にゴールしたとしても、順位だってことなるはず。 その時間差は何かで計算された上でゴールしたときにわかるものですか?

  • 大阪北摂のオススメハイキングコースを教えて下さい

    大阪北摂のハイキングコースを調べています。 オススメのコースがあれば教えてください。 スタート~ゴールの大まかなルート、そのスタート地点(ゴール地点)には電車で行けるのか、車が必要となるのかなどを教えて頂けると嬉しいです。 途中で立ち寄れる喫茶店や休憩所などの情報もあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • マラソンの適正タイム

    1月にハーフマラソンで2時間21分22秒で完走しました.しかし18キロ地点までしか走りきることができませんでした.(あとは歩いてゴールしました) 次はフルマラソンに挑戦する予定です.いまからどんな練習をおこなえばいいでしょうか.またどのくらいのタイムをめざしたらいいでしょうか.

  • マラソンの応援について

    マラソンの応援について 今度、彼女が市民マラソンを走る事になりました。 当日の応援については、彼女から遠いから来なくていいよ。と言われています。(車で1時間半ほどかかります) そのため、彼女には前日のデートで応援すると話しているのですが、ちょっとしたサプライズとして、当日のゴールで待っていようかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・1万人規模の市民マラソンだと、ゴールでランナーの中から彼女を見付けるのは可能でしょうか? ・ゴールで待っているとして、何を持って待っていると喜ばれますか?(彼女に付き添いがいるかはまだ聞いていません。) ・そもそも、来なくていいと言っているのだから行かない方がいい?(来るな、という事ではないですが、スッピンの姿や汗だくになって走っている姿を彼氏には見せたくない?) マラソンなどの経験がない為、経験者の方(特に女性の方)のご意見を伺えると嬉しいです。

  • 京都マラソン応援ポイント

    2月16日の京都マラソンの応援に行います。 従妹が下京区高辻に住んでいます。 そこから出発して嵐山(約6キロ地点)・松ヶ崎(約22キロ地点)・ゴールで応援したいと思います。 応援の対象者は4時間~5時間の間の人です。 交通機関が全く分かりません。 どのような交通機関で行動がいいでしょうか? 京都在住の方宜しくお願いします。

  • 【初参加】第三回神戸マラソン

    来月の神戸マラソンに参加します。22歳男です。 初めてのフルマラソンなのでいくつか質問させてください。 (1)ランナー整列~スタートまでの時間が長いですが防寒対策は皆さんどうなされていますか? (2)初マラソンですが私の年代・性別ですと目標タイムはどのくらいが妥当ですか? (3)同伴者(一人)がいます。今のところスタート辺りの応援(たしかスタート地点付近は同伴者は立ち入り禁止でしたよね?)→ゴール会場で待ち合わせという流れで考えていますが、スタート~ゴールの私が走っている間どう暇つぶししてもらうのか困っています。 (4)マラソン受付を土曜日に行ってしまうと会場はかなり混み合いますか?混雑が激しいようであれば有給で金曜日に行こうかと考えています。 気が乗らず10月中ごろになってやっと練習し始めました。一応中学高校時代は陸上部で長距離や駅伝の経験があるのですが卒業後は競技から離れてしまっていたので今となっては関係ないですよね汗 10月中ごろにハーフマラソンを走った時は(全く練習できていなかったので)1時間49分もかかりました。今まで走ってきた中での最長はハーフでベストタイムは1時間18分(2010年)です。

専門家に質問してみよう