大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?

このQ&Aのポイント
  • 大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?今年から始まる大阪マラソンに勢いで申し込んだのは良かったですが、運営がダメダメで文句が言いたいです。
  • 大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?スタート地点とゴール地点が別々なので、スタート地点に貴重品を預けたりする人は、戻らないといけないのは仕方ない事としても、前日に数十キロ無駄に往復させる意味が分かりません。
  • 大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?参加者全員に数十キロに及ぶ無駄移動させるんだから、時間とCO2どんだけ無駄なの!!
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?

大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い? 今年から始まる大阪マラソンに勢いで申し込んだのは良かったですが、あとで冷静に見ると、運営がダメダメで文句が言いたいです。 スタート地点とゴール地点が別々で、電車で小一時間かかるほど離れていますが、ゴール地点側でしか受付を行いません。 前日と前々日の11時~19時30分が受付時間ですが、中心地から電車で小一時間かかるほど離れているので、大阪で働いている人が仕事帰りに行っても間に合いません。 スタート地点とゴール地点が別々なので、スタート地点に貴重品を預けたりする人は、戻らないといけないのは仕方ない事としても、前日に数十キロ無駄に往復させる意味が分かりません。 スタート地点から遠くない場所でも受け付けしてよ! または当日にスタート地点でも受け付けしてよ! 参加者全員に数十キロに及ぶ無駄移動させるんだから、時間とCO2どんだけ無駄なの!! といった事を伝えたいのですが、どこに言えば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.3

本当に苦情を伝えるのであれば主催者である ・大阪府/大阪市/一般財団法人大阪陸上競技協会 に伝えれば良いのではないでしょうか。 トップに挙がっている大阪府であれば「大阪マラソン組織委員会」 http://www.pref.osaka.jp/sports/marathon/marathonorg.html という委員会があるようなので、私が送るならなら上記宛にします。 ただ私なら下記のように考えると思うので、苦情は送りません。 ●当日受付だと人数から考えると大混乱するだろう # 仮に12000人が朝6:00から当日受付を2時間ですませる場合、 # 1人5分で済むとしても、「受付担当者×500人」と「スタート場所の # 近くで12000人分の受付場所」を確保する必要があります。 # またスタートの3時間前に来て受付をするなら準備のために朝5:00に # 事務局の人が到着して、、、完全に無理です。 ●受付の2日間で3万人をさばくのであれば、中心地から離れないと 周囲への影響が大きいので、やや離れた所にしたのであろう # 1日で1.5~2万人程度が受付近辺に集まるので、大きな会場が必要です。 # 中心部では借りられても高いし、会場が狭いと消防法上、中に入れる人に # 制限がでるはずです。 ●やや遠い人を考慮して19:30まで受け付けをしているのであろう # 通常の役所であれば業務が17:00までなのに、夜に来る人を考慮して # 19:30まで伸ばしたのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/sports/marathon/marathonorg.html
webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪マラソン組織委員会ですか でも大阪マラソン組織委員会の連絡先が分かり辛いですね。 サイトの下にある連絡先は大阪府のサイトの連絡先だし。。。 PDFを開いた中にある 《お問合せ先》 大阪マラソン組織委員会事務局 TEL(お問合せ専用):06-6944-1250 お問合せ時間:月~金曜日9:00~18:00 (ただし、祝日及び12/29~1/3は休業です。) というのが、連絡先かな?

webuser
質問者

補足

>当日受付だと人数から考えると大混乱するだろう これは確かにそうですね。 でも、淀川マラソンは前日と当日だけで1万人弱さばいて大した混乱はありません。 前々日、前日、当日にして窓口も少し増やせば混乱は大丈夫っぽいですが。 >受付の2日間で3万人をさばくのであれば、中心地から離れないと周囲への影響が大きい これは逆ですね。 梅田周辺などの都会で2日間で3万人増えた程度では、湯船にコップ1杯足すようなもので、周囲に影響はありませんが、普段人の集まるところで無いほど影響が大きいです。 それよりも何よりも、受付場所がゴール側ってのが距離ロスです。 遠方からの方の多くは、前日に宿泊して当日に帰ります。 スタート前にはチェックアウトしているので、スタート地点側に宿を取るでしょう。 当日にもう一泊する方以外にゴール側に宿をとるメリットはありません。 チェックインして、コスモスクエアまで移動して、また宿に、この往復が完全に無駄です。 前日の昼に来ても観光するでもなく、移動と手続きでほぼ終わりです。 また、大阪の中心地で働く人も、仕事帰りに行って間に合うかと言うと、19:30は微妙過ぎ。 18時に上がるとして、そりゃ駅の隣に会社があって、定時ダッシュすりゃ間に合うかもしれないけど、殆どの人は惜しいけどギリアウト! せめて、前日は21時ぐらいまで頑張って欲しい。 一般企業と違ってお役所の運営は自分たちに甘い。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

事務局じゃないの。で今見てきたけど終了は予定となっていますね。  それと、チャリティイベントもあるので、そこに多く参加して欲しいという願いも多いですね。    それに前日ですよね。受付は。 当日移動じゃないでしょうから問題無いのでは?土曜日も含まれるし。    受付方法は遠方過ぎて難しい人も居るだろうから、事務局に直接苦情を上げる方が良いでしょう。多くなれば考えてくれるでしょう。  読売新聞の読者投稿欄とかで苦情を書いても良いかもよ。 下手すると取り消したいという人が増えてしまうと盛り上がりませんからね。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 >事務局じゃないの。 事務局ですか、、、 その事務局の名称や連絡先が知りたいのですが。。。

• PPKING
回答No.1

エントリーに関する事ですからエントリーセンターじゃあないですか 【エントリーに関するお問い合わせ先】 大阪マラソンエントリーセンター 〒550-8790 郵便事業(株) 大阪西支店 私書箱181号 「大阪マラソンエントリーセンター」係 電話:06-6445-3978/FAX:06-6445-0004 (受付時間:平日10:00~17:00) 違っていてもここに聞けばどこかわかると思いますが

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 エントリーセンターは募集開始前から締め切りまでの間に、エントリーに関しての疑問を受け付けるところかと思いました。 >違っていてもここに聞けばどこかわかると思いますが なるほど、そうかもしれません。 が、迷惑そうにたらい回しにされる可能性も高いですね。